HIROKAZU NAGAYA

2006年05月13日

サッカー日本代表 vs スコットランド戦

今日は埼玉スタジアムでおこなわれたサッカー日本代表vsスコットランド戦を見に行きました。

diary_2006.05.13_03.JPG

数日前からチェアウォーカーの友人の小金○君(マル君)からお誘いを受けていて、見に行く決意を決めていました。

サッカーを生で見るのは何年ぶりだろう。Jリーグが出来た年だから、もう12,3年前かな。その頃はミーハーで(今もか)、盛り上がっているものに飛び付いていた頃でした。それでサッカー部に入り、レースとサッカーを比べた時に、レースの方が魅力を感じ、それからは見向きもしていませんでした。

今回は、何故か「せっかくだから見てみようかなー?」と思い、見に行きました。

一緒に行ったのは、僕のファッションショーでモデルをしてくださった藤田裕介さん。それとマルとマルの友人のチェアウォーカー3人と埼玉スタジアムに向かったのですが、あいにくの雨・・・。

今まで雨が降ると、雨の水でゴムとゴムで車椅子をこいでいる僕は滑ってごぐことが出来なくなってしまうので、予定は全てキャンセルにし、家に居たのですが、今日は藤田さんが自宅まで迎えに来てくれると優しいお言葉を頂けたので、ファッションショーで作ったレインコートを着て、向かいました。

diary_2006.05.13_01.jpg

浦和美園駅で待ち合わせをし、そこから20分程度かかる埼玉スタジアムへ向かうのに、僕は僕がアイディアを出して作ったレインコート。マルを含めたチェアウォーカーの人達はコンビニで売っているレーンコートを時間を掛けて着ていた。着るのも困難そうだし、濡れてしまう場所が多い。僕はかぶるだけだし、全く濡れない。この歴然な差を身で感じ、「これも絶対必要な物だ」と思った。今まで僕は一人で行動していたので、レインコートを着るという経験がありませんでした。着てみて初めて本当の必要性を感じる事が出来、頭にピッカーンと電球が光り、閃きました(笑)

浦和美園駅ではサッカーを見る楽しみというのはそれ程無く、寒いの嫌だなー・・・という気持ちのほうが強かったです。しかし、浦和美園駅から歩いて埼玉スタジアムに向かうにつれて、スタジアムの明かりが見え、歓声が聞こえてきて近付くにつれて気持ちが高鳴り始めました。12、3年前にサッカーを見た記憶なんてほとんど覚えていないし、どんな雰囲気すら覚えていなかったからだろう。

スタジアムに入り、グラウンドが見えてくると、そこにはスタジアムの明るすぎるくらいの照明と、スタジアム満員の日本代表応援する人々が埋め尽くされていて、その勢いに圧倒され、今までにないくらい吸い込まれるような気持ちになった。

diary_2006.05.13_02.JPG

確実にレースとはまた違う迫力がある。日本代表を応援する人の気持ちが1つになっているのが見えた。ボールを持った選手がゴールに近付くとスタジアム全体の歓声が高鳴り、気持ちも高ぶる。自然に吸い寄せられ、ボールから目が離せないうちにあっと言う間に前半45分後半45分の試合は終わってしまった・・・。

diary_2006.05.13_04.jpg

何なのだろうあの吸い寄せられるような魅力は・・・。自分がゲームで選手を操っているようになり、自然と選手1人1人に気持ちを魂入する。「そとそとー」とマークされていない選手を口にする。もうこの時点で自分も日本代表になれているくらいにまで気持ちを魂入しているに違いない。

スタジアムに来ている日本代表を応援している人全員が点を入れる、勝つと言うことを応援し1つになっている光景を見て、久々に感動する事が出来ました。
今日の試合は0対0で点が入らなかったのに、こんなに感動出来たのだから、日本代表が点を入れたところを見たくなりました。どれぐらい嬉しいのだろう・・・考えただけでウキウキします♪

また機会があれば見に行きたいです★


5月だと言うのに寒過ぎ・・・これだけが辛いことでした・・・。


長屋宏和
http://www.piroracing.com/

May 13, 2006 11:53 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/4646

このリストは、次のエントリーを参照しています: サッカー日本代表 vs スコットランド戦:

» サッカー ワールドカップ 日本代表 from アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? いやいや、先日発表さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月18日 14:13


コメント

霧雨の中おつかれさまぁ~

寒かったね・・・風邪ひく勢いな感じで寒かった・・・。
レインコートも役にたちこれからのシーズンはヘビロテぢゃん!
ね!^^

サッカー観戦は確かに熱い・・・
クラウドも一つになってさ・・・
一緒に闘ってるって感じなんだよね!
良い体験だったね!

今日は豚汁。。。飲みたいって感じぢゃなかった?笑
さむぅ~~~w

投稿者 nao : 2006年05月14日 04:09

ちゃんとレインコート着て、風邪なんてひかないでよぉ!!!
あずみはハワイにいるから「寒い」ってのが、今いちピンとこないけど。。。雨多いし、あずみもレインコート着よっかな★
あずみもサッカーなんて観に行ったの、中学生ん時だから、もぉ10年くらい行ってないなぁー。楽しそうでよかったネ♪

投稿者 ★あずみ★ : 2006年05月14日 05:33

わあ、埼スタだあ~いいなあ~(✪ฺܫ✪ฺ) ♡
日の丸背負った熱い試合見にいかれたんですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
すごく寒そうで大変だったと思うけど、その先の、観戦する楽しみがあってよかったですね♡
臨場感のある文章だったので、私もその場にいるような感覚にv(o' ∀^o) みんなの気持ちがひとつになってワーッとなってる雰囲気が好きです♡

投稿者 ♡まきち♡ : 2006年05月14日 09:02

また素晴らしい気付きがあって、ホントによかったですね。(*^o^*)

私サッカーの試合に行ったことないので、よくわからないけど、
行くときっと楽しいし、感動するんだと思う。
野球もそうだったので。。。

友人が会社の取引先から野球のチケットをもらって連れて行ってくれたけど、
バックグランドから見た景色は面白かったです。(*^o^*)

行く機会ができたら行ってみようかな。(#^.^#)

ホントに今年は寒かったり暑かったり・・・変な天気です。
くれぐれも身体に気をつけてすごして下さいね。

投稿者 KOTOYUKI☆セレブへ!! : 2006年05月14日 09:45

本当に長屋さんのパワーには、脱帽です。
埼玉スタジアム、不便ですものね~
しかも、雨・・・僕なら、絶対に挫けていますよ。。。
車椅子と雨、本当に辛い組み合わせですね。
握力の無いケイソンの雨対策は、難しいです~
来週からLAへ行ってきます。
帰国は26日です。
29日は、WaWaWa編集部へ行く予定です。
時間が合えば会いたいですね~
秋田にカートやるところあるんですよ。
テクニックのご指導ご鞭撻、伝授お願いします。

投稿者 Yuki : 2006年05月14日 10:36

見に行ったんですか・・。いいな☆彡
テレビでみるのと全然違いますよね。
サッカーしてたんですね。初耳でビックリです。

投稿者 まりんぼー : 2006年05月14日 11:51

レースだと、声出して応援する観客少ないから、静かなんだょねー。
コースアウトとかクラッシュでは、「あーっ!」って声が上がるんだけど。

自分がファンだった頃、おらは結構声に出して応援しちゃうんで、いつもスタンドで浮いてました。
いや、今もメディアセンターで浮いてますが…。

投稿者 よ。 : 2006年05月14日 15:40

寒かったんですね。
でも楽しめて良かったですね。
優しいお友達に囲まれてて羨ましいです。

サッカーも楽しめたみたいで♪

長屋さんのアイデアのレインコートも凄い
なぁ。

スポーツ観戦とか苦手なんだけど・・
長屋さんの様子見てたら・・楽しそうですね。

でも風邪ひかないで下さいね。
今年、寒いですよね・・

投稿者 川村唯 : 2006年05月15日 00:54

雨の中お疲れ様です☆
優しい友人に囲まれてそして、いい試合を観れたのですね!
サッカー私も大好きで、何回か観に行ってます♪
外から観てると中から見えないのかなぁ?とか思い
気がついたらつぃコトバを発していて力入ります!
吸い込まれる魅力ですよね☆
傘だと目にはいりそうになったり危険な場面が多いですが、
それを考えるとレインコートの需要は大いにありですね

風邪引かないようにきをつけてくださぃね☆

投稿者 reina : 2006年05月15日 11:52

風邪ひかなかった?
点とれなかったね。
ワールドカップのメンバーも決まったし
そろそろ、青色Tシャツ買わなきゃww

前回買いそびれて、日の丸国旗(100均)で応援・爆
深夜族にはちょうどいい時間帯に放送だろねw
頑張れニッポン!!

写真の、みなさんのレインコート、車椅子の中に入り込んでて
なんだか、お尻のところまで雨が入りそう。
みなさんも、風邪ひかなかったかな?ちょっと心配。

投稿者 SAME@ : 2006年05月17日 05:02

naoさん。
風邪は平気ですよ。
また見たいな。日本代表の試合がいいな。

★あずみ★さん。
風邪は平気でした!ご心配お掛けしました・・・
熱すぎると室内との温度差で風邪引きそうですね。

♡まきち♡さん。
埼スタ。訳していますね(笑)
点が入ればもっと凄かったと思いますが、残念です。
次こそ点を。

KOTOYUKI☆セレブへ!!さん。
体は平気ですよ。
僕も行ったら楽しめるのですが、行くまでが1歩踏み出せないというか。
是非行ってみて下さい。

Yukiさん。
29日の件、阿部さんからもお聞きしました。
まだはっきり分かりませんがお会い出来たら嬉しいです。

まりんぼーさん。
サッカー少年でした。Jリーグとシュートという漫画に流されやっていました。

よ。さん。
そうなんですよね・・・盛り上がりにかけるんです・・・
うーん・・・眠くなりますしね。。。

川村唯さん。
レインコートは進めています。
風邪は平気ですよ。ご心配なく。
またサッカーみたいな。晴れた日に。

reinaさん。
いえいえ☆
吸い込まれる魅力、ここ重要なポイントですよね。
レインコートは開発中ですよー。

SAME@さん。
風邪平気です。
今回のワールドカップはちゃんと見そうです。
頑張れニッポン。
みんな辛そうでしたよ・・・

投稿者 長屋宏和 : 2006年05月26日 00:45