HIROKAZU NAGAYA

2006年06月30日

癒されに行ってきた♪

ここ最近、出張・営業・取材などが連続していて、落ち着く時間がありませんでした。ストレス、イライラの貯蔵庫になってしまっていて、「もーーーだめだーーー!癒されたーい★」と思い、先に、その時間を空けておかないと、いつになっても行けないと感じていたので、先に予約していて、本日20時に癒しを求めに予約していた渋谷の店へ行ってきました。


と、その前に、僕の友人レーシングドライバー高崎保浩君が、東京に出張に来ていたので、「どうせ渋谷に行くのなら渋谷で夜飯しよう。」と言うことになり、渋谷行ったら定番のゴールドラッシュへ行ってきました。
食べ終え、ゴールドラッシュから近い、癒しの店へと僕だけが向かいました♪

ネオンの光るビルに入り、車椅子ジャストサイズの狭いエレベーターで上に上がると、そこは1本の廊下があった。そこから10メートル進むと、その店はあった。
実は僕は初体験☆電話では「お手伝いする人は居るので寝られますよ。」と言われたけれど、どんなものなのか見てみないと分からないし、イメージが付かない。
実際に見てみると、結構入るのに狭く、車椅子のままでお願いすることになった。洋服を脱がなくても出来るという点は良かったけれど、入るのが困難だったことで、車椅子のままでも出来るコースを選んだ。

と、あまり変な妄想を浮かべていただいてしまう前に(持たせるように言いまわしてみましたが)、答えを言ってしまいます。

実は酸素カプセルの店に行ってきました。

diary_2006.06.30_04.jpg

前々から興味があり、「行ってみたいなー」と思っていたら、お知り合いが酸素カプセルの店で働いていると聞き、是非行こうと思い、行ってみました。

diary_2006.06.30_02.jpg

う~ん。癒された!「入院中、こんなの付けてた気が・・・」と思いましたが、時間と言うものはアッと言う間に過ぎてしまうもので、いつの間にか寝ていたようで、「えー。もう終わり?」と言う感じでした(苦笑)
また時間が出来たら行って、癒されてきます。

diary_2006.06.30_03.jpg

どんな場所でもピロレーシング・オリジナルジーンズの営業営業(笑)
みなさん、僕には無い観点で、このジーンズを見て頂けるので参考になります。


明日は栃木県ツインリンクもてぎへ全日本スーパーカー選手権へ行って来ます。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 30, 2006 11:14 PM | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年06月29日

取材の後はカナダ大使館

午後からカーグッズマガジンの取材がありました。丸1ページ僕のジーンズの特集です。7月17日発売号をお楽しみに★

今日は出来上がってきたピロレーシング・オリジナルジーンズを初めてはきました。
昨日は手にとって満足していたけれど、今日ははいて満足出来ました。これは完璧です。文句の付けるところがない。「何処かで妥協しなければいけないんだろうなー」と思っていただけに、こんなに満足の出来る物が出来上がってくるなんて思っていなかったです。本当に皆さんに感謝感激です。ありがとうございます★


取材を終えると、そのまま青山1丁目へと向かいました。

diary_2006.06.29_02.jpg

6時半にカナダ大使館待ち合わせだったのですが、5時半に青山1丁目に着いてしまい、時間に余裕が出来たので、ホンダ青山本社内にあるウエルカムプラザ青山で30分ほど涼ませて頂きました。
歴代のF1マシンが展示してあり、1964年のF1を見て、「こんな体出てるのに300キロも出ちゃうのかー・・・。」と、ちょっと冷や汗気味になって見ていました。

diary_2006.06.29_01.jpg

僕、つぶれたホンダマークが好きなのです♪このエンブレムあったら買いたいな・・・。でも売ってるの見たことがないんです・・・。


6時をまわり、青山一丁目の交差点から10分程度のところにあるカナダ大使館へと向かいました。

diary_2006.06.29_03.jpg

カナダ大使館内のCity of Tokyoで、「ボリビア祭&ファッションショー」があり、ご招待して頂いたのでお伺いさせて頂きました。
今回も多くの方とお話をさせて頂き、今後に繋がる非常に充実した時間を過ごす事が出来ました。

「みんなにこのジーンズを見せたい」という思いでカナダ大使館へと行ったのですが、ちょっとジーンズは場違いな気がしてしまうくらい、皆さん正装。しっかりとアピールをし、見せびらかしてきました。

・ピロレーシング・オリジナルジーンズ


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 29, 2006 11:11 PM | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年06月28日

人生で初めて自分を凄いと思えた

僕のアイディアを入れたジーンズの販売モデルが岡山県児島より送られてきました。これは僕が営業するとき用に4本だけ先に送って頂いたものです。

箱を開け、手元に取った瞬間、言葉にならないくらい感激した。
3パターンのサンプルを作り、僕のこだわりを崩さず、児島の方と戦いました。
そのサンプルを作るごとに僕のイメージに近付いていき、3パターン目にはイメージに近かったけれど、更に良い物にしたいと思い、そこからパターン変更やボタン付けなど、多くの改良を加え、掛けに出ていました。「僕のイメージが外れたら60本は台無しになる。」洋服の経験が浅く、洋服のイメージが湧かない僕は、僕のこだわり、センスだけを信じ抜き、出来上がりを不安とともに待っていました。

diary_2006.06.28_02.JPG

それが今日出来上がってきて、手に取った瞬間、そのジーンズに惚れ込みました。

この26年間の人生で初めて、自分を自分で凄いなと褒めてあげることが出来ました。
レースで勝った時も嬉しかったけれど、どこかに勝って当たり前なんだという頭があった。今回のジーンズは僕以外誰も作っていないものを1から作り上げ、みなさんの協力を得る事でこの半年で作り上げられたのだと思う。
もしこれが僕一人だったとしたら無理でした。母親、ロングハウスのスタッフ、児島の方々などなど多くの方のお力をお借りし、作り上げられたことに感動しました。
本当にありがとうございました。

このジーンズが出来上がるまでの半年以上は正直、格闘の日々でした。「やっぱり僕のイメージは僕だけしか作れないのかなー」とか「もうちょっとこうしたいのに・・・」など思い、それをぶつけ頑張りました。その自分の拘りが形として今日目の前で見れて、見惚れちゃっています。

これは僕だから作れたことだし、僕以外、誰にも作れない自信があります。

次の仕事はこの60本のジーンズを元に広げて行くこと。遠回りでも近回りでもいいから、自分の考えた道を先回りはせず、地道に進んでいきます。

応援よろしくお願いします。

diary_2006.06.28_01.JPG

長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 28, 2006 01:53 PM | コメント (315) | トラックバック (0)

2006年06月27日

新宿にて打ち合わせ

今日はアパレル業界に精通されているファッションジャーナリストの方と、新宿の居酒屋 火魚で打ち合わせがありました。

僕のチェアウォーカージーンズを、どのように広めていく事が良いのをご相談させて頂き、もの凄く良いお話を頂くことが出来ました。まだ言えませんが、凄いことになりそうです!(何処かの誰かさんの言い回し笑)

お楽しみに♪


居酒屋 火魚のホームページは、僕のホームページの管理人さんが作ったそうです。
さまざまな日本酒が揃い、食事も美味しかったです♪僕の大好きな梅酒の種類が豊富で、是非また行きたいです★


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 27, 2006 10:40 PM | コメント (4) | トラックバック (0)

上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件

あれから5年。平成12年12月30日に上祖師谷三丁目一家強盗殺人事件は起きました。
翌日、12月31日はこのことばかり放送されていました。一応僕の誕生日だったわけですが・・・。

diary_2006.06.27.JPG

この事件現場は僕がカートをしていたカブヤマレーシングのすぐ側で、事件現場に近いTSUTAYAの会員だったことから僕の名前が出てきたようです。指紋採取をされ、僕の分かる範囲で答えさせて頂きました。

何より1日も早く解決出来ることを願っています。
※僕は事件との関与はございません。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 27, 2006 01:04 PM | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年06月26日

テレビ放送日決定★

日本テレビ系列で7月2日日曜日朝5時25分~の「24時間テレビリポート」にてテレビ放送が決定いたしました。

diary_2006.06.26_03.jpg

6月11日日曜日にておこなわれた僕がアイディアを出して作り上げたチェアウォーカーウェディングドレスでの結婚式の様子がテレビ放送されます。是非みなさん見てください。

※日本テレビエリア以外では放送時間が異なる場合がございますので、下の表にてご確認ください。

diary_2006.06.26_02.gif


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 26, 2006 11:55 PM | コメント (316) | トラックバック (1)

赤ペン・・・:本

某出版社さんから僕の本が出版されます。今日はその原稿訂正がありました。

この本は僕の自伝です。ゴーストライターを入れたら楽だったのかもしれませんが、そうすると僕の事が伝わらないと思い、自分で執筆することに決めてから早半年!
早過ぎです・・・。あっと言う間に半年。まだ書き終わらない・・・。

diary_2006.06.26_01.jpg


僕は生まれて今まで文章を書くという事は苦手で、いつも苦手意識を持ちながら文章を書いていました。今回のお話を頂いて、「自分で書きたい」と思い、何も考えず思うがままにお返事をしてから早半年。
苦痛です・・・。

レースコラムを書くときは書くネタを考えながらレースを見て書けるけれど、自伝は過去を振り返って思い出しながら書かなければいけない事が辛い・・・。嫌なことを思い出しながら書いていると気持ちがブルーになる・・・。ライターさんは凄いと思います。

でも、これがあったおかげで自分がお世話になった方々に自分についての取材が出来たし、僕が事故をした現場の方々にも話を聞けた事は僕にとっての財産です。

このブログを書いて、それを読み返すことが自分の励みです。頂いたコメントを読んで、返事を書くことが僕の支えです。今後とも応援よろしくお願いいたします。

本が出版されたら是非みなさん読んでくださいね☆


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 26, 2006 04:56 PM | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年06月25日

大阪から帰宅☆

大阪から無事帰宅しました。もの凄く充実した時間を過ごす事が出来ました。


8時に家を出発し、9時20分の新幹線に乗る予定が品川駅に9時に到着してしまい、9時20分の車椅子席を取るのに時間がかかってしまうので買えませんでした。「あーあ・・・」と思いながらバッグを駅員さんに渡そうとゴソゴソしていたら、背後から「長屋ぁー」と声がした。振り向くとフォーミュラードリームで講師でお世話になり、F3の現場で毎回お会いする金石勝智さんだった。「大丈夫かー?」と優しく声を掛けてくれ手伝ってくれようとした。自分で出来る範囲だったので「大丈夫ですよ。」と答え、一言二言話し、金石さんは9時20分発の新幹線に乗りに走って行った。
こうして優しく当たり前のように声を掛けられる人はかっこいいと感じる♪簡単のようでもの凄く勇気のいることだと思う。その人は当たり前と感じるのかもしれない。その当たり前が出来る事が難しいことだと思うので、いつもかっこいいと感じています。

何だかんだで大阪の近鉄八尾駅に到着したのが2時前。そこから車でMSY Factoryさんに到着したのが3時前。5回乗り換え、6時間以上掛かりました。
実はずっとサポートして頂き、電話やメールのやり取りはさせて頂いていましたが、今回がお会いしたのが初めてでした。最初ちょっと緊張しましたが、直接話しだすと凄く話しやすく、面白い方で話がはずみ、もの凄く楽しい時間を過ごせました。

diary_2006.06.25_01.jpg

大阪では雨が降り、僕がアイディアを出して作ったレインコートが大活躍。そのレインコートに共感していただけたことが凄く嬉しく、ジーンズも問題なくはいて頂けていて、今日も「僕がやっていることは間違っていない」と感じる事が出来ました。
大阪まで行って良かったです♪今後の生活の勉強ができたし、もの凄く充実した1日を送る事が出来ました。本当にありがとうございました。

6時にMSYを出て、新大阪駅の駅員さんに「もう帰るの?」と言われ、品川駅でも「おかえり」と言われ(苦笑)0時半に帰宅しました。

diary_2006.06.25_02.jpg

ん?

・車椅子グローブ・手袋高品質のMSY


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 25, 2006 11:03 PM | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年06月24日

明日は大阪!

いつものように日帰りで、明日は朝から新幹線で大阪へ向かい、僕が車椅子をこぐときのグローブをサポートしてくださっているMSY Factoryさんへお伺いしてきます。

大阪へ行くのは2回目なのですが、ほとんど初めてです。
最初に大阪へ来たのは17歳の頃、スポーツメーカー・ミズノのモデルをした時の撮影で来た以来です。懐かしいな・・・。

明日が楽しみです☆気をつけて行ってきます♪

・高品質の車椅子グローブMSY


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 24, 2006 10:06 PM | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年06月23日

★ピロレーシング設立1周年記念日★

あれから早1年。本日、チェアウォーカーファッションブランド【ピロレーシング】を立ち上げてから1年目を迎えることが出来ました。

これも皆様の温かいご支援ご協力を頂けたからだと思っております。本当にありがとう御座います。

diary_2006.06.23_01.jpg

1年前のブログを振り返りながら見ていると、今では当たり前のようにやっていることを、辛く苦労していることを見て、1年後どのようになっているかが凄く楽しみになりました。
チェアウォーカーの皆さんの洋服の悩みを少しでも解決出来ればと思い、0からスタートし、ここまでこれたのも皆様のおかげです。
今後も1人でも多くのチェアウォーカーの方の洋服の悩みや相談を聞き、1人でも多くの方に喜んで頂き、みなさんのお役に立てたら嬉しいです。
それと共に、僕が出来る事は何でも挑戦し、頑張ります。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

・チェアウォーカーファッション ピロレーシング


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 23, 2006 01:28 AM | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年06月21日

全日本F3選手権公式サイト:長屋宏和の全日本F3コラム-第4回

6月18日に岡山国際サーキットにておこなわれた全日本F3選手権のコラムが全日本F3選手権公式サイトに掲載されました。

是非、皆さんに読んで頂き、全日本F3選手権に興味を示して頂けたら嬉しいです。

長屋宏和の全日本F3コラム-第4回

diary_2006.06.21_01.jpg

・長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第3回

長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 21, 2006 11:22 PM | コメント (4) | トラックバック (0)

裏原探検隊★

6月16日のジーンズ打ち合わせの時に岡山県児島のジーンズ作成業者さんに「もっとたくさんジーンズを見て、勉強したほうがいい」と言われた言葉が耳に焼き付いていて、気分転換と買い物を兼ねて裏原宿へジーンズの偵察調査へ行ってきました。

今まで買い物へ行くというと伊勢丹や新宿高島屋など、大きな動きやすいデパートだけでしたが、今日は事故後初めて裏原宿へ出掛けました。

気合十分で裏原宿に乗り込みました

が、裏原宿のショップのほとんどに階段か段差があるのだ。
ショップの外から声を張り上げて店員さんに手伝ってもらいショップ内に入ったわ良いけれど、ショップを出るときも店員さんにお願いしなければいけない。そのとき何も買わないで出る気まずさが嫌で、段差も階段もないで入れる店を探しました。外からショップ内を見ると、僕の好きそうな洋服があった。「クッソー。何で階段なんか作るんだよー。」と思いながら段差無く、入れそうなショップを探しました。それが意外と無いんです。無事探し当てた数件を調査しました。

明らかに昔とジーンズを見る目線が変わりました。値段が高いか安いかだけでなく、「これならこれ位の値段掛かってるんだろうな。何がこんなに高くさせているのだろう?」と感じ、そこを探そうと努力するようになっており、タグ、ボタン、ミミ、その他細かい部分を凄く重視して見ていました。この半年間、ジーンズを作り上げるのに業者さんからすればほんの一部の事なのかもしれませんが、僕の中ではもの凄くいろいろ見させて頂き、勉強できました。それでだと思います。
調査させて頂いたショップの店員さんもご丁寧に説明してくれて勉強になりました。ジーンズの勝手な固定概念を覆すことが出来、凄く面白かったし、凄く楽しかったです♪

結局気に入る洋服がなく、何も買いませんでした。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 21, 2006 07:40 PM | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年06月19日

楽しく充実した1日 in 岡山&えびちゃん誕生日【更新】

天気予報は雨でしたが、僕が家を出る7時には雨が止み、無事濡れずに地元の駅を出発。
品川駅でいつものように新幹線の切符を買い、いつものように駅員さんに11号車まで誘導してもらうと駅員さんに「今日も最終で帰って来るのね?」と、当たり前のように言われた。やはりちょっとレアなお客さんなのでしょうか。はたまた車椅子だから目立つのか。。。

8時20分品川発の新幹線に乗り、3時間40分かけて岡山へ到着すると夏日のような日差しで暑い。東京の朝は寒かったけれど、岡山は暑いだろうと読んでTシャツで着てきて正解でした。日差しが強過ぎてグレーのTシャツが失敗でした。白にしておけば良かったと後悔・・・。さすが晴れの国岡山!

岡山駅から岡山国際サーキットまでの移動は絶対に車が必要なのですが、そこを先々月岡山で取り上げて頂いた月刊タウン情報おかやまの方々と一緒に行けることになり、車の乗り降りの介助を手伝ってもらいました。

diary_2006.06.18_01.JPG

13時に岡山国際サーキットに到着し、急いでお昼を食べ14時30分になると全日本F3選手権のスタート進行が始まりました。

diary_2006.06.18_03.JPG

diary_2006.06.18_09.JPG

今回の岡山ラウンドはトップから0.4秒遅れると10番手と大激戦。僕の応援する戸田レーシング伊沢拓也君はちょっといろいろあり、今回9番手スタート。岡山県は戸田レーシングの地元ということと、昨日のレースが3位だったということでどれだけ追い上げてくれるか期待していました(本人には焦らずと言っていたけれど期待していました♪)。
この岡山国際サーキットは抜きにくく、1周目をどのポジションで帰って来れるかが勝負の分かれ道でした。
25周のレースがスタート。スタートで伊沢君の前2台がスタートミスをし7番手浮上。接触、コースアウトした車があり、気が付けば5番手に!!

5番手に上がった時点で4番手との差が4秒以上ありました。残り10周でその差は1秒まで縮まりました。3位、4位、5位、6位が等間隔でそのままゴール。抜けないコースということもあり、いくらペースが良くても抜くことが出来ませんでした。今回のレース9位スタートから5位ゴールなので良いと思います。皆様お疲れ様でした★

diary_2006.06.18_02.JPG

岡山出身の超ヤングドライバー篠原悠之介君に会うことが出来ました♪
ゆうのすけは僕が事故をする前の岡山のレースに応援に来てくれ、それからずっと応援してくれています。ゆうのすけもカートに乗っていて、現在M4ジュニア西地域シリーズに出ています。応援よろしくお願いします。
ゆうのすけの首に付けているネックレス、僕もお揃いでしているんですよ。これは僕が事故した後、アメリカへ治療しに行くときに、成田空港までお見送りに来てくれたときにゆうのすけが僕にプレゼントしてくれたお揃いの大切なものなのです。あれから早いものでもう2年が経ちます。この2年間ずっと着けていて、既に革紐2回交換しました。頑張れゆうのすけーーー★次も優勝だー☆

Dscn1550.jpg

Dscn1552.jpg

無事レースが終わり、終電の時間があるので16時頃にはサーキットを出て、岡山駅へと向かいました。そのまま東京へ帰ってしまうとお腹が空いてしまうのでタウン情報おかやまの方々と一緒に岡山駅でぶっかけうどんを食べ、18時42分の新幹線で東京へと帰りました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。皆様のお力が無ければ叶わなかったことです。事故後初めての岡山国際サーキットはいつも走り慣れたサーキットで、見るもの全てが懐かしく感じました。非常に楽しい1日になりました。岡山はやっぱり好きな場所♪

と、いつもならここで家に帰って寝るのですが今日はえびちゃんの誕生日でした。えびちゃんと言ってもCanCamのエビちゃん


ではなくて、レーシングドライバーの海老原茂樹さんです★☆★

22時から麻布十番で誕生会をしているというので、お祝い事の大好きな僕はそのままスルーするのが嫌で、少しだけ顔を出しに23時に到着しました。

diary_2006.06.18_04.JPG

diary_2006.06.18_05.JPG

diary_2006.06.18_06.JPG

diary_2006.06.18_07.JPG

・・・。

diary_2006.06.18_08.JPG

えびちゃんだけにかっぱえびせんを贈呈されていました(苦笑)くだらなくてスイマセン・・・いつもこんななんです・・・(苦笑)

こんな1日でした。ちょっとハードでしたが楽しく充実した1日をおくれました。更新が遅くなりスイマセンでした♪

今回もF3コラムを書かせて頂きますので皆さんお楽しみに。

・長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第3回


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 19, 2006 03:01 AM | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年06月17日

明日は岡山

明日は日帰りで岡山国際サーキットにておこなわれる全日本F3選手権第8戦へ行ってきます♪
岡山は数日前まで天気予報では雨でしたが、今日の天気予報では晴れになったので一安心です。

今回もF3コラムを書かせて頂きますので皆さんお楽しみに。

・長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
・長屋宏和の全日本F3コラム-第3回


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 17, 2006 08:58 PM | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年06月16日

ジーンズ最終打ち合わせ

日本一のジーンズ生産の町、岡山県児島で僕の考えたチェアウォーカージーンズを作成しています。今日、その最終打ち合わせがありました。
ジーンズは既にほぼ最終段階なのですが、本日は値札をどうするかについて児島から打ち合わせに来て下さいました。もう秒読みです。予約を入れてくださっている皆様、もう少々お待ちください。

※お尻にジョクソウ(床ずれ)の悩みをお持ちの方でも安心してはいて頂けるように、お尻の部分だけ伸縮性のある生地を変えたものもご用意いたしました。これはお尻の圧を測るシーティングで実証済みです。何でも気楽にご相談ください。

予約を入れたいという方、興味があるけれど不安がある方、ジョクソウ(床ずれ)に悩んでいる方、普段着ている洋服に困っている方など、何でもお答えさせて頂きます。shop@piroracing.comまでメールをいただければと思います。

生地の柔らかさ、加工にこだわり、僕がチェアウォーカーだから分かる細かい部分を考慮したチェアウォーカージーンズがもうすぐ出来ます。これをチェアウォーカーの皆さんに心地よく履いて頂き、喜んで頂ける日も近いです。僕も自分が作ったジーンズが出来上がってくることが凄く楽しみです。

・ピロレーシングチェアウォーカーファッションサイト


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 16, 2006 11:01 PM | コメント (331) | トラックバック (0)

2006年06月14日

Tarzan No.467に掲載。

本日発売のTarzan No.467のP84-85に掲載して頂きました。

diary_2006.06.14_01.gif

カートの事、チェアウォーカーファッションのことで取り上げて頂きました。

是非皆さん見てください。

長屋宏和オフィシャルサイト メディア
WEB-Tarzan


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 14, 2006 01:17 PM | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年06月11日

僕の作ったウェディングドレスで結婚式★テレビ放送されます

昨年9月17日に横浜赤レンガ倉庫でおこなった、僕のブランド【PiroRacing】チェアウォーカー(車椅子ユーザー)ファッションショーをテレビで見て頂いた方から、「どうしても僕のウェディングドレスを着て結婚式を挙げたい。」と3ヶ月前にメールを頂き、本日、横浜グランドインターコンチネンタルホテルにて結婚式がおこなわれました。
ファッションショーを見て頂き、こうしてご連絡を頂けた事は非常に嬉しいし、僕のやっていることが認められたことで非常に自信になり、もの凄く嬉しいです。

今までチェアウォーカー用のウェディングドレスは無かったわけではありませんが、僕のイメージとは違い、ユニバーサルファッションと同じで着せる側しか考えていませんでした。僕はそんなものには魅力が無く、いかに車椅子と言う道具を上手く利用して、より綺麗なウェディングドレスを作りたいと思い、僕のチェアウォーカーとしての経験と、母であるモードフィッター長屋恵美子の技術を組み合わせ、作り上げました。

結婚と言う本当に素晴しい場所に立ち会えたとこが感激だし、綺麗な花嫁さんを見て、胸が熱くなりました。
本当におめでとうございます。そして僕のウェディングドレスで式を挙げて頂きありがとうございました。


式に参加された方で、このブログを見ていただけた方、写真を頂けたら嬉しいです。僕は写真を撮っている余裕がなく、「大丈夫かな・・・不安だな・・・」と常に思い、大丈夫と分かっていても、「何が起こるかわからない・・・」と思い、ドキドキしていました。スピーチも緊張しましたが(苦笑)
こちらのブログに是非公開させて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

info@piroracing.com

結婚式の様子はテレビにて放送されます。日程など分かり次第こちらで報告させて頂きます。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 11, 2006 11:42 PM | コメント (61) | トラックバック (1)

2006年06月10日

W杯開幕★

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会が始まり、とうとう日本中が寝不足になる1ヶ月がやってきました。

僕が中学時代、Jリーグの開幕とともにサッカー部に入り(流行に流され苦笑)、その頃はサッカーに興味がありました。しかし、モータースポーツの魅力に引き込まれ、サッカーに興味を示さなくなっていました。

先月5月13日に埼玉スタジアムでおこなわれた日本代表vsスコットランド戦を見て、サッカーの魅力を再確認させられました。

サッカーのルールはサッカーをやっていたので分かりますが、まだまだサッカー初心者だし、誰が出ているのかすら分からないので(苦笑)、この1ヶ月間で勉強します。


原稿書きながらドイツvsコスタニカに見入ってます★いやー凄い迫力だ・・・面白い♪前半だけで3点も入ってるしー。しかーし原稿が捗りません・・・。やらないと・・・今月末までに・・・。

試合を見ながらnikkansports.comのスコアFlash速報を見ていたら凄く面白いです♪

2006年ドイツW杯:nikkansports.com


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 10, 2006 01:44 AM | コメント (20) | トラックバック (3)

2006年06月07日

ルイ・ヴィトン ファッションショー&パーティー

【LOUIS VUITTON 06-07 A/W COLLECTION】が新木場の夢の島内に仮設のドームを建て、その中でファッションショーとパーティーがおこなわれた。

ファッションショーはパリ以外では初となり、世界から注目を浴びていた。ここに母がモードフィッターとして携わっていました。

diary_2006.06.07_01.jpg

diary_2006.06.07_02.jpg

今日は朝からネガティブな出来事が続き、ちょいと凹み気味だったのですが、会場を見て、元気回復★
落ち着く空間に、どっしり構える半円ドームがドカーンと建てられ、ライトアップなどの演出でまるで宇宙空間のようだった。異次元空間というかなんというか。。。

diary_2006.06.07_05.jpg

中に入ると、中央にはファッションショーのステージがあり、その奥には大きなミラーボールがあった。

diary_2006.06.07_03.jpg

ファッションショーが終わると、その場がクラブへと大変身!僕の大好きな70年代80年代のディスコサウンドがドカドカと鳴り響き、心は高ぶるけれど、「これは仕事なんだ!!」と冷静を装いながら観察していました。

diary_2006.06.07_04.jpg

ルイヴィトンのシークレットイベントということで、さすがに著名人ばかり。凄い方々とお知り合いになれ、もの凄く良い経験が出来ました♪

diary_2006.06.07_06.jpg

会場はバリアだらけでしたが(苦笑)、スタッフの皆さんのお手伝いのおかげで問題なくクリアー出来ました。やはり心のバリアフリーって素敵ですね♪


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 7, 2006 11:59 PM | コメント (606) | トラックバック (0)

2006年06月05日

全日本F3選手権公式サイト:長屋宏和の全日本F3コラム-第3回

本日、長屋宏和の全日本F3コラム-第3回がアップされました。

diary_2006.06.05_01.jpg

全日本F3選手権公式サイト:長屋宏和の全日本F3コラム-第3回

先週おこなわれた第6戦を見て、感じた事を書かせて頂きました。
是非見てください♪

■全日本F3選手権公式サイト■
長屋宏和の全日本F3コラム-第1回
長屋宏和の全日本F3コラム-第2回
長屋宏和の全日本F3コラム-第3回


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 5, 2006 01:24 AM | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年06月04日

みんなの車 2006

今日は埼玉県所沢市の国立身体障害者リハビリセンターの自動車訓練所でおこなわれた「みんなの車 2006」にお邪魔しました。
このイベントでは様々な実際に使用されている福祉車両が展示され、その車の持ち主が説明してくれ、試乗も出来るイベントでした。

DSC01087.jpg

ホンダは足だけで運転するHonda・フランツシステムを持ち込んでいました。先日、ホンダ本社へお邪魔した時に頂いた、「のんちゃんがドライブした日」というこのシステム開発ビデオを見て、『凄い』の一言で見入ってしまって非常に興味がありました。ビデオだけではどう運転しているのかが見えずにいたら、今日、その車が置いてありました。

DSC01082.jpg

実際にフランツシステムを使用して運転している方に操作を見せて頂き、「へーーー。こう操作するんだ。やはり凄い!」と見せてくれたのと同じに、説明してくれる一言一言が力強く、自信に満ち溢れた言葉に圧倒された。
もの凄いパワーだった。しかも嬉しそうに話してくれて、本当にこの方はこれがなくては生活できないんだと強く感じた。あんなに輝いている人達と出会えて本当に嬉しかったし、もの凄いパワーをもらえました。障害なんてなんのそのだと思いました。
足だけで運転するなんて考えられない・・・。当事者にしかわからないことなのだと強く思い、自分も自分にしか分からない事を強くアピールし、変えていこうと思いました。

diary_2006.06.04_01.jpg

1年前にこのブログでもご紹介した車椅子ごと乗れるクライスラーのPTクルーザーも展示に来ていた。今回も驚いた!

diary_2006.06.04_02.jpg

diary_2006.06.04_03.jpg

なんとこの1年間で、トヨタ車 Porteで車椅子ごと乗り込み、運転出来る車を作ってしまったのだ!!!これは凄い。凄すぎた。ちゃんとナンバーも取れ、車検も通る!!
ランプバン相川さん素晴しい!1年前、このPorteで作りたいと話していたけれど、本当に作ってしまった。驚いた!!

僕は車の運転は出来るけれど、乗り移りが出来ない。なので、僕にとって最適な車なのだ。これがあれば外に出れる枠が広がる。1日も早くそうなって欲しいです。

diary_2006.06.04_05.JPG

もう1つ驚いたのが片手だけで操作をするバイクだ。これこそ乗りたいと本人が思い、作り上げなければ成し得ないこと!僕がカートの開発をしていることとリンクして、非常に勇気付けられた。僕も頑張って、僕以外の頚椎損傷の人でも楽しいモータースポーツを味わってもらえるようにしていきたいです。

DSC01067.jpg

今日は本当に行って良かったです。もの凄いパワーをもらえて、「これからも頑張ろう!!!」と強く思えた日だった。
多くの方と知り合いになり、再会もあった。非常に充実した1日でした★


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 4, 2006 06:21 PM | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年06月01日

カート走行行ってきました☆レポート★

約1ヶ月ぶりのカート走行へ行ってきました。

前回はただ楽しんだだけの走行でしたが、今回からは考え方を変え、開発を重視しました。
楽しむことは前回で終わり。
今回からは『開発する。』という考え方でおこない、3周したらピットインし、何かを変えて良い物を選ぶというスタンスで取り組みました。

diary_2006.06.01_01.JPG

前回の走行の悪い部分をコジマブレーンファクトリーの橋本さんに変更・改造して頂ききました。
前回、クラッシュパットにもぐりこんだ際に足を守る物が無かったので、今回から新にフロント部分にバンパーを追加し、少しでもガード出来るようにしました。健常者ならクラッシュパットにもぐり込んだとしても何だかの動作でよける事ができますが、僕らチェアウォーカーは避けれず、当たっても固定されていたりする場合があるので、怪我を防ぐ為に足をガードするものが必要だと感じ、取り付けました。
これでぶつかっても大丈夫でしょう(ぶつかりたくはありませんが・・・もしもの時の為です)

diary_2006.06.01_02.JPG

走行時間は11時30分から1時までの1時間半。
開発テストと言うのは飛び出す、クラッシュするということを何よりもしてはいけない。そのことだけ絶対にしないと決め、時間を無駄には使わず、安全に走り出しました。

今回、シートポジションを変更した事で、アクセル・ブレーキの動作がしやすくなり、手の抜け具合も1時間半の走行の中で1度だけ締めなおしただけですみ、かなり乗りやすくなりました。

乗りやすいとどうしても速く走りたくなってしまう。
「もう少しスピードを上げて走れるかも」と悪い癖が出てきそうになりましたが、前回飛び出したコーナーの手前に行くと、不安がっているみなさんの顔が過ぎり、「今回の目的は開発だ。攻めて楽しむ事は納得のいく操作が出来るようになってからで良い」と思いながら、操作に集中しました。
走り出すと『とりあえず攻める』という好奇心からくるものがあるので、皆さんの顔が過ぎることが自分のブレーキになり、良いことだと感じます。


今回、シートポジションをあげた事で、前回以上にブレーキを強く踏む事が出来、アクセルコントロールも前回は左に切ると全開になってしまい、コントロール出来なかったけれど、今回は左に切ってもコントロール出来るようになった。これはシートポジションをあげた事で肩の位置も同じに上がり、肩を上げるとアクセルが戻るようになった。しかし、今度は右に切るとアクセルペダルを押し辛くなり、アクセルオンが遅くなってしまった。

シートポジションを上げた事で悪影響も出てしまった。前回と比べ、重心が上がった事で、体が降られる量が増えてしまった。
ほんの1センチのことでこうも変わってしまう。丁度良い所を見つけ出せばこのエンジンパワーなら楽しく安全に乗る事は出来るだろうけれど、楽しくでは無く、速く走らせる為にはまだまだ時間がかかりそうです。

diary_2006.06.01_03.JPG

開発テストと思っていても楽しいものは楽しい♪
月に1度行けるペースで開発を進めていきます。次は更なる進歩を加え、安全に頑張ります。


しかし今日は暑かった。僕は体温調節が出来ない体になり、どんなに暑くても汗がかけません。いつものようにゆでだこ状態になっていましたが、サーキットでは気合で乗り切り、特に問題の無い1日でしたが、家に着いて、気が抜けた瞬間に熱と疲労にやられ今はポカーンとしています(笑)

diary_2006.06.01_04.JPG

実は最近、優れ物をGETしました♪

今まで介助者泣かせの大荷物で、いつも何とかしてくれと言われていましたが、大瀧君や高崎ちゃんが使っているのを見て、「あれいいな~」と見ていました。
そしてGETしちゃったわけです(笑)

手元に届いて、今日初めて使ったのですが、これがりんちゃん(妹)も絶賛する使い勝手の良さで、ヘルメットが収納出来、持ち運びがいけています♪
これ、レースしていた頃に欲しかったな・・・。持ち運びのバッグって実は凄く困るんですよ。
ヘルメットを入れて、レーシングギアを入れ、その他着替えなどなどを入れます。それを1個に纏めるとなると市販されているバッグではきつく、僕は今までアライヘルメットのでっかい収納バッグを使用していました。あれですとひっぱるとタイヤからガラガラと凄い音がするので、毎朝静かなように軽く持ち上げながら引っ張っていました。

今回のPROTEX RACINGはタイヤの音は静かだし、ヘルメットを収納できるし、何処に何を入れたか一目で分かるし、持ち運びが最高!

レースしている方にはお勧めです!興味がある方はHP見てみてくださいねっ☆お勧めです♪

diary_2006.06.01_05.JPG

本日お世話になりましたコジマブレーンファクトリー様・コジマブレーンファクトリー新東京様本当にありがとうございました。ご迷惑お掛けしてしまいますが、今後ともよろしくお願いいたします。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

June 1, 2006 06:34 PM | コメント (16) | トラックバック (0)