バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2008年02月15日

マグレガー

マグレガー「マックテックNV-NXR」ドライバーテスト

どーもです。
MACGREGOR%20LAUNCH%20TEST%20AD.JPG2月5日売りの日刊スポーツにマグレガーのニュードライバー「マックテックNV-NXR」の記事が出ましたが、記憶にありますでしょうか? 実はこの取材、担当者が骨折ということで、急遽僕にオハチが回ってきたものだったのです。

「マグレガーのニュードライバーのシャフトの走りについて取材したいんですけど、骨折が回復していなくてボールが打てないんです・・・。お願い出来ませんか?」

ん~、難しい取材だね。シャフトの走りって。。。(汗)。って、ゴルフ専門誌みたいな取材だな! 要は、ヘッドスピードが低い方でも、普通にスイングすればヘッドが走って飛距離を稼げるということを言いたいんでしょうね。まぁ、僕でよければということで、ノコノコとテストしてきました。

マグレガーのニュードライバー「マックテックNV-NXR」は、新製品発表試打会ですでに試打はしていましたが、こういう取材も面白そう。テストしたのは、東京・新橋のターニークラブです。

テストと言っても、ひたすら打ってデータを取るだけです。追跡型の解析システム「ピュア ローンチ」で解析です。試打したのは9度でSSフレックスモデル。データ的にはシャフトが走り、インパクト時に最大のヘッドスピードになるというのが趣旨なのですが、僕が普通に振るとHS46~47m/sで、インパクト直前とインパクト時の差が0.2~0.3m/sとごくわずか。上がること自体に驚きですが、これでは目に見えた飛距離にはつながらないようです。で、担当者から一言。

「HS40m/sでスイングしてください!」

「あのな~、オレは一介のサラリーマンなんだぞぉ!」という心の声を押し殺しつつ、10度のSRフレックスに変えて「こんな感じかなぁ?」とチャレンジ。まぁ、やればできるもんですね。で、データを計測してみると、HS40.6m/sでボール初速61.8m/s打ち出し角15.5度、スピン量2986rpmでした。シミュレーション上では、キャリー219.5y、トータル飛距離237.7yとなっていました。ミート率1.52!!!! すげ~! 言葉通り走り系のシャフトなんですね。実際に打ってみた感としては、いやみ無くシャフトがしなってくれている感じです。先調子のシャフトって、必要以上にヘッドが走ってしまってタイミングが取りづらいピーキーなものもありますが、このNV-NXRドライバーはまさにヘッドとの相性がいいようで、いやみ無くしなやかに走ってくれるような感覚でした。肝心のインパクトスピードは、写真が無いのですが最大で2.1m/sも速くなっていてビックリ!!

MACGREROR%20LAUNCH%20TEST%20BEST.JPG普通に振っていたのもデータ計測していたため、平均値を出しても意味がないのでやめておきますが、一番驚いたのはこの1球。ベストボールと言ってしまえばそれまでですし、シミュレーション上のデータだといわれればそれまでです。が、HS43m/sで270y近く飛ばせるってことです!! これって凄くないですか?

スピン量がやや多目なので、ヘッドスピードが速めの人が打つと吹け上がってしまうか可能性があるのは否めません。解決策としては、ディスタンス系のボールと合わせるのも手だと思います。HS42~43m/sのあたりの人にとっては、ホント簡単に最大限飛ばせるクラブだと思います。もちろん、HS30m/s台の方でもそのメリットを享受できるはずです。元々、飛びで名を馳せたマックテックですが、SLEルール対応のために、目に見えて分かる差を引き出すための研究した結果でしょう。今までのマックテックユーザーはもちろん、「最近飛ばなくなった・・・」と悩んでいる方であれえば、試してみて損は無いと思います。

February 15, 2008 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/15435


コメント

KAZさん
こんばんは。

このクラブ、部下の候補のひとつです。
2/16(土)田無の練習場で試打会があるので行って来ます。

先週の土曜日、ナイキのフィッティングに行って来ました。
部下を引き連れて。
部下はドライバー(スクエア、グラファイトR、10.5°)と
ユーティリティ(スクエア、カーボンR、#3)が気に入ったみたいです。
私もドライバーとユーティリティを打ってきましたが、やはりS63が一番合っているみたいです。
ユーティリティも凄く打ちやすかったです。しかし球あがりますね(笑)

今、ユーティリティを購入するか悩み中・・・。

投稿者 おさるさん : 2008年02月15日 00:23

おさるさん
どーもです。
即レスありがとうございます!!
これも簡単で扱いやすいと思います。やや軽いかもしれませんが、確か部下さんは超非力でしたよね。あとは好みだと思うので、5900とウチ比べてみるといいですね。

ちなみに、USモデルはジーパーズで格安で手に入りますよね。USモデルは打っていないのでなんともいえませんけど・・・

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 00:32

KAZさん、すごいっす!
ミート率=1.52 は恐るべしです!!!
真芯と言うか”魔芯”捕らえちゃった感じですね…。
素晴らしいの一言です・・・
私もH/Sには自身ある方ですが、試しにゆっくりスイングで打ってみてもこんな数値でたことありません!ホントびっくりです。
KAZさん…プロ転向することを希望します!?
・・・マジすげ~・・・

投稿者 HIRO : 2008年02月15日 00:32

HIROさん
どーもです。
またまた即レスありがとうございます。

ミート率1.52は自分でもビックリですが、たまたまですから!! いつもこんな風に打てたら100とかたたきませんし・・・(涙)

16日は1月3日100たたき以来のラウンドで、ドキドキです(笑)。やっとニュードライバー「バーナーTP」のデビューです。続けて100たたきしないようにかんばってきますw

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 00:39

KAZさん
骨折して、依頼してきた後輩も、さぞかし喜んでいるでしょうね。「ピュアローンチ」で2.1アップは尋常じゃ無いですね。厳しい計測器なのに。
これからもご活躍&レポート楽しみにしています。

投稿者 パートレズ・ケンシントン : 2008年02月15日 00:44

新しいやつは試していませんが、ナビのシャフトのしなり方って独特ですよね。スピーダー系ともちょっと違うかなみたいな・・・。

僕は2~3代位前のやつが、凄く良かったのですが、高反発でいずれ使えなくなるっていうので断念した記憶があります。先代はイマイチ、ピンと来なかった・・・。

新ドライバー、僕も楽しみにしています。

投稿者 まんぼう : 2008年02月15日 09:00

KAZさん
こんにちは。

そんなに即レスでしたか(笑)

マグレガーの試打会は『非力部下』の試打が目的です。
『非力部下』、この前のナイキ試打で5900を打ったらボール初速が52出てました。(二木ゴルフでテーラーを試打したときは初速が46しか出ませんでした)
データ上ですが、キャリーで170y飛んでいました。球も結構上がっていましたし、結構合っているのかも知れません。

ナイキ派の私ですが、このマグレガーは少し気になっています。
『超速インパクト』、飛距離に悩む私には魅力です。

投稿者 おさるさん : 2008年02月15日 11:28

パートレズ・ケンシントンさん
どーもです。
多くは語るまい・・・。
で、骨折はいえたかね?

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 16:19

まんぼうさん
どーもです。
「クワドラアクション」でしたっけ? でも、いやみの無いあいなりで僕は好印象でした。

マックテックは「高反発で飛ばす」が売りでしたから、SLE問題では結構頭を痛めたでしょうね。そういう意味でいえば、このNV-NXRは完成度が高いと思います。スライサーの方は試してみる価値ありだと思います!

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 16:24

おさるさん
どーもです。
AM0時アップとなっていますが、実際にはおそらく0時15分くらいのアップでした。おさるさんのコメントが23分ですから(笑) ありがとうございます。

このブログが基本的に0時に自動更新するようにしているのですが、この自動更新昨日が気分屋さんで、上がったり、上がらなかったりなんです。結局、0時過ぎには確認しないといけない状態なんです・・・w

前コメで書いたUSモデルは、ナイキのUTです。主語が抜けていました。ごめんなさいです。

明日試打したら、またレビューしてくださいね! と、いいながら、僕は久し振りのラウンドに行きますので、確認できるの夜になってしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますw

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 16:30

KAZさん
こんにちは。

ナイキのUT、オンラインショップで買っちゃいました(笑)
カーボン S #3です。もちろん四角です(笑)
多分、来週の水曜日あたりには届くと思います。
今回は十分に試打したので手にしてから問題は出ないと思います。

>明日試打したら、またレビューしてくださいね!
私ごときが恐縮ですが、感想を書かせていただきます。
同じ練習場でダイワも試打会やってるみたいなので、時間があれば試打してきます。
今までは試打なんてしたことが無かったですが、KAZさんのブログを見て試打の重要性を認識させられました。ありがとうございます。
最近では試打会に行くのが楽しくて仕方がありません(笑)

明日のラウンド、頑張ってください!!
好スコアが出ることをお祈りしています。

投稿者 おさるさん : 2008年02月15日 17:23

KAZさん笑えるー
どうやら見た限りではパートレズ・ケンシントンさんの代打
だったようですね
明日のラウンド頑張ってきて下さい
バーナーTPのレポート楽しみにしています
今の時期はグリーンが凍っていると、良いショットが必ず良い
スコアに繋がるとはいえませんもんね
私も今週の日曜はクラブの月例競技で先週の研修競技は雪でクローズになってしまったので楽しみにしています
お互いに頑張りましょう

投稿者 前田 : 2008年02月15日 18:07

おさるさん
どーもです。
ゴルフクラブって、何がいいのか分からないですよね。で、専門誌をみても、重要視されているのはプロのコメントで、アマチュアのコメントなんてちょこっとじゃないですか。

プロが打っていい球が打てるのは当たりまえ。自分自身、同じようなレベルの人が打った生の声の方が興味津々だったわけです。

このブログを立ち上げたときは、もちろん仕事でもあったのですが、たまたまいろいろ試打できる環境にいるんだし、自分と同じような考えの方がいたら、もしかしたら役に立つ情報になるかもしれないかな・・・なんて思ってはじめました。

これだけアクセスが増えると逆にビビッちゃいますが、皆さんとコミュニケートできてホント毎日楽しいです!

という、考えなので、おさるさんが感じた感想を書いてもらうことで、そのレビューもここにアクセスしてくれる方にとって貴重な情報になると、僕は信じています。ということで、良かったらお願いしますね!!

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 22:56

前田さん
どーもです。
その通りなんです(笑)
可愛い後輩ですが、人使いが荒いの何のって・・・
どっちが先輩なんだかわかりませんw

明日は僕自身久し振りだし、ニュードライバーのデビューなので、ちょっと楽しみです。

おっしゃるとおり、この季節のゴルフは覚悟が必要ですよね。まぁ、楽しんできます。

お互い頑張りましょうね!

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 23:00

KAZさん、はじめまして。

ナイキ「サスクワッチSUMO²5900ドライバー」を
検索していたらこちらに辿り着きました♪
今のところ5900が第一候補なのですが、
「マックテックNV-NXR」の記事を拝見してこのドライバーにもかなり興味が沸いてきました。
是非打ち比べてみたいですね♪

本日のラウンド、楽しまれてくださいね。

ちなみにKAZさんと私、同じ誕生日です(⌒▽⌒;)

投稿者 まりん : 2008年02月16日 10:51

KAZさん
こんにちは。

試打会行ってきましたよ。
隣でダイワの試打会もやってたのでダイワも打ってきました。

まずマグレガーですが、結論から言うと私には合わないみたいです。
試打したのはロフト9°のSとSRです。
打ちやすかったのはSRでした。
持ってみた感想は軽い!グリップ細い!シャフトぐにゃぐにゃ(笑)
また『超速インパクト』に期待していましたが、私は実感できませんでした。弾道は中高弾道でしょうか。球の伸びは感じませんでした。ただ、吹き上がる感じはありませんでした。
どうしてもナイキの四角と比べてしまうのですが、ミスの許容範囲は圧倒的にナイキのほうが良いように思います。

部下はドライバー(11°R)、ユーティリティ(#3 R)、アイアン(#7 R)を打ちましたがどれも良かったみたいです。
特に良かったのがユーティリティで、球も上がりキャリーで165ヤードくらい飛んでました。
ドライバーも球上がってました。距離はユーティリティと大差なく、本人凹んでました(笑)
アイアンもそれなりに球が上がり、キャリーで130ヤードくらい飛んでました。

次にダイワですが、私が黒、部下が赤を打ちました。
私は10°のSとSR、部下が11°のRです。

私の打った黒、適度に重くてしかっりしてました。
やはりSRのほうが打ちやすかったです。
このクラブはとても良かったです。球が途中から伸びていくような力強い中弾道でした。吹き上がるようなことも無かったです。
ちょっと欲しくなってしまいました(笑)

部下ですが、こちらは駄目みたいです。
球は上がりますが距離が出ませんでした。キャリーで160ヤードくらいです。

ダイワはちょっとお高いので、部下には手が出ません・・

稚拙な内容で申し訳ありません。こんな感じです。

投稿者 おさるさん : 2008年02月16日 16:08

まりんさん
カキコミありがとうございます。
ブログ読ませてもらいましたよ!
SQの音が「なべ底で叩いたような音」って、サイコー!! 僕にはできない形容に勉強になりました。

良かったらまた遊びに来てくださいね。僕もブログにお邪魔させていただきます!

投稿者 KAZ : 2008年02月16日 20:18

おさるさん
どーもです。
ミスヒットの慣用性は、おさるさんの言うとおり圧倒的に5900に軍配でしょう。NV-NXRはそこそこヘッドスピードがある方には、物足りないでしょうね。

オノフは、実は僕も試打してきましたので、近いうちにど~んとレポートしますのでよろしくお願いします!

投稿者 KAZ : 2008年02月16日 20:23

コメントしてください



保存しますか?