バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年12月21日

四方山話

ライ角診断

どーもです。
SHINTOMI%20RYE.jpg皆さん自分に適正なライ角って知っていますか? 僕はミスするときは右にプッシュアウトすることが多いのですが、「ライ角があってないんじゃないの?」ととある方から言われました。そういわれてみると、自分に合ったらライ角ってちゃんと計ったことが無いではないですか! ということで、シントミゴルフでライ角診断をしてみました。

まず、ライ角ですが、上の写真を見てもらえば分かりますが、クラブを構えたときに地面とシャフトが作る角度がライ角です。このライ角はプレーヤーの身長や手の長さによって変わるのですが、このライ角があっていないと仮に正しいスイングができたとしても、球が真っ直ぐ飛ばないのです。

シントミゴルフ御徒町店にいいモデルがありました。
SHINTOMI%20%20FLAT.JPGSHINTOMI%20SQUER.JPGSHINTOMI%20UPLITE%20.JPG

黒い棒が打ち出し方向を示していますが、写真真ん中が理想的な『スクエア』な状態です。左は『フラット』(トゥ側が浮いた状態)でフェースが左を向くため、正しくスイングできると左に行くます。右は『アップライト』(ヒール側が浮いた状態)で、フェースが右を向くため、正しくスイングすると右へ行くわけです。

診断は、まず問診からでした。今使っているドライバー、アイアンのデータ問診ですが、アイアンは#5でした。なお、僕の場合はドライバー58度、アイアンは60度です。

第2段階はスイングタイプの診断ですが、こちらはミズノのフレックスアナライザーを使用して切り返しのタイミングを計測後、プロギアのグリップスピード計測器でグリップスピードを計測していました。フレックスアナライザーの結果は4~5で、これは極一般的だそうです。数値が大きくなると、切り返しが早いそうです。グリップスピードは、9.6~10.6。何度かここで説明していますが、数値が大きいほどリストターンが強く、少ないほどボディターンが強めになります。9.6~10.6というのは、ちょうどその中間あたりだそうです。初めて計ったときが13、スイング改造時で11くらいでしたから、スイング改造以降だいぶ変わったということでしょうかね(笑)

第3段階で、身長と手の長さから計測する体格的ライ角の計測。これはスケールボードがあってクラブを持ってそこに立つだけの簡単なものです。この体格的ライ角ですと、僕は64度。おっと、すでに4度も違うじゃん!

第4段階では、実際に球を打ってみてのアドレス時のライ角と、インパクト時のライ角の計測です。
SHINTOMI%20RYE%20IRON%20ADRESS.JPGSHINTOMI%20RYE%20IRON%20IMPACT.JPG

僕の場合、アドレス時のライ角が50.2度ですが、インパクト時は61.1度です。僕は10度も開きがあるのですが、平均的には6~8度あたりだそうです。この時点で判明しているのですが、僕はヒールが浮いた状態、つまりアプライトにインパクトを迎える傾向が強いので、ヒールヒットしやすく右に打ち出しやすいということが科学的に証明されてしまいました・・・。

今となっては、コロンブスの卵状態です。スイング的に右に打ち出す傾向が強かったのか、ライ角があってなくて右に行っていたのかは、もはや分かりません。しかし、結果として右に行くのを嫌ってリストを返すと今度はフックになるわけですね。これは、キャロウェイゴルフの小川聡プロにも言われたのと一緒です。最近、自分でいい感じに振れても、右にプッシュアウトしてしまうことが多いのは、スイングだけじゃなくて、ライ角もあっていなかったということになりそうですね。まぁ、原因が分かれば対策も取れますから、もしかしたら大きな1歩かもしれません!

なお、スイング軌道写真では、フェースの動きとスイングタイプが分かります。
SHINTOMI%20RYE%20IRON.JPG

一目瞭然ですが、僕はフェースがややオープン気味にインパクトを迎えています。スイング軌道は、自覚通りのインサイドアウトですね・・・w

今回診断していただいた川原謙一マネージャーによると、僕は「アドレス時がフラットなので、インパクト時のライ角にあわせて1度アップライトにするといいです」とのことでした。なお、ライ角が1度違うだけですが、アドレスはこれだけ変わります! わかります?
SHINTOMI%2060.JPGSHINTOMI%2061.JPG

ということで、こりゃ~アイアン全部1度づつ調整ですかね・・・。ライ角調整をしたことが無いのですが、工賃はいくらくらいかかるのでしょうかね・・・w

皆さんも一度ライ角調べてみるといいかもしれませんよ! スイングだけが原因じゃ~ない場合もあります。特に初心者の方は、このライ角だけ調整しておけば、スイングを作る上で間違いない基準になるので上達も速いと思います。僕のようにガチガチのインサイドアウトが固まってしまってからだと大変ですよ~

<オマケ>
一緒に行った後輩とドライバーを試打して比較してみたのですが、違うもんなんですね。後輩は「最近ドライバーが飛ばない」と悩んでいます。実際、50yくらい違うことがあるのですが、スイング計測してもらうとその差がハッキリ出ました。写真左が僕、右が後輩です。
SHINTOMI%20RYE%20DRIVER.JPGSHINTOMI%20RYE%20DRIVER%20UESUGI.JPG

後輩は、典型的なアウトサイドインのスイング軌道で、フェースが開いて右足体重気味のインパクトを迎えているので、こすり球傾向でミート率も低くなっています。さらに、ドライバーなのにダウンブローになっていますね。川原氏によれば、「ヘッドスピード1m/sで約5y飛距離が変わってくるので、理論上これだけで20yは違います。さらに、アウトサイドイン軌道でミート率がやや悪くこすり球の傾向があるので、理論上でも40~50y違うことも納得できますね」とのこと。僕はいいのですが(笑)、後輩はちょいと落ち込んでました。

自戒の念も込めて言えば、現状を受け入れて改善できるかどうかが上達の分岐点かもしれませんよね。

まずは・・・ライ角調整資金調達のため、ヨメとのお小遣い闘争かな!(笑)

December 21, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/14963


コメント

初めて投稿します。私も以前親からの貰い物のホンマCL606(20年以上前の物)を使っていてひっかけてばかりでした。一年前にゴ0フ5で診断すると同じ事を言われました。私の場合ライ角65度以上いると言われました。新しくアイアンを作るとまっすぐ飛ぶ飛ぶ!ひっかけても少しなのでゴルフが少し安定しました。次はドライバーのひっかけを直したいですが・・・スイングがおかしいのでむずかしいですね(笑)

投稿者 ボン : 2007年12月21日 05:52

ライ角・ロフト角の調整は僕の馴染みの店は840円です(両方同時でも一緒です)。同じ調整出来るクラブを買ったので、調整した方が良いかと・・・。

クラブは結構ばらつきがあって、本当は4度刻みのロフトも結構バラバラです。ましてライ角は・・・。

10年位前に、KAZさんと同じお店で「引っかかる癖があるので、ライ角がアップライトじゃないですか?」と測ってもらった事がありましたが、むしろフラット気味・・・。アドレスとスイングの癖を指摘されました(フラット気味なライ角がそうさせたとのお話でした)。

「今、一番のお勧めクラブ」と薦められたクラブがあったのですが、「変なスイング」を直す事ばかり頭がいって、何も買わずにお店を後にしました。

その後のフィッテイングでも、僕のライ角は「一般的」と分かっているので、この年末「予算計上」して丁度Xフォージドを持ち込もうとしています。このクラブはまだ、いじってないので・・・。

使用している感じでは、バランスも含めて、8Iがおかしいかなと思っているのですが、今までの経験では、結構こういう感覚合っています。

ライ角がアップライトなのと、バランスが重い気がするのですが、シャフトを抜いたりすると「追加予算」が必要ですね。

本当はもっと早くしたかったのですが、全体的に「まあ、まあ」なのと、ボーナスを待っていたのでした。

投稿者 まんぼう : 2007年12月21日 09:14

ボンさん
コメントありがとうございます。
頭では分かっていたのですが、なかなかライ角診断にいく機会が無くて・・・

まだクラブ調整は出来ていないのですが、先日ラウンド時にやや気持ちハンドアップ気味にアドレスしてみると、プッシュアウトが1発も出なかったんですね(笑) アイアンはかなり良い感じでした。

クラブ調整前にアドレスをいじってしまったのがいいのか、悪いのか・・・って感じなんですけどね

投稿者 KAZ : 2007年12月21日 13:51

まんぼうさん
どーもです。
家の近くに工房があって、フラッと立ち寄ってライ角調整の値段を聞いたら1本600円と言ってました。

ライ角は調整すべきだと意識しているのですが、前述しましたがアドレスをちょっと意識したらアイアンはメッチャいい感じなんですよね。

今使っている300フォージドに関して言えば、ある特定番手だけおかしいという感じはありませんのでほぼ満足していますが、そろそろグリップ交換かな・・・と。

それにしても、Xフォージド欲しいな・・・涙

投稿者 KAZ : 2007年12月21日 13:57

KAZさん、Xフォージド買ったと暫く錯覚していました。

失礼しました。

でも、とっても良いクラブですよ。僕の歴代のアイアンで群を抜いてNO1です。

何故か良く飛びますし・・・。スコアも纏まって来ました。

投稿者 まんぼう : 2007年12月21日 14:50

まんぼうさん
どもーもです。
ちょいとシステムエラーでコメント返信遅くなってすみません。今日は自分のブログに書き込みできない状況が続いていました・・・w

本題ですが、アレだけ「Xフォージド」騒いでいたら買ったもんだと思いますよね。

最も、8月には購入するつもりでフィッティングに行ったのですけどね。ついでにフィッティングしたFT-5を購入してしまったのです(笑)

300フォージドは気に入っていたけどXフォージドにほれてしまったわけですが、その場で打ったFT-5の感触がよくアイアン以上に替えたいと思っていただけに、二者択一でドライバーを優先してしまったんです。

今、しこしこ小銭ためてます・・・w

投稿者 KAZ : 2007年12月21日 17:26

KAZさん、お久しぶりです。
確かにライ角って大切ですよね、でもある程度は自分なりに持ってるクラブの癖やスイングの癖を自分なりに消化出来るのでは?と思うし、癖が有るからクラブ選びは面白いと思います。
誰もが酷評するクラブを使いこなすのって、クールでしょう。
癖と言えば、キャロウェイのアイアンは総じてトゥダウンする癖が有りますよね。形造的な特徴でしょうが…
スイングもアドレスもみんな癖が有るからゴルフは面白い様な(笑)

投稿者 まるまる : 2007年12月22日 15:14

自分はXツアー(桃ちゃんと同じ)を使ってますが、シングルになったら、ご褒美にXフォージドを買おうと思ってますが何時になることやら。そのうち、年代物になってしまいますね。

投稿者 こいやん : 2007年12月22日 16:36

KAZさんどーもです。自分も、G10のフィッティングに行った時に
PINGのフィッターの方に、ドライバーよりもアイアンを
フィッティングした方が良いよと言われました。
身長183cmあって手も人より長いので、ドライバーよりも
アイアンだよと強く売り込まれました(笑 
ちなみにちゃんとアイアンもフィッティングしてきましたけど(核笑
一度近所の二○ゴルフにでも持ち込んで、調整してもらおうかと思っています。
もしくは、G10かi10を買ってみたいですね。

投稿者 うみんちゅ : 2007年12月23日 11:46

まるまるさん
お久し振りです!

>でもある程度は自分なりに持ってるクラブの癖やスイングの癖を自分なりに消化出来るのでは?と思うし、癖が有るからクラブ選びは面白いと思います。

僕もそう思います。実際、前述していますが、アドレスをほんのちょっと意識しただけでビックリするほど良い球出ますしね。

>誰もが酷評するクラブを使いこなすのって、クールでしょう。
う~ん、そういうのあこがれますね。でも、僕のレベルじゃ~無理ですな(笑)

>スイングもアドレスもみんな癖が有るからゴルフは面白い様な(笑)
そうですね。みんな一緒だったらつまんないし! プロゴルファーやティーチングプロは、職業として成り立たなくなっちゃうますよね。

投稿者 KAZ : 2007年12月23日 12:46

こいやんさん
どーもです。
実は僕も中古市場でちょいと安くなるのを待ってたりして・・・w
でも、結局ちょっと調整したら新品と同じくらいになっちゃったりして。

投稿者 KAZ : 2007年12月23日 12:48

うみんちゅさん
どーもです。
ちなみに、シントミゴルフのスタッフさんが、「ピンのライ角調整とかしたことありますか?」って言ってました。確かに、ライ角と言えばピンですけどね・・・w

ドライバーはティーアップして打つから、アイアンほどライ角がシビアでは無いとか聞きましたね。アイアンは、日本製のアイアンは身長170cm想定、USA製は180cmで作っているとか聞いたことがあります。ということは、183cmのうみんちゅさんがもし日本製アイアンを使っていたら、ライ角が合わない可能性大ってことになりますよね。

投稿者 KAZ : 2007年12月23日 12:55

そうなんですか。初めて知りました(驚 確かに万人に合うようなら、
自分みたいに背が高く、腕が長い人はつるしのアイアンは合わないですよね(涙 
早めにライ角調整に行くべきでしょうね。
KAZさんをはじめ皆さんの書き込みが本当にに参考になります。

投稿者 うみんちゅ : 2007年12月23日 17:23

うみんちゅさん
どーもです。
ゴルフって、こういうことが多いですよね。
有名なところでは、シャフトのフレックスですよね。フレックス表示は各メーカー統一基準に基づいたものではないので、A社とB社では同じ「R」表示でも、全然硬さが違いますよね。もっと言えば、同じメーカーでもブランドによって違ったりしますからね。
こういう情報って、ゴルフ雑誌でもほとんど触れてないですもんね。

そういう意味で「体験主義」という形にしてたりもするのですけどね・・・w

皆さんの疑問がここで解決できれば嬉しいし、僕の知らないことも皆さんから教えてもらえれば嬉しいし、、僕が感じたことだけでなく、皆さんが感じたことを集約して、ここがゴルフの好きな方の憩いの場になれば嬉しいですね。

ということで、これからもよろしくお願いします(笑)

投稿者 KAZ : 2007年12月23日 17:57

是非、ランキングで上位を目指してください。
友達も誘うと楽しいですよ。

投稿者 あゆみ : 2007年12月24日 23:05

はじめまして
私は最近Xフォージドを購入して
500円/本でライ角調整しました。
せっかく軟鉄だから調整しなきゃあソンだと思いました。
結果つかまりがよくなりましたよ。

投稿者 中庸 : 2007年12月24日 23:34

あゆみさん
ん? ふたたびZenGOLのかたですか?
ランキングとかは別に気にしていませんが、見てもらえないことには話になりませんからね・・・

これって、リンクとかはれるんですかね?

投稿者 KAZ : 2007年12月25日 00:05

中庸さん
コメントありがとうございます。
軟鉄ならそれも醍醐味ですかね・・・w

偶然ですが、僕も本日豊洲ららぽーとにいました。ヨメの買い物にお付き合い。スポーツショップとかあれば、アンダーアーマーのアンダーウェアくらいプレゼントしてもらえたかもしれないのに、見つからなかった。そもそもあるのかな?

投稿者 KAZ : 2007年12月25日 00:08

コメントしてください



保存しますか?