HIROKAZU NAGAYA

2005年03月31日

チタン風プレートからカーボンプレートに変更

1週間ほど前にレースの時に御世話になっていたTEAM Fieldさんにお願いしていたチタンプレートからカーボンプレートへの変更が出来上がり、下山と一緒にお伺いしてきました。

1週間という短い間に作って頂き、ありがとうございました。

車椅子がカーボンで引き締まり、レーシーになり、よりいっそう格好良く変身しました。

c0026025_34982.jpg

March 31, 2005 07:42 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

手動装置

待ちに待った車が今日、出来上がり、お伺いしました。

前回の下請けさんと違い、1ヶ月で完成。

早速乗り込みアクセル・ブレーキレバーの細かい調整からした。

納得のいくポジションにセットされ、帰ろうとしたら

「走ってみないとわからないから1周回ってきた方がいい。」

「確かに。」
と思いながらエンジンを掛けて発進。

しようと思ったら、

「今居るところから出てすぐ細い右折がある・・・。」

「これでなんかあったら前の家に突っ込むじゃん・・・。最初の曲がり角が一番の難所か・・・。」

と思いながらもチャレンジ。


難なくクリアー。


「なんだこれならいける。」

と思って大通りに出てアクセルを踏もうとした瞬間、、、

「Oh.NO----。ドアと手動装置に隙間がなくて手が入らないぃぃいー。」

手動装置の上の部分で引くことが困難だったため、横側を使う予定でいました。でも、手が入らなかったので作戦変更。

上を使ってみることにしました。


しかし押し辛い・・・。

発進しようとしても上手くアクセルを踏めない・・・。自分の中で踏もうと行動に移してから約5秒後にアクセルオン・・・。アクセルからブレーキに踏みかえる時間も掛かり過ぎる。
例えば100円パーキングのちょっとした段差。アクセルであおって段差を乗り越えすぐにブレーキを踏まなければならない。それが出来ないということは・・・。

ということでもう少し直してもらうことにした。

明日には出来上がるので再度チャレンジ。

c0026025_2254229.jpg

March 31, 2005 03:34 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月30日

まさよし4月から就職

幼なじみの正義君(まさよし)が4月1日からKDDIに就職します。

就職祝いに僕のスポンサーであるBOBLBE-Eの旅行用バックをプレゼントしました。

明日31日にKDDIの寮に行くみたいで引っ越すしてしまうそうです。

まさよしとはもうかれこれ幼稚園からの付き合いで、今は隣町ですが以前は斜め前に住んでいました。

遠くに行ってしまうと何だか寂しいです。

March 30, 2005 11:36 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院行った

昨日の屈辱を晴らすべく恵比寿の美容院へリベンジしに行ってきた。
考えてみたら何気に美容院行くの4ヶ月ぶりだ・・・。

「頭はプリンになっているし、色抜けてて汚いしぃー。」

と思いながら昨日は留守電だった電話もつながり、向かいました。

「今回はどんな風にしようかな~?」

と考えたときにフッっと頭を過ぎったもの。それはパーマだった。

「髪伸びちゃったしパーマ、いいんじゃな~い。(波田陽区パクリ)」

「色はアッシュだとすぐ色落ちてきちゃうしなー。といってもアッシュは捨てがたい・・・。暗い落ち着いたアッシュにしよう!」

即決定!!


すぐに作業開始。

頭にクルクル巻かれ、放置プレーが始まった。

「ちょっと待って。このまま仕上がったら・・・

c0026025_26991.jpg

どぉーーー見てもサザエさんじゃね?(苦笑)」

と美容師さんに言うと・・・。

「絶対大丈夫。あんなサザエさんみたいな頭にする方が難しいから。どちらかとういうとマスオさんかな。」

と言われた。

どちらもいやだ。


そうこうしていたらパーマ液を洗い流して

c0026025_272732.jpg

こんなんでましたー。

第二段のカラーに取り掛かった。

c0026025_2261889.jpg

なんか宇宙人みたいだな・・・。

時間を置いてシャンプー・トリートメントをして最終段階のカット。

もう少し伸ばさないといけないらしくボリュームダウン程度でしゅうりょぉー。

今日は放置プレーが多くて疲れた・・・まっ。お気に入りのヘアースタイルになれたので大満足。

これでサーキットに行っても恥ずかしくない。


c0026025_2313056.jpg


March 30, 2005 06:40 PM | コメント (307) | トラックバック (1)

2005年03月29日

曜日勘違い・・・

「さーて。今日は髪でも切りに行くべー」と思って

仕事をサクサクして無事終えて美容院に電話

したら

・・・

「はい●●(美容院の名前)です。本日の営業は終了しました。」


っと留守電が・・・

ヒィィィィィイイーー。楽しみにしていたのに。


東京の美容院は火曜休みだけど岡山は月曜休みが基本。

いっつも間違える・・・これで何度間違えたことか・・・


ハァ。やっちゃったっ。

March 29, 2005 10:14 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年03月28日

ネタないんだが・・・

本当はネタがなかったから書かないつもりだったんだけど、どーーーーーーーーしても【下山】が

「日記まだ?」とうるさいので書こうかな(笑)

でもネタないよ・・・。

そうだなー今日の出来事と言うと・・・あった!

藤井君と昼飯食べて、夕方大瀧君が家に来た。


用事があったみたいですぐに帰っていった。

と思ったらすぐ戻ってきた。

と思ったらすぐ出て行った。

すぐ戻るのかと思いきや3時間後戻ってこなかった・・・。

帰ってきたと思ったらすぐもてぎに向かっていった!


終わり(笑)


あとはずーーーーっとパソコンに向かって仕事のチェックしてたしな・・・。

ネタがないですよーしまうまさん・・・。

March 28, 2005 11:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月27日

妹のりんちゃんはインフルエンザ?

かれこれ一週間以上、体調不良の妹、りんちゃんは毎日ゲホゲホしていて辛そうだ。

さすがに我慢出来なくなったらしく、

「インフルエンザかもしれないから病院いってくるー。」

と言って検査をしに行った。


帰ってきて

「なんかねー検査してくれた看護婦さんが初心者でーちゃんと検査できてるか不安なんだけど・・・。大丈夫だったかなぁ・・・。」

っとボソッっとつぶやいていた。


次の日、検査結果を聞きに病院に行った。

結果はインフルエンザではなく、風邪という診断で、風邪薬を手に安心した顔で帰ってきた。


しかし、次の日もその次の日もその次に日もいっこうに治まることがなく、ゲホゲホやっていたのでもう一回病院に行くようにすすめた。


また看護婦さんが初心者だったらしい。

今度は注射を刺す瞬間に

「キュッ!」

と言われたらしい。

そんなこと突然言われたら注射をされている方がビックリするわなー。

刺されているところを見ても何もおきていない。。何事もなく注射は終了(何の「キャッ」だったのだろう・・・)


そして翌日、検査結果を聞きに病院に言った。

先生の口から

「インフルエンザではないですねー。」

と言われ帰ろうとした瞬間、

自分のカルテが目に入った。

そこには

「長屋利加子 インフルエンザ」の文字が・・・


妹はそれを見て


「うぇっ?(志村けん風)私、インフルエンザなの??」

と思いながらも気の弱い妹はそのまま帰ってきてしまった。


先生からはインフルエンザではないと言われ、カルテにはインフルエンザの文字が・・・いったいどっちなのだろう。

最初の検査で「インフルエンザではない」と言い切ってしまい、次の検査でインフルエンザと出てしまったことで隠そうとしたのだろうか・・・。


もしインフルエンザならそいつうざいね(怒)

妹に


「そこの看護婦さんみんな可愛いから行ってみなよー。最初、看護婦さんのスカートが短くてビックルしたんだよー。でもねっ次行ったら長くなってた。たぶん短過ぎて注意されたんだろうね。ほんと短かったんだってばー。」

と何故か報告をしてくださいました(何故か敬語。笑)

March 27, 2005 10:29 PM | コメント (307) | トラックバック (1)

ス・・・・スカパー・・・・

13時15分に

「さぁ~て。スパーGTみ~よおっと♪♪♪」

とウキウキワクワクしながら車椅子に乗り込んだ。


テレビの前でリモコンピコピコ。

スカパーの電源入れて、テレビのチャンネルをビデオ3にセーーーーーット。


ん。画面が・・・。変わらない・・・。


まっさかーと思って妹に

「りんちゃーん。スカパーどうやってみるか分かる?」

と聞くと


「しらなーい。」

と聞きたくもない言葉が・・・。


どんだけいじってもビデオ3の画面が変わらない。

すると妹から一言。


「スカパーのお金払ってないんじゃーん。」


おい。まさか・・・。そんな・・・。


それを聞いた瞬間に諦め部屋に戻りプロ野球オープン戦巨人×横浜をみてやりました


ケッ。いじけてけてやるウウウうううううううううううううううううううう

March 27, 2005 02:16 PM | コメント (306) | トラックバック (0)

2005年03月26日

今日も寒いのねー

起きてからずーーーーーっとパソコンに向かいっぱなし・・・目がショボショボするぅ。


今日は一歩も(おおっと歩けないや。)外に出ていないので寒いか暑いか分からなかったのでyahooで天気予報チェーーーック!

東京はっと

晴れ・最高気温14℃・最低気温4℃


今日もサムッと思いながらも部屋の中は暖房ガンガンなのでTシャツみたいなー。


えーっとあすは

晴れ・最高気温16℃・最低気温7℃

まずまずかな。

気になるスーパーGTのおこなわれる岡山県はといいますと・・・

晴れのち・・・

雨!!!

うっわー!レースを見ている僕は楽しいけどやっている方はしんどそー。

明日の13時30分からのスカパー J-SPORTS 1は楽しみですなーホッホッホー。


ところで札幌はっ・・・

最高気温4℃・最低気温-1℃

・・・やっぱまだ寒いのね。

まだ俺が行ったら凍え死ぬな・・・。

March 26, 2005 11:56 PM | コメント (508) | トラックバック (0)

2005年03月24日

南国土産も~らった

毎週木曜日はリハビリもコムスンも何もない日にしているので、ゆーっくり起きました。
ゆっくり起きたはずがなんだか貧血っぽい・・・。ベッドの頭を上げては貧血になり、また下げて。また上げて、下げて上げて下げて上げて下げて・・・(オイ!何回繰り返すんだよ)
・・・の連続をしていたら携帯に着信が残っていた。

下山だ。

何の用だろ?と思い、
「●●●おわったらでんする」とメールを送った(ご想像にお任せします笑)

すぐに「トレーニング終わったら電話する」と返ってきた。

2時間後、僕の携帯がなり、10分後に来ることになった。

慌てて用意して、ベッドを上げたらまだ貧血だ。。。クラクラしていると、ピンポ~~ンと鳴り、下山登場!!

ちょろっと話してたら幼なじみの正義(まさよし)がレースで御世話になっていたTeam Fieldのトラックを借りていて、これから返しに行く途中と聞き、下山がまさよしに電話した。


「俺も車椅子のことで行こうと思ってたから高速代払うから連れてって。」

と下山に伝えると、

「長屋が高速代と飯代おごってあげるからつれていってだって。」

と下山がまさよしにつたえる・・・・オイ。いってないからーーー怒

更に・・・
「長屋が高速代と飯代とキャバクラ代おごってあげるから連れて行って。」にパワーアップ・・・怒

まさよしは寝ぼけながら「今、箱崎だから30分くらいで着くから用意して待ってて。」

貧血気味のまま車椅子に乗り移り、頭を洗って用意した。


30分後、「おそいぞはげ。」と電話がきた。おいおい。着いたと連絡きてないしーと思いながら合流。

そうしたら、「南国土産だ。やるよっ。」と2人から渡された。

c0026025_134828.jpg

なんだこの子供だましは・・・(笑)こんなでかいもの持って返ってくるならもうちょいあったべ~と思ったら・・・

c0026025_163737.jpg

「お前はここだけだから。この車椅子マークだけね。」と言われた。

「オイオイ。これだけかよ(笑)さみしいなーー(笑)」と思っていたら箱ごと渡してくれた。勝手に全部くれたと判断している(笑)

特に活用性はないけど嬉しい♪本当に車椅子マークだけだったら・・・どこに飾ろうかな・・・

ありがとう。まさよし・しまうま。いやっ。下山。(二人ともゴキブリみたいで汚い黒過ぎるから笑)


それから1時間掛けて相模湖にあるTeam Fieldにお邪魔しました。

僕の用件は新しいチタン車椅子のサイドの泥除けをチタン板からカーボン板をしたいとお願いしました。


c0026025_1213727.jpg

このスペースをスポンサー用に確保したいので文字の目立つ黒いカーボン板にしようと以前から決めていてTeam Field 福井さんに相談していました。

出来上がりが待ち遠しいです。ワクワク。


チタン車椅子は作業の為、置いていってしまったので出来上がるまでは以前まで乗っていた車椅子です。何か違和感があるなー・・・・。

March 24, 2005 04:11 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月23日

このブログの方向性、変えちゃいまーす

えーーーー。北海道の某車椅子レーサーS藤さんに

「眞鍋かおりのブログ見て笑えるけど、ひろちんのブログ見てても笑えない。」

と言われ、カッチーンときたのでこれからは方向性を変え、真面目路線から面白可笑しく笑えるブログにしていこうと思ったのでよろしくです。

確かに眞鍋かおりのブログは面白い・・・。前に違う方から教えてもらい、面白さを盗んでいました(笑)ねこかぶってたのをさらけ出すといいますか・・・。


まあ頑張ります。いやっ普通にいきますね(笑)

この真面目路線になった理由を言いますとですねー某巨大掲示板のモータースポーツ板、僕のスレで僕の掲示板の事について

「文章がばか丸出し。」

とか

「顔文字使い過ぎ。」など書かれているのを見て、

「誰が見ているか分からないな・・・。これからは真面目にいこう。」

と勝手に決めちゃってました。が、今日言われて分かりました。こんなねこかぶって綺麗な文章書いてても僕もぎこちないし、読んでいても面白くないし、気持ちが伝わっていないんだろうなって。

ってか、この方がすらすら文章書けて良い感じだわ(笑)ここを読んでくれている皆さん、今までねこかぶっていてスイマセン。。。これからはハイテンションでいきますよー。


よーし。本領発揮だぁーーー!今日の日記も真面目に書いたけど、書き直そっ。

今日は3時に六本木ヒルズに行き、かあちゃんがお世話になっている弁護士さんにお会いしに行きました。六本木ヒルズにはいつもカフェやとんかつ食べに来ていて慣れているはずだけど、今日はいつも踏み入ることのできない森タワー内に行った。

いつもは入ることのすら出来ない入り口ゲートで警備員に入館証を見せるとすんなり通過させてくれた。

「すんげー。こりゃあ日記用に写真撮らないと。」

と、思って妹に携帯を渡して頼んだ。

c0026025_21162446.jpg

なんだか修学旅行で観光名所を回りながらキャッキャキャッキャしてる小学生の気分だった。(ガキですいません。)

優越感にしたりながら(笑)車椅子をコキコキこいでエレベーターに乗った。
エレベーターは猛スピードで目的地のある23階へまっしぐら。エレベーターの階数を見ていると約1秒に1階上がってる・・・いったい何キロで動いてるんだろう・・・

エレベータを降りると綺麗なおねえさんが居て部屋に案内してくれた。何と言いますかいかにも「私ぃ、仕事出来ますぅ。」みたいなオーラが出ていました。

部屋からは東京を一望・・・出来るはずが雨で見えない・・・でも少しだけ見えた(どっちやねん)

少し待つと4人の弁護士さん達が部屋にきた。弁護士=堅苦しいのかと思っていたがそんなこともなかった。僕の意見も言えたし聞きたい事も聞けた。とても良い話し合いが出来ました。話した内容は極秘。いやっ。そのうちわかるということで(笑)

お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。

5時くらいに話し合いが終わり、かあちゃんは麻布のフィッティングルームに仕事へ。僕らは家に帰ることになりました。

「あっ。きのう行こうとして行けなかったBOBLBE-Eに行こっ。」と思い、妹の運転で自由が丘にあるBOBLBE-E shopに向かってもらった。

雨だからかなんだかわからないけれど、今日はやたらと渋滞していて、妹は眠たさ限界って顔をしていました。

ラジオ81.3、ジェイウェ~イブを聞いていたら、リスナーさんが聴いたら分かるけれど、題名が分からない曲を鼻歌で歌い、それを留守電に入れ、その曲を当てて教えるというのコーナーがあった(ハァハァ)
それに出てきた鼻歌で、ジェイウェ~イブも分からないような音痴が登場。しかーし、僕には分かっちゃいました。

「wind-s THANK YOU」という曲と・・・(wind-sファン・・・ではないと思う。たぶん。)

妹に馬鹿にされながらも一生懸命その鼻歌をで歌っていた。

そしたら「この曲が分かった方はジェイウェ~イブに教えて。」と言っていたのに電話番号聞き逃した・・・。

この音痴鼻歌リスナーさんの悩み解消出来たのに・・・。残念。


そうこうしていたら目的地の自由が丘付近に到着。車のカーナビを近くにセットした為、カーナビは一生懸命目的地にアナウンスする。

僕らはそれに反して走行し続ける。交差点が来るたびに

「新しいルートを検索しました。ポーン。右です!」と・・・

分かったからうるさーーーい。(笑)


BOBLBE-Eのお店が見えた。

しかーし、電気がついていない・・・

ということは・・・やってないじゃーーーん(苦笑)

「やってもーたーー。水曜定休なことすっかり忘れてたーーー。」

と言ったら・・・

妹の・・・

冷たい視線が・・・・・・・・。笑顔で誤りましたが、苦笑いの連続。

「こいつは物で機嫌を直すしかない!」


「下北のクレープ屋いこっぜーー。」と言ったら妹の機嫌は治まり、逆にノリノリ(笑)

「やはり物に弱いか。ふっふっふっ。」と思いながら下北に向かいました。


危うく納豆コーヒーゼリークレープを食べさせられるところでしたが、なんとかそれは自分の意見を突き通し、妹におごり、僕はチョコバナナクレープを食べました。

下北から自宅は近いので持ち帰って美味しく食べました。


今日はこんな感じでした(笑)


どれだけの人がこのブログを見ているかはわかりませんが、【Comments】や【Trackback】にどうだったか感想を残してもらえたら嬉しいです♪

March 23, 2005 11:20 PM | コメント (284) | トラックバック (0)

2005年03月21日

やられたっ

今日は夕方前に待田君からメールがあり

「何してますか?服買いに行かない?」

と誘われOKを出し、待っていたら藤井君からも電話が入り、

家のすぐ側にいる言うのでみんなで一緒に新宿に買い物しに行きました。

待田君の買い物だったのですが

「最近、洋服を買っていないなー。」と思い、

何か良い洋服があれば僕も買おうと思っていました。

まず最初にZARAに行ったら待田君に合う洋服が無く、僕が欲しいもの発見し、購入しました。

そのZARAの袋を車椅子の後ろにぶらさげたまま次はBEAMSに行ったら3連休の最終日だったからか混雑していて長時間滞在せずに次の店に行きました。

次の店は奥に入るのに4、5段の階段があったので入り口で待っていました。

そんなに商品を見ずに店を出たら急に藤井君が「ZARAの袋がない!!!」と言い、
慌てて来た順に道を戻ったけれど見当たらない・・・。

BEAMSの行きのエレベーター内では「ZARAの袋ぶら下げていい宣伝してる。」と言っていたからあった。

しかし、帰りのエレベーターではZARAの袋の印象が誰も無く、
90%以上の確率でBEAMS内だと思います。

落としたか盗られたかはわかりませんが、そう簡単には落ちないと思います・・・。

くっそーーーーーーっ。

春物の洋服買ったのにーーーっ。

店員さんに聞いても届けはないと言われるし、落としているなら普通届けるし、

盗まれたのならなんてやろうだ。

3人で落ち込みながらご飯を食べ、恒例のグランツーリスモ4タイムトライアルをやりました。

これまた負けてしまいショックです(苦笑)

みんな上達してきてしまい僕も何か対策を練らないとこの先もいい結果が望めない気がします。

今のアクセル・ブレーキだとスイッチと同じでオン・オフどちらかしかなく、コントロールが出来ません。

まあどうにもならないのですが・・・。これで勝つ意外方法はないので頑張ります。

車椅子の方、背中に物をぶら下げるときは気を付けましょう。

c0026025_184529.jpg

March 21, 2005 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年03月20日

今日は爆睡

昨日疲れたのか16時間寝てしまいました。起きたら暗くてびっくりしました。これからF1見ます。結果はインターネットで見てしまったのですが・・・。楽しみです。

March 20, 2005 11:46 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月19日

ツインリンクもてぎ

今日はツインリンクもてぎに復帰レースで使用したカートを引き取りに行ってきました。3連休の最初の日ということで道が混み、ご協力して頂いたカブヤマレーシングのみなさんには大変な思いをさせてしまいました。ツインリンクもてぎの帰り道は大渋滞に巻き込まれ、4時間以上かかってしまいました。東京に戻り、自宅に置いてあるカートを取り、カブヤマレーシングに到着しました。復帰レースで使用したカートからステアリングなどを取り外し、自分のカートに移植します。それが完成すれば新東京サーキットにてステアリングシステムの開発が進められます。1日も早く走りたいです。

c0026025_23412178.jpg

March 19, 2005 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月18日

ドラえもん

テレビ「ドラえもん」での声優さん達が今日で最後になってしまいました。ずっとドラえもんの声は大山のぶ代さんだったけれど来週からは違う声優さんになってしまいます。見ていて何だか寂しい気持ちになってしまいました。


March 18, 2005 08:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月17日

これなら運転出来る

午前中、区役所の方と以前住宅改装をしてくれていた業者さんとこれからお願いする業者さんとで話し合い、今後の方向性を決めました。使い辛い部分など改修する費用は発生せずに進められることになり、なんとか上手くいきそうです。今後2度と同じ過ちを起こさないようにしないといけないと思っています。

午後は運転手動装置を付けて頂いている業者さんに行き、仮合わせをしてきました。通常は右手ハンドル・左手手動装置をコントロールするのですが、僕の場合は右腕が上がらない為、ハンドルを回すことが出来ません。なので左手ハンドル・右手手動装置で運転しなければならなくてみなさんを悩ませています。仮合わせでチェックしたところ少しの修正で大丈夫そうでした。1日も早く運転出来るのが楽しみです。

夜、藤井君が家に来てグランツーリスモ4タイムトライアルバトルをしました。今回は新しい富士スピードウェイ・ツインリンクもてぎフルコース・鈴鹿サーキットフルコース各7周ずつで勝負しました。結果は1勝2敗・・・負けてしまった。くっそーーー悔しい。本当に悔しい。練習してやる。と言っても一人でやっても面白くないんだよな・・・。

c0026025_17433642.jpg


c0026025_17435165.jpg

March 17, 2005 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年03月14日

みんなでお風呂

今日は夕食を下山とまさよしと一緒に食べ、
その後、まさよしの弟、たかひとも途中参加し、
車で20分のところにあるお風呂屋さんに行ってきました。

ここは3・4年前に1度来た事があます。
特にバリアフリー対応ではないですが、
みんなが協力してお湯に入れてくれると言うので初体験で緊張したけれど、
行ってみることにしました。

自宅からいつもお風呂で使っている車椅子型のシャワーチェアーを持って行き、
お湯につかるときだけ2人で抱えてもらって入る作戦でいました。
洋服を脱いで、シャワーを浴びていたら、
お風呂屋さんのマネージャーさんが来て、
「車椅子のまま入浴されますと汚れてしまいますし、他のお客様のご迷惑になりますので・・・落ちてしまいますと危険ですし・・・。」と言われ、
「おいおい、車椅子の人は入るなって事か?これは絶対に引けない。」と思い、
「ほー。たぶん他のお客さんにクレームを言われたんだろう。」と思いながら話を聞いていていました。

僕からお風呂屋さんにここでお風呂用の車椅子を設置してくれれば他のお客さんにも清潔なことが伝わるし、問題ないことを提案し、一件落着しました。
欲を言えば、他のお客さんの分かる様にお風呂屋さんのシャワーチェアーを設置し、スロープ付きの浴槽か、リフトがあればもっと楽に入れるのですが・・・。久々の裸の付き合いで凄く楽しかったです。

・まさよしの弟たかひとです。


c0026025_235408.jpg

March 14, 2005 11:28 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月13日

今日もやっぱりグランツーリスモ・・・

今日は昼過ぎに同じリハビリ病院の友達N君が家に遊びに来てくれました。彼は同じ頚椎損傷C6ながら就職活動をし、本田技研工業に合格して3月から頑張っています。負けずに僕も頑張ります。

夕方過ぎに待田君が家に来て新宿へ買い物に行きました。
用事を済ませ、地元でご飯を食べながら相談を受けていたら、
たまたま富士に来ていた大瀧君がわざわざ東京に来てくれて、
いつものようにみんなでワイワイしていました。

その後、自宅に戻り、いつものようにグランツーリスモ4が始まりました。
今回はツインリンクもてぎフルコースで、待田君も大瀧君が初戦もてぎということなので特訓していました。
最初は走り方に安定感が無かったけれど、もてぎの「こうすれば速くなる。」というポイントをレクチャーし、
スムーズに走ることができていました。

「たかがゲーム。」と舐めていたら駄目ですよ。実際に走らないと分からないことはあるけれど、
「こうすれば速い。」というポイントを習得しておくだけでも実際に走ると大違いだと思います。
イメージトレーニングするより、ためになるし、他人の走りが見れて勉強になります。

・いつもの3人。大瀧君・・・変顔してないし・・・。

c0026025_438270.jpg


・グランツーリスモ4に真剣な2人。何故か座っているのは車椅子・・・。

c0026025_439062.jpg


・大瀧君の寝顔。いろいろ飛び回って大変なのでしょう。僕のベットで寝ていました。ゲームをする番になると「ピクッ。」と起きてひたすらやっていました。

c0026025_4422667.jpg

March 13, 2005 11:00 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月11日

New Wheelchair

新しい車椅子がきました。
フレーム素材は今までのアルミからチタンに変わり、総重量が約半分の8キロになりました。
今回、この車椅子にした理由の一つに車への積み下ろしが楽なことでした。
これで練習して早く自立したいです。

c0026025_2281064.jpg

March 11, 2005 11:15 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年03月09日

一番好きなラーメン屋

今日は2004年4月23日の日記に書いていた僕の1番大好きなラーメン屋に行ってきました。
以前まではカウンター席のみだったのですが、
僕がそちらのラーメンをどうしても食べたくて直接メールし、
僕の状況などをお話させて頂きました。
昨日、テーブルを設置して頂けたと連絡が入り、ついに実現しました。

昔、そのラーメン屋に一緒に来ていた下山と予定が合い、一緒にお伺いしました。
テーブルを見せて頂いてテーブルに足が当たってしまい、テーブルに近づけないなどの不具合があり、
急遽備え付けの丸椅子の上に長テーブルを置き、高さはあったけれども美味しく食べられました。
昔、よく来ていた頃と何も変わっていなくて僕の中では何も変わらず一番のラーメン屋でした。

いろいろ良くして頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。


c0026025_23522276.jpg

March 9, 2005 11:53 PM | コメント (22) | トラックバック (0)

2005年03月07日

1日仕事

今日は夜まで家で企画書作りと仕事を交互にやりました。夜は藤井君と行ちゃん(行方選手)がトレーニング後に僕の家に寄ってくれて行ちゃんに貸していた僕のレース用バックを返しに来てくれました。その後に地元で一緒にご飯を食べました。

お店のテーブルについて一息ついて、テーブルの上を見る人数に合わない携帯電話の数が・・・。この写真を撮っているのは僕の携帯です。誰が何個とは言いませんが、とりあえず撮影しておきました笑。

c0026025_226568.jpg

March 7, 2005 11:09 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月06日

F1オーストラリアGP 予選2回目・決勝

2005年から日曜日も予選がおこなわれ決勝グリットが決められます。
去年のF1鈴鹿グランプリ土曜日に台風で予選が中止になり、
日曜日に予選・決勝がおこなわれ見ている僕らも面白かったのからこのようになったのかと思います。
しかし、去年の鈴鹿は予選1回のみでグリットが決められたのですが、
今年は予選1回目と2回目の合計タイムで決められるので、
昨日の予選途中から突然の雨でトップと20秒以上タイム差があると
今日の予選2回目のように晴れの中で20秒以上挽回するのはまず不可能です。
もう少しレギュレーションを変えたほうが面白い気はしますが・・・。
決勝ももう少し白熱すると思ったのですがそれ程でもなく残念でした。
後方からの驚異的な追い上げを期待していたのにな・・・。
タイヤ交換ないのもなんだか寂しい気がするのは僕だけでしょうか・・・。

March 6, 2005 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月05日

F1オーストラリアGP 予選1回目

2005年F1グランプリが開幕しました。去年と異なり、今年から日曜日に2回目の予選がおこなわれ、決勝グリット決められます。タイヤが1セットとなり、ドライバーは厳しい状況ですが見ている僕らは凄く楽しくなるでしょう。

今日の予選1回目は中盤から急に路面コンディションが変わり、上位に来るはずのドライバー達が後方になってしまい、明日の予選・決勝が非常に楽しみです。

March 5, 2005 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年03月04日

今日は東京で言う大雪

朝、外を見ると天気予報通り、雪が降っていました。お昼まで雪が降り続き、約2・3センチ積もりました。東京で言う大雪になり、交通機関に大きな影響がでていました。しかし、13時くらいには晴れ、今では雪はほとんど解けてしまいました。おかげで僕はリハビリに行けず、家で仕事をしていました。

北海道の方がこの日記を見たら「こんなの大雪じゃない。」「雪?どこにあるの?」と言われるのでしょう。

・東京で言う大雪

c0026025_1801878.jpg

c0026025_1803858.jpg


March 4, 2005 05:45 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月02日

株式会社 M-TEC

今日は株式会社 M-TEC様(無限)にお邪魔させて頂きました。
いろいろ僕のことや他のドライバーのことなどのお話を頂き、今年のレースが楽しみになりました。
今日は岡山国際サーキットでF3合同テストがあるので結果が早く知りたいです。

・株式会社 M-TEC

c0026025_20153519.jpg

March 2, 2005 08:16 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年03月01日

doa LIVE 2005 ~open_d~

今日は渋谷AXでdoa LIVE 2005 ~open_d~があり、ボーカルの吉本大樹(ヨシモトダイキ)君の応援に行きました。渋谷AXは車椅子席が無く、難しいと聞いていましたが吉本君の行為で車椅子用席を設けてくれて本当に感謝しています。凄く良く見えたよ。ありがとう。

僕はライブというものに行くのは初めてで全く想像付かなかったのですが、非常に楽しめその場に参加できて嬉しかったです。doaのCDを聴いたり、吉本君がカラオケで歌っているよりも光っていて格好良かったです。吉本君が歌っているのを見ていると親心のように「こんなにたくさんの方々に応援されていて良かった。がんばれ。」と何故か思いながら見ていました。楽しい時間をくれてありがとう。doa LIVEがある時は是非また見に行きたいです。

ライブの後、よく行く渋谷のハンバーグ屋に食べに行きました。途中参加で吉本君も来てくれてライブのことなど「ほうほう。そうなんだーっ。」と思うようなことを聞けて面白かったです。

その後、カフェに行こうか迷い、結局いつものように僕の家でグランツーリスモ4タイムトライアル大会をやりました。僕の部屋に6人はきつかったけれど凄く楽しかったです。新規参加者が3名居たので更に白熱しました。

doa LIVE 2005 ~open_d~の会場。僕の目線。

c0026025_4205768.jpg


吉本大樹(ヨシモトダイキ)サイン

c0026025_422090.jpg


March 1, 2005 11:52 PM | コメント (0) | トラックバック (0)