2006年02月22日
こんなのバリアフリーじゃない!
今日は表参道ヒルズへバリアフリー調査に行きました。
2月11日にオープンした表参道ヒルズ。
「さぞかしバリアフリー対策がされているんだろうなー。」という期待を胸に、お邪魔してきました。
水曜日と言うのに凄い人・ひと・ヒト・ヒト。
ご依頼して頂いた方と一緒に表参道ヒルズ見学スタート!
「上から下までスパイナル状につながるスロープで構成されているから、一番最上階に上がってから、下れば楽。」と考えていましたが、
それが思いのほかスロープが急坂。
車椅子は登ることも一苦労ですが、下り坂もブレーキをかけていないといけないので辛い。
混雑の中、人を避けてコントロール+常にブレーキ=疲労でした。
このことはまだ甘い。こんなことで僕が題名に「バリアフリーじゃない!」なんて書きませんよ。これからが本番。
僕が一言言いたいのは、スロープの中間にあるショップ入り口に、10cm以上の段差があることです。
ショップに入るには10cmの段差を上って、10センチの段差を降りる。
「えっそんなことする必要なくね?ゆるいスロープでよくね?」と感じる。
もう1つ、車椅子の種類によっては、ドアが狭くては入れないショップも絶対ある。
ついこの前日オープンした建設物なのに、こんな状況では先が思いやられますが・・・。
心のバリアフリーがあればこんな風には設計しないはず・・・何故・・・。
まあ、作ってしまったものはどうにもなりません。。。あとは心のバリアフリーに期待しましょう。
上から下まで見終えて、「さあ帰ろと。」と地下2階からバベビーカー・車椅子優先エレベーターを使って1階に戻ろうと思ったが、地下3階にある駐車場から大勢の人がやってくる。考えることは皆同じ。
「最上階から下れば楽!」と言うことだ。
地下2階で上りエレベーターを待てど暮らせど、ベビーカー・車椅子優先エレベーターは満員御礼。
乗っている全員が見て見ぬ不利・・・そしてドアは閉まるの繰り返し。
「はぁ・・・こりゃあいくら待っても駄目。下りエレベーターに乗って、戻ってくるのが早い。」と思い問題は解決したけれど、一応このエレベーターは優先ですけど・・・。何故優先になっているのかが分からないのでしょうか?僕らはここしか使えないのですよ。
余談ですが、北海道に負けないくらいの?カマクラトユキダルマガアリマシタ。
February 22, 2006 09:53 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/3403
コメント
表参道ヒルズ調査、お疲れ様でした。
でも大変お疲れになったみたいですね・・・
ベビーカー・車椅子優先エレベーターもそうですが、
ショッピングセンターの車椅子専用駐車場も、
平気で普通の車が停まっていたりすることがあります。
それを見るたびに、「自分がよければそれでいい」
って思ってるんだろうなぁて、憤りを感じます。
停めている人に遭遇した時に、
「そこは車椅子専用ですよ」って言いたいけど、その勇気が無くて・・・
心のバリアフリー・・・私も勇気を持って注意できるようになりたいな。
雪だるま、和みますね(^^)
投稿者 じゅんちゃん : 2006年02月23日 01:17
長屋さん、こんばんは☆
表参道ヒルズ、テレビでやっていたけど、バリアフリーになっていないんですね。。。
うううぅぅっ。エレベーターも心のバリアフリーの方が乗っていなかったんですね。
でもいつか必ず心のバリアフリー伝わるはずです。そう信じたいです。
投稿者 輝美 : 2006年02月23日 02:37
先日テレビを見ていたら、表参道ヒルズ設計者の安藤 忠雄氏の特集をされていました。
このスロープの傾斜は、明治神宮から表参道までの長い道のり(実際に少し傾斜がある)をイメージして、表参道と同じ勾配のスロープを作ったのだと説明していました。
表参道ヒルズのオーナーでもある森ビルの社長が、「同潤会アパート跡地を任せるのは、安藤 忠雄氏しか居ない。」と絶賛して、小泉首相まで駆けつけたオープニング・セレモニー。
しかし、実態は そうだったんですね。少しだけ設計者自身に『バリアフリー』の考えがあれば、最初から工夫されていたでしょうに。
長屋さんの このリポートの お仕事が、やがて『建造物や街並みを作る時には、まず長屋さんにプロジェクトに加わって頂こう。』というくらいまで、影響力が強くなって欲しいです。
何しろ街中、ノン・バリアフリーばかりですから。
余談ですが、私の地元に新しく作られた公園で、公園管理者にアドバイスをして直させた経験が有ります。
駐車場で車から降りて公園に入る部分で、ポールが何本か立っていたのですが、その間隔は人が一人通るので精一杯。
「これでは、何の為に駐車場に“車椅子用の駐車スペース”が設置されているのか意味が判らない。ただの表向きのポーズですか?駐車場までは車で来られても、公園の中には入るなって事ですか?それとも、車椅子の人は、公園に来るなって事ですか?車椅子が通れるような幅にして下さい。」
公園管理者いわく、「バイクが駐車場から公園内に流れて来て、アチコチに停めたり中を走ったりするのを防ぐ為に、わざと狭くした。」
それは、管理センターに常駐している人が、管理しながら注意していれば良い事。それよりも、車椅子の人が、車から公園内に入れない方が重要。
1ヵ月後には、ポールが広い幅に移設されているのを確認しました。これなら、車椅子が通れる!
『声』に出すって、絶対に必要だと思いました。
投稿者 びん子 : 2006年02月23日 06:22
やっぱり、バリヤフリー設計とかっていうのは
その人それぞれの立場になって考えてもらわないとダメな気がするよ。
車椅子の方たちもそうだと思うんですが、私は小さな子供が居るので、ベビーカーを持って歩いていて感じます。
少し段差があるお店の入り口・・・意味あるんだろうか?
スロープが急なのも、何人かで外出してる場合は良いけど、私1人の時は、子供を乗せたベビーカーも荷物(子供のオムツやいろいろ)を持ってって結構しんどいんですよ。
やっぱり、いろんな状況の人の事を考えた優しい設計をしてもらいたいですよね。
投稿者 CHIRO : 2006年02月23日 08:18
長屋さんの日記を読んでると、自分が気づかなかったことを新たに考えさせられます。。。
傾斜やポールなど、車椅子の方の目線や気持ちにならないと、それらに対して何の不思議も抱かないんですよね。。。
まさに「自分たちがよければいい」ってなってます。
それを少しずつでも変えていきたいです。。。
明日は保健師国家試験。
「ノーマライゼーション」の理念が問題にでるかもです。
頑張ります☆☆★
投稿者 NiNa : 2006年02月23日 08:27
おはようございます^^
調査、おつかれさまでした。
うーん(・~・)・・・確かにバリアフリーというには程遠い気がします。
車椅子優先エレベーターって、書いてあっても実際には、あまりチェアウォーカーさんを見ないためか(あくまでも私の場合ですけど)、日頃あまり意識すると言うことはありませんでした。「優先」と書いてあるだけに、ボタンも押しやすいように下に設置してあるんですよね?
ショップの前に段差があるのも、正直なところ私も理解できません。普通は作らないと思います。上るのも面倒だし(苦笑)。
きっと急なスロープだって、普通の人もいいなぁと思うのは最初だけでw、徐々に疑問を感じる人もいるのではないかと思います。
東京だからはどうかはわからないけど、イメージやデザイン重視でなく、”心のバリアフリー”も考えて、作ってほしいですよね!
調査は大変だと思いますが、頑張ってください!
投稿者 naoki : 2006年02月23日 08:51
まずはお疲れ様^^
スロープの傾斜といい、お店の入り口の段差といい、設計に配慮が足りないなとちょっと憤りを感じました。
そもそも、10cm以上の段差って、何のため?
しかも、優先エレベーターなのにどうしてそんなに満員なの?
見て見ぬフリって、そういう神経がわかりません。
私が住んでいるマラガでは、新しいところは必ずスロープが付いていて、傾斜もゆるやか。
車椅子の人だけでなく、杖を持つお年寄りにも優しい設計になっています。
今、あらゆるショッピングセンターのお店を思い出しているけど
入り口に段差があるところなんてないと思う。
本当の「バリアフリー」って何かを考えさせられました。
投稿者 真琴 : 2006年02月23日 08:57
こないだはどうも、表参道ヒルズはバリアフリーとは
名ばかりで本当に車椅子の人の目線でビルを作ってないからそういう段差があるんだろうね。 東横インの一件で知ったんだけどそういう障害者向けの設備があるとある一定の税金が免除されるらしく、実は何処も障害者の人のためではなくそういった税金免除のためにやっているみたいです。 悲しいかなそれが今の現状のようです。そんなのバリアフリーじゃなくタックスフリーじゃんか!っとまあはずした所で失礼します。
投稿者 けいぞう : 2006年02月23日 09:58
タックスフリー!なんだか名言ですね(笑)
その立場に立たないと分からないことも多いと思います。
私も自分の障害以外の事になると、
気づかない点が一杯あるので…。
だから設計の時に、
車椅子人員・視覚障害者人員etc...などの人々をそれぞれ呼んで
意見を聞くとかそういったことがあるといいと思うのですが…。
投稿者 ぬまこ : 2006年02月23日 10:14
http://ameblo.jp/hitominookuni-mierumono/
気になるブログです。
投稿者 ez-lala : 2006年02月23日 10:44
うちの祖父が生前にお台場に行って言っていました。「見掛けは現代的でお洒落かもしれないけど、それはあくまでも謙譲者の意見であって、私のような車椅子の人々には本当の意味での美しさを感じない」
おっしゃる通りと納得。
本当の現代建築、建造物の美しさとは、バリアフリーに誰もが楽しめるものではないかなと、私は思います。
一体「住みやすい街」とは、如何なるものであろうかと、移り変わる世の中を傍観して思う今日この頃です!
投稿者 ひなひな(れいな) : 2006年02月23日 10:50
長屋さんはじめまして。2003年くらいから長屋さんの訴えをずっと見てきたので、先日、私も表参道ヒルズに行った時に、ここは確かにスロープだけど、これだけの傾斜でも、車椅子なら介助なしには動けないだろうな・・・。とおもっていました。
前はこんなこと考えたこともなかったので、長屋さんのおかげで世界を見る目が広がったような気がします。頑張ってくださいね。
投稿者 ちゅん : 2006年02月23日 10:54
ひゃ~、すごい人だね^^;
そんな人ごみの中、ご苦労様でした!!
それにしても、今時の建物なのにバリアフリー設計に
なっていないなんて、ちょっと意外…
駅だって、すぐにエレベーター設置されているのに!
表参道ヒルズは遠くから、色んな人が訪ねてくるトコなのに、
こんな設計で建築許可が下りるなんて(?0?)
東横インのように途中で設計変えた??
投稿者 サリー☆彡 : 2006年02月23日 12:34
はじめまして。足跡から参りました。こりんと申します♪
こりんも22日に初めて表参道ヒルズに行ったので
『同じだぁあ!』と勝手に想ってコメントしちゃいました!笑
こりんもあのお店の前の段差や入り口の狭さなどには
すごく吃驚しました;というかあれは無いですよね??
車椅子じゃ余計です!!10センチの段差じゃ。。。。。
こりんですら不便を感じてしまったくらいです;
敷地的に仕方ないかもだけどもう少し考えて欲しいですよね!
とかあんまり偉そうなことは言えないのですが。。。
ヒルズお疲れさまでした!!
いきなりコメントしちゃってごめんなさい。。。
でわでわー♪失礼しましたー。
投稿者 こりん。 : 2006年02月23日 13:28
学校ではその人の身になって考えなさいとか教えてませんでしたっけ。表参道ヒルズってそんなとこなんですか。後世に残したくない建物を鳴り物入りで森ビルは建てちゃった訳ですか。残念!
投稿者 三之助 : 2006年02月23日 18:29
長屋さん、こんばんは
設計者の安藤氏は以前からいろいろとマスコミに取り上げられるので、テレビを通して何度か見かけたことはあります
結構ウンチクばりばりなおじさんでしたけど・・・
どんな理屈をこねたって、結局は商業ビルですから~
きちんとバリアフリーを考えた場所なら、そういう設備を必要とする人たちも気軽に出かけていけるから、人が集まる→ショッピングが楽しめる→評判が広がる→人がもっと増える→お店も繁盛する・・・単純な事だと思うんだけど・・・
バリアフリーで免税・減税なんて安直過ぎるっっ
あって当たり前の設備・施設なんだけどなぁ
どうせなら、きっちりと基準を決めなさいっっっ
と、ちょっと怒ってみました^_^;
投稿者 ちゃら : 2006年02月23日 20:21
今時に出来るおしゃれなビルはバリアフリーは完璧!
そんなわけないですよね~^^;
それなりにエレベーターの配置はしてあるのだろうけど
日本人の中に優先という言葉は自分優先としか考えていない事が多いからね^^
段差という問題は健常者には絶対に理解できないものだと思います(><)
私自身公共の歩道が滑るから文句言ったら滑らない加工をしてくれちゃいましたよー
障害者自身が何らかの形で訴え続けていかないと、バリアフリーでチェアウォーカーの方たちも他の障害を持った方たちも社会を楽しむ事は出来ないってことでね~悲しいな(TヘT)
設計・建築の段階でも障害者という立場の人間も加わる事によってもっと広がるような気がするのは
障害者の立場だからなのでしょうか???????^^
それにしても、素晴らしい建物の中にはやはり違う意味での
欠陥があったのですね~~
投稿者 tomoko : 2006年02月23日 20:34
>一応このエレベーターは優先ですけど・・・。
>何故優先になっているのかが分からないのでしょうか?
>僕らはここしか使えないのですよ。
憤りを感じました!!私が一緒にいたら、
「ちょっとあんた達降りなよ!!」って
恫喝したのに。(笑)
投稿者 RUI : 2006年02月23日 21:09
>ベビーカー・車椅子優先エレベーターもそうですが、
>ショッピングセンターの車椅子専用駐車場も、
>平気で普通の車が停まっていたりすることがあります。
>それを見るたびに、「自分がよければそれでいい」
>って思ってるんだろうなぁて、憤りを感じます。
一概にそうとも言えないこともある。
車椅子専用駐車場なんてありません。障害者専用駐車場です。
マークは車椅子に乗っている図ですが、これは障害者を表す国際的なマークです。ですから車椅子の方だけが利用するわけではありません。心臓病の方など内部障害者が、歩くに車椅子を使うほどではないが、歩くのしんどい方も使用してもいいのです。
って屁理屈みたいに感じになってしまいますけどね。
で、普通の車も止まっていることもあるということです。たまにはね、でもそういう人たち程、遠慮して停めませんけど。
投稿者 いっちゃん : 2006年02月23日 21:48
調査お疲れ様でした(^^)
というか、ジェットコースターですか?!
あ、いけない!構成についびっくりしてしまいまして(笑)
スロープは透明になっていますが、高所恐怖症の方はどうするのでしょうか。。
身障者用であれば、一般にスロープの勾配は1/12以下に定められています。頚損者用であれば1/20~1/15です。このスロープは身障者用には作られていないようですね…残念です。。車椅子の方向転換のスペースもなさそうですね。。
今でさえ、駅にエレベータが出来て行っていますが、新築の公共所がこれでは…(><)
身障者の方が気軽に出かけたり、気兼ねなく過ごせたりするお店や道路など、もっと整えてくれたらなぁって切に思います。
最近では建築家の方が、介護を踏まえた資格などをさらにお勉強されたりしているので、融合ができればもっとバリアフリーが進むのではないかと考えています。
投稿者 rara : 2006年02月23日 21:58
上の階からどんどん降りていくという案は感心しました!
重力を上手く利用してますねー。
私もお年寄り向けの福祉用具レンタルの仕事をしてるので、そうやって言ってみようかなー…と思いましたが、前向きで急な傾斜を下り続けるのはアドバイス出来ないかも…(前のめりに落ちちゃうと危険なので)。
長屋さんもブレーキを掛けつつ下り続けるのは大変だったでしょう。すさまじいハンドリムと手の摩擦が想像出来ます…。くれぐれもイスから落っこちないようにお気をつけ下さい!
投稿者 西やん : 2006年02月24日 00:21
>いっちゃんさん
すみません。
自分の考えの浅はかさと、無知さが恥ずかしいです。
教えてくださってありがとうございました(^^)
投稿者 じゅんちゃん : 2006年02月24日 00:31
>じゅんちゃんさん
謝る必要なんて全然ありませんよ。
あのシンボルマークは、役所でさえ間違った認識を持っているんです。堂々と「車椅子使用の障害者専用の駐車場であり、他の者の使用を禁ず」と文書で書かれているのですから。
ディズニーランドは、障害者手帳を提示すれば区別無く優先駐車所に案内してくれるのにね。これが本来の形かと思います。
投稿者 いっちゃん : 2006年02月24日 10:58
いっちゃんさんのカキコ読んで思い出しました
前に家族でディズニーランドに行きまして、父は勿論マイカー(マイ車椅子)でしたが、一応杖を使えば歩けまして・・・
スターツアーズには“秘密の通路”を使って入場し、最前列で乗りました
本人は超ごきげんちゃんでしたが、乗り物酔いし易い私はグロッキーでゲロゲロ・・・あれダメなんですよ、マジで
他にもキャストの人が手を貸してくれるのでホーンテッドマンションもOKでした
担当のキャストの人に聞いてみれば、結構いろいろなアトラクションに乗れるみたいですね
投稿者 ちゃら : 2006年02月25日 00:09
じゅんちゃんさん。
何か、ヒヤヒヤしました・・・。
「車椅子専用駐車場」の件はいっちゃんさんのおっしゃる通りです。
1つ勉強になりましたね。
輝美さん。
こんばんは☆
僕も凄く期待して行きました・・・。
必ず広めたいです。
びん子さん。
僕も見た気がします。テレビを見て、表参道の傾斜角度が頭に思い浮かびませんでした。
行ってみてビックリ、「こんなにきつかったっけ?」と。
バリアフリーの方針は僕だけでは足りませんよ。僕が気が付く部分もあるけれど、当然分からない部分もあります。
現に、視覚障害者の気持ちには現時点では分からないことだらけですもの。
1人より2人。2人より3人。みんなで変えていきましょう。
CHIROさん。
バリアフリーのことは「福祉住環境コーディネーター」という資格があります。
これを勉強していたら段差は絶対にないのですがねー・・・。
NiNaさん。
健常者として生活に問題なかったら、気が付きませんよ。
でも、その部分は訴えていって、気が付いてもらえる部分だと思います。
僕は訴える役ですね。
naokiさん。
こんばんは。
僕の身長?(車椅子に座った状態で地面から頭までの高さ)はたぶん1メーター10センチ位です。
そこから手を伸ばしても、通常のエレベーターボタンの最上階ボタンは押せません。
一人の時は対応のエレベーターに乗ります。
真琴さん。
10センチの段差は・・・平行な部分を作りたかったのかと・・・。
僕もここ最近の新しいお店ではじめてです・・・。
店内に階段があるとかは結構ありましたね・・・。
けいぞうさん。
どもどもー。
タックスフリー(笑)
山田クーン。もっていっちゃってー。(笑点)
ぬまこさん。
僕もそう思います・・・。
僕も自分の事は良く分かります。でも様々な障害全てには対応できません。
呼んで、見るのが一番ですよね。
ひなひな(れいな)さん。
ですねですね。
どんなに綺麗な場所でも、行けなきゃ意味がない。
行けたとしても、苦を感じたら、それは違いますね。
数年前と比べたらよくなっている。でも、新しく出来た建設物、しかもみんなが訪れる観光スポットがこれじゃあねー・・・。
ちゅんさん。
はじめまして。
そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。これからも訴えつづけますよー。
サリー☆彡さん。
すんごい人でした。
本当に意外です。。。
今はみんなが盛り上がっている時期。でも、時間が経てば気が付いていくはずです。
その為にも、訴え続けますよ。
こりん。さん。
はじめまして。
僕意外にも、気が付いて下さっていた方が居てくれて嬉しいです。
あれはないですね。
敷地の問題なら、普通の5階建てで良かったと思うのは僕だけでしょうか・・・
三之助さん。
次、六本木の防衛庁跡地に建つ、建設物に期待しましょう・・・。
ちゃらさん。
こんばんは。
サイトなどを見ていて思ったのは、バリアフリーについて書いてないんです。
どうなってんだろ。
ディズニーランドは裏通路から乗れますね。
なんなんだろ。この差は。
tomokoさん。
なわけがあると僕も思っていました。残念ながら違いました。
この問題なんとかしたいなー。
今の状態のままだと、行く気が起きませんもの。
RUIさん。
そういう人は言っても、「うるさいやつ」としか感じないのです。
気が付いてもらわないと変わらないんだろうなー。
いっちゃんさん。
書き込みありがとうございます。
役所にそんな風に書いてあるんですか・・・。なんだそ。
raraさん。
高所恐怖症の方はあれは無理でしょー。クリアーですからね。
福祉住環境コーディネーターの資格は人気があるようで、みんなに取ってもらいたいです。
西やんさん。
あのスロープを見て、上る気が起きなかったので考え付きました。
落ちないように気をつけます。ブレーキが掛けられなくて、壁に突っ込むことも心配です。
1回止まりきれなくて、人に突っ込んだことはありますよ。
投稿者 長屋宏和 : 2006年02月25日 00:15
遅くなりましたが、今この日記読みました!
最近建った建物なのに、こんなにバリアフリーじゃないなんて!
しかも、エレベーターの人も意味わかりません!
憤慨(`ε´)!!
私も、障害者用の駐車場に停めてる人見ると苛立ちます(≧_≦)
なんで平気でそこに停められるのかがわかりません!!
どうしたら、みんなわかるようになるんですかね(´;ω;`)
ちなみに、月曜から、デンマークとスェーデンに社会福祉研修に行ってきます(*^-^)ノ
本場の福祉、本場のバリアフリーを見てきます☆
私一人の力じゃどうにもならないかもしれないけど、何かを日本に持ち込みたい!!
しっかり視察してきますε=p(。・`ω´・。)q
投稿者 miyu : 2006年02月25日 04:17
そうですね,私も家内の車椅子を押しながら,同じような経験をあちこちでしています.でも,私は戦いますよ.
先日は,ある有名なホテルで,2階のイタリアンレストランは螺旋階段のみのアクセス.「車椅子の場合は,従業員用エレベータをお使い下さい」と大変丁寧に案内されましたが,使わずに帰って,ホテルの支配人宛に詳細な状況説明と,改善要求のメールを書きました.
数日たって帰ってきた返事は,大変ていねいな言葉使いで,門前払いでした.「従業員教育を徹底します」なんて,無意味な返事.
そんなこと続きですが,負けません.ずっと主張していきます.あなたも,安藤氏に直接,抗議してはどうでしょうか?人間,言われないと分からないことは多いし,今はとりあげてもらえなくても,いつかどこかで実を結ぶことがあるでしょう.
投稿者 妻は車椅子 : 2006年07月11日 14:17
そうそう,エレベータの件:優先エレベータなら,乗っている人たちにしっかり言うのが理想ですね.「歩ける人はエスカレータを使っていただけませんか?私は何台も待っていますが,いつも満員で乗れません.」とね.怒る必要は無い.丁寧に,しかしちゃんと主張することは主張すれば,理解して,譲ってくれる人は多いでしょう.
私はよく植物園に家内を車椅子に乗せて散歩に行きます.しばしば,カメラを三脚に乗せて立てて,狭い通路が通れなくなっていることがありますが,いつも車椅子を押していって,「すみません,通してください」と言います.家内は,通れないところを見ると「他に行こう」と言いますが,そこを進み,こう言うことが,少しでも社会に理解を求めていくことの一歩だと,私は思いつつ,歩を進めます.
投稿者 妻は車椅子 : 2006年07月11日 14:28
miyuさん。
お返事遅くなりすいません・・・。
人それぞれが気が付くまで治らないでしょう・・・。
でもいい方向に向かっていると思いますよ。
妻は車椅子さん。
伝えていかなければ何も前進しません。
言い方一つで、相手が思う気持ちが違いますものね。
「こいつウザイ。」と思われない程度にいかないと逆効果もありますからね。
僕もチクチクやっていきます。
投稿者 長屋宏和 : 2006年07月17日 02:57
森ビルの社長さんにお願いしたいことがあります。世界中で開発事業をされて居られますが日本の伝統工芸に一生懸命取り組んでいる若者達の活動の舞台を作って頂きたいと思います。東京に森ビルグル-プで所有しておられるビル一つ開放して頂き日本の伝統工芸の創作や発表の舞台を作って頂きたいと思いますね。サラリーマンに飽き足らず親の跡継ぎを頑張っている若者が沢山居ますが欧米のように若手アーチストや工芸職人達が本当に夢を追いかけて頑張れる国に出来たらと思います。政治家達は公共投資と名を借りて相変わらずトンネル、港湾、空港、農地基盤整備、道路、箱物作りに邁進しています。若者達が夢を追いかけこの国に生まれこの国に住んで
良かったと思えるような国に出来たら思います。ちなみに私も工芸職人です。
投稿者 まさちゃん : 2007年10月16日 10:15

Hirokazu Nagaya