2008年01月11日
遼くんプロ宣言
どーもです。
石川遼君がプロ宣言しましたね・・・。鹿島学園の前粟蔵俊太君もプロ宣言したし、海外に目を向ければタッド・フジカワもプロ宣言したばかりですよね。若い選手のイキがいいのはいいのですが・・・。いろんな噂が聞こえてきますが、まぁそんな噂には目もくれず、僕は僕の勝手な意見を書いちゃいます。
僕は実際に石川遼君を取材しているわけではないので、そういう意味では「体験主義」の趣旨から外れますが、ビッグニュースだけにちょっと振れておきたいな~なんて思ってしまいました。
このニュースを聞いて、僕の個人的な感想は「いいじゃない!」半分、「何もそう急がなくてもいいんじゃない!」半分でした。
石川遼君は、技術以外にもある種スーパースター的な特別な何かを持っているとは思います。でなければ、マンシングで実質優勝を決めたあのバンカーからのチップインは無かったと思います。あの大舞台であのショットが入っちゃうのは運かもしれませんが、よほどの強運の持ち主じゃないかとあんなことはおきません。そういう意味では、タイガー・ウッズに通じる何かがあるような気もします。
あの優勝で遼君が、男子ゴルフ界の救世主的存在になったことも確かですよね。実際、遼君が出るツアーの観客動員数は上がっているわけですからね。間違いなく、今の男子ツアーでは数少ない人を呼べる選手の1人だと思います。
そういう意味で、遼君がプロになることは、男子ゴルフ界にとっては起爆剤になる可能性もあると思うし、やはり元気な若手がベテラン勢をなぎ倒していく世代交代の図式を僕自身期待しています。
ですが、その反面「何も今じゃなくても・・・」という気持ちもあります。冷静な目で見れば、アマチュアの遼君が並み居るプロを押しのけて優勝したから、事件だったわけですよね。それがプロという同じ土俵に上がったら、今度は「いつ勝つの?」となる可能性もあるわけです。プロになって、早い時期で1勝できればまた違ってくると思いますが、もし1~2年経っても勝てないような状態だと、その他大勢になってしまうこともあると思うんですよね。
こればかりは、誰にも分からない。
アマチュアタイトル50冠以上を誇る星野英正でさえプロでは大苦戦しているわけだし、鳴り物入りだった宮里優作にいたってはまだ勝ってもいない。
状況は違いますが、ミッシェル・ウィにならなきゃいいな~と心から思います。
遼くんにとって1年目は勉強でしょうが、2年目はすでに勝負の年になるかもしれません。
もちろん、遼君が日本はおろか海外に出て活躍する姿を期待してやみませんけどね!
January 11, 2008 12:00 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/15205
コメント
遂にプロ宣言しましたね。
藍ちゃんのように、このまま今年も優勝してとんとん拍子で活躍してくれればいいですね。
プロ化には、賛否両論かと思います。
でも、彼の家は普通のサラリーマン家庭(もう昨年でプロ化に備えて退職されたようですが)で、アマチュアで10数試合に出場する遠征費用だけでもバカにならない、という経済的な側面もあるようですね。きっと、お父さん想いな面もあってのプロ化決意もあるのかもしれません。
プロになると、今まで”お客さん”だったツアーでも、皆が敵です。新人いじめも結構あるみたいですしね。
つぶれてしまわないように、頑張って男子ゴルフ界の発展に寄与して欲しいですね。
用具契約はどこになるんでしょうね?
同じ、高校生プロの前粟蔵くんはナイキのようです。
アイアンはヨネックス(確か、横峯プロもアマ時代はヨネックス?)ですが、やっぱりお金のあるBSか、ナイキか。。。でしょうか。
いずれにしても、藍ちゃんよりも、用具の宣伝効果は高そうですね。
他にもパナソニックなどがスポンサー候補になっているようです。ウエアはPUMAとかがイメージ的には欲しいんでしょうかね。
投稿者 へなぽん : 2008年01月11日 01:09
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もちょくちょくですが書き込みさせていただきます。
よろしくお願いします。
ついに「宣言」しましたね。
確かに、遼クンがプロになることが、男子プロゴルフ界の活性化にはなるだろうと思います。まさにお客を呼べる救世主ですよね。
ただ・・・
16歳の青年にゴルフ界の将来まで背負わすのはどうかと思います。
プロと同じ土俵に上がることで、私たちも含めて2勝目、3勝目に注目するわけじゃないですか。
そのプレッシャーも計り知れないでしょう。
プロですから当然ながら結果が求められる厳しい世界ですが、私たちファンは優しく見守ってあげることも必要な気がします。
投稿者 ヨシボー : 2008年01月11日 08:46
KAZさんの意見に同感です。
私もウィーが気になっていました、雑誌の情報だとかなり重症らしいですね?
石川くんも私的な意見ですが今年の試合でつぶれると読んでいたんですが・・・
結果的には「良くやったじゃない」でした。
今後の協会やマスコミ動向に注目していきたと思います。
投稿者 カレンダー : 2008年01月11日 11:08
へなぽんさん
コメントありがとうございます。
ゴルフの場合、アマチュアでやっていくにはお金がかかりすぎるという大きな問題があるのは事実ですよね。表向き個人負担になっていますが、めぐりめぐってメーカーやらショップやらが負担しているパターンも多いのですが、ちょっと前にはそれが問題になって1年間試合に出られなくなってしまった選手もいましたからね。
当初「アマチュアで」と言っていた遼君が、このタイミングでプロ宣言するのは、本人および家族も含め現実的な問題も含めて再三悩んだ結果だと思います。
ゴルフバカの1人として、純粋に応援したいですね。
用具関係では、ヨネックス、BS、ナイキあたりが有力との噂ですが、どうでしょうね? メーカーの争奪戦も大変なことになるでしょうね。
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 11:52
ヨシボーさん
どーもです。
今年もよろしくお願いします。
>16歳の青年にゴルフ界の将来まで背負わすのはどうかと思います。
僕もそう思いますが、それは大人たちが勝手にそう思っているだけかもしれません。あの優勝後の遼君の言動を見ていると(メディアを通じてですが)、僕はそういう立場にいる自分を結構楽しんでいるような図太さを持っているようにも見えます。パフォーマンスかもしれませんが。僕は、遼君は「人に見られて燃えるタイプ」じゃないかなと思っています。
今までは「アマチュアだから」でしたが、これからは「プロ」になるわけですから、立場が変わるし見られ方も変わるでしょう。その状態において、遼君が自滅しないことを願いたいですね。
もちろん、ヨシボーさんのおっしゃるとおり、ファンの優しく見守る目もある意味必要だと思います。
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 12:02
カレンダーさん
どーもです。
天才少女と呼ばれたミッシェル・ウィですが・・・
ワールドワイドに見ても、ティーンエージで活躍したアマゴルファーがその勢いでプロに転向して大成した選手はほとんどいないんですよね。S・ガルシアとか、J・ローズとかいますけど・・・。苦労してますよね。
僕なんかが何かいえる立場じゃないですが、遼君はいいときの爆発力は誰もが認めるところでしょうから、問題は悪いときに沈まないゴルフができるかじゃないでしょうか。いかに平均点を上げるかですね。今年1年かけてでも、悪いときに叩かないゴルフが出来るようになれば、違った展開も見えてくるように思います。
まぁ、自分のそうありたいのですが、初打ちでいきなり100叩いていますからね・・・(涙)
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 12:12
新年おめでとうございます。
私見ながら、遼君プロ化について、、、
メディアやファン、業界の重圧に潰されぬように祈ります。
特に精神的形成が必要な少年期ですから、周囲のマネージング
(特にメンタル系)には十分な配慮と人材登用が必要と思われます。
過去にはミッシェル、タッド、タイ・トライオンなどの事例が
ありあすので・・・
失礼、KAZさんもメディア側でしたね。ご意見ください。
投稿者 SONEO : 2008年01月11日 13:30
僕は、早めのプロ化は賛成です。旬の時に上のステップに行った方が良いと思っていました。
皆さんもご承知と思いますが、ゴルフは特に1年後は何があるか分からないスポーツですからね。
1年後も彼がスランプになっていない保証は誰にもできません。
過去多くのプロがそうであったように・・・。
打算的で嫌になりますが、契約金の高いうちに・・・というのが僕の本音です。
彼は、性格が本当に素晴らしいようなので、変な色に染まらないようにして欲しいです。僕は、トーナメントでプロの「蛮行」色々目にしているので・・・。
彼の場合、素晴らしいプロを手本にすると思いますが・・・。
投稿者 まんぼう : 2008年01月11日 13:50
KAZ様、本年も宜しくお願い致します
遼君も星野プロや宮里プロのように苦労すると思います
しかし、プロの試合で優勝するぐらいですからずば抜けた
精神力があるのでしょうね
私も遼君を応援しますよー
投稿者 前田 : 2008年01月11日 14:11
SONEOさん
明けましておめでとうございます。
タイ・トライオンもそうでしたね。タイガー2世との呼び声も高かったですが・・・
僕の立場上メディア側の人間ですが、報道加熱振りは異常ですね。日刊スポーツを読んでいただいている方はお分かりでしょうが、ウチにも遼君には担当がついていますから。
とはいえ、スポーツ報道に関わる以上TBSのようなことは無いと思いたいです。
>メディアやファン、業界の重圧に潰されぬように祈ります。
それは僕も一緒です。ですが、プロというのは、そういうことも含めてプロなんだと思います。少なくとも、遼君自身、自分に寄せられた期待の大きさは意識していると思います。そこを意識しすぎてダメになるのか、それでもわが道をいけるのか? まずはここが分岐点でしょう。僕は後者だと思っていますが、問題はある程度の期間が経過して成績が残せなかった時だと思います。その時に自分を責めるタイプだと、つぶれるかもしれませんね。そういう意味で、僕もメンタル面のケアが出来るスタッフは用意しておいたほうがいいと思います。
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 15:52
まんぼうさん
どーもです。
まんぼうさんのいうことも納得ですね。ゴルフに限らず1年先のことなんか分かりませんからね・・・
スポンサードについては、加熱するんでしょうね、間違いなく。
いづれにせよ、大成して欲しいと願います。
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 15:54
前田さん
どーもです。
もし、ぽんぽんと勝つようなら、日本にとどまる存在じゃないってことでしょうね。本当にマスターズ優勝を狙って欲しいですよね。宮本勝昌プロじゃありませんが、「全試合遼君に勝つ!」って、いいか悪いかは別にして、選手間でも活性化になっているのではないでしょうか。
会社でもそうですが、有能な後輩が出てくると、先輩もうかうかしていられなくなりますからね(笑)
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 15:58
KAZさん、どーもです。
僕はやっぱり個人的に遼君のプロ転向に賛成です。
早い時期にプロになってプロの水に慣れるのが大切だと思います。
アマとプロではグリーンの速さ硬さが違いますから日本のプロゴルフに慣れるには時間が必要だと思います。
ですが、海外に進出を考えているのならば、日本のヌルいプロツアーに慣れるのは、将来的にはマイナスかもしれませんね。
今年一年は、ガンガン攻めて思い切り予選落ちして地力を付けていって欲しいです。
話しは変わりますが、個人的に切に願うのが高額なプロテスト料を支払ってプロテストに合格した新人プロ全員にプロ協会が責任を持って
スポンサーを一社は必ず付けてあげて欲しいですね。
USPGAに追いつく為にも、遼君以外にもかなり有望な若者がたくさんいますから、社会的なバックアップもUSPGA並みして欲しいですね。
そうしたら、遼君もまだアマしてたかも?
投稿者 まるまる : 2008年01月11日 21:48
遼くんは強くなることしか考えてませんよ!彼は貪欲に強くなって本気でマスターズでタイガーと勝負しようと思っているのでしょう。その為には、プロの世界で揉まれるのが一番と判断したのだと思います。金銭面はそこそこ稼げるでしょうし、今プロになるのが色々な事を吸収するのにいいと僕も思います。いじめもあるでしょうが、いじめた奴はAONがだまっちゃいないぞ~ってんで、みんなであの若者を応援しましょうよ!打倒タイガー! マスターズ優勝者、石川 遼の夢を見ましょう!
投稿者 こいやん : 2008年01月11日 21:53
まるまるさん
土日イベント仕事でドタバタでアップが遅れてすみませんでした。
まるまるさんの言うとおり、ゴルフは金がかかりすぎですよね。プロテストは何十万もかかりますし、もっといえば、試合するのにお金がかかるプロスポーツってのもゴルフだけじゃないですかね? エントリーフィー、移動費、宿泊費を払って試合にでて、予選落ちしたら0円ですからね・・・。その厳しさがプロなのかもしれませんが、スポンサーも無く経費が無くて試合を絞らざるを得ないプロも多く入るわけですからね。
プロ野球選手やJリーガーは会場費や移動費、宿泊費払って試合しているわけではないですからね。チームと個人の違いはありますが、その分JGTOとかが何らかの対策を取れると思うのですが・・・
遼君に関して言えば、僕も基本的には賛成ですし、応援もしています。思うところは色々ありますが、それは僕がとやかく言うことではないので、もう控えておきます(笑)
とにかく、頑張って欲しいですね。
投稿者 KAZ : 2008年01月14日 15:53
こいやんさん
同じくアップ遅れてすみませんでした。
プロの世界になると、わけのわからないへんなのがアチコチから沸いてきますからね・・・。その露払いをまわりの大人たちがしっかりしてやらないとイカンと思います。
いでれにせよ、世界で戦える選手になってほしいですよね!
投稿者 KAZ : 2008年01月14日 15:57
