2006年06月19日

福藤豊に一問一答

 やっとNHLではスタンレーカップチャンピオンが決定するという時期だが、多くのホッケー選手はすっかりオフモードの現在。福藤豊も日本に戻り、故郷釧路に帰省したりとオフを満喫していたが、すでに6月19日から氷上練習を始めるなど、来季に向けて始動している。
 スタンレーカップファイナルの日本でのライブ放送に、ゲストとして出演した豊に、今季「In the crease」の締めくくりとして、「一問一答」という形で質問を投げかけてみた。

 Q:まずは、今季のスタンレーカップファイナルの感想は?
 -- すごく面白かったです。やっぱりホッケーはいいですね。今すぐシーズンが始まってもいいかな? と思えるくらい(笑)。試合前の国歌演奏を聞いている時の、選手の緊張感とか、すごいです。自分があそこにいたら・・・と立場を置き換えて想像しながら観てました。今季は個人的にケガも多くて、辛いシーズンでしたけど、今はテンションあがってますよ。

 Q:誰か、気になった選手はいましたか?
 --キャム・ウォード(カロライナG)でしょうね。勢いもあるんでしょうが、若いのにすごく落ち着いていた。それに、リバウンドへの対応がすごく速いんです。リバウンドに対して身体が自動的に動いていると言ったらいいんでしょうかね? すっかりその動きが、身体に身に付いている感じでした。パックから目が離れないし、体勢も崩れないからあれが可能になるんでしょうね。いい刺激になりました。僕も頑張りたいですね。

 Q:すでに来季に向けて始動したとのことですが、今後どういう部分を向上したいですか?
 --リバウンドの対応の速さに、バックハンドリングでしょうかね。僕の傾向なんですが、疲労がたまってくると、リバウンドに反応せずに、パックを見てしまう傾向があるんです。ウォードのように、自動的に身体が動くように、身につけないといけないんです。

 Q:これまでのホッケー人生で一番の想い出は?
 --キングズにドラフト指名されたこと。あそこまで衝撃が走ったのは、これまでありませんでした。

 Q:自分のライバルは?
 --う〜ん、今はやっぱりバリー・ブラスト(注:福藤同様、キングズ支配下選手。今季はAHLマンチェスター、ECHLレディングでプレー)でしょうかね。

 Q:ホッケー界で尊敬する人物は?
 --イアン・クラーク(NHLバンクーバー・ゴーリーコンサルタント)との出会いが大きかったです。できることなら、もう一度教わってみたい。

 Q:今季、現地にいる間に食べたかった日本の食べ物は?
 --レバ刺しですね。日本に戻って来て、早速食べました。東海岸はもちろん、西海岸でもあれは見かけないですね。

 Q:現地の自炊生活で、料理のレパートリーは増えましたか?
 --増えてないです。パスタ、サラダとか、簡単なものを作ることが多いですから。

 Q:他のスポーツで気になる選手は?
 --ロナウジーニョ。彼のプレーは最高です。

 Q:気になる音楽は?
 --う〜ん、何だろう。いろいろ聞いてますが、iPodの中に一番多く入ってるのは、ヒップホップかな?

 Q:気になる女性タレントは?
 --長谷川京子です。(長谷川京子主演のドラマは)観てませんよ。TVはあんまり観ないんで・・・

 Q:北米で好きな街は? 
 --ラスベガス

 Q:今季プレーしたマンチェスター、レディングの各都市で、お気に入りのレストランは?
 --マンチェスターは、本拠地ヴェライゾンワイアレスアリーナ近くのベトナム料理がとっても美味しいです。レディングにも1軒、チャイニーズでビュッフェスタイルの美味しいレストランを見つけましたよ。

 Q:自分の性格をひと言でいうと? 
 --マイペース

 Q:最近好きなオシャレは?
 --今日はTV出演なので、ちょっとキレイめ系ですね(白のシャツスタイル)。最近シャツを着ることが多いです。アロハなんかも、このところはよく着てますよ。花柄とかね。色で言うと、ピンク、紺、黄緑がキテます。

 Q:最近観た映画は? 
 --ダヴィンチコード。インサイドメンもなかなか良かったですよ。

 Q:先ほどあまり観ないと言ってましたが、敢えて好きなTV番組を挙げるとすれば? 
 --ダウンタウンの番組はよくチェックしていますよ。浜ちゃんには既に「ジャンクスポーツ」で会えたので、今後は一度松ちゃんに会ってみたいです。

 Q:カラオケの十八番は? 
 --ブルーハーツ

 Q:今はまっているものは?
 数独。向こうで結構流行ってるんですよ。チームメートたちがやってるのを見て、やり方を教わって、興味を持ちました。

 Q:来たる2006−2007年をどういうシーズンにしたいですか?
 --いままでのホッケーシーズンで、一番の思い出に残るシーズンにしたいです。今後も応援よろしくお願いします。

<<福藤豊の来季は?>>
 来季は、NHLロサンゼルス・キングズのトップファームAHLマンチェスターで、バリー・ブラストと1番手GKを争うというのが、まずは第一目標として期待される。
 現在、キングズの組織内では、GMディーン・ロンバーディ(元NHLサンノゼGM)、マーク・クロフォードコーチ(前NHLバンクーバーコーチ)が決まり、徐々に来季へのチーム体制が固まりつつある。ちなみにAHLマンチェスターのGMには、独特のスタイルのGKとして現役時代知られたロン・ヘクストルが就任し、すでに今季のAHLマンチェスターのヘッドコーチ(ジム・ヒューズ)、アシスタント・コーチ(デレク・クランシー)は、いずれも解任されており、まだ後任が決定していない状態。1軍キングズのコーチングスタッフも、まだ発表されていないのが現状だ。

June 19, 2006 10:15 PM