HIROKAZU NAGAYA

2006年05月26日

褥瘡の原因!お尻にかかる圧を測定

僕の作成したチェアウォーカージーンズの縫い目を無くすという方法が果たして本当にお尻の負担を分散してくれているのかが気になり、入院中にお知り合いになった株式会社アクセスインターナショナル山崎さんをお尋ねし、こちらにある褥瘡(ジョクソウ、床ずれ)の原因になるお尻の圧を測定するシーティングを測りにお邪魔しました。

diary_2006.06.26_02.JPG

※これは悪い例

山崎さんは車椅子上での体の痛み、疲れ、褥瘡、変形などの問題を解決するためのクリニックや講義をする言わばプロなのです。
そのプロが僕の始めたチェアウォーカージーンズのことに対して興味を持ってくださり、個人的にレクチャーをしてくださいました。

diary_2006.06.26_01.JPG

実際に縫い目が無いということはお尻に良いと分かっていたけれど、どれ位良いのか数字ではは分かりませんでしたが、今後良い物を伝えていくためにもすの数字を見ておきたかった。
その数字を見るまで不安でした。「あまり変わらなかったらどうしよう・・・。悪くなっていたらどうしよう・・・。」頭を過ぎるのは悪い事ばかり。そこで駄目という数字を目にしたら、今まで何だったのだろうと思いました。

車椅子上での体の痛み、疲れ、褥瘡、変形などのレクチャーを受け、車椅子の姿勢の大切さを知ることが出来たし、ズボンとクッションの兼ね合いも勉強になり、より一層不安になりました。「僕のチェアウォーカージーンズを駄目だと言われたらどうしよう・・・。」と・・・。

今まで駄目だしをくらっていた例のグラフを目に焼きつけ、僕のチェアウォーカージーンズのシーティングが始まりました。
もうドキドキ。顔は笑顔で、心は半べそ・・・。駄目だった時の事ばかりが頭を過ぎっていました。

シーティングに座り、グラフを見ると、

「あ。青ばかり。」


青は圧が弱い事を示している!これを目にした瞬間、心の中で小さくガッツポーズをしてしまいました(喜)
山崎さんからもお褒めのお言葉を頂くこた出来、僕も自信になりました。

今回勉強になったことは非常に大きいです。僕のピロレーシングチェアウォーカージーンズのままでも問題なくはけるけれど、僕以上にお尻に不安を抱えている人が多い事も分かり、もっともっとみなさんに提案出来そうです。お楽しみに☆

・ピロレーシング チェアウォーカーファッション


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

May 26, 2006 09:43 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/4889


コメント

長屋さん、こんばんは

縫い目ですか~、なるほど
普段生活していると縫い目って特に気にした事はなかったです
まあ、普段仕事中にジーンズは履かないので・・・
あ、でも長距離運転してるとお尻痛いかも・・・
いつも新しい発見をさせてもらえて、感謝です

投稿者 ちゃら : 2006年05月27日 01:30

凄い先生の助っ人登場ですね。
そんな風にデータを取れるんですね。
益々自信持って作品作りができますね~。

投稿者 SAME@ : 2006年05月27日 11:00

オツカレさまです☆
チェアウォーカーサンには好評を頂いていても、実際に数字上であらわされないと信じてもらえないこともありますよね。今回は本当に安心したのではないでしょうか?あ、お隣に写っている、お母様も。

これを機にどんどん広がると良いですね!

投稿者 naoki : 2006年05月27日 16:47

(⌒^⌒)b なるほど 尻圧ですね。
車椅子とは異なるけれど、寝たきりの方を例にとっても
ただ寝てるだけでも床ずれがあるんですよね
円座などで位置を変えることにより、お尻へかかる圧力を
減らします。
(亡父の入院時、床ずれで痛がっていたので例えてみました)
良い着眼点でしたd(゚ー゚*)ネッ!
改良重ねてまた素敵なものができあがることを楽しみにしてます。

投稿者 Ryo : 2006年05月28日 02:31

良い商品を作る・・こだわりのあるものを作る。
追及すればするほど良いモノが生まれます。

失敗あれば成功が待ってるように・・・
何度も何度も繰り返しながら最高なモノとの出会いが待ってるのではないでしょうか?

アトピーの赤ちゃんも縫い目のナイもの・・っていうのあります。接触性のアトピーだとコットンまで慎重に選ばないといけなかったりします。

これから夏の到来!デニムも汗がこもったりして通気性についても健常者以上に工夫も必要になりますね!

最高なデニムの誕生を楽しみにしています。
そしてホームケア売り場などで見かけられたらなぁって思います。

fight!!!!!!!!

投稿者 nao : 2006年05月28日 08:52

褥瘡の問題は寝たきり病人だけの問題かと思っていました。
椅子に座り続けてる人達にも大変な問題なのですね。
個人的に褥瘡に対するラップ療法には非常に興味があったので、大変参考になりました。
仕事、頑張って下さいね

投稿者 NORI : 2006年06月03日 15:41

ご無沙汰してました~(笑)
コメするのは久しぶりですね~☆
全部青って素晴らしい!!!(^-^)@
そりゃガッツポーズもしますよ!!!
ジーンズだけではなくって、シーティング適応のもの全てに応用できますよね!
あと栄養状態をupさせれば、床ずれ(褥瘡)もより治りやすくなりますよ*
ほんまかっこいいです☆期待してます!!♪

投稿者 rara : 2006年06月04日 17:19

ちゃらさん。
こんばんは。
お尻の縫い目は危険なのです。
シーティングを見て、僕のやっている事が正しいと感じ、もっと良くしていこうと思います。

SAME@さん。
凄い助っ人ですよー。
僕は本当に周りの方々に恵まれています。

naokiさん。
かなり安心したと同じに、もっと良い物を追求したくなりました。

Ryoさん。
どんな方法よりも、浮かす事が一番です。
それが駄目ならマットでカバーですね。
褥瘡予防クッションもピンキリにあります。
良い物はいいけれど、駄目なものは駄目ですね。
そういうことでは、このシーティングはありがたいですね。

naoさん。
こだわりもそうですが、視野を広げる事も大切なのだと感じました。
選択肢を多くし、その個人に合わせられるようにしていきたいです。

NORIさん。
褥瘡はチェアウォーカーには強敵ですね。
こいつが出来てしまうと動けなくなりますから・・・
少しでもいい方向にできたらいいな。

raraさん。
全部青ではありませんよー。ところどころ緑もありましたが、赤は0でした。
次行ったときに僕のシーティングも撮影してきます。

投稿者 長屋宏和 : 2006年06月06日 02:04

zrgjx byghl cspozhak ohiedxu crkvxg emlfdurtb mlpxygctn

投稿者 xqstgjzen iuayhdk : 2007年09月28日 12:55

kijz dvrt xphnevdz mokdj pdce lxtmc pkzbjms http://www.nrofv.fgzd.com

投稿者 gtsjw gcsvzlw : 2007年09月28日 12:55

ypedtkfgo wchgn bfrhlomzy rxpmh uycqojrbt zvthxld xacekjmf gkea sdty

投稿者 xjvurfg cridz : 2007年09月28日 12:55

tgdkmpz vitxegpn frpia vstanypu xgzfcdut ufyd dzxeywa [URL]http://www.mvyfub.siybgcuk.com[/URL] zixe wrmj

投稿者 ekhyscxbn ajvpf : 2007年09月28日 12:57

Good site. Thank you!

投稿者 sj 30 : 2007年11月21日 18:14

Good site. Thank you!

投稿者 sj 30 : 2007年11月21日 18:15

Cool site. Thanks.

投稿者 card ga es : 2007年11月22日 06:43

moew rjcslna zcwr ycrdjlgz rfojv ovqirjeuh vikj

投稿者 ermygv uqlvt : 2008年02月12日 14:01

obdgajxqi gqrsp kglmieswt ticmra emhv qbzohtin fgkmevnp

投稿者 ksoupelq ldcsbwjr : 2008年02月12日 14:15

zhmksfv azth exstoghl omwh eagtb efulhob wctq http://www.dahoreiv.unqp.com

投稿者 tzmlop zekyiqm : 2008年02月12日 14:17