Hangin' Around The NBA Wit Kaoru

2006年01月25日

アントニオは理想の夫

ややややや。ニュースの多い1週間でしたねえ。
ゴージャスなお方(コービー・ブライアント)のゴーージャスな81得点は、口があんぐり、だったし、読者の皆さんも、やはり気になった方々が多いと見える<アントニオ・ザ・ジェントルマンの妻救出大作戦>。NY在住の私にとっても、もちろんビッグ・ニュースでした。

トロント時代に1、2度、デイビスにインタビューをしたことがある。彼は語り口も柔らかく、「ナイスで落ちついた、素敵な紳士だなあ」と思ったものだが、その彼が、妻を救うためにスタンドに飛び込んでいく、なんか、すげえ納得であった。
 
 私ははからずも、というか不謹慎にも「Yeah,やっぱ、アントニオ!ひとまず何もかも犠牲にして自分を助けに来てくれる、これぞ<女の夢>であるよ!!マクダイスといいなんといい、<アントニオ>って名前の人は、<理想のダンナ>タイプなのかも(笑い)」などと、のんきな感想を抱いていたのだ。

しかし、チームがNYに帰ってきた日。この日は折りしも対デトロイト戦であったが、ゲーム前にアイザイアが会見し、デイビスの5試合出場停止について、「残念だが、選手はやはりスタンドには入るべきでなく、リーグは例外を作れない。サスペンションは妥当な対応だと思う」という意見を述べた。またブラウン監督は「今回のケースは、昨年のアーテストのものとは全く違う。彼は、ワイフを助けにいったのだ。私だってきっとそうするし、他のみなも、そうだろう」と、デイビスに完全に同情する立場をとった。

会見後、メディア・ラウンジもざわついていたんだよ。元AP、現在はESPN.コムのクリスは、「ヘイ、カオル、アイザイアはなんて言ってた!?」なんて情報収集しようとしてるし、選手会のボスもラウンジ内で会見するし。メディア・ラウンジの中で誰かの会見が行われることなど、通常はめったにない。それだけに、この事件がいかに特殊かを物語っていたと思う。

その後、デイビスは「もしもまた同じことが起こったら、また同じリアクションに出ると思う」とコメントし、騒動の相手:ファン側のほうが「謝罪をしてくれるなら、訴えない」と交渉を切り出しても、「何も謝ることはない」と、断固とした態度を見せた。情報筋によれば、デイビスの奥さんというのは、騒動を起こすのがこれが初めてではなく、なかなかキレやすい(笑い)、勝気な人らしいので、一部のメディアは「彼女も悪かったのではないか」と批評しているが…。

--ともかく、アントニオ紳士のとった態度は「これでいいのよ」と、私個人的には思うよ。<一記者としての意見>はまた、もう少し冷静だけれども、ここで<一女性>としての、私的見解を述べてもいい? 女というのは、たとえ自分が間違っていても、<いつでもなんでも、俺は君の味方>というのを男性に求めているんです(笑い)。だって、普通に大人の、そこそこバカでない女なら「私もちょっとは悪かったかしら」とかなんとか、自分では既に分かってるもんなのだ。そこで、「君のためだ」とか言っておせっかいにもお灸をすえてくる夫など、いらないのよ(笑い)--。

というわけで、今回のこの事件、アントニオ紳士の女性陣からの支持率は、大幅に上がったことを保証します。<理想の夫>の、ドラマティックでロマンチックなヘルプだったと、いうわけです(笑い)。

さて、81得点のLA紳士。なんだそりゃあ~って数字で、私も一瞬、目を疑ったよ。フィル・ジャクソンは「このゲーム1つを取ってみれば、コービは既にマイケル(ジョーダン)を超えている」と評価。ゲーム終了後、すぐに彼の携帯電話が鳴ったんだって。それはマジック・ジョンソンからの、彼のゲームをほめたたえるためのコールだったそうだ。「このことは、81得点ということよりも、自分にとっては大きなこと。だって、マジックをアイドルと思って、僕は育ったんだもの」。

今、全米のコービ・ヘイター(コービを嫌いな人々。事件以来、より増えていたが)が、こんな感想を抱いてる。「コービのことは、あまり好きではない…でも、彼をリスペクトするよ」。

January 25, 2006 11:35 AM

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: アントニオは理想の夫:

» 81点って想像できます?? from ちんたら日記
コービーが81点取ったって。 信じられません。 有り得ません。 人間業と思えません。 イメージ出来ません。 自分のヘタレっぷりがどうにもならんだけに、ただた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 13:18

» 81点って想像できます?? from ちんたら日記
コービーが81点取ったって。 信じられません。 有り得ません。 人間業と思えません。 イメージ出来ません。 自分のヘタレっぷりがどうにもならんだけに、ただた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月25日 13:21

» Aデイビス(ニックス) from 普通が一番
 現地時間19日、NBAは、試合中に観客席に乱入したニューヨーク・ニックスのアントニオ・デービスに5試合の出場停止処分を科した。  デービスは、18日のシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月28日 01:27


コメント

お疲れ様です。アントニオ選手の件はファンとの間でも訴訟にはならずに和解したようなので、応援側としても一安心です。コービー選手は件の試合後、自分の記録について「それでも18本はシュートを外したんだから...」とか何とかと言っていたみたいです。バスケは未完のスポーツ、だからこそみんながより高みを目指すことができるんですね。

投稿者 にせたぶせ : 2006年01月25日 14:41

真田さんのblogは感情たっぷりで
見ていて飽きませんww
kobeの記録はびっくりしました!!
夏に日本で見れるなんて何としてでも観に行かねば!!
真田さんも取材に来られるのかしら??

投稿者 しゅうと : 2006年01月26日 15:24

81点は確かに半端ない数字な訳で本当にヤバイとしか言いようがありません。 ただKobe Haterの一人として一言・・・ ゲームの大勢が殆ど決まった4Qにボールを要求しまくって3ptばっかり狙うなんて非紳士的な行為はMJなら絶対やらないですよね。マークしてるMoPeteにもDisだし、そもそも一緒にプレーしてるチームメートに対してDisですよね。試合後Jordanと比較されて なにやら逆ギレしてたKobeですが、私にとってはKobeなんかと比較されたMJの方がよっぽど可哀想でした。 穿った見方でしょうが 同じ風に思ったPlaya Haterは多かったはず・・・・・

投稿者 eeee : 2006年01月27日 01:20

eeeeさんと同じ意見。 81点は確かにすごいけど、Kobeはコレまでにも、ゲームの終盤にやたらと3Pばっかり撃つから。この試合は勝ったけど、Kobeのこの癖のせいで結構負ける試合のほうが多いし。そもそも、3Pの確立が4割ない選手があんなに、3Pを撃つべきじゃない。

あと、nba.comでピッペンが書いてるBlogに今と昔(MJ時代)のディフェンスの違いに書いてあって結構面白かったので読んでみてください。

投稿者 mi : 2006年01月27日 08:37

eeee様
とっても同意!です。コービって確かに良いプレイヤーだけど、どうしてもリスペクトできない。なぜなんでしょうね?もしレブロンが81点取ったとしたら、大感動で心から拍手喝采できたんでしょうけど。。。

投稿者 アレンちゃんマニア : 2006年01月27日 12:07

miさん
>もしレブロンが81点取ったとしたら、大感動で心から拍手喝采できたんでしょうけど。。。
私はそれはないですね。総合的にはコービのほうがいいプレイヤーだと思いますし、レブロンはクラッチタイムに弱いことが露呈して、さらに3年目ということでだんだんルーキーのころの印象が薄れてきた感があります。
もちろんすごい選手でまだまだ伸びるとは思いますが、今はコービのほうが明らかに上です。ディフェンスやクラッチタイムでの強さ、特に経験に大きな差があります。なんだかんだいってもコービは3つもリングを持っていますし、レブロンはプレイオフの経験すらありません。「シャックのおかげ」とよく言われますが、私はシャックもコービがいなかったら優勝はできていなかったと思います。
最後になりましたが、真田さんはじめまして。毎週コラム楽しみにしています。HOOPの記事も楽しんで読んでいます。3月号では「AI's Season @30」の記事がよかったです。これからもがんばってください。

投稿者 Battan : 2006年01月28日 00:00

今回のコービーの活躍に対して賞賛の言葉が出ても批判の言葉が出るのは違うような気がします。

宮路さんのブログが今回のコービーの活躍に対して広い視野で見ていると思うので参考になると思います。コービーが他の誰よりも調子が良かったからコービーがシュートをしていただけのような気がします。それが、コービーの独断のプレイならば、第一、フィルジャクソンがそんなことを許す訳ないですよね。

今回のコービーがセルフィッシュというのであれば、69得点をとった頃のジョーダンも充分にセルフィッシュです。そして、一試合の最高得点というところだけに着目して限って言えば完全にジョーダンを抜いてます。出場時間を見ても圧倒的です。
ジョーダンこそが今までのNBAで最高の選手であり、これからも最高の選手だという考え方はただ単に自分のジョーダンに対する思い出を美化していたいだけなんじゃないですか?
そっちの方がよっぽど馬鹿らしいです。ほんとにNBAが好きならば偉大な記録は偉大な記録として認めるべきで、それが先のNBAのためでもあり、これから出てくる優秀な選手のためであると思います。

コービーは3Pの確立は4割なくても、3PのNBA記録は持っています。爆発したときのコービーの凄さはフィルも重々承知しているでしょう。他の選手や監督、ホームの観客、色々な人々の思惑の結果が歴史的なあの試合であると思います。
そして、大事なのは今回のコービーの活躍があったからこそ勝てた試合だということだということです。点数差が開いたからといって手を抜く方が非紳士的というよりか、むしろプロらしくないと思いますし、ジョーダンも同じことをするでしょう。そう思いませんか?
批判されるべきはラプターズのディフェンスですね。

投稿者 ペニー : 2006年01月28日 01:42

Battanさん。

レブロンがって書いてるの、おれじゃなくて、アレンちゃんマニアさんの発言です。書いたコメントの上じゃなくて、下に投稿者の名前が出てるので以後よろしく。

投稿者 mi : 2006年01月28日 09:18

Battan様
アレンちゃんマニアです。mi様の意見として引用されているのは私のものなのでお返事します。
コービのプレイヤーとしての実力は確かに認めますし、クラッチタイムでの活躍ぶりも凄いものがあります。コービファンの方の心象をそこねたことはごめんなさい。Battan様は特にファンと言う訳ではなく冷静にプレーの質を言われているだけかもしれませんが、私が言っているのはあくまでも感情論なので。
名前の通り私はアイバーソンファンです。もしアレンちゃんが81点取ったとしても「おいおい」と言う感じで感動できなかったと思います。レブロンは好きでも嫌いでもないですがレブロンのプレースタイルで81点を取るのなら凄いなと言う意味で名前を出しました。レブロンとコービのプレーは比較する質のものでは無いと思います。コービとMJの比較もありえないのと同様に。

投稿者 アレンちゃんマニア : 2006年01月28日 13:03

eeeeさん、miさん、アレンちゃんマニアさんに同感かなぁ。リスペクトかは分からないですけど、やっぱり81得点はすごいの一言に尽きます。・・・でも心のそこから祝福しようとはあんまり思わなかったですネェ。だいたいもともとジャクソンはジョーダンの時も「君だけがボールを持っていて他のプレイヤーとボールを共有しないと彼らがどんどん下手になってしまう。」とか言ってるくせに、今は・・・。コービ一色じゃないですか。矛盾していますよ。

投稿者 ちび : 2006年01月30日 00:49

Battanさん、
多分プレーとか実力から言えばおっしゃる通りですが、miさんが書いているのは魅力とか人間性の話なんで論点がずれているかと思います。 Kobeはプレーに華があるし、点も取れるのは皆同意するけど、なんか高慢で人間性に欠ける印象(あくまでも印象ですが)がありますよね。 Lebron とかVinceとか魅力があって愛される選手はたくさんいますが、残念ながらKobeはその一人じゃないかなと。 

投稿者 alfa4lif : 2006年01月30日 08:57

miさん
それは完全なこちらのミスです。本当にすいません。

アレンちゃんマニアさん
おっしゃるとおり私はコービのファンでもレブロンのファンでもないのですが、あなたの文章は明らかにコービを批判しているようだったし、eeeeさんやmiさんのようにはっきりとした理由もなかったので書きました。気を悪くしたなら謝ります。

alfa4lifさん
論点がずれていたのは後から読んでわかりましたすいません。
ただ私には高慢で人間性に欠ける印象というのはあまりないんですよね。今期のジャズ戦でのラストショットでの批判や自己中心的という意見は多いですが、それはコービが芯が強く勝ちに貪欲な選手だからだと思います。また比較すると怒られそうですが、コービはレブロンやカーターよりもよっぽど1ゲーム1ゲームにやる気満々で向かっているという気もします。
だからみんなでコービを批判するのはどーかと・・・。

投稿者 Battan : 2006年01月30日 11:59

コービーは私もあまり好きではなかったんですが見直しました。
誰がなんと言おうと凄いですよ!
やろうと思ってできることじゃないですよ。
フィルも「あの試合に限って言えばコービーはジョーダンを超えていた」ってコメントしてましたし。

あと確かにカーターはもっとやる気出して欲しいです。
レブロンやウェイド達若手に負けてもらっていては困ります。
優勝は難しいですがいけるところまでいって欲しいです。

投稿者 MS : 2006年01月31日 03:38

ちょっと、自分の言葉が足りなかったかな。少ない言葉で書くことって難しいですよね。4割入らない選手があんなに打つべきじゃないと書いたのは、最近のNBAでよく見る相手にリードされてる状況でシューターじゃなくてスコアラーが3Pを撃ちまくり、追いつこうとする戦い方があまり好きじゃないからです(代表-A,Walkerとかかな? Walker、およびHeatファンの方すいません。) 

Kobeの爆発力はたぶんNBA1だし。3Pの記録も持ってるしあの日のように絶好調の時は3P打ちまくってもいいと思うんですが、それでも確立が4割を超えないという事は他の時にその分外してるからです。 小さい頃はCAで、今はカナダで暮らしているのでLakersとRaptorsどっちも好き(どちらかというとRaptorsより)なんであの試合の感想は正直微妙なところです。

個人的に、Kobeが今シーズンの初め3Pをほとんど撃たなくて、シュート確立が50%超えてたときの彼がいい選手になったなあと思っていたので、最近3Pを連発するようになって、残念だったので以前のような書き込みをしてしまいました。長文ですいません。

一つ言える事は、Kobeは偉大な選手で、アレは間違いなく偉大な記録です。 そしてこれからもチームメイトを生かしつつ伸びていって欲しいです。  

投稿者 mi : 2006年02月03日 10:12