HIROKAZU NAGAYA BLOG

2006年05月01日

優しい人ってかっこいい♪

お昼休みにまた近くに出来たコンビニに行ってきました。


前回同様、店員さんに商品を取ってもらい、会計を済ませ、車椅子の下の網に買った物を入れてもらった。そして帰宅しようと走り出すと、


網に置いてあった差し入れ用に買ったコンソメパンチ(差し入れを強調)がポトッっと道路に落ち車椅子でグシャグシャグシャと踏んづけてしまった・・・。

続きを読む >>

May 1, 2006 02:13 PM | コメント (41) | トラックバック (1)

2006年03月22日

トリノ冬季パラリンピック

19日の夜、トリノ冬季パラリンピックの閉会式がおこなわれたわけですが、日本は金2個、銀5個、銅2個ものメダルを獲得し、海外で開催された冬季大会では最多メダルを更新したにもかかわらず、何故、こうも取り上げてもらえないのでしょう・・・。

世界大会で活躍しているのに何故という感じです・・・。


実際、気にして見るということは今大会がはじめてでした。

オリンピックでは金1個に対し、パラリンピックは金2個、銀5個、銅2個も取っているのにな・・・。


ちょっと気になる部分です・・・。


チェアスキー・・・出来る気がしないですもの(苦笑)

・yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノパラリンピック特集


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

March 22, 2006 09:48 PM | コメント (370) | トラックバック (0)

2006年03月09日

怖かったけど

電車の最後尾に乗ったら、乗った場所が18歳の怖そうなお兄ちゃん(話している内容が高校卒業式の話をしていたから分かった。)が5人床に座り込んでいた。


「わっ。怖いな・・・一駅だから我慢」と思いながら電車は出発した。


お兄ちゃんが座り込んでいる目線の高さと、僕の高さが同じくらい。非常に気まずい。
1.5メートル圏内に5人が座り込んでいた。

降りる駅に着くまでの5分間、思っていたこと。それは

続きを読む >>

March 9, 2006 11:46 PM | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年02月22日

こんなのバリアフリーじゃない!

今日は表参道ヒルズへバリアフリー調査に行きました。


2月11日にオープンした表参道ヒルズ。

「さぞかしバリアフリー対策がされているんだろうなー。」という期待を胸に、お邪魔してきました。

水曜日と言うのに凄い人・ひと・ヒト・ヒト。


ご依頼して頂いた方と一緒に表参道ヒルズ見学スタート!

diary_2006.02.22_04.jpg


「上から下までスパイナル状につながるスロープで構成されているから、一番最上階に上がってから、下れば楽。」と考えていましたが、

続きを読む >>

February 22, 2006 09:53 PM | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年02月05日

男の子

仕事帰りに電車に乗ったら、目の前にお母さんと10歳くらいの男の子の親子が居た。


電車が発車し、ふと気付くと、その男の子がずーーーーーーっと僕の事を見つめている。

僕も負けじとじーーーーーーーっと見つめていたら、視線を反らしながら、ちょこっとずつ寄って来る。

続きを読む >>

February 5, 2006 09:18 PM | コメント (122) | トラックバック (0)

2006年02月02日

心のバリアフリー

新宿にて打ち合わせがあり、飯を食いながら打ち合わせということになったので、僕の大好物のゴールドラッシュへ行きました。

以前のブログにも書かせて頂きましたが、ゴールドラッシュは、「チェアウォーカーになってしまったけれど、ゴールドラッシュに行って、ハンバーグを食べたーい。」という意見を伝えたら、お店にある段差をスロープに改装して下さったお店なのです。そちらは渋谷店で、今日お邪魔したのが新宿店。

健常者の頃、1度行っただけで、お店の内装の事は覚えていませんでした。
段差があった記憶はなかったので、どうしても食べたかったので、チャレンジしてみることにしました。

続きを読む >>

February 2, 2006 11:09 PM | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年01月27日

差別感じちゃった

赤坂駅の障害者優先エレベーターの前で、突然、車椅子のステップ(足を乗せるところ)から、足が車椅子の下の自分側の地面落ち、地面とステップの裏側で引っ掛かって身動きが取れなくなった。

自分一人ではどうにも出来なくなっていた。


助けを呼ぼうとしたら、障害者優先エレベーターから、おじさんおばさんと、お姉さんの3人が下りてきた。

続きを読む >>

January 27, 2006 11:26 PM | コメント (57) | トラックバック (1)