2016年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


カヌー部の試乗会に密着!.jpg

「関学スポーツ」カヌー部担当は、4月16日(日)に行われた試乗会に密着。
その様子を「ホムペノキカク」第3弾として大公開します!


カヌー部試乗会とは?

 新入生にカヌーを実際に体験してもらう会。新入生歓迎行事として毎年行われて いる。今年は4月8日(土)~ゴールデンウィーク頃まで、毎週土日に開催されている。

天候.JPG

  場所  :芦屋マリンセンター
  天候  :曇り
  風   :強
  気温  :16.3℃(神戸最高気温)
参加人数:新入生12名

※会場は風が強く、かなり肌寒かった。



タイムテーブル

午前   部員は通常練習
矢印.jpg
14:00 新入生が会場に到着
矢印.jpg
14:18 準備体操

“体操のおっさん”が登場
おっさん.JPG
緊張気味の新入生の表情に笑みが
矢印.jpg
14:20 パドリング講習
パドル.bmp
部員さんが丁寧にパドルの使い方を指導
矢印.jpg
14:45 試乗会開始

シングル(一人乗り)・ペア(二人乗り)に分かれて試乗。シングルに挑戦した
新入生は次々と水の中に。それでも何度もトライ!そのうちに上手に乗りこな
す新入生も。一方のペアでは部員さんが一緒に乗って新入生を完全サポート。
出艇.JPG沈.JPG
矢印.jpg
16:00 試乗会終了

―さて新入生の感想は?

吉田さん(総政1)
「シングルに乗りました。バランスをとるのが難しかったです。気が付いたら水の中でした(笑い)。
でも楽しい。今は(カヌーを)やってみようかなと」

吉岡さん(商1)
「楽しかったです。でも難しかった。乗れるようになったらいいなと思います。夏ヤバイっすねぇ」
矢印.jpg
16:45 ・主将よりあいさつ

主将・清水陽一(経4)さんが新入生にあいさつ
円.JPG

・続いて毎回恒例の新入生による自己紹介

一人ずつ「名前・学部・出身地・好きな芸能人」を紹介。
新入生が好きな芸能人を発言するたびに、門脇洋平(経2)・児玉
健志(文2)はその芸能人にちなんだ一発芸を披露。笑いを誘う。

【食事会のために西宮北口へ移動】

矢印.jpg
18:00 食事会

新入生とカヌー部員が食事を通じて、親睦を深める。
矢印.jpg
19:40 新入生は大満足して帰路に着く

◎取材を終えて
 今回は実際にカヌーに試乗させていただき、カヌーの難しさを痛感しました。波・風の動きを読み、判断する。そのなかに身を置く部員さんの凄さを改めて実感しました。新入生は終始笑顔で、カヌーの楽しさが十分に伝わったのが見て取れました。
最後になりましたが、本企画に多大なるご協力をいただいたカヌー部・新入生の皆様に感謝申し上げます。(企画・記事 有島弘記・高橋恵子)
06/04/17