2006年02月24日
みなさん見て下さい。
この内容は昨晩、午前4時に起きて書きました。
1日考え、やはり公開したほうがいいと思い、載せます。
僕は昨日行った表参道ヒルズをバリアフリー・設置されているもに対しての視点から見ていて、どーーーーーしても気になる部分があります。
それは、通路の人が下に落ちない為の、透明な壁の高さです。
最上階から見下ろしたら、5階分。
なのに最上階の策の高さが1メータ20センチ位。最上階だけではなく、全箇所。
これはどう考えても低すぎるって。
手すりも付いていて、飛び越えようとしたら簡単過ぎるって・・・。
飛び降り自殺とか起きたらどうするんだよ。休日だとしたら、飛び降りたら下敷きになる人は2,3人でるだろう。
その現場を目にしてしまう人数で言ったら・・・考えたくなんてありません。
僕はそれが想像出来てしまうんです・・・。
こんな時間だけれども、寝れず、うなされていました。書かないほうがいいのかなと・・・。
でも起こってから「あの時に言っておけば良かった」と後悔するのが嫌で、起きて打っている。
こんなこと起きない方がいい。
でも、可能性は0%ではないと思う。
だからこそ、これを安全な高さにして欲しい。
高くしたら空間感が出ないのかもしれない。でも、そんなことより重要なことがあるだろう。
僕だけで言っていてもしょうがない・・・。こう感じたからこそ僕は発信していこうと思った。
これを書いていたら、左の頭が痛い・・・何これ?はじめてだ・・・幽霊かい?
February 24, 2006 01:14 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/3419
コメント
巷の話題につい乗せられて、新しいものを見てみたいだけのヤツが、用もないのにいっぱい群がっている場所。
…というのが、俺さまは大嫌いなので、ここもしばらく行かないでおこうと思っていたが、このブログのいくつかの記事を読んで、ちょっと見に行ってみたくなったょ。
投稿者 よ。 : 2006年02月24日 04:10
私が子供の頃からお世話になっていた人が一昨年の年末、
自殺しました。
もし、自ら命を絶とうと思った人が、その場にいたら・・
と考えると怖いです。
その人を含め、身近に危険なところがなければ、
考える時間が増える。
危険が予想される場所は、早く改善してもらいたいです。
投稿者 ミホコロ : 2006年02月24日 06:45
高所恐怖症なので、ぞっとします。
小さな子供も、手すりによじ登って転落なんてありそう。
前回日記のスロープの傾斜なんかも気になりますね。
投稿者 SAME@ : 2006年02月24日 07:01
実はこの前の画像見て、すっごく怖かった私。
ガラス張りの手すり、拭き抜け。
しかも手すりの高さが1メートル20センチしかないなんて!
飛び降り、確かに0%って言い切れないよね。
なんか、視覚的なデザインだけにとらわれている感がしないでもない・・・
こういうところは、まず第一に安全優先。
スロープの傾斜にしても、お店の段差にしても、配慮が足りないと思う。
署名か何かで訴えられないのかな???
何か起きてからじゃ遅い!
投稿者 真琴 : 2006年02月24日 07:30
先週、知り合いが自殺した・・・
今の日本は、腐りきってしまったと思う。
自分の利権しか見えない日本に未来はないんじゃない?
この場所、確実に死人でるね。。。
名所になるんじゃないかな~
それに、グローバルデザインと言う意識の中で、段差がある建物って何???
投稿者 匿名希望 : 2006年02月24日 08:47
自殺…という事もあるかも知れないですけれど、現実に起こっているのが、スーパーなどにある『エスカレーターの事故』。
よく吹き抜け式になっている空間に、エスカレーターが設置されていますよね。そのエスカレーターのベルト部分に、子供がまたがって遊んでいたり、下の景色が気になって覗き込んだりした時に、誤って階下に落ちてしまう事故。
実際に起こっていて、子供が怪我したり亡くなったりしています。
ニュースになるので、実際に耳にした方々も多いのでは?
1m20cmというのは、小学生の子供なら飛び越えられる高さ。圧迫感がないデザイン性を取るか、安全性を取るか?
まさか、「絶対に、そんなこと子供にさせないように、表参道ヒルズでは、警備員を10メートル間隔で常駐配置しております。」でしたか?
小泉首相、招かれて談笑するのも良いですが、ちゃんとそういう『危機管理』という公務も、果たして下さいな。いつものように、事故が起きてから騒ぎ出すのでしょうけど。
投稿者 びん子 : 2006年02月24日 09:50
おはようございます。
写真でも随分低そうだなぁと思っていましたが、1m20cmだったんですか!怖い・・・。
人が満足する建物を作ることは容易ではないことはわかっているつもりですが、たとえ1人でもそう考える人がいるならば、発信して、周りの方々に知らせるべきだと思います。
改めて長屋サンの役目が大きいということを感じました。
投稿者 naoki : 2006年02月24日 09:52
その気持ちわかります^^
ネット上の日記って見てもらって感想もらってナンボ~
ってところあるけど^^;
そうじゃなくて自己満足で書く事って多いと思いません?
だから、たとえ、他人がどう思っても書きたい事を綴った方がいいと思います♡
1m20ていど・・・低いですね~
内側が覗ける通路って自殺者が多いって知ってました?
なぜでしょう・・・霊的なことはまったくわかりませんが溜まりやすい場所らしいです^^;だから呼ぶとも・・・
新しく出来たから大丈夫と言う言葉はありませんよ~
頭痛、大丈夫ですか?
おそらく、書いていいものか悩んでいたからでしょう~
平気ですよーお気楽に思った事を書いてくださ~い♪
安心してゆっくり休んでくださいね~
投稿者 tomoko : 2006年02月24日 11:16
以前からちょくちょく読ませては頂いていたのですが、
初めてコメントさせて頂きます。
テレビでもよくここのニュースは見てましたが、
誰も柵の高さまではふれていませんね。
自殺者が出るかも・・・よりもホント子供が何気に下を覗いたり
した時に何が起こるかわからない。
危険すぎる高さですよね。
スロープなのは良かったのに・・・・
あまり長屋さんが考え込みすぎないように!(苦笑)
投稿者 がちゃぽん : 2006年02月24日 13:30
事故、現実になりそうでぞっとします…。小さい子とかも危険ですよね。
こういうのって誰に伝えるのが1番いいんですかね??マスコミ?とにかく何とかしてほしいですね(>_<)
投稿者 せりー : 2006年02月24日 13:32
長屋さんが心を痛めてるのがすっごく分かります。。。
まだ行ったことがないのですが写真を見てて怖くなりました。
120cmは、確かに低いですよね!
(。-`ω-)ンーもし言うとしたら国土交通省なんでしょうかね?
建設関係だったらそうなるのかな?
ユニバーサルデザインならもっとガラスの高さを上げるべきですね。
万が一のコトを想定して設計したんでしょうか?
六本木ヒルズの回転自動ドアのような二の舞にならないことを
願うばかりですね。
投稿者 ぅじゅ : 2006年02月24日 15:32
見せてもらいました!
生意気なようですが 経験から言わせていただきますね。
思いつめていたりした時に 高い所から下を覗いたときに その空間に吸い込まれそうになります。
まして 自殺願望のある人の中でも 独りで死ぬのが怖かったり、誰かに止めて欲しかったり 色々な心境の人が居ます。
その人が ココに行った場合 吸い込まれるように落下する可能性って無いとはいえないと思います。
都会だからとか 場所柄だとか デザインがどうのとか言う前に、機能性、実用性を考えてもらいたいですね。
この場所で 事故が起きないことを祈っています。
投稿者 azukichanxxx : 2006年02月24日 19:02
scary ~!
I breathe , I love , I live , I dream . Have a lovely night ~ *Hugs* Meg
投稿者 Meg : 2006年02月24日 21:42
うーん "( ' ' ;) あまり場所を特定して自殺とゆのは
文字はの世界のうえでも見たくないなぁ
勿論長屋くんは危険だと心配してのことなのはわかってる。
でもね。。。
こういう場所もあるんだぁと喜んでしまうひとも
なかにはいるかもしれない
生きる 生きてる 生きよう
危ないとこんなに心配している人もいるよ
投稿者 Ryo : 2006年02月24日 21:55
長屋さん、こんばんは
バリアフリーも安全対策も中途半端・・・
なのに商売っ気だけはバッチリなんですね・・・
せっかく、あんなに大反対されても取り壊したアパートの跡に
これじゃあね~
今や兄貴分の六本木はバブリーとスキャンダルまみれだし、弟分もこれでは仕方ありませんねぇ
この写真の場所が、六本木の回転ドアと同じような悲劇を生まないことを願うしかないんですかね
バリアフリーと安全対策に投資すれば、お客さん拡大に繋がると思うんですけど、お金では買えないもの・・・命や信用・・・を失ってからでないとお勉強できないのでしょうか
なんか悲しいですね
投稿者 ちゃら : 2006年02月25日 00:01
よ。さん。
ある意味観光スポットですね(笑)
ミホコロさん。
写真を見て分かる様に、普通に胸より上は出ているじゃないですか。
しかも足の伸せばの手すりまである・・・。うーん。
SAME@さん。
絶対に怖いですよ。
子供がそんなことをしていたら、止めるのはあたりまえだけれども、それが危ないと分かっているなら改善しないとですね。
真琴さん。
うん・・・。
署名ですかーーー。
それはいいかもしれませんね。ちょいと考えて見ます。
匿名希望さん。
名所になる気が僕もします・・・。
そんなのは嫌です。絶対に嫌です。
びん子さん。
おきてからじゃ遅いんです。
1日1000人~5000人が見ているこのブログで書くことが一番だと感じ書きました。
変わっていってくれー。
naokiさん。
こんばんは。
写真で見るように、人の胸の高さです。
普通に危ないってばさー。
tomokoさん。
多いんですか・・・そいつは余計に直して欲しい・・・。
頭痛平気ですよ。寝不足みたいです。
がちゃぽんさん。
考え込みますよー・・・。
見逃す事はしたくないんです。
いつかその部分に目が行く日がくるでしょう。
ゼリーさん。
マスコミ。でも、起きてから出ないと取り上げてくれないでしょう。
ここは僕のスペース。みなさんに訴えますよー。
ぅじゅさん。
万が一を考えていたら、こうはなりませんよ。
何も起きないといいな・・・。
azukichanxxxさん。
ありがとうござういます。
本当に起きないことを祈ります。
Megさん。
結構怖いですよ。
僕は近寄りがたい空間です。
Ryoさん。
僕も書くのに悩みました。伝えた方が良いと決意したから書き込みました。
その気持ちも分かる。でも、言って直るかもしれないものを見て見ぬ不利はしたくなかったんです。
すいません。
ちゃらさん。
こんばんは。
辛い現実ですよ・・・。
考え方1つで変わるはず。でもその為には訴えていかないとですね。
投稿者 長屋宏和 : 2006年02月25日 00:49
お知らせ有難うございました♪
またまたコメントさせて頂きますね。
そそそんなに低かったんですかー??あわあわ
こりんは高いとこ苦手なのでずっと内側を通っていて気づきませんでした;
それにしても低い!低すぎる!!
背が高い人にとっては大分低いだろうし小さい人や子供だってもしかしたら、、、
子供の転落死は嫌だけど頭をよぎってしまいました、、、
自殺も無いとは言い切れないですね;
ほんとに新しい建物だからデザインだけではなくて安全も確保されているものだとばっかり;
いくら綺麗でもいくら素敵なデザインでもこれでは危険過ぎる。。。
と、こりんも日記を拝見して想ってしまいました!!
改善希望したくなってしまいますね!
長屋さん考え過ぎはよくないですよー!!
投稿者 こりん。 : 2006年02月26日 20:02
こりん。さん。
考えすぎと言うか、考えちゃうんですよね。
まずは何も無いことを祈ります。
無いと信じましょう。
投稿者 長屋宏和 : 2006年03月01日 00:29
はじめまして。
背景が今ひとつ分からないのですが、法律で規制されている範囲内での設計に異を唱える意図がよくわからないです。
・駅のホーム
・車が飛ばす幹線道路脇の細い歩道
・絶景の景勝地の低い手摺
などなど、同じようなイメージを喚起させる例はいっぱいあります。
これらを最悪の事態がおきないように対策をとっていくことは本当に必要でしょうか?
例えば某国では日本より手摺の最低高さが低いですが自殺率は低いです。
また別の国では手摺の設置自体が規制されていないため、混雑がおくりうる施設では日本程度の手摺がありますが、展望台などでは景観の邪魔になるということから手摺が無かったりもします。
こちらも自殺に限らず、特に事故が多いという訳ではありません。
もしかしたら、こういった国では危険に対する自己管理意識が高いのかもしれません。
追記)回転ドアの例は完全な設計ミスなので例として引き出すのは間違っていると思います。
投稿者 やもり : 2006年03月03日 17:18
やもりさん。
はじめまして。
おっしゃることは凄く分かります。言い出したら切がありませんよね。
言わないでおこうと思ったのですが、何か起きてから後悔するのが嫌だったのです。
「あの時自分が言っていれば防げたかも・・・」と。
投稿者 長屋宏和 : 2006年03月08日 00:23

Hirokazu Nagaya