HIROKAZU NAGAYA

2007年01月27日

美味いラーメンと口に合わないラーメン・・・

先日、僕の人生初めて「これは口に合わない!気持ち悪い」と感じたラーメンに遭遇してしまった。


普段は行列が出来ていて、「美味しいのかも?」と思わせられるお店で、ずっと気になっていたのですが、その日はお店の前を通ると空いていたので、興味本位で食べてみることにしました。

何処のラーメン屋へ行っても僕はチャーシューが好きなのでチャーシューメンを頼みます。

待ちに待って出てきたチャーシューメンをこのブログ用に写メをいくら撮り直しても美味しそうに写らないのです。

「まあいいか」と諦め、麺を食べるとスープの味がさっぱりと言えばさっぱりだけれども、味がしない(苦笑)そして大好きなチャーシューを食べると、シーチキンの味がして気持ち悪くなってしまった。

ラーメンを残すと悪いと思い、無理しながら全部食べたけれど、こんなに口に合わない苦痛を感じたラーメンは初めてでした。


不意に思い出すだけで気持ち悪くなり、それが苦痛だったので、翌日、家の近くにあるお気に入りのラーメン屋へ行き、口直しをしてきました。

diary_2007.01.27_02.jpgdiary_2007.01.27_03.jpg

「ラーメンはこうじゃないとね」と思いながら美味しいチャーシューメンを食べてきました。
食後にはラーメン屋なのに焼きプリンがあり、これを必ず食べるのが基本です!


僕はラーメンが好きで、いろいろなラーメンを食べていますが、ここまで体が拒否をするラーメンを食べたのは初めてでした。
行列が出来るほどのラーメンなので、美味しいと思っていたのに、場所が良いからだけだったのかな・・・。
口に合わないラーメン屋へは2度と行かず、美味しいラーメン屋を探し続けます。

皆さんが知っている美味しいラーメン屋さんを教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

January 27, 2007 11:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/9038


コメント

ラーメンって 結構好みがあるよね。

私が最近ハマってるのは、とんこつ、魚介類スープの比較的あっさり目のラーメン!

お店は、横浜市金沢区の「うめや」って言うラーメン屋さん♪

カウンター席のみの小さいお店だけど、評判は良いみたい。

なんて書いてたら・・・・・ 「お腹空いたぁ~!!!」w

投稿者 azukichan : 2007年01月28日 04:37

おはようございます(^o^)
昨夜は、覗いて頂きありがとうございましたm(_ _)m
ラーメン好きなのは、満州屋が一番という福岡のラーメンです。。
サーキットでラーメンスタジアムがあった時に食べて美味しかったです。。

投稿者 なおみ : 2007年01月28日 11:26

私は子供の頃はラーメンが好きではなくて、家族でラーメン屋さんに行く時には、ご飯物があるお店に行かなくてはならなくて親は困ってました(^^;

地元がラーメンの有名な所なので、大人になり、いつの間にかラーメン好きになってました(笑)

佐野ラーメンは、長屋さんのお口に合うのかな?もてぎの帰りにでも、佐野のインターで佐野ラーメンをお試しあれ!(笑)

投稿者 : 2007年01月28日 13:18

体が拒否したラーメンて、もしかして食材に何か問題があったんじゃないでしょうか?
期限切れとか、異物の混入とか...だから、第三関門の舌にのった時点で【食べるのを止めろ!】っていう指令が出たのかも??
第一、第二は鼻と目です。

投稿者 えみゆ : 2007年01月28日 14:28

ほんと、写真でも美味しくなさそーだw。。。
口に合わないもの食べた時と、マッサージがヘタなときこの両者はなんであんなにイラ②するんでしょーね(>3<)

関係ないですが、あたしのプロフの写真の中でラーメンの写真があるんですけど、あのラーメンは美味しく見えますでしょうか?今度お暇な時みて見てくださいませませ☆

投稿者 みっち~ : 2007年01月28日 16:09

不二家のラーメンだな。きっと。

投稿者 MoonRiver : 2007年01月28日 19:42

好みありますね~
「しょっぱい」言う客に味を薄めて出してもまだ・・・
「しょっぱい」仕舞いにはお湯に麺という恐ろしい味付
けをしたら「おいしい」と満足げに帰っていきました。
お湯に麺でも美味いという方もいます。
そういう体験すると訳分からなくなりますよww

投稿者 kagetugu : 2007年01月28日 22:17

私もラーメンは大好き♪です。
あんまりお店は詳しくないですが、今、一番行きたい
ところが、「揚州商人(ようしゅうしょうにん)」です。
都内や近郊にかなりたくさんお店があるので、もうご存知
かもしれませんが。会社の子達の間で、おいしいと評判
で「今度行こう、今度行こう♪」と言いながら、まだ行った
ことがありません。。私はそこのタンタン麺が食べたい
です♪

投稿者 ☆ゆう☆ : 2007年01月28日 23:44

食べ物わ 人の舌によって 様々ですよね(´ー`*)

はいじわ あっさり系が好みなので

仙台から ちょっと離れた 石巻にある

『中華楼』っていう所の ラーメンが好きです(´ー`*)

こってり系お好み人にわ ちょっと物足りないかもしれないけど。。。

投稿者 *はいじ* : 2007年01月29日 03:21

ラーメンで口直し・・・ってところにラーメン好きの心意気を感じました(笑)

投稿者 敦子 : 2007年01月29日 07:37

不味いラーメンは最悪でしたね。悪いからと残さず食べたなんて長屋くんは優しいね。でも残した方がいいときもありますよ。美味しくないって事を分かって貰うためにね。

投稿者 あつこ : 2007年01月30日 11:02

私も、有名店で麺がぼそぼそだったことがあり、
それ以降、初めてのところは一番安いメニューで試してます。最近は、トッピングをすると千円越えるお店も珍しくなく、
気軽じゃないとこでもうラーメンでない気がします。

☆ゆう☆さんが紹介されている揚州商人は

数年前行ったきりですが、おいしいと思いました。
私のお気に入りだったお店は、雑誌に紹介された途端
味が落ちてしまって悲しいかぎりです。
変わらないのは、JR川崎は銀柳街の天龍かなw


チャーシューメンと焼きプリンおいしそうですね。
友達の家の近所なので、食べに行ってみますね。楽しみ♪

投稿者 ゆき : 2007年01月30日 11:27

こちら博多ではいっぱいありますよ♪
その中でも、僕が20年食べてるラーメンあります!
あまり雑誌等で紹介はされませんが、他にはない
ラーメンです!

有名店って、美味しいトコとそーでないトコの差が
ちょっと激しすぎると思います。
と、ゆーか、好みですからね。。。(;^_^A

投稿者 hiro! : 2007年01月30日 13:10

azukichanさん。
うめやですねメモメモ。調べてみます。ありがとうございます。

なおみさん。
こんにちは。
満州屋ですか。メモメモ。
福岡と言うことはとんこつですかね。

玲さん。
佐野ラーメンですか。インターにあるなんていいですね。
東京から菅生だと休憩には早すぎるし、もてぎだとノンストップだし。
機会を見ていってみます。

えみゆさん。
いや。それが普通だったかと・・・。
賞味期限がすぎていたら大問題ですね。。。

みっち~さん。
プロフの写真は分かり辛いです。なるとが入っているラーメンいいですね。

MoonRiverさん。
美味しいのですか?

kagetuguさん。
人それぞれの味覚がありますからね。
何でもそうだと思います。

☆ゆう☆さん。
揚州商人初めて知りました。
美味しいと言われると気になりますね。

*はいじ*さん。
中華楼ですか。仙台に行くと牛タンばかりですが、ラーメンもいいですね。

敦子さん。
これが最良の方法ですからね。満足すれば、後悔もしません。

あつこさん。
僕がこの店に合わなかったのでしょう。

ゆきさん。
最近ラーメン高過ぎですよね。
ラーメン屋へ初めて行くのは変な勇気がいりますよね。
天龍ですね。調べてみます。

hiro!さん。
博多のラーメンは美味しそうですよね。
僕はとんこつ系がすきなので行ってみたいです。

投稿者 長屋宏和 : 2007年02月02日 14:02

天龍は銀柳街店でないとダメです。
でも、椅子が高いので長屋レーサーのお力で
バリアフリー願います。『衣』と同時にラーメン屋さんの
バリアフリーにも貢献・・・ってすごすぎる。。

投稿者 ゆき : 2007年02月04日 01:43

ゆきさん。
バリアフリーに変えていけるのは僕らチェアウォーカーの訴えが一番強いと思います。
頑張ります

投稿者 長屋宏和 : 2007年02月04日 03:38