HIROKAZU NAGAYA

2006年09月30日

10月は3つのイベントに出展します!

10月9日、F1日本グランプリの翌日、月曜祝日に横浜みなとみらいでおこなわれる日本せきずい基金の脊髄損傷支援イベント『Walk Again2006』と、10月14日土曜日にお台場船の科学館にて福祉車両・福祉機器の総合屋外イベント『楽&楽モビリティday in 東京』と、10月21日土曜日に静岡県伊東市にある、国立伊東重度身体障害者センターにて文化祭があり、この3つのイベントにて出展し、販売もさせて頂きます。

ブースでは、ウエディングドレス・浴衣の展示、ピロレーシング・オリジナルジーンズなどのピロレーシングの商品の販売を僕が直接説明させて頂きます。みなさんに手に取って頂き、本当の良さを伝えられたらと思っています。

diary_2006.09.08_01.JPG

日本せきずい基金のイベントでは売り上げの5%を日本せきずい基金に募金するというシステムを取ります。

※日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』は参加申し込みが必要ですので、日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』サイトにて登録をよろしくお願いいたします。


国立伊東重度障害者センターの文化祭では僕のトークショー予定と車椅子ラグビーの映画「マーダーボール」の放映予定があるそうです。
車椅子ラグビーを見たときから惚れこんでいて、「マーダーボール」サイト内の17分間の映像を見て、更にやりたくなり興奮してきました。フガフガ。


ご家族やお友達とご一緒に是非遊びにきてください♪

8655020_174.jpg

僕の行動は

10月8日  三重県鈴鹿 F1日本グランプリ
10月9日  神奈川県みなとみらい 「日本せきずい基金脊髄損傷支援イベント」
10月14日 東京お台場 「楽&楽モビリティday in 東京」
10月15日 東京 ワールドミスユニバーシティーチェアウォーカードレス衣装担当(僕は着ません笑)
10月21日 静岡県伊東市 「国立伊東重度障害者センター文化祭」
10月22日 栃木県もてぎ 全日本F3選手権最終戦

です。10月は大きな前進が出来そうです。

あっ。10月13日で事故から丸4年です。4歳の誕生日です♪
振り返ると大きく成長できたと自分でも感じれます。これからもっと成長してみせます。

・『日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』
・『楽&楽モビリティday in 東京』


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 30, 2006 11:53 PM | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年09月29日

HCR 国際福祉機器展 最終日

昨日のHCR 国際福祉機器展の会場はあまり見れませんでしたが、今日


も見れませんでした・・・。

良い営業は出来ましたが、偵察が出来なかったのが残念です。

diary_2006.09.29_01.jpg

昨年の国際福祉機器展では見ることの出来なかった「車椅子ごと乗り込み、運転できる車」がありました。
しかしこの自走用運転席が40キロもあり、この運転席のまま移動は出来ないし、結局車椅子に乗り移りが必要になります。そして乗り移った後、自分が乗っていた車椅子をどう積み込むのか?という疑問を感じましたが、大きな進歩だと思いました。


来年は3日間全日行けるようにします。というかブースを出せるように頑張ります。
ブースを出すにしても若者の集う車椅子や車の近くに出店できれば出店する価値はあると感じました。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 29, 2006 11:59 PM | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年09月28日

HCR 国際福祉機器展

僕が国際福祉機器展に行くのは3回目で、毎年新たな発見がある福祉機器の大きなイベントです。


今日は展示を見ることよりも、フジテレビ系列UHB北海道文化放送の「石井ちゃんとゆく!」のテレビ収録がメインでした。

diary_2006.09.28_01.jpg

この放送は北海道のみの放送ですが、「石井ちゃんがいく!」のオフィシャルサイト内で映像がながれるのでその時はブログにて報告させていただきます。
かなり演技もしているので、違う一面も見れるかも?です(爆)


会場では多くの方に声を掛けていただき本当に嬉しいです。
明日29日もこの福祉機器展に行きます。僕の考案したピロレーシング・オリジナルジーンズと企画書を膝に置いて会場内で営業しています。もちろん偵察も!
見掛けた方は気楽に声を掛けてくださいね☆


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 28, 2006 08:11 PM | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年09月27日

日本アパレル産業協会セミナーに講師として参加

日本アパレル産業協会主催の、若手従業員職場定着を目的としたセミナーにて講師として参加させて頂きました。従業員や内定者など合計100名以上の方が参加してくだささり、僕の講義を聞いてくださいました。

diary_2006.09.27_02.JPG

100名以上の前で話すのは初めてで凄く緊張し、「会場の皆さんが僕の言葉で何か変われるのであれば・・・」と考えるたびに言葉が詰り、緊張がよみがえってしまいました。
1時間半という長時間の講義はあっという間でしたが、まだまだ慣れないけれど、僕の経験が一人でも多くの方に勇気を与えられるのであれば嬉しいです。

diary_2006.09.27_01.JPG

diary_2006.09.27_03.JPG


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 27, 2006 11:59 PM | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年09月26日

女性にも答えていきたい

今日は2人のチェアウォーカーの女性が僕を訪れてくださいました。

一件目は10月15日にワールドミスユニバーシティの日本代表を決める決勝大会の開会宣言などの中で僕が考案したPiro Racingのドレスを着て頂けることになり、採寸をさせて頂きました。もう一件は冬季パラリンピック金メダリスト大日方 邦子さんのドレスの作成で、11月14日におこなわれるエイボン女性スポーツ賞の授賞式に僕が考案したPiro Racingのドレスを着て頂けることになりました。

お二人のイメージと機能性を考慮し、ドレスを作り上げます。
それぞれ出来上がりましたらブログに載せます♪お楽しみに♪

diary_2006.09.26_01.JPG


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 26, 2006 11:15 PM | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年09月25日

打ち合わせ後、まったまた美容院☆

僕が入院していた時期が同じ仲間の中で、車椅子の背中部分につけるバッグを開発・販売をしているチェアウォーカー(車椅子ユーザー)がいます。

僕は「車椅子で使いやすく、格好いいバッグが欲しい。」とずっと思っていましたが、中々無く、BOBLEBE-Eが一番車椅子に合い、ずっとこれを仕様しています。通常のリュックを取り付けるとどうしても不便なところが出てしまい、何処か妥協をしながら使っていたのかもしれませんが、この彼が作り上げたバッグは僕の痒い所に手が届くものでした。

彼に会い話していると、僕の考えと彼の考えが同じで、凄く共感できて嬉しかったです。

このバッグが手元に来た時にもっと詳しく書きますねー♪


打ち合わせ後、青山に向かい、毎月1度は行っている美容院 ZIPにお邪魔し、角倉 健さんにカット&カラーをお願いしました。
この先当分美容院に行ける時間が見えず、時間が空いたので行ってきました。

diary_2006.09.25_03.JPG

今回はカラーをローライトにしました♪写真では分かり辛いかな・・・。
今までのカラーよりもめりはりを付け、動きを出してみました♪

diary_2006.09.25_02.JPG

diary_2006.09.25_01.JPG


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 25, 2006 11:05 PM | コメント (260) | トラックバック (0)

本日再放送!!!!

本日25日13時20分~13時50分 NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」にて再放送されます♪
チャンネルはNHK教育テレビです。関東地方は3チャンネルですが、地方によってチャンネルが変わるため、ご注意ください!!

・9月18日放送前のブログ
・9月18日放送後のブログ

見逃した方、もう一度観たい方是非観てください。

diary_2006.08.30_02.JPG

diary_2006.08.30_05.JPG

diary_2006.08.30_03.JPG

長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 25, 2006 03:03 AM | コメント (366) | トラックバック (0)

2006年09月24日

北海道から無事帰宅いたしました

9月23日・24日で北海道へ行ってきました。

24日に新千歳モーターランドにておこなわれた「2006 バリアフリー・モータースポーツフェスティバル」に参加してきました。

diary_2006.09.24_04.JPG

今年で6年目のこのイベントでは健常者やチェアウォーカー(車椅子ユーザー)がマシンというイコールコンディションな道具を使い、心のバリアフリーを伝え、感じようというイベントでした。

こちらのイベントにてブースを頂くことが出来、僕のピロレーシング・オリジナルジーンズを展示・説明をさせて頂き、お昼休みにバーベキューをしながら僕のトークショーをさせて頂きました。
僕の様々な活動で、一人でも多くの方に勇気を与えられるのであれば、多くの方に伝えていきたいです。

diary_2006.09.24_02.JPG

このイベントには多くのチェアウォーカーの方もお越し頂けていて、僕のジーンズに共感して頂き、多くのヒントも頂くことが出来ました。
その中のお一人にチェアウォーカー歴26年の方がいました。

僕は最近凄く感じることがあるのです。それは今はバリアフリーはまだまだだと言っても、僕は気になることはあっても、だいぶ良くなっていると思うのです。
しかし、26年も前はそんなではなく、何処もバリアだらけだったし、差別など、チェアウォーカーが出かける環境では無かったはずです。でも、そんな中で生活しつづけ、自分の力で変えていったことに凄く魅力を感じていて、その方のお話を聞けたことが僕の勇気になりました。
今は何処に行くのにも駅にはエレベーターがあったり、駅員さんが迎えにきたり、外に出易くなっていると思います。26年前はエレベーターどころか、店に入るだけで「タイヤで傷つけたら」とか「もしもなにかあったら」といわれ、何処にも行けなかったそうだし、話を聞いていて悲しくなるような差別・暴力をうけていたそうです。でもそんな中で強く諦めず今があるのは並大抵の根性が無ければ耐えられなかったと感じました。26年前と今とを比べたら確実に僕は恵まれています。

26年もの経験があっても洋服の部分では解決していなかったそうです。当然のようにジャージや寝巻きで生活をしていたそうで、「自分の着たい洋服を着たい」という気持ちはあったけれど、それが出来なかったそうです。今日僕と話している目を見ていて、「僕が頑張って広げて、10年後には僕の洋服が当たり前に出ていて、これがないとせいかつできない。」と確信しました。僕にはこのことを広げる義務がある。
そのためにも大変な道のりかもしれないけれど、喜んで頂ける方々の為に頑張ります。


そうだ。ずっと疑問に感じていたことがあったのですが、東京では考えにくいのですが、北海道の家にはクーラーがないという情報を耳にしていました。僕の周りの北海道の方々に聞いても、皆さん口をそろえて「ないない。必要ない」と言うのです。僕は「またまたーそんな冗談言わないでよー」と思っていたのですが、真相を聞くためにトークショーでこの質問を聞いてみました。

「家にクーラーない人、手をあげてくださーい」と聞いたら・・・

diary_2006.09.24_03.JPG

多くの方が・・・またまたー。夏来たとき北海道も暑かったですよ?うーん・・・まだ納得できませんね。。。

もの凄く楽しく、勉強になった1日でした♪


念願のウニも食べれました♪

diary_2006.09.24_05.jpg

残念ながら生ウニの時期ではありませんでしたが、東京のウニとは比べ物にならないくらい美味しかったです☆
今度は生ウニ丼ちょーー大盛りでお願いしまーす♪


行きの飛行機の中で現在の速度が表示されているのを見たら240キロ。
240キロでも空を飛べるのですね。240キロはサーキットを走っていたら出るスピードで、この程度のスピードでも飛行機が飛べるのだと驚きました。空をも飛べる力を利用してレースは逆にのマシンを地面に吸い付かせて走らせています。それをダウンフォースと言い、これがあるからF1もあんなに速いスピードでコーナーを曲がれるのです。
あ。僕が空を飛んだクラッシュは離陸したわけではありませんからね!


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 24, 2006 11:54 PM | コメント (391) | トラックバック (0)

2006年09月22日

とうとうBEAMSにて販売決定★

僕が「ジーンズを自分で作りたい」と思い、スタートしたときからこのショップに置かせて頂きたいと思う場所を思っていました。
それはセレクトショップであるBEAMSでした。

このショップなら僕のイメージどおりで、拘りの商品ばかりを置いているということ、僕のピロレーシング・オリジナルジーンズの拘りを伝えられるということでジーンズはこの場所を目標とし、進めていました。

8655020_174.jpg

ピロレーシング・オリジナルジーンズを見て頂き、はいて頂き、このジーンズの追求した良さを理解して頂けたことと、このジーンズを多くの方に広げたいという共鳴を頂けた事が嬉しかったです。
BEAMSというブランド規模の大きい場所に僕のジーンズを置かせて頂けることになれたことは本当に嬉しいし、拘りぬいて本当に良かったと心から思います。

8655020_211.jpg

僕がもし妥協していたら、BEAMSにお願いしに行ったとしても、BEAMSの方に駄目と言われていたでしょう。僕の細かい拘りと本当の良さを見抜いて頂き、健常者もはけると感じていただけて本当に嬉しいし、自信に繋がりました★
この1本のジーンズは多くの方々の手が加わり、本当に良い物が出来上がりました。僕一人の力では不可能でした。本当に嬉しいです。ありがとうございます☆

これでスタートラインに立てました。これからもっともっと良い物を作り、広げていきます。
応援よろしくお願いいたします。

diary_2006.09.23_01.jpg

時期はまだ未定ですがBEAMS原宿店に置かせて頂きます。
この写真の場所にピロレーシング・オリジナルジーンズが置かれる日が今から待ち遠しいです♪

diary_2006.09.23_02.jpg

その後、NHKのテレビのときにお世話になったディレクターの方と僕の大好きな渋谷のゴールドラッシュに打ち合わせをしに行き、金曜日はハンバーグ450g1000円なので景気付けに頼みました♪

diary_2006.09.23_03.jpg

久々に食べたのですがやはり美味しいですね♪でもハンバーグ4つのうち、3つしか食べられませんでした・・・。昔はペロッと食べたのにな。

このジーンズが25日月曜日NHK教育テレビ13:20~13:49の「福祉ネットワーク」にて再放送して頂きます。是非皆さんに観て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

23日の夜北海道に向かい、24日に東京へ帰ってきます。
バリアフリー・モータースポーツフェスティバルに参加してきます。

diary_2006.09.21_01.jpg


長屋宏和
http://www.piroracing.com/
 

September 22, 2006 09:31 PM | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年09月21日

ivy SNS って知っていますか?

ivy SNS は、難病や障害をかかえる人と健常者が差別なく、平等に「日々の生活を楽しむ」ことをコンセプトに ivy が運用する無料のソーシャルネットワーキング(招待制のコミュニケーションサイト)サービスです。

様々な方々が障害者、健常者という枠を超えてお互いを理解し、そして共感できる人々の繋がりを可能にする場所として運用されています。

日記やメッセージで気軽に友だちと交流したり、フレンド検索で共通の興味をもった友だちを見つけたり、画像貼り付けのできる「コミュニティ(掲示板)」で日々の出来事をみんなに報告したり。

ivy SNS では色々なきっかけで沢山の友だちの輪が広げるソーシャルネットワーキングです。


本日 ivy Project 代表の方と、ivy Project を運営している方々とお食事をさせて頂きました。

何かに繋がればという思いでお会いしたのですが、よく考えてみたらこれはオフ会ってやつではないですか!!!
僕は全員が初対面(照)

皆さんに「初めまして」と言うことが不思議でしたが、時間が経つにつれて慣れていけました。

僕が ivy SNS をどのような思いでスタートしたのか知らずにただ登録だけしていたのですが、 ivy Project の皆様の ivy Project に対する熱い思いを直接聞けたので、共鳴出来、応援したいと思いました。

diary_2006.09.21_03.JPG


ivy SNS 長屋宏和

ご理解のあるかたに是非とも参加して頂きたいです。info@piroracing.comにメールを頂ければ招待状を送らせて頂きます。
また、お問い合わせをして頂いても入会が可能です。

よろしくお願いいたします。

diary_2006.09.21_04.JPG


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 21, 2006 11:17 PM | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年09月20日

9・24 バリアフリー・モータースポーツフェスティバル

今週末9月24日日曜日に新千歳モーターランドでおこなわれる「2006バリアフリー・モータースポーツフェスティバル」にお邪魔することになりました☆

みんなでバーベキューしたり、カートにのったりしてワイワイ楽しめたらと思います♪
北海道の方で、ご都合のよろしいかたは是非遊びに来て下さいね★ 

diary_2006.09.21_01.jpg

前回の屈辱を晴らすべく、今回こそは生うにを食べてやるという強い気持ちを胸に、北海道へ行ってきます。

diary_2006.09.21_02.jpg

9月16日の菅生の写真をギャラリーにアップさせて頂きました。

戸田レーシングのサイドポンツーンと、たっくんのヘルメットのおでこに大きく「Piro Racing」と入っていて凄く目立ちます。本当にありがとうございます。

たっくんは僕が作ったピロレーシング・オリジナルジーンズをはいてくれていて、健常者がはいたらこのようなイメージになるということが伝われば嬉しいです。
いやー似合ってる・・・。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 20, 2006 11:19 PM | コメント (6) | トラックバック (0)

テレビ観て頂きありがとうございました★

放送の始まる1時間前から落ち着かず、放送時間の20時が近付くにつれ、心臓の音も次第に大きくなっていきました。
放送時間の20時直前にながれたおかゆの作り方の放送と5分進んだ時計をみながら、「早くーーー」と思っていました。早く放送してくれという気持ちよりも、放送を待っている時間に耐え切れず、心臓がはちきれそうになっていました。

無事放送が始まると最初は自分を見ている事が恥ずかしくて、一人で部屋でテレビを観ているのに画面すら見れませんでした。
しかし自分が興味がある岡山のジーンズ工場の辺りから、画面を見れるようになり、それ以降は自分が画面に出ていても、真剣に見れるようになり、自分が話すコメントを聞きながら、自分のことを振り返ることが出来ました。

丁度1年前に放送されたTBSの「夢の扉~NEXT DOOR~」に取り上げて頂いた時と比べて、コメントのしかたが自分で見ていて別人に感じました。この1年で何が変われたのかとはっきり言えるのは、この1年の間に本を書き、自分自身を振り返ることが出来たことだと思います。
本を書いていて、楽しくて良いことだけでなく、嫌で痛くて思い出したくもないことを苦しみながら思い出しながら書き、僕のことを知っている友人や関係者の方に直接取材をできたことが、自分の意思を強く持ち、気持ちをしっかり言えるようになれたのかと思います。
昔は無口で、人見知りで、ナヨナヨしていたけれど、今では少しは治まったかなあと思います。


本の発売日は、僕の希望では事故の日である10月13日の発売予定で進めていましたが、本の難しさと、もっと気持ちを引き出して良い文章を書ける気がしたので、もう少し時間を頂きたいのです。
10月13日に出そうと必死に書いても焦りから良い部分を抜かして書いて、後で後悔する気がしたのです。
楽しみにしてくださっているみなさんには本当に申し訳ないのですが、もう少々僕に時間を頂きたいです。ご理解よろしくお願いいたします。


30分間の放送を見て、「えっ、もう終わり?」と思うほど、僕のことはもっともっとたくさんあります。でもこうして取り上げて頂き、チェアウォーカーの悩み、問題点、そしてピロレーシングの商品や僕がやろうとしていることを知って頂けたことが凄く嬉しいです。この活動で一人でも多くのお役に立ち、悩みを解決し、喜んで頂けることが何よりも自分の励みになるし、嬉しいです。
喜んで頂けているお言葉を聞けることが僕の頑張りになるし、メールもブログのコメントもミクシィも2ちゃんねるも(苦笑)全部僕に勇気を与えてくれています。本当にありがとうございます。

また1年後に1年前はこれだけで限界だと思ってたんだと思い返せる自分でありたいです。その為に頑張り続けます。今後とも応援よろしくお願いいたします。


テレビの放送が終ってから、多くのメールを頂きました。でも何故か頭がクラクラしてきてすぐにベッドに移り、それからパソコンも電気もつけっぱなしで朝まで寝てしまいました。皆さんにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。必ず返信させて頂きます。

何なのでしょう。日ごろの疲れ?それとも緊張が緩んだから?


必ず時間のあるときに全員にお返事を書きます。みなさん気を使ってメールや書き込みをしないのではなく、たくさんくださいね。それが一番嬉しいです♪


今回の放送を見逃してしまった方でも来週9月25日月曜日13時20分から13時49分「福祉ネットワーク」にて再放送されますので是非観て頂きたいです♪


ではおやすみなさい☆


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 20, 2006 05:15 AM | コメント (327) | トラックバック (2)

2006年09月17日

18日NHK教育TVに登場!

明日9月18日(月曜祭日)20:00~20:29NHK教育テレビの「福祉ネットワークにて放送が決定いたしました。再放送は一週間後のお昼です。
チャンネルはNHK教育テレビです。関東地方は3チャンネルですが、地方によってチャンネルが変わるため、ご注意ください!!

丁度1年前の2005年9月17日は横浜赤レンガ倉庫にてピロレーシング・ファッションショーがおこなわれた日です。
早いものであれから1年、多くのことを学び、成長できた結果を明日のテレビ放送で取り上げて頂きました。

8655020_174.jpg

その間、ジーンズ生産日本一の街岡山で試行錯誤して作り上げることが出来ました。
ジーンズのイメージを壊さず、なおかつお尻に優しく、赤ミミ、月桂樹ボタンなどヴィンテージにも拘りぬき、なおかつ全て手作業でいちから作り上げたピロレーシング・オリジナルジーンズがこうして健常者からチェアウォーカーまで喜んではいて頂けていることが凄く嬉しいです★

IMG_1553.JPG

※両者ともピロレーシング・オリジナルジーンズです。

IMG_1606.JPG


diary_2006.08.30_05.JPG

diary_2006.08.30_03.JPG

僕が考案したジーンズやウェディングドレス・浴衣・レインコートを紹介していただきます。
僕のこの仕事に対する気持ちや、ジーンズを作り上げる工程も映り、今から放送が凄く楽しみです♪僕のジーンズが人目に触れ、一人でも多くの方の悩みが解決してくれれば凄く嬉しいです。

diary_2006.08.30_04.JPG

mixi(ミクシィ)というネットだけの不思議な世界でチェアウォーカーモデルさん達を見付けることが出来たことに感謝します。
ミクシィ本当にありがとうございます★

テレビ放送を観てのご感想などがございましたらこのブログにコメントかメールを頂けたら嬉しいです♪必ずお返事させて頂きます。

・18日20時のテレビ欄
強敵のHEY HEY HEYがこの日はお休みのようです。

・福祉ネットワークホームページ


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 17, 2006 04:30 PM | コメント (36) | トラックバック (0)

2006年09月16日

似合いすぎだよたっくん

朝4時起き、日帰りで仙台にあるスポーツランドSUGOへ行ってきました。

スポーツランドSUGOでは、全日本F3選手権がおこなわれ、F3コラム戸田レーシングのマシンと、伊沢拓也選手のヘルメットに貼っていただいている僕のブランド「Piro Racing」の撮影をかねて、このホームページの管理人様と向かいました。

IMG_1439.JPG

サイドポンツーンの左下に「Piro Racing」が!

IMG_1455.JPG

そしてヘルメットのおでこの部分に大きく「Piro Racing」が!!

IMG_1502.JPG

IMG_1531.JPG

IMG_1538.JPG

いつもお世話になっている戸田社長と伊沢君の走りに注目。予選6位スタートで6位でゴール。
昨日、菅生の最終コーナーで大クラッシュをして、ぶっくけ本番で予選だったので、6位で良かったと思う。
マシンも修復出来、体が無事で本当に良かったです。180キロで壁に激突したそうです・・・
負けずに僕は210キロで空を飛びました(苦笑)空を飛びたかったわけではありません(苦笑)

IMG_1605.JPG

実はたっくん(伊沢君)は僕が作ったピロレーシング・オリジナルジーンズをはいてくれているんですよ♪
今日はペアルックのようにお揃いのジーンズをはいていました☆

IMG_1553.JPG

IMG_1559.JPG

本当に似合っていて格好良かったです☆★☆
たっくんからも凄くはき易いし、車の運転や作業が楽と言って頂けました。
我ながら自分が作り上げたものに褒めてあげました。

IMG_1565.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1569.JPG

最高(爆笑)

IMG_1580.JPG

たっくんこのジーンズ似合い過ぎだよ。はいてくれていてありがとう☆


やっぱ写真が多いと良いですね♪もっとたくさんあるので、たっくんの許可を頂いてギャラリーを作ろうと思っています。


今回、このホームページの管理人様を連れて行ったのはカメラマンとしてだけではなく、もう一つ理由があるんです。
実は明日17日日曜日に長期出張のため、ハワイにたってしまうのです。
いつもホームページのことで煩く細かく指示をし、いろいろお世話になりすぎているので、何か恩返しをという意味で、僕に出来ることといえば生のレースを見せることしかなかったので、サーキットに連れて行き、生のレースを身近に見て頂きました。

ハワイへ行ってしまうからと言って、ホームページが出来なくなるわけではありませんが、レースの良さを知ってからハワイへ行ってもらいたかったので連れていきました。

楽しんで頂けたと思います♪今後ともよろしくお願いいたします。お気をつけて~

・長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第3回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第4回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第5回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第6回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第7回


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 16, 2006 09:13 PM | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年09月15日

懐かしの愛車オデちゃん1号

今日、事故前に毎日運転していたオデッセイRA8君に乗って打ち合わせ現場へと向かいました。

diary_2006.09.15_02.JPG

僕はこのオデちゃんに2000年6月から事故する2002年10月13日まで運転していまして、その距離15万キロもを共に過ごしていました。僕の思い出の全てがこのオデちゃんと過ごしているので凄く懐かしかったです★

オデちゃんはマメに整備していたので15万キロのわりに状態が良く、今でも元気に走ってくれていましたことが凄く嬉しかったですし、身近な方が僕の代わりにオデちゃんを元気なままにしてくれていたことも嬉しかったです☆

このオデちゃんでも改造したら運転出来ると知っていたら手放さなかったかもしれないけれど、乗らずに放置してあるのもかわいそうだったのかなあと思います。


次買う車は介助者なしで、1人で行動出来る車を買います。そうじゃないと買いません。
その為には車の乗り降りのトランスファーや右手でハンドルを回せる力など、自分の体力アップを頑張ります。


明日16日土曜日は仙台のスポーツランド菅生でおこなわれる全日本F3選手権へお邪魔してきます。もちろん日帰りです。今回は僕のホームページの管理人様も同行してもらい、戸田レーシングの赤いマシンと伊沢拓也選手のヘルメットに貼ってある僕のブランド「Piro Racing」のステッカーの撮影をして頂きます♪

初めて東北新幹線に乗れるので嬉しくてちょっと興奮気味です☆ドキドキ

diary_2006.09.15_01.JPG


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 15, 2006 11:15 PM | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年09月13日

AAA 1st Anniversaryライブ

今日はレインコート王子こと小金丸君に誘われ、AAAのライブに行ってきました。

diary_2006.08.30_05.JPG

今日は雨。しかも寒い。そんな中、九段下にある日本武道館に行きました。


会場に入ると、そこは僕と10歳くらい離れているであろう女子高生やギャルばかり。僕がその場にいることが申し訳なく感じるほど、年齢の差を感じました(苦笑)

diary_2006.09.13_01.jpg

ライブは若さに圧倒されながらも盛り上がり、凄く楽しかったです♪
a-nationとは違い、室内での照明の力に感激しながら見ていました。「僕のショーでもこうしたい」と思ったけれど、照明だけで何百万円・・・いやっ何千万円するんだろ・・・(苦笑)
ピロレーシング前回のファッションショーは赤レンガ倉庫で野外でしたが、次回は室内でおこない、照明をかっこよく取り入れたいというイメージがわきました☆


往復の道のりを雨の中、介助して押してくださった小金丸君のお友達がびちょびちょに濡れてしまって、レインコートを持っていってあげれば良かったと後悔です・・・。風邪引かないでと思っています・・・。介助者とチェアウォーカーが濡れないレインコートも考えます。


今夜は寒いので暖房付けて寝ます・・・。みなさんもお体気を付けてくださいね。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 13, 2006 11:59 PM | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年09月11日

シューマッハー引退・・・か・・・

優勝会見が引退会見の場になってしまった。
世界最高峰のF1を戦ってきたミハエル・シューマッハーがF1を引退すると表明した。

走り終えたシューマッハーとフェラーリ監督ジャン・トッドの表情を見たときに胸を打たれたし、今年で引退なのだと感じた。
会見の一つ一つの言葉が重く心に響いてきて、聞いている僕まで胸が苦しく、涙が込み上げてきた。
優勝会見という素晴しい場で、引退発表が出来たことでこの人は本当のスターなんだなあと思った。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 11, 2006 01:15 AM | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年09月09日

10月は2つのイベントに出展します!

10月9日月曜祝日に横浜みなとみらいでおこなわれる日本せきずい基金の脊髄損傷支援イベント『Walk Again2006』と、10月14日土曜日にお台場船の科学館にて福祉車両・福祉機器の総合屋外イベント『楽&楽モビリティday in 東京』という2つのイベントにて出展ブースを出し、販売もさせて頂きます。

ブースでは、ウエディングドレス・浴衣の展示、ピロレーシング・オリジナルジーンズなどのピロレーシングの商品の販売を僕が直接説明させて頂きます。みなさんに手に取って頂き、本当の良さを伝えられたらと思っています。

diary_2006.09.08_01.JPG

日本せきずい基金のイベントでは売り上げの5%を日本せきずい基金に募金するというシステムを取ります。

※日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』は参加申し込みが必要ですので、日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』サイトにて登録をよろしくお願いいたします。

ご家族やお友達と一緒には是非遊びにきてください♪

8655020_174.jpg

・『日本せきずい基金イベント『Walk Again2006』
・『楽&楽モビリティday in 東京』


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 9, 2006 07:59 PM | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年09月08日

ノンノ・モア ウエディング スタジオ撮影

今日は僕がアイディアを出し、作成したチェアウォーカーウエディングドレス第2弾のスタジオ撮影がありました。

diary_2006.09.08_01.JPG

このチェアウォーカーウエディングドレスは10月21日発売の「ノンノ・モアウエディング」に取り上げていただきますし、9月18日20:00~20:29NHK教育テレビ「福祉ネットワーク」でも取り上げて頂いておりますので、是非みなさん見て下さい。

この中に車椅子があり、動くことも出来、脱ぎ着もし易く、お尻も優しく、なおかつデザインも可愛く仕上げ、今までの健常者用のウエディングドレス以上のものを求めて進んでいます。
ピロレーシングの商品全てのコンセプトがこれです。

このイメージの健常者用のウエディングドレスも当然作れます。健常者がこれを着たいと思ってもらえることが僕の望みです。

diary_2006.09.08_02.JPG

diary_2006.09.08_03.JPG

ピロレーシング・オリジナルジーンズのページも充実し、今まで以上に納得して頂けるようにしました。
是非見て下さい。

長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 8, 2006 06:14 PM | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年09月06日

神威君仕様のピロレーシング・オリジナルジーンズ完成♪

先月の8月9日ピロレーシング・オリジナルジーンズを神威君仕様に変更するという注文を頂き、1ヶ月間試行錯誤し、出来上がった商品を本日納品させて頂きました。

diary_2006.09.06_02.JPG

僕も完成度の高い商品を作り上げられたことが嬉しかったけれど、何より神威龍牙君本人が一番嬉しいはずです。僕が神威君のお洒落のご協力が出来たことが非常に嬉しいです♪

8655020_174.jpg

※ピロレーシング・オリジナルジーンズ

diary_2006.09.06_03.JPG

8月9日のブログにも書いたけれど、通常のズボンからパターンをおこせるようになれたことで、神威君が気に入ったズボンを買って、修理をすればイメージを残したままそのズボンをはくことが出来ることになれたのです。
神威君に聞いてみると「今までは洋服を買いに行ってもズボンには見向きもしなかった。」とおっしゃっていました。それがこれからはズボンも択ぶことが出来るようになれました。今までは上半身のお洒落だけでしたが、これからは全身のお洒落が出来るようになりました。

diary_2006.09.06_01.JPG

出合った1年前を振り返ると、今は考えられませんでした。でも、この1年で僕は妥協せず、一歩ずつ前進出来ていたことが今の結果なのだと思います。
神威君に対する僕の目標がクリアー出来た日になりました☆泣いちゃいそうです・・・。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 6, 2006 11:00 PM | コメント (53) | トラックバック (1)

願い続ければ叶うと信じてる

今朝はイライラすることが重なり、今日のプレゼンは上手くいくのかと凄く不安でした。今日は重要なのに。。。


イライラ+暑さで体力が消耗し、お腹が空いてしまい原宿駅のコンビにでパンを買い、ゆっくり食べてながら時計を見たら、
13時35分。
「ひょえー。13時50分に待ち合わせなのにこんなゆっくりしていたら遅刻するー」と焦りながら、表参道の暑さのことを忘れて、下り坂を人を掛け分けながら突き進みました。途中で車道と歩道の坂道を2箇所を手伝って頂き、何とか13時45分に無事到着出来ました。

僕のピロレーシング・オリジナルジーンズのコンセプトと、イメージなど全てにおいてお伺いしたショップ様がベストだと感じていましたが、「ここに僕のジーンズが置けたらいいなー」と思っていた頃は手の届かない遠い存在でした。
しかし本日、自分がこのショップ様にお邪魔し、プレゼンすることが出来たのです。凄く緊張したけれど、凄く嬉しかったです。本当に来れるなんてちょっと前だったら考えられませんでした。

プレゼンでは集中してたからか暑さのことなど忘れ、僕の気持ちをぶつける事が出来たし、ジーンズに対する思い、機能の説明も上手く出来たと思います。

プレゼンが無事終わって緊張が解けたら、暑さが込み上げてきて頭がクラクラしてきました。
日差しが強かったせいで日焼けして体中が熱い。
しかし今回は外で熱くて限界に近付くと、何とか駅に辿り着き、電車のクーラーで体温を下げることが出来ました。体温調節の出来ない体ってやあね・・・。


あまりにも今日のことが嬉しくて、自分にご褒美をしてあげました。

今日のご褒美にコーラを飲みました♪ん。いつも飲んでるじゃーんって聞こえる気が・・・(笑)
でも今日のコーラは格別でしたよ★

さあ。願いが届いて叶いますように!


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 6, 2006 12:00 AM | コメント (18) | トラックバック (1)

2006年09月03日

★テレビ放送日決定★

放送日が決定いたしました。

今月9月18日(月曜祭日)20:00~20;29NHK教育テレビの「福祉ネットワークにて放送が決定いたしました。再放送は一週間後のお昼です。
チャンネルはNHK教育テレビです。関東地方は3チャンネルですが、地方によってチャンネルが変わるため、ご注意ください!!

diary_2006.08.30_05.JPG

diary_2006.08.30_03.JPG

僕が考案したジーンズやウェディングドレス・浴衣・レインコートを紹介していただきます。
僕のこの仕事に対する気持ちや、ジーンズを作り上げる工程も映り、今から放送が凄く楽しみです♪僕のジーンズが人目に触れ、一人でも多くの方の悩みが解決してくれれば凄く嬉しいです。

diary_2006.08.30_04.JPG

この放送のスタジオロケはノーカットです(笑)リハーサルはあったけれど、生放送と同じでした。僕やモデルさんたちの緊張具合をお楽しみください(照)

是非皆さん観て下さい♪

・福祉ネットワークホームページ


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 3, 2006 08:56 PM | コメント (23) | トラックバック (1)

2006年09月02日

全日本F3選手権公式サイト:長屋宏和の全日本F3コラム-第7回が掲載

8月26・27日に富士スピードウェイにておこなわれた全日本F3選手権のコラムが全日本F3選手権公式サイトに掲載されました。

・長屋宏和の全日本F3コラム-第7回

diary_2006.09.02_01.JPG

是非、皆さんに読んで頂き、見応えのある全日本F3選手権に興味を示して頂けたら嬉しいです★


・長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第3回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第4回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第5回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第6回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第7回

長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 2, 2006 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年09月01日

今日は活動して良かった

朝から入院していた国立身体障害者リハビリテーションセンターに受診とピロレーシング・オリジナルジーンズを見たいというお問い合わせを頂いていたので、今日行くことにしていました。
しかし朝から空回りばかり。「今日は悪い流れだ・・・無理をしないほうがいいかも」と頭を過ぎっていました。
ピロレーシング・オリジナルジーンズの関係者向けパンフレットが出来上がり、プリントしようとしたら、プリンターが不機嫌で調子が悪いし、紙が折れるし、インクはなくなるし・・・終いには外は雨が降り出すし・・・。

8655020_174.jpg


しかしプリントアウトが出来上がったのが10時過ぎていました。この時間から所沢へ向かっても11時半の診察の受付には間に合わず、外も雨と言う憂鬱になりかけましたが、今日は国リハに行かない方が良いってことかも?とも思いました。

でも、ピロレーシング・オリジナルジーンズを手にとって見たいというお問い合わせを頂いた方が明日退院してしまうので、ご要望を叶えられなくなってしまい、今日行くしかなかったのです。せっかく僕のジーンズを見たいと言ってくれているのに僕が諦めてどうするんだと思い、諦めず無理してでも行かないと思い、僕が作ったレインコートを着て所沢市にある国リハに向かいました。


西武新宿線の航空公園駅に着くと雨が止んでくれた。晴れ男最高♪と思いながら国リハへ行き、プリントアウトしたジーンズの関係者向けパンフレットをOT・PTの先生にお渡しし、お問い合わせ頂いた方にお会いし、直接ジーンズの説明をしてきました。
このジーンズは写真だけで良いとわかっても、実際に手に取って頂き、触ってもらわなければ安心しないのも分かるし、完璧には伝わりにくいです。
僕の背中のBOBLBE-Eのリュックにはいつもジーンズを入れ動いていますので、ジーンズを見たいと言う方は気楽に声を掛けてください。


帰り道、国リハを出る時は雨が降っていなかったのに、駅に着く間際から雨が降り出し、レインコートを着ていないので雨のせいで滑って車椅子をこげなくて困っていると、優しい方に助けて頂き、駅まで押して行ってもらい、少しぬれた程度ですみました。
駅とかなら駅員さんにお願いして、車椅子の下にたたんで置いてあるレインコートを取ってもらうのですが、今回の突然の場合は困るな・・・


帰りの電車の中で「高田馬場からだと三栄書房が近い」と思い、すぐに連絡を入れ、お邪魔しました。
今後に繋がる非常に良い話をたくさん頂けたので、勘?ってすごいなーと思いました。
あまりのタイミングの良さに驚きを隠せませんでした。

三栄書房の良い話は、もし今朝の悪い流れのままで無理して家を出ていなかったら絶対にこんなにすぐに無かったこと。タイミングは大事だと思いました。
悪い流れでも、何かをしないと良い流れにはなってくれないのだと思いました。頑張り続けることが大事ですよね。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

September 1, 2006 11:40 PM | コメント (434) | トラックバック (0)