Hangin' Around The NBA Wit Kaoru

2006年07月12日

“The Door’s open for you now”

「さあ、今、ドアはお前のために開かれたんだ」

このドラマティックなフレーズが、誰の、誰にあててのものか、分かるひとー!?

男一匹:力石ベンさんが、ピストンズのルーキー卒業選手、Jason Maxielに言ってあげたんだって。

ジェイソンは、今プレイオフまで、ピストンズのルーキーだった。
ドラフトが終わって、今や2年目選手になったんだけど、今回のプレイオフまでは、ポジションの重なるベンさんが、オン&オフコート共に、良く面倒を見ていたんだそうだ。
ベンさんが最近ずっとお気にいっていた!?i−pod用のスピーカー・オーディオセットを持つのは、彼の役目。

シカゴへ旅立つベンさんが、この後輩と語り、そして、ベンさんがデトロイトからいなくなることを寂しがるジェイソンへ、先輩としてのアドバイスと共に、この言葉を残したのだそう。ポジションが同じ自分がいなくなるから、今度はお前に、スターターへの道が開かれたんだぞ!という意味だ。

NBAは、競争の激しい、厳しい世界。自分がいなくなったら、今度はお前の出番だぞ!!って言えるベテランは、とても立派だと思う。苦労人のベンさんだからこそ、言える言葉ではなかったか。

ベンさんのことを、「お金を選んだ」とか悪く言う輩もいるけれど、ベンさんが養っている家族は、自分のワイフ&キッズ&ママだけでないのだぞ!!NBAの多くの、苦しい環境から来た選手たちはみなそうだけど、親戚中を養っている人だって多いのだ。

親戚中だけでなく、自らの幼なじみたち:ホームボーイズをも養っているのが、<loyalty=忠誠心>の塊:忠ちゃん!?ことアレン王子だが、彼のこの夏の動向は、本当に注目の的である。

今現在、移籍先の噂に挙がっているのは:ボストン、アトランタ、デンバー、ゴールデン・ステイト、メンフィス。もう、どこでも行っちゃいそう!?な勢いで、たくさんのチームが噂に上っている。

しかし、球団GM&プレジデントのビリー・キングは、アレンと電話でかなり感触のいい会話をしたと語っていて、残留もあり得るのか?という雰囲気もないではないが・・・

今日、NYのストリートボール取材に出かけていったら、同じシクサーズのダレンバート君がプレイしていたが、あまりにも楽しそうに若者!?は跳ねていたため、「アレンのトレード、どう思う〜?」という質問は、ついあきらめてしまった。

もうすぐ(7月15日)、アレン王子毎年恒例のソフトボール大会が、DCであるけど、今年は今のところ、RIPやスティーブン・ジャクソン(あの悪党面でソフトボール、っちゅうのがいまいちイメージ沸かんけど、あ、ごめん、彼はでも、話すと結構紳士的で面白いよ)などが予定されているよう。アレンちゃんも、今年はいろいろまたハードなことが重なったから、ゆっくり楽しめるといいよね。

かたや、怒濤のニックスからは、暴れん坊ネイトが、今度はサマーリーグで鼻を折ったそうだ・・・ぷ(笑)。
ごめんごめん、ケガしたのに、笑っちゃいけないよね、でも、きかん気の強いネイトだから、あまりにも<らしく>て、なんか、微笑ましくもある、ていうか。ルーキーとか若手選手って、良い子もいいけど、若いなりの無鉄砲さとかまっすぐさとか、きかん気とか、熱さ、とかさ、持ってていいと思うんだよね。だって、それこそが、若いってことの素晴らしさでもあるんだもの。

「ま、また、けんかで鼻、折ったのか!?」と一瞬心配したけど、どうやらそうでないらしいから、良かった良かった。チームのどたばた劇には振り回されず、来季も元気にプレイしてね。

プレーヤー・サマー・セントラル:つれづれ、でした。

July 12, 2006 03:44 PM

トラックバック


コメント

サナダさんのおかげでオフシーズンも色んな情報GETできて大変ありがたいです。

自分は、イースタンでは昨年までのデトロイト(ベンさんもいなくなり来期以降はどうなるかワカランので区別しますね)のファンだったのですが、実は10年以上前からずっと蔭ながらニックスのファンであります。
特にシカゴとカンファレンスファイナルやったころ、ユーイング・スタークス・オークリーetcがいたころが最強でしたかね…あのころ、ニックスは本当にいいチームで、GODマイケルをかなり追いつめましたよね?やはりコーチはライリーさんでした…あのひと、ほんとすごいですね。その後、ヒューストンとかスプリーとか、いい選手は来ているんですがなかなか定着せず…サナダさんご指摘のとおり、いまは耐えるとき、なんですがね…

というわけで、アイザイアがどういうふうにポン吉(でしたっけ?)をコントロールしてチームを作るのか、来期はほんとに期待してます。またプチニックス情報、よろしくです!

投稿者 Rim : 2006年07月13日 08:39

始めまして。
私はアメリカの大学でスポーツマネージメント専攻で
勉強している学生です。NBAは大好きなので、NBAレポート
という言葉につられて見させてもらいました~。オフシーズン
ならではの裏話も載っていて、興味津々で読んでしまいました。また遊びに来させてもらいます♪

投稿者 airyo3 : 2006年07月19日 18:08

真田さんこんにちは!!
そして、はじめまして♪♪
オフシーズンを選手たちが~どうやって過ごしているか知りたくて(特にアレン王子)いろいろなサイトを探していたら、真田さんのサイトにたどり着きました。
英語が読めれば一番イイのですが…
もっと早く出会いたかったです!!
でも、もうバッチリお気に入りに登録しましたから♪♪
これから楽しみにしてます。

話は変わりますが、
アレン王子のソフトボール大会!!
良いですね(≧∀≦)
ぜひ、観覧しに行きたいですよ!!
しかし~アレン王子は今後どうなるんですかね!?
今回も噂だけで残留するんですかね…!?
残留して欲しい気持ちもありますが~噂されているセルティックスで、ピアースとのプレーも見たいし…
これから、目が離せないですね!!

なんか~文が全然まとまってませんが…
これからも、NBA情報楽しみにしています♪♪
特にアレン王子のをヨロシクお願いしまぁ~す(^-^)/

投稿者 アユ : 2006年07月19日 21:37