バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2008年01月30日

ナイキ

ナイキ「サスクワッチSUMO²5900ドライバー」

どーもです。
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20MAIN.JPG話題の慣性モーメントモンスタードライバー、ナイキ「サスクワッチSUMO²5900ドライバー」を試打してきました。ルール最大限の慣性モーメント5900g/cm²となったニューモデルですが、これすごいぞぉ!

今にして思えば、先代モデルは「異形」ということが先に立ってしまったせいか、クラブ本来が持つ性格以前に、見た目で敬遠されてしまった感も強かったかもしれません。また、打感と音が今ひとつだったのは否めないですよね。ですが、今度のニューモデルは、その辺も一新されていました! 正直、「こりゃ、すげぞぉ!」というのが第一印象でした。

そんなわけで、早速見た目から行きましょう。ソールは、微妙ですがデザインが変更されていますね。
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20SOLE.JPG

フェースはほぼ一緒ですが、やや丸みを帯びたデザインになっていますかね。
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20FACE.JPG

横からの見た感じはかなり変更されています。先代モデルは銀色の部分が盛り上がっていましたが、ニューモデルはクラウンが滑らかになっています。
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20SIDE.JPG

後姿も、先代はUFOみたいでしたが、ニューモデルは全体的にスッキリ!
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20BACK.JPG

構えた感じは、こんな感じです。形状的には四角で変わらないのですが、クラウンがすっきりして、より構え易くなったように感じます。いくつかシャフトを試してみましたが、SQSUMO²5900グラファイトはフェースがややフックでしたが、それ以外はストレートでした。
NIKE%20SQ%20SUMO%205900%20TOP.JPG

ニューモデルは4種類のシャフトが用意されていますが、一応オールスペック打ってみました。まずは、SQSUMO²5900グラファイトのSフレックス装着からいきます。スペック的には、ロフト9.5度、ライ角62度、長さ45.75インチ、総重量304gでバランスはD1です。シャフトスペックは、重量55g、トルク4.9で中調子です。

まず、ヘッドの基本性能。繰り返しになりますが、打感そして音が一新されています。先代の妙に甲高い、どこにいてもわかるような音では無くなりました。また、妙に硬く弾き間タップリだった打感は、かなり柔らかめで違和感の無い打感に生まれ変わっています。音はやや乾いた感じの「パキッ」とした感じになっていますので、打感、音で敬遠していた方はぜひ、試してみてください。また、これはシャフトとの問題もあるでしょうが、ヘッド自体の球のつかまりが良く、より上がりやすくなっているように感じました。特に、つかまりに関しては、先代よりも実感できるレベルでよくなっているように思います。

シャフト特性も大きく関わってくる弾道ですが、このシャフトだととにかく超高弾道です。試打したのは東京・芦花パークゴルフですが、ドライバーで打って上部ネットに当たってしまうほどなので、このスペックだと僕には合いません。とはいえ、曲らないし、ミスヒットしても球が上がるってのは、僕らアマチュアにとっては嬉しい要素ですね。特にヘッドスピード30m/s台の非力の方は球が上がらないことが多いと思うので、重量を合わせたうえでぜひとも試して欲しいですね。

シャフト的には、手元の剛生が強くなっているようですが、僕の感覚では先代よりヘッドのねじれが少なく素直に降りてきているように感じました。

このスペックなら、HS30m/s台の方でとにかく球が上がらない方にオススメですね。球筋的にはつかまりがいいので、よりスライサーにあうと思います。

次はツアーADN65GTのSフレックス装着モデル。スペック的には、ロフトや長さは同じですが、総重量314g、バランスはD2になっています。シャフトスペックは、重量65g、トルク4.0の中調子。このモデルからフェース角もストレートになるのですが、それでもかなりつかまりがよく、球筋的にはややドロー系でした。弾道は、僕的にはまだ超高弾道。データ的計測もしてもらったのですが、平均値で初速が64m/sで打ち出し角14.8度、スピン量が4037rpm。僕のヘッドスピードだと、まだ吹け上がっている状態ですね。球筋はドロー気味でしたね。なお、スピン量ですが、インストラクターに確認してみると、練習場ボールのせいでスピン量は多めだそうです。コースボールならマイナス500回転が目安だと言ってました。

ディアマナS63(青マナ)のSフレックスは、長さが45.5インチ、総重量312gでバランスはD2。シャフトスペックは、重量64g、トルク3.7の中調子です。これもつかまりがよく、球も上がりやすいのですがツアーADN65GTよりは、目に見えて球が低く落ち着いてきて、スピン量も減っている感じでした。それでも、十分高弾道ですが・・・。データで見ると、同じく平均値で初速が64m/sで、打ち出し角12.7度でスピン量3095rpm。シャフトでこれだけ変わってくるんですね! 球筋はややドローでした。

最後にディアマナD73(白マナ)ですがこちらはXフレックスを試してみました。スペックは長さ45.5インチ、総重量324gでバランスはD3です。シャフトスペックは、重量73g、トルク2.8の手元調子です。スペック的にはハードで、僕的には18H使えないと諦めたスペックですね(笑) ですが、一発は相変らずいい結果です。データ的には初速は65m/sと上がっています(笑)。打ち出し角はS63と一緒で12.7度、スピン量も3010rpmですから、ほとんど変わりません。球筋も軽いドローでした。僕的にはD63があると嬉しいのですが、Dシリーズは70g台のみのラインナップのようです。

全スペック打ってみた感想ですが、とにかく球が上がるというのが第一印象です。シャフトによっては上がりすぎの感も否めませんが、シャフトバリエーションがあるのでスペックをあわせれば、幅広いプレーヤーが使えるモデルだと思います。問題の打感、音もいい感じに改良されています。もちろん、高慣性モーメントのおかげで、曲らなくて、ミスヒットにも強い。ん~、そうなると、結局最後に形が問題になってくるわけですかね・・・

僕的にはシャフトスペックを合わせれば、シングルプレーヤーから初心者までそのメリットを享受できる稀有なモデルだと思います。これは、ぜひ一度実際に試打して欲しい1本ですわ!

東京ローカル情報になってしまいますが、今回僕が試打した芦花パークゴルフでは毎週土曜日にナイキがフィッテイングをやっているようです。参加無料、来た順番で打てるとのことですので、興味のある方はぜひこちらで試打してみてください。

それから、試打会情報をいただいた「おさるさん」、どうもありがとうございました!

<ナイキ「サスクワッチSUMO²5900ドライバー」>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)※D73Xフレックス装着モデル
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:6▽構えやすさ:9▽打感の柔らかさ:9▽ミスの許容度:10
■ヘッド:ボディ=KS120チタン、純チタン鍛造、フェース=VLチタン鍛造
■シャフト(重量/トルク/調子):SQSUMO²グラファイト(S=55g/4.9、SR=52g/5.0、R=49g/5.1/中調子)。ツアーADN65GT(S=65g/4.0/中調子)。ディアマナS63(S=64g/3.7/中調子)。ディアマナD73(X=73g/2.8、S=72g/2.8/手元調子)
■価格:SQSUMO²グラファイト装着モデル1本7万350円。ツアーADN65GT、ディアマナS63、D73装着モデル1本8万1900円。

January 30, 2008 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/15320


コメント

旧品を散々研究して購入した者から一言・・・。

旧品のオリジナルシャフトは、Sという表示にも係らず凄く柔らかく、またヘッド特性もあり、左に曲がりにくく、球が上がり易いのが特徴でした。

また、多くの方のコメントでは「飛距離を犠牲にして・・・」とありましたが、僕の43程度のヘッドスピードでは「曲がりにくい」という特性を生かし「ためらわず」振れるので、コースでは距離が逆に出ていて、仲間が僕のクラブに興味を示しています。

「飛ばない」という方は、それ以上ヘッドスピードがあり、ランで損するからかなと思います(これはスイングタイプにもよると思いますが・・・)。

新作は更に上がるみたいなので、KAZさんが言うようにHSがある方は、シャフト選びを慎重にした方が良いかも知れません。

旧作は、気に入らない所はやはり「音」で、混んでいる時は「恥ずかしいし、迷惑がかかる」ので、ドライバーの練習はしていません。でも「練習しなくても大丈夫!」と変な安心感があります。

音が、改善されたなら触手を伸ばしたい所ですが、今のクラブを購入したばかりなので、もう少し先にします(笑)

投稿者 まんぼう : 2008年01月30日 09:44

まんぼうさん
どーもです。
ニューモデルは、音と打感については格段に進化していました。

シャフトについては、オリジナルシャフトはかなり柔らかめで、ブログにも書きましたが僕の感覚ではHS30m/s台位の方向けかなと。ツアーADN65GTはややしっかり感は出ていますが、それでもまだ柔らかめでHS40m/s位がいいのかなと感じてました。この2つは、球が上がります。スイングタイプにもよりますが、総じてHSが速い人だと、吹け上がり傾向になるでしょう。

HS42~43m/sあるなら、ディアマナS63がいいでしょうね。僕的には、ディアマナDシリーズの60g台をラインアップに加えて欲しいのですが・・・

投稿者 KAZ : 2008年01月30日 10:16

KAZさん
こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

実は、KAZさんが芦花パークゴルフにいらしていたときに、私もそこにおりました。ときどきいっている練習場なのですが、私も先代SUMO2を持っておりますので、試打しようかなといってみたら、KAZさんらしき方が「日刊スポーツの。。。」と係りの方とお話されているところでした。お声をおかけしようかなと、思ったのですが、元来のシャイさがでてしまい、声をかけられませんでした。。。。すいません。

KAZさんの後、試打させてもらいました。私の印象としては、レポートされているとおり、打球音はむしろ静かなくらい、形もスマートで違和感なし、ただし、最も期待していた球筋・操作性は明らかな変化はありませんでした。ただ、距離は出るように思います。先代は個人的にはその前に使っていたものより20-30ヤードは距離が落ちましたが、曲がり幅が激減したため、今の自分としては距離より方向性ということで使っています。
シャフトをもう少し試してみて、会うのがみつかれば、買ってみようと思います。

フェアウェイウッド、アイアンについてのレポートも期待しております。

投稿者 たくかの父 : 2008年01月30日 10:35

たくかの父さん
コメントありがとうございます。
あららっ・・・。どの人だろう? 後ろで座っていた方ですか? 先代モデルを持ってきて打ち比べしたいた方ですか? 何人かいらっしゃったので、よく覚えていませんが・・・。いずれにせよ、僕のメタボオヤジぶりがばれてしまったわけですね(笑)。ナイキを試打したいときはまた行こうと思っていますので、もしまた会うようでしたら今度はお声掛けくださいね! 

球筋・操作性について僕の感想というか、考えを言わせてもらえば、正直ここは変わりようが無いと思います。このクラブに球筋・操作性を求めるのは酷かなと。球筋については、スライサーが打ってよりストレートになるように作っているクラブだと思うし、高慣性モーメントクラブに操作性を求めるのは二律背反であり、正直僕は違和感を覚えます。コメントを否定するようですみませんが、僕の率直な感想です。

ですが、飛距離については、僕も先代より飛んでいそうな手応えはありました。また、打感・音に関しては格段の進歩だと思います。僕的には、この5900は飛んで曲らないクラブとしてはある種完成形だと思います。

今後、ルール最大の慣性モーメントで操作性を具現化できる技術革新が生まれれば、また進化していくと思いますが・・・

投稿者 KAZ : 2008年01月30日 11:39

KAZさん
こんにちは。

詳しいレビュー結果、ありがとうございます。
私はツアーADN65GTだけ試打しなかったので参考になります。
シャフトだけでこんなに変わるんですね。シャフトの重要性を再認識しました。
やはり球は上がりますか?KAZさんはパワーがあるので当然でしょうね。

お恥ずかしい話ですが、見た目の違いにはあまり気づきませんでした(笑)黒い部分がつや消しでかっこいいな位でしょうか(笑)
かなり違うんですね。旧モデルを持っている者として恥ずかしいです。

D73はKAZさんでも厳しいですか?
KAZさんが厳しいなら私なんかでは超オーバースペックですね。確かに右にしか球が飛びませんでした(笑)

私もまんぼうさん同様、旧モデルを11月の末に購入したばかりなので、5900の購入はもう少し先かなと思ってます(カミさんに殺されます(笑))

でも、旧モデルの音は結構気に入ってます(私はおかしいでしょうか?(笑))
音質は良いとは思いませんが、音の大きさが気に入ってます。

投稿者 おさるさん : 2008年01月30日 11:44

KAZさんコメントありがとうございます。購入の許可が下りたら参考にさせて頂きます(笑)。

確かにD73はやりすぎですね。こんなに慣性モーメントが大きいクラブでこの重量だとかなり【振りづらい】クラブになるんじゃないかと想像しちゃいます。それでも、結果が良いなんてKAZさんは、本当に大したもんですね。

それにしても、僕が、次に狙ってるシャフトとドンピシャリなコメントですね(笑)。

オリジナルシャフト以外は総じてTip350ですよね。今持っているのモデル(Tip335)は、ヘッド特性からか、シャフトが捩れにくい印象を持っていますが、Tip350なら尚更ではないかと良く空想しています。

今のは、少し遠慮して振っている所があるのと、Tip350なら弾道が更に安定したかなと(こんなに安定したクラブなのに・・・)、後悔している所があるのです。

まあ、【限りない欲望】の部類でしょうが・・・。

すぐにでも試打したい所ですが、気にいると「連れて帰って」きそうなので、暫らく我慢します。

投稿者 まんぼう : 2008年01月30日 13:39

おさるさん
どーもです。
数値で云々を別にしても、シャフトが違うだけで見た目で弾道も変わってくるので、特にこの四角いのは分かり易いのではないかと思います。球はかなり上がり安いですね。にしても、上部ネットに突き刺さったときは、ホントにビックリしました(笑)

見た目で、特に横からの見た目はかなり違っていますので、ヒマだったら見比べてみてください。

70g台のシャフトの方がデータ的にはいいのですが、18H通して使い切れないんです。まぁ、体力つけろ!ってことなんでしょうけど(笑)。前のFT-5にはランバックス7X07を入れていましたが、結局ギブアップしちゃいました。ただ、シャフト特性的には、ディアマナで言えば僕は青よりも白の方が弾道が低く落ち着いて(スピン量が少ないんでしょうね)いました。

音は、好みですから。おかしくはないと思います。

みなさん、ニュークラブ購入のネックは、やはりカミさんなんですね(笑)

投稿者 KAZ : 2008年01月30日 13:40

まんぼうさん
どーもです。
許可申請できるだけでもいいですね。ウチは、すべてお小遣いの範疇なので許可は要りません。その代わり援助も一切ありませんから・・・(涙)。おかげで、のどから手が出るほど欲しい「Xフォージド」もヨダレたらして見つめている状態です(笑)

SQのシャフトは確か、オリジナル以外はすべてTip350ですね。ちなみに、深堀プロはツアーADM-75を入れているようですね。理由は「これが一番安定して叩けるから」らしいですよ。

投稿者 KAZ : 2008年01月30日 13:50

KAZさん
こんばんは。

新旧モデルの比較、先ほどさせていただきました。
かなり違いますね・・・・。
やはり新モデルのほうがカッコ良いですね。
欲しい・・・・・。

うちの財布は私が握っています。
しかし、あまりにも買い替えが激しいと騙すのに一苦労です(笑)

そんな妻をなだめるのは、何か買ってやるのが一番です。
昨日、ナイキのゴルフシューズを買ってやりました(笑)

投稿者 おさるさん : 2008年01月31日 00:10

おさるさん
どーもです。
奥さんにプレゼントしたってことは、ニューモデル購入ですね(笑)

投稿者 KAZ : 2008年01月31日 00:27

KAZさん
おはようございます。

ニューモデルです(笑)
私もナイキのシューズ欲しいのですが、5900のために我慢します(笑)

投稿者 おさるさん : 2008年01月31日 09:12

おさるさん
どーもです。
どんな難しいコースよりもヨメの攻略が一番難しいかも知れませんね・・・w

投稿者 KAZ : 2008年01月31日 10:09

はじめまして
昨日、GOLF5の試打会にいってきました。
ディアマナD73(白マナ)ですがこちらはSフレックスが一番調子よかったです。
現在スリクソンZR600 クアトロ65Sをもてあましているのですが。(HS45くらいですがしなりを感じない)
やはりオーバースペックですよねぇ?
メーカの人は、キックポイントがあってないからと言っていましたが....。
ツアーADN65GTは、さっぱりで青マナは、左右に多少ぶれました。
メーカーの罠でしょうか?
お知恵をください。
よろしくお願いします。

投稿者 ひっかけシャンク : 2008年02月18日 16:57

ひっかけシャンクさん
コメントありがとうございます。
それにしても、スゴイネーミングですね・・・w

D73ですか・・・。キックポイントもありますが、根本的に重量の問題ですよね。D73とD63で確か11gは違いますからね。重い場合、1発のナイスショットは期待できますが、18H通して使えるかどうかが問題。僕もそれで60g台に変えたばかりですから・・・。5900の難点は、D63をラインナップしてくれていないところですよね。価格的には一緒なんだから、メーカーカスタマイズでD63もラインナップして欲しいですよね。カスタマイズで60g台ってありませんでしたっけ?

文面から推測するに、おそらくひかっけシャンクさんは、リストターン派で自分でタメを作れるタイプだと思います。ドローヒッターじゃないですか? という勝手な仮定の下に話をさせてもらえば、5900の純正ラインナップからの選択であれば、Dシリーズが一番合うと思います。無理して合わない青マナ入れても意味がないので、純正が条件ならその場合は諦めるしかないでしょう。多少お金がかかってもいいなら、D63を入れてみるとかですかね・・・

投稿者 KAZ : 2008年02月18日 17:46

KAZさん
回答ありがとうございます。

ネーミングですが、クアトロを使い出してから力みだしてゴルフをやめたくなるくらい、ヒールヒットばかり、あげくはアイアンでシャンクの連発(OB)....。

諸悪の根源は、ドライバーかと思い、試打会にて5900を打ったところ、なんと簡単なことか。

ZR600も、試打はしたのですがPT6で調子がよかったのですが、欲をだし買うときに試打もせずクアトロにしました。

もともとは、ドロー(フック)しかでなかったのですが、クアトロにしてからというものつかまりきらず、無茶振りのあげくひっかけついには、シャンクとなりました。

メーカーの人に聞いたところ、クアトロ55のRフレックスで65のSくらいだそうです、またZRはTIP350でなお堅くなっているそうです。(大失敗)

今回の教訓より自分が元調子があっているのがわかったのが収穫かなと高い授業料を払いました。

特注シャフトは、気持ちいいけど選択が難しいですね。
しかし、5900のD63発売されませんかねぇ。

どうもありがとうございました。
またおじゃまします。

投稿者 ひっかけシャンク : 2008年02月20日 09:35

ひっかけシャンクさん
どーもです。
あらあらっ・・・
ホント、高い授業料になっちゃいましたね。そういう僕も、散々試打したにも関わらず空振りに終わることもありますから。マシンのようにいつも同じスイングでも出来ない限り、ジャストフィットさせるのは、不可能なのかもしれませんね。

これだけのコメントやり取りで判断するのは危険ですが、実はスイングタイプ的には僕と似ているのではないかと推測しています。

もしかしたら役に立つ情報もあるかもしれないので、良かったらまた遊びに来てくださいね!

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2008年02月20日 17:06

コメントしてください



保存しますか?