HIROKAZU NAGAYA BLOG

2006年07月27日

さよならオデちゃん(涙)

事故後、病院を退院してから2年近く運転していたホンダ オデッセイを手放しました。

diary_2006.07.27_01.JPG

理由は一人では乗り移りが出来ず、誰かと一緒でなければ運転することが出来ないことで、一人で運転することが出来ないことと、乗る頻度が2、3ヶ月に1度乗るか乗らないかになってしまったことだからです。
当然、ジーンズでお金を費やしているので、オデちゃんを売って、その穴埋めの意味もあります。

続きを読む >>

July 27, 2006 10:44 PM | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年05月26日

車再調整

今日は今まで自分で出来なかったウインカーとブレーキロックを取り付けてもらいました。

受け取りに行ってちょっと調整ですむと思っていたのですが、思っていた以上に調整してもらう部分が多く、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

3・4時間、調整して使えるようになったときは凄く嬉しかったです。まだ調整は必要だけれども、方向性は見えました。

これで1つ自立に向けて進めました。

続きを読む >>

May 26, 2005 06:01 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年05月23日

フジオート

ウインカー部分の変更の為、オデッセイちゃんをフジオートに持っていきました。

どんどん自分に合っていくので次、出来上がってくるのが楽しみです。

今の問題点は

・ウインカー
・シフトレバー
・車椅子から車への乗り移り

です。

一つずつ潰していきます。

May 23, 2005 02:55 PM | コメント (218) | トラックバック (0)

2005年04月27日

出来ないことはない!

4月6日の日記の車をもう一度見せて頂きに八王子まで行ってきました。

何度見てもこの車は凄い!

c0026025_319362.jpg

続きを読む >>

April 27, 2005 04:50 PM | コメント (130) | トラックバック (0)

2005年04月26日

カーナビって・・・

世の中便利なものが増えたけれど、考えるという力を使わなくしてしまっている気がします。

例えばカーナビねっ


僕は東京ならほとんど何処でも行ける自信があるし、地方でも1度行った場所は忘れません。

しかし、このところカーナビというものを使うようになり、「道を覚える」という機能が使われなくなってしまっていることに気が付きました。

続きを読む >>

April 26, 2005 08:24 PM | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年04月15日

鈴鹿へGO

車の少ない夜中を選んで鈴鹿に向かいました。

急に都内を走行するのはリスクが多いので海老名サービスエリアで交代して僕の運転で出発進行!

大井松田インターまでは


ちょーーーーーーーーーーーーーー緊張!体ガチガチの超初心者だった(苦笑)

続きを読む >>

April 15, 2005 03:08 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月06日

おどろき~

2004年7月8日の日記にある車を運転させて頂きました。

見た目も凄いけれど運転してみて余計驚いた。

ネックになっている車椅子から車への乗り移りのことは日本では無理な車椅子ごと乗車し、車椅子のまま運転するというシステムになっていてクリアー。

あとは諦めていた右手でのステアリングを回すという動きが可能ということです。日本でのステアリング軽減は50%までなのですが、この車は90%になっていて余裕で回せました。
当然、アクセル・ブレーキも軽減されていて運転しているのが楽チンでした。

続きを読む >>

April 6, 2005 10:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月03日

帰りも当然運転

帰り道は常磐道友部サービスエリアから守谷サービスエリアの40kmを運転しました。

やはり朝と違い交通量が多く、緊張したけれど自分のペースで運転しました。

これで下道での不安感がなくなればいいんだけどなー。
その対処する案は浮かんでいるのでお願いしてみます。

c0026025_201711.jpg

April 3, 2005 07:49 PM | コメント (122) | トラックバック (0)

もてぎに出発♪

もてぎに向かう常磐道千代田パーキングエリアから友部パーキングエリアまで運転し、安全に運転出来るか確認しました。

僕の感覚では下道のように突然のブレーキングの少ない高速道路は平気であろうと思っていました。

c0026025_238407.jpg


運転してみると的中。

朝の5時の高速道路なので車が少なく走りやすかった。

110キロで巡航する分には何時間運転しても問題ない感じでした。

しかし、これが日中で車が多かったらと思うと不安は残ったけれど帰り道も運転してそれを確認するつもりです。

まずは一つクリアーし一歩前進というところでしょうか。

April 3, 2005 04:30 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年04月01日

うーん

まだ納得のいく車が出来ません。

納車され、「車に慣れるのが一番。」だと思い、車の少ない夜中に以前入院していた所沢の病院の周りで猛練習しました。


今の問題点はブレーキを踏んだときにおもいっきり力が入らない。40キロくらいのスピードであれば平気なのですが、それ以上のときにフルブレーキングをしても止まらずに制動距離が伸びてしまう。

「車は急には止まれない。」どころか「車がブレーキ踏んでも止まらない。」なのです。

あと、アクセルからブレーキに踏みかえる空想距離も問題です。これは慣れでしょう。


「アクセルは踏めなくても安全。」と思っていたけれど違いました。

続きを読む >>

April 1, 2005 06:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月31日

手動装置

待ちに待った車が今日、出来上がり、お伺いしました。

前回の下請けさんと違い、1ヶ月で完成。

早速乗り込みアクセル・ブレーキレバーの細かい調整からした。

納得のいくポジションにセットされ、帰ろうとしたら

「走ってみないとわからないから1周回ってきた方がいい。」

「確かに。」
と思いながらエンジンを掛けて発進。

続きを読む >>

March 31, 2005 03:34 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月17日

これなら運転出来る

午前中、区役所の方と以前住宅改装をしてくれていた業者さんとこれからお願いする業者さんとで話し合い、今後の方向性を決めました。使い辛い部分など改修する費用は発生せずに進められることになり、なんとか上手くいきそうです。今後2度と同じ過ちを起こさないようにしないといけないと思っています。

続きを読む >>

March 17, 2005 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年02月17日

手動装置作成

今日は復帰レースの時に御世話になった有限会社アストロ様に有限会社フジオート様をご紹介して頂きに小金井市の会社にお邪魔させて頂きました。。フジオート様は特殊装置、いわゆる僕らが使用する手動装置や福祉車両の設置や相談のお手伝いをしていただける会社です。今回、いろいろ問題が起きてしまい、急遽こちらの会社にお願いすることになり、1日も早く運転出来る事が楽しみです。
その後、自由が丘にあるBOBLBE-Eにお邪魔し、故障してしまったお気に入りのバックをお預かりしてもらいにお伺いしました。
その後、晴海まで行き、打ち合わせを終えてお腹が減りながら帰宅していたら藤井君から電話が入り、僕の地元でご飯とお茶しました。
今日はいろいろバタバタしていた1日でした。

警察署から電話が入り、「駐車禁止除外指定者」の交付手続きが終了し、手元に届きました。

c0026025_417828.jpg


c0026025_4172796.jpg


c0026025_4174483.jpg

February 17, 2005 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック (3)