2006年03月30日

芸能リニューアル!

  パンパカパーン!

NEC_0019.jpg

 本日、日刊スポーツの携帯芸能サイト「ニッカン芸能!」がリニューアルしました!! イエーイ! ヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ

 「情報は速く、新鮮に」「気になるニュースは読み応えたっぷり」をモットーに、 これまで以上のサービスに努めていきますので、どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

 実際、どんなところが変わったか、簡単に説明しますね。
 
 まず、ページを見て最初に分かるのは、ロゴなどのサイトデザイン。より明るく、親しみやすく、パワーあふれるデザインにしてみました。

 速報ニュースの本数をこれまで以上に増やしたり、日刊スポーツ紙面に掲載された原稿が毎日6本、読めるようになったり、ロイター提供の文化芸能ニュースが読めたり……などなど、たくさんです。

 芸能界の裏話や取材のこぼれ話を語る「芸能デスク日誌」や「芸能番記者」、「裏CINEMA」などのシネマコラムはこれまで同様、続きます。執筆陣も力が入ってますよ〜。p(^-^)q

 ニュースやコラムには「お友達に知らせる」機能がついたので、お友達にも知らせて、芸能ツウになりましょう!

 また、これまでの「号外メール」は「号外&お知らせメール」として、有料会員以外でも無料登録できるようになります。ビッグニュースは「号外」で、注目のニュースやコラム、イベントなど旬の話題や、試写会やキャペーンなどのプレゼント情報は「お知らせ」でメールが届きますよ。すでに号外メールに登録されているユーザーの方は、引き続きご利用できます。新規会員は4月1日から、募集を始めますので、要チェックです! 

 まだ、ニッカン芸能!を見たことがない人は、このチャンスにサイトに遊びに来てくださいね。4月からはプレゼントキャンペーンも展開するので、期待してね☆

March 30, 2006 11:33 AM | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年03月29日

ワンセグまであと3日

 いよいよ4月1日から、携帯電話など移動端末向けの地上デジタル放送「ワンセグ」が、29都府県で始まります。

photo-20060329-100459-0.jpg

 現在、試験放送中。すでにau2機種、NTTドコモで1機種の計3機種の対応端末が発売されていて、ボーダフォンは6月のサッカーのW杯の開幕時期をめどに対応機種を売り出す予定です。

 このワンセグケータイ、ニッキーも使ってみたけど、結構GOOD! 画像が鮮明で、普通のテレビと違和感なし!(^-^)v テレビっ子の私としては、必須端末かな☆って思ってます。

 うまく普及したら、今年の流行語大賞にノミネートされそうな、そんな予感も漂う大物!だな。

 私の会社のデスクは、テレビから遠い場所にあるので、ワンセグ携帯をデスクに配置し、こっそり情報収集(写真)。また、好きなテレビの録画予約を忘れた!ってときや、外出先でどうしてもスポーツ中継が気になる、というときは、いつでもテレビが見られるから便利になりますよね(^_-)。

 実際、昨日は、ある2時間ドラマを見ながら電車で帰りました。さすがに駅に入ると、電波状況が悪くて切断されたし、時々、画像がぶれたりしたけど、全体的には文句なし。画面の下にニュースや天気予報などのデータ放送が流れたり、ドラマやニュース番組では会話が文字が流れたりするのも、面白い。今後は番組連動型のサービスや、パソコンとつないで双方向のサービスなど、多大なる可能性を秘めているみたいです。ヽ(´ー`)ノ

 まあ、また難しいことはともかく、忙しい生活を送る人には適したサービスだと思います。ちょっとしたすき間時間にテレビを見られるようになり、そこから新たな情報を仕入れることができますからね。

♪//♪//♪//♪//♪//♪
 以下はワンセグのマメ知識。無料がo(^o^)oよね!!
            ♪//♪//♪//♪//♪//♪

 ワンセグとは、4月からNHKや民放各局が東京、大阪、名古屋の3大都市圏などで始める携帯・移動体向けの地上デジタル放送サービス。地上デジタルでは、1チャンネルの周波数を13区分(セグメント)に分け、12を固定テレビ用に、残り1つを移動端末向けに使用しており、この「1セグメント放送」の略称が「ワンセグ」となった。

 当面は固定テレビ用と同じ番組が流れる。テレビ視聴は無料で、NHKも「2台目のテレビ」としてワンセグ端末を位置づけるため受信料を徴収しない。

 地上デジタル放送を受信できる機器を「ワンセグモバイル」といい、現在、約50万台が販売されている。ちなみに「地デジケータイ」はサンヨーの商標。
 
 最大で4時間弱しか連続視聴できる電池容量しかないため、新しい電池の開発も大きな課題になっている。

March 29, 2006 07:04 PM | トラックバック (0)

2006年03月28日

桜 さくら サクラ

 桜の季節だねえ♪  この季節になると、毎年、「あぁ、日本人でよかったなぁ」ってしみじみ思います(*^_^*)。

 東京・築地の日刊スポーツ新聞社周辺のソメイヨシノも、七分咲きになってきました。

 最近、あちこちのサイトで「桜の写真を投稿しよう!」といった企画が始まっているので、ニッキーも携帯で撮影し、投稿してみることにしました。ヾ(^▽^)ノ

 最近のケータイ電話って、カメラ機能がものすごく優れてます。メカに弱い私は、細かいことを言われてもよく分からないので、常に「オート」設定で撮影していましたが、今日は撮影モードを「風景」にしてみました。

 撮影場所は、会社のすぐ近くの築地川公園。ベンチでのんびりくつろぐ人を尻目に、携帯片手にうろうろ。しっかし、思い立ったのが午後だったため、メーンの桜並木は日陰でうまく写らない(泣き(>_<))。仕方なく、反対サイトで1本だけリン! と立っている桜にターゲットを絞りました。

 さあ、撮るぞ! と思ったら風が吹いてピントがなかなか合わない(・・;)。そんなこんなでシャッターチャンスを逃していると、携帯からシャーッといった音がして、画面を見ると「所定時間内に操作がなかったため、カメラを終了します」の文字。

 何!!!!

 ん、もーーーー(-.-")凸。 イライラし始めたら、なにやら人が集まってきて、何を始めるのかと思ったら、みんな一緒に桜を撮影し始めました。ワオ!

 そこで一句。
 春の午後、みんなそろって 桜撮り。

 
 ちなみに「風景」モードで撮影したら、「オート」で撮ったよりも、空の色がきれいでした。こういった機能を使い分けられたら、思い出もより鮮やかになるのかもね(o^_^o)。

March 28, 2006 05:13 PM | トラックバック (0)

2006年03月27日

体操のおねえさん

 日刊スポーツの携帯サイトは、ほとんどが朝日新聞社との共同運営なんです。

 今日は朝日さんで、「ニッカン芸能!」の打ち合わせ。30日のリニューアルを控え、確認事項がいろいろとあるのだよ。そのため、午後3時半から6時半まで3時間ものロ~ングミーティング。みなさん、お疲れ!さまでしたm(_ _)m

 ミーティングが始まってから1時間が過ぎたころ、軽快な音楽♪とともに、体操のおねえさんがフロアに登場! なんと、みんな仕事を一時中断して立ち上がり、一緒に体操を始めるではありませんか!!(・・;)

 朝日さんでは福利厚生の一環で、週に2、3回、体操のおねえさんが各フロアを回って、体操の指導をするんだそうな。

 今日はニッキーも一緒に参加。約15分間、ストレッチ運動して気分がすっきりしました(^-^)v。

 まあ、他社に出向き、こんなところで体操するなんて思ってもみなかったけど(実は、結構ノリノリでやってたけど)、いい気分転換。その後のミーティングが、非常に充実していたのは言うまでもありません?!  

 それにしても、みなさん、ビシッと体操して、すごかったなあ……(写真の中央奥が体操のおねえさん。手前の後ろ姿は、朝日の携帯担当のよしこちゃん。頑張り屋だから、体操にも力が入る?! おねえさんのTシャツは背中に「ASAHI 33=♪あーさひはさんさん」のロゴ入り。これまたビックリ)。

 そんなこんなで、ニッカン芸能!をより面白く、読みごたえあるサイトにするため、リニューアル作業も大詰めです。新しいことにもドンドンチャレンジしたいと思っているので、みなさん、期待しててね。「こんなことやって欲しい!」っていうリクエストも待ってマース☆

March 27, 2006 08:04 PM | トラックバック (0)

2006年03月25日

キレてないですよTシャツ

 みなさーん、こんにちは! ニッキーでーす。

chosyu.jpg

 今日からパ・リーグが開幕! 試合前のイベントも華やか★☆だったね(^o^)。日本ハム−楽天の札幌ドームでは、新庄外野手がハーレーに乗ってさっそうと登場したし、西武−オリックスのインボイス西武では、トリノ五輪金メダリストの荒川“イナバウアー”静香選手が始球式をやったりと、なかなかのファンサービス。WBCで世界一になった王監督のソフトバンクも、王者ロッテと対戦。ホント、これからの戦いぶりから目が離せないね。

 朝日・日刊スポーツのスポーツ特集「スポーツ☆パラダイス」では、リアルタイムで速報してるから、ここもチェックしてみてね。 

 ファンサービスといえば、今日は究極のものを発見してしまったよ。

 格闘技の専門サイト「ニッカン★バトル」を見ていたら、「みんな着れる!“キレてないTシャツ”」って見出しがあるじゃない?? 「キレてないですよ」といえば、そのタイトルで本まで出してしまった長州小力。キモカワ系芸人として人気絶頂だけど…。

 ???のまま原稿を読んでみたら、さらにビックリ! 長州小力のものまねを逆にパロディーにして、新日本が「長州力キレてないですよ ! Tシャツ(3000円)=写真」を発売するんだって。なんとなんと、あの大御所、本家本元の長州が「キレてないですよ」と言いながら、モデル役まで買って出たんだって!

 すごいよ。長州!!!

 全くもって怖いイメージしかなかったし、お笑いなんて拒絶すると思っていたけど、その懐の深さに「男」を感じてしまったわ(o^_^o)。

 今の子供たちって、あの強い長州を知らないし、お笑いの小力から入ってるから、長州のことを「リキ」って呼ぶんだよね~~~~(=_=;)。そんな違和感はぬぐえないながらも、長州が広い世代に愛されるようになったんだから、それはそれでいいかって、ちょっと思い直した。

 ここまで来たら、次はパラパラを踊って欲しいよね♪♪

 Tシャツ発売は4月16日の後楽園大会から。これ着て街を歩けば、ウケルこと間違いなし! ニッキーも絶対ゲットするぞ!

March 25, 2006 05:11 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年03月24日

ジウ姫に涙

 お元気ですか〜? ニッキーです。今週末で3学期が終了する小学校は多そうだね? 春休みのイベントに、頭を悩ませている親御さんも多いんじゃないかな? 手っ取り早く、楽しめるのはやっぱり映画!! この春は、見たい映画がたっくさんあるから、ニッキーも楽しみだよ。(*^_^*)

20060323203633.jpg

 昨晩、ニッキーは試写会に行ってきたよ。もちろん、お・し・ご・と。(^^ゞ

 毎月恒例の「にっかんゴールデン試写会」。都内イイノホールで、チェ・ジウ主演の韓国映画「連理の枝」を上映しました。いやー、よかった〜。ニッキーも泣いちゃいました。(T^T)(T^T)詳しいことは書かないけど、この映画の中でも「携帯電話」がカギを握っていたよ。(^-^)v

 この3月から、これら試写会の応募を、携帯の芸能サイト「ニッカン芸能!」でも受け付けています。試写会会場では来場者の中から、プレゼント抽選会も行っていました。

 昨日のプレゼントは、ジウ姫のポストカードセットや、連理の枝の本や図書カードなどなど。

 見事、当選した韓流大好き!と言う西田さん親子(写真=左が奈津子さん、右が千鶴子さん)に、映画の感想を聞きました。

 お母様の奈津子さんは「涙ばっかりじゃなく、笑いもあり、映像もすごくきれい。これまで見た韓流映画の中で1番!」と笑顔満開。娘さんの千鶴子さんも「主人公の人間的成長が見られて良かった。すがすがしい映画」と絶賛していました。(^_-)

 ニッカン芸能!は3月末にリニューアル。4月3日からは「ピンクパンサー」の試写会プレゼントの応募を開始するので、乞うご期待!

March 24, 2006 01:25 PM | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年03月23日

センバツ校歌をチェック

 みんな~、元気でやってるかーい! 今日も元気いっぱいのニッキーでーす♪ 

 まずはコメントの返答から。p(^-^)q

 akibaxさんから「そうそう、大相撲といえば、相撲甚句をメールの着信音にしたいのだけど、どこかいいサイトないかなぁ…」とコメントをいただいたので、着メロサイト「メロ蔵」を共同運営しているヤマハさんに尋ねてみました。すると、「了解しました!著作権が問題なければ、制作できます」とのこと。導入すべく、対応してくれるそーでーす。すっごーい!!

 ただ制作までには、著作権その他の権利関係をクリアしてからってことなので、しばしお待ちを! しかし、ヤマハさんのフットワークの良さには感激です。感謝☆(^_-)

 本日、センバツ野球が始まりましたね。高校球児の活躍がまぶしい季節☆がやってきました。

 メロ蔵では、

 センバツ出場校の校歌着メロ&うたを配信。会員ならダウンロード無料!!

 っという太っ腹な企画を展開しています。早実、横浜、PL学園といった有名校から、21世紀枠で出場した学校までいっぱいそろえていて、母校じゃなくても、1度は聞いたことのある校歌もあるから、ぜひ、チャレンジしてみて。

 また、アルプススタンドの定番応援曲とか、大会曲だとか、えええっ、こんなにあるの~ってぐらいの関連楽曲がそろってるんです。

 ニッキーの周りでも、着信音を高校野球バージョン♪にしている人がたっくさん。曲は聞いたことがあっても、曲名まで知らないってのもあるでしょ? へー、こんな曲名だったんだって、分かるのもあるから、面白いよ。

 校歌着メロは、4月7日までの配信だから、急いでゲット!です。

 ※権利など諸事情の関係で提供できない校歌もあります。

March 23, 2006 02:16 PM | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年03月22日

ヤバいよ、ヤバイ!

 ハロー、ニッキーです♪ みなさん、お元気ですか?  WBCについて、このブログにもコメントいただいたし、ニッカンの携帯サイトにも多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます!m(_ _)m

 あらためて声を大にして言いたい。王JAPANのみなさん、本当におめでとう&ありがとう!!・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:
 
 そんなこんなで余韻に浸りながら今朝、テレビを見ていたら、先頭に立って日本代表を引っ張ったイチロー外野が「かなうのであれば、このチームで大リーグでやってみたい。素晴らしいチームだった……。ヤバイッス。本当に感謝してます」と寂しさを隠さず、胸のうちを吐露していました。

 これまでの「孤高」のイメージを脱し、喜怒哀楽を率直に表現する姿に、広告業界の評価が大幅アップしているようですが、私の中のイチロー株も急上昇!! 胸をガシっとワシヅカミ! されてしまいました。「古畑任三郎」のときから気になってましたが、マジ、ヤバイです。ホント。(^^;)

 早速、着メロサイト「朝日・日刊スポーツメロ蔵」で「イチローのテーマソング♪」をダウンロードし、着信音に設定したのは、言うまでもありません。

 ヤバイ! といえば、大相撲のカド番大関魁皇です。昨日、大関琴欧州に上手投げで敗れ4勝6敗。過去8度、カド番を乗り切った粘り強い魁皇関ですが、今回は……。「負け越したら引退」を公言し、毎日、必死の取組が続いています。
 
 色白のあんこ型で、いわゆる「お相撲さんらしい力士」。やさしい笑顔が人の良さを出していて、過去5度優勝しながら横綱に一歩届かない、豪快さともろさが共存する人間くさい力士。今場所はちょっと体が小さく見え、まげも寂しくなった33歳を、ニッキーは最後まで応援します。★☆★☆

 ヤダヨー。番付(写真)に名前が載るのはこれが最後、なんて寂しすぎるからね。でも、11日目の相手は栃東。うーん、キビシーノー。ああ、ドキドキ。気になる取組速報は「朝日・日刊スポーツ」でチェック!

March 22, 2006 12:06 PM | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年03月21日

野球っておもしろい!

みなさん、元気ですか? ニッキーです。

WBCでの王JAPANの世界一、本当に感動しましたねヾ(^▽^)ノ。最後までハラハラドキドキの展開でドラマたっぷりの内容。戦いぶりも見事でした。イチロー選手の少年のような笑顔、無邪気なはしゃぎっぷりに、すべてが詰まっていた気がします。

この大会中、ニッキーは久々に「野球」を見たーーって感じです。ここ数年、時間帯が合わなかったのと、ごひいきチームが低迷していることで、野球を見る機会が減り、今回の日本代表でも、初めて顔と名前が一致する選手がいたくらいですが、「野球っておもしろい!(^-^)v」ってことを再認識! この先、センバツ高校野球、プロ野球開幕と続く日本の野球シーズンが楽しみになってきました!(^^ゞ

携帯サイト「朝日・日刊スポーツ」では、今年もリアルタイムでスコアを速報、野球情報&ニュースは満載!それじゃあ、今から登録しておかなきゃね♪

それにしても、始まる前は心配されたWBCだけど、予想以上の盛況で、興行的にも成功だったようです。一時は絶望の淵に立った王JAPANの劇的な快進撃で、日本列島もすさまじく盛り上がりましたが、これを演出したのは、2度の「誤審」騒ぎを起こしたボブ・デービッドソン審判ではないでしょうか?決勝でも一塁塁審を務めた、この人なくして、今大会は語れません。ニッキーは密かに「陰の功労者」と呼んでます(笑い)。

March 21, 2006 11:50 PM | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年03月20日

王JAPAN 驚異の50・3%!!

 みなさん、こんにちは! ニッキーです。

 今日は目覚めバッチリの方も多かったんじゃないですか? 何たって、昨日のWBC準決勝で、王JAPANが会心の勝利。ホント、目の覚めるような快勝で、私自身も気分スッキリーっです(*⌒▽⌒*)


 TBS系が放送したテレビ中継の平均視聴率は、関東地区で36・2%、関西地区35・0%。関東地区の瞬間最高視聴率は、大塚投手が韓国の最後のバッターを三振に打ち取り、日本が決勝進出を決めた午後3時45分で、何と50・3%を記録したそうです。

 日本の半分以上の世帯がそのシーンに釘付けになっていたわけですから、スッゴいですよね!!


 さあ、いよいよクライマックスのWBC。ここまで来たら世界一しかありません。決勝の相手は強敵キューバですが、どん底からはい上がってきた日本にはモーレツな勢いがあります。


 日刊スポーツでは、このWBCの情報を携帯サイト「ワールドベースボール(月額210円)」で配信しています。大会期間中、全試合を速報してきましたが、21日午前11時からの決勝も、リアルタイムでデータ&テキスト速報を行います。試合終了後には現地記者からの原稿を随時、配信。ボリュームたっぷりの構成で準備しております。

 その時間帯、テレビ観戦できない人は携帯で戦況をチェック! テレビの前でも、携帯とのダブルチェックで楽しむことをオススメします。


 ニッキーが今、最も気になっているのは、決勝後のイチロー選手のコメントです。韓国に2敗目を喫した後、「野球人生最大の屈辱」と吐き捨て、昨日は「今日、負けるのは日本のプロ野球の汚点になるところだった。本当に気持ちいいですね」と目を見開いて言っていました。WBC初代王者になったイチロー選手がどんな言葉を残すのか……。うーん、気になる〜〜・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

March 20, 2006 12:27 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

はじまるよったら、はじまるよ♪

  みなさーん、はじめまして!!ニッキーで~す☆彡

  このたび、日刊スポーツのサイトがリニューアル☆★(パチパチパチ)。北海道、東京、大阪、西部各本社がそれぞれ運営していたホームページを一本化し、日本最大のスポーツ新聞サイトに生まれ変わりました。

 これを記念して?ケータイの紹介ページもリニューアル。晴れてニッキーの登場となったわけです。イエーイ\(^_^ )( ^_^)/

 ニッカンには8つの携帯サイトがあります。各サイトごとに特長があって、速報ニュースだけじゃなく、色んな面白い企画をやってるんですよ。これらをニッキーが紹介していくわけなんですが、実はニッキー、ブログは初めて。しかも、IT関係、機械にめっちゃ弱いとあって、携帯電話そのものも使いこなしていないアナログ人間なんです。(=_=;)

  そんな私がナビ役なんて……全く自信はありませんが、みなさんに分かりやすくお伝えしようと思ってます!!お付き合いのほど、よろしくお願いします♪

March 20, 2006 12:00 AM | トラックバック (0)