バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年09月06日

四方山話

目指せ!! スロープレー撲滅&マナーアップ

どーもです。

先月、「オッサンの願い」で若い世代のマナーが云々と書かせてもらいました。が、実は市原ゴルフ「開場記念杯」で、もっとひどいオジサンたちに遭遇してしまいました・・・。今回、このオジサンパーティーの事例を敢えて書きますので、皆さんぜひ反面教師にしてください!

僕らの前の組でプレーしていたおそらく60代くらいの方たちのパーティーが、ひどいくらいのスロープレーだったのです。パーティーの詳しい素性は分かりませんが、スタートホールで皆さん談笑していましたから、意知り合い同士なんじゃないかと推測します。

スタートホールでティショットを打つときに、一番年長者と思わしき白髪の方が
「ティショットを打つ以外の方はティグランドを出ましょう」
と言ってました。別にそこまでしなくてもいいとは思いますが、マナーとしては重要。内心、「さすがだね」と思っていましたが・・・

ティショットを終わったこのパーティがセカンド地点に付くと、みんなクラブをもたずにバラバラとボールに向っていくではありませんか! 

ありえね~!!

ボール確かめて、またクラブを取りに帰ってたら、二度手間だろう! スロープレーの元ですよね。自分にとっても、無駄な体力の消費だと思うのですが・・・

しかもです、このパーティー、グリーンオンしたら、だれか1人がパッティングしている間、他のプレーヤーは全員グリーンの外で見てるんです。ティグラウンドの発言を思い出して苦笑してしまいましたが、これは200%スロープレーですよね。どうやらこのパーティは、グリーンには1人しか上がれないようです。1人のプレーが終わってから、次のプレーヤーが芝目を読み始めるんです。アホか!! もう、ひっくり返りそうになりましたね。プレーが終わっても、旗ざおを持ってる人もいないし・・・。もうどうなってんだかね。

その後見ていると、毎ホールカートを置きっぱなしで全員グリーンに向っていきますし、グリーン上のボールマークは100%直してませんでした。そんな状態で時間のタップリある僕らの組は、毎ホール数多のボールマークを直していました(笑)

まだ、ゴルフを始めたばかりの若い世代がマナーを勉強していないのと、ゴルフ歴はベテランの域にいるであろう年配の方がこんなスロープレーをしているのでは、話の次元が違います。どっちがタチが悪いかと言えば、僕は断然後者だと思います。

生意気を覚悟で言わせてもらいますが、このブログを読んでくれたゴルファーの皆さんはぜひ、「スロープレー撲滅」「マナーアップ」推進委員になってください! ここで挙げたオジサン組の正反対を実践していただければOKですから!

September 6, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12399


コメント

こんばんは、あゆみだよ。
新しいスコア管理サイトを発見したよ。
大人の隠れ家的存在だよ。
ランキングも分かるから、友達と楽しめるよ。
私も無料登録したよ。
全国ランキングで私をさがしてね。
               あゆみ

投稿者 ayumi : 2007年09月06日 00:45

どうもです。
酷い話ですね・・・
呆れてものが言えないというか(--;)
自分たちはマナー厳守のゴルファーだと自負してるんでしょうね。

私、ヨシボーは「スロープレー撲滅」「マナーアップ」推進委員になります!

投稿者 ヨシボー : 2007年09月06日 08:17

KAZさんご無沙汰です
怒りを通り越して笑えるような話しですね
打ち込んでやりたいような気持ちになりませんでしたか?
グリーンに上がらないのは白髪オヤジのせいなんでしょうね
セルフでプレーする時は他人のパターまで運んだりとかいろいろと気を使うものですけど

話しは少し変わりますがオリンピックというニギリがありますがご存知ですか?
よく接待ゴルフとかどこかのコンペに参加するとやりましょうと言われることが多いのですよ
断れればいいのですが場の雰囲気を壊すようで断ることもできず 流れでやることになってしまいます
これがまたスロープレーになる原因で微妙な時はキャディーさんにどちらが近いなんて聞く始末
私的には聞いている暇があったらさっさと打てって気持ちですまたへたな人ほどオリンピックをやりたがる傾向が強い
パー以下しか権利がないとかならまだ理解できますがダボでもトリでも権利あり 信じられません
負けてくると刻んでやろうかなどとおかしな事が頭に浮かぶ自分が情けないです (泣)


投稿者 前田 : 2007年09月06日 08:33

心から同感です。
僕はゴルフを始めた時に、親父からビッチリとマナーを教わりました。最初の頃はラフからも打たせてもらえませんでした。
林に入ったボールは捜すな。ラフに入ったらフェアウェイに手で戻して打て。真っすぐ打てないからラフや林に入るんだろ、そんなヤツがラフから打てるワケねぇ!と言われてました。
ここまではやり過ぎですが、やっぱりミスショットしたらクラブを数本持って誰よりも先に自分のボールを探しに走って行くべきです。同伴者や後ろの組みが見て嫌な気持ちにならないようにするべきです。僕はセカンドショットからパターとSWを持ち歩きます。僕の周りにも最近ゴルフを始める子が最近たくさんいるので、挨拶やマナーを含めて“ゴルフ”だと教えて行きたいと思います。頑張りましょう!

投稿者 ジャイアン : 2007年09月06日 09:53

スロープレイ撲滅!
まったく賛成です。
私がゴルフを始めたときに先輩から教わったのは、
「打ったらクラブを二~三本持って、とにかくボールのところに走れ!」
でした
今でもその癖が抜けず、後ろの組が追いついてきそうになったらとにかく早くプレーするように心がけてます
今じゃそういったことを教える先輩もいなくなったこともありましょうが、教えるべき先輩がそんなことをやっているようじゃ問題ですね
そういったケースに当たったときは直接言ったら角が立つこともありましょうから、キャディマスターとか支配人に言って注意してもらうのがいいかもしれませんね

投稿者 たぬき : 2007年09月06日 10:33

ヨシボーさん
どーもです。
おそらく、キャディさんに頼ってプレーしてきた世代の負の効果ではないかと思っています。ヨシボーさんの共感に感謝します。「スロープレー撲滅」「マナーアップ」はプレーヤー個々の自覚にゆだねるしかないですからね・・・


前田さん
どーもです。
最初は、「オイオイ」と思っていましたが、「またですよ!」なんて風に最後は笑ってました。打ち込んでやりたい気持ちも山々でしたが、それをしたらこっちがマナー違反ですし、それでケガさせてもバカらしいですからね。

接待ゴルフだと相手の気分を損ねるわけにもいかないですからね。もしやったとして、スロープレーになるようなら、ゴルファーとして勇気を持って言うしか無いでしょうね(笑) そこで、怒るような方であれば、その程度の人と思うしかないですが、それで仕事が吹っ飛ぶ(ことなないでしょうが)なんてことになったらシャレにならないですよね。そういう人だったら、ゴルフに行かない!ってできたらいいですよね・・・w


ジャイアンさん
どーもです。
セルフプレーでは、先にグリーンオンしたらみんなのパターを持ってやるとか、先にカップインしたら旗ざおを持って待つとか、当たり前だと思うんですよね。状況にもよりますが、僕もセカンドからSWやパター持っていきますね。

ゴルフも仕事も一緒で、そこに至るまでの準備は、結果に大きな影響を与えていると思います。下準備がしっかり出来ていれば、いい結果につながることも多くなると思います。

微力でも、我々個々が意識することで、「スロープレー撲滅」「マナーアップ」は可能だと思います。僕自身「まず自分がやる」という意識でゴルフをしていきたいと思います。

投稿者 KAZ : 2007年09月06日 10:53

たぬきさん
どーもです。
僕もまさに一緒です。ゴルフデビューにあたって、先輩から指導されたのは「とにかく走れ!」でした。「おまえがヘタクソな上に、相手の時間まで奪うのは犯罪だ!」とまで言われました(笑) デビュー前は「なんで、そこまでしてゴルフやらなかきゃならないんだよ~」ってな感じでしたが、いまじゃすっかりゴルフバカです(笑)

ヘタクソでも、マナーは教えられますから、なぜクラブを持って走らなきゃイカンのか説明してあげるといいですよ。

このとき、僕は直接言おうと思ったのですが、なぜかホール間では交錯しないんですね(笑) なので、ハーフ上がってマスター室に言いましたが、バック9でも変化はありませんでしたね(涙) 

投稿者 KAZ : 2007年09月06日 11:02

KAZさん、どーもです。
いつも楽しく拝読させてもらってます。今回初めてコメントさせて頂きます。
社会人一年目、上司の一声で無理矢理デビューさせられて以来十有余年。技術の方は全く向上の兆しを見せませんが(涙)、周りのプレイヤーの皆様に迷惑だけはかけぬようにと常に心がけてきたつもりです。
ゴルフってスコアの優劣よりもプレイヤーの人間性が試されるスポーツだなと回を経るごとに痛感します。
それまでどんなに仲の良かった人でも、ひとたびコースで、俗に言う「タマゴを産む」などといったズルしている場面に遭遇するのを見ると、ちょっと以後の付き合い方もギクシャクしてしまう私って、意識過剰でしょうか?

投稿者 なごやん : 2007年09月06日 13:59

なごやんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、僕の経験上、ゴルフと麻雀は非常に人間性が出やすいと思います(笑)

本当にその人のことを思うなら、僕はしっかり言ってあげたほうが良いと思いますがどうでしょうか? 仮に卵を産んだ場面を見てしまった場合、本来その場で言うべきだと思います。もし、その場で言えなければ、後日もっと柔らかい雰囲気の中で言ってみるとかね。どうでもいいと思っている人なら、放っておけばいいでしょうが、仲の良かった人ならなおさら言ってあげるべきかなと思いますよ。そういうシーンを見てしまって、見てしまった人間が悶々してるのもおかしな話に思います。


投稿者 KAZ : 2007年09月06日 14:44

KAZさん、こんにちは。
今度も勇気あるテーマでいいですね!
スロープレーの被害は誰でも一度や二度は経験していると思います、
ボクの会社の後輩が先日コースデビューをしました、一緒には行けなかった
のですが前日に「何でも良いから走れ」って言いました。
後日、後輩からグリーンの上も走って同伴者に注意された言ってきました。
確かにグリーン上はダメですね(後輩に謝りました)。
ですがその光景を後のパーティが見ていたらどう思うでしょうか?
一人ずつパットをする組の後よりは良いと思うのはボクだけでしょうか?
KAZさんが言うようにゴルフは性格がでます、永いことゴルフをしていると
色々な人がいます。
ボクは下手でも気持ちのいいゴルファーになりたいです。

投稿者 カレンダー : 2007年09月06日 16:03

KAZさんどーもです。
まだまだ発展途上の自分ですが、マナーだけは自分の気持ち
次第でいくらでも上達すると思うんですよね。
推進委員には程遠いかもしれませんが協力できたらと
思います。

投稿者 うみんちゅ : 2007年09月06日 18:05

カレンダーさん
どーもです。
「マナーを知らない」のと、「知っていて出来ない」は天と地ほどの差があると思います。カレンダーさんの会社の後輩がグリーン上まで走ってしまったのは、知らないが故のミスですから、次にグリーン上を走ることはないでしょう。その差だと思います。
自分も含め、周りも気持ちよくプレーできるように心がけたいですね。


うみんちゅさん
どーもです(笑)

>まだまだ発展途上の自分ですが、マナーだけは自分の気持ち次第でいくらでも上達すると思うんですよね

うみんちゅさん! いいこと言いますね! その通りですよね。

自分も肝に銘じてプレーしていきたいです。
 

投稿者 KAZ : 2007年09月06日 20:48

KAZさん、こんばんわ。
今回のテーマはとても勇気が有り、そして未だに僕も勉強中です。
 よくコース上では素振りを何回もする方いますけど、KGAでは素振り一回と指導してますが、高ゴ連は素振り二回と指導してますし、強豪高と云われる所は、イメージが涌く迄と指導してます。
 競技の時も「よろしくお願いします。」と全員スタート前に一人一人が周りに言いますが、本当はあれも不要な事なんですよね。(ついつい僕も言ってしまいますが。)
 あと、ボールを紛失しそうになると、5分間のボールを探す権利は使いますが、その後の探す為に要した5分を取り戻す義務を忘れている人が多い様な気がします。
さすがに、自分のボールを捜す為に遅くなっておきながら、急げとは言い辛いし、言えませんけど、同伴者が促していけば、スロープレイ改善になるかと思います。

投稿者 まるまる : 2007年09月07日 22:00

私がゴルフを始めたころ(20数年前)のマナーについての考えは、殆どメンバーコースでしたので、ビジターの自分はメンバーの方々からコースをお借りしているとか、同伴のメンバーや紹介してくれたメンバーに迷惑をかけられないというのがあった様に思います。マナーが問題になったのは、その筋の人だけでした。その後ゴルフブームで若者ビジターが増え、「高いビジターフィーを払っているお客だ」という人がでてきました。その若者が今「オッサン」と呼ばれているのではないでしょうか?

投稿者 マサ : 2007年09月08日 11:31

まるまるさん
コメントありがとうございます。
素振りの回数まで指導するのは、個人的には違和感を感じてしまいますね。普通のアマチュアであれば、上スロープレーにならない程度で個々に状況判断すればいいと思いますがどうでしょうか?

「自分の時間」は共に相手も共有している時間ですからね。その辺を個々が意識していけば、スロープレーは減らせると思います。


マサさん
コメントありがとうございます。
以前、名門とよばれるコースで会社のコンペを行ったことがあります。その時、ポロシャツのすそを外に出していた若手が、メンバーさんに「ズボンの中に入れなさい!」って注意されていました。オーバーシャツなんですけどね・・・w

あまり堅苦しいことはいうつもりはありませんが、みんなが気持ちよくプレーできるように、みんながすこしづつ意識していけば、スロープレーは減らせると思います。

投稿者 KAZ : 2007年09月08日 19:30

今回は災難としか言いようが無かったですね。

「会場記念杯」ということですから、そのスロープレーの
人たちは市原ゴルフのメンバーということですよね?

ということは、そこのエチケット委員会の取り組みも
疑問視しねければなりません。

一部のスロープレーの人たちが与える影響は
思ったより大きいかも?

今回はKAZさんに勉強させてもらいました。
かくいう私も現在のテーマは「自分のプレーをもっと
早くしよう(特にグリーン上)」です。
同伴者のみならず、後ろの人たちにも迷惑をかけたく
ありませんから。

ところで、その日のKAZさんのスコアはいかがでしたか?
前がスロープレーでもスコアが崩されなかったのであれば
「あっぱれ!」の一言です

投稿者 まっとうなゴルファー : 2007年09月17日 09:44

まっとうなゴルファーさん
どーもです。
この市原GC市原コースは、パブリックなので基本的にメンバーさんはいないんですね。ゴルフ場の客寄せコンペってヤツですね。
「うみんちゅ」さんがカキコミしてくれましたが、「マナーは自分の気持ち次第でいくらでも上達できる」というのは、まさにその通りだと思います。
僕も気をつけててラウンドしたいです。

結果ですか・・・?
『85』でハンディがハマって優勝しちゃいました(笑)

投稿者 KAZ : 2007年09月18日 00:29

KAZさん、優勝おめでとうございます!!

パブリックで開場記念杯とは、驚きです

でも、パブリックということは、
余計に彼らに注意できる人がいないってことに
なりますので、さらに残念です。
そういう人に限って、陰では「最近はマナーが悪くなった」
とか言ってそうで怖いですよね。

85というスコアは、ハンデ11.7のKAZさんには
多少不満でしょうけど、それでも崩れないあたりは
さすがですね。

前が詰まったラウンドでしたら、ついついスコアを崩して
スコアが悪いのを責任転嫁する人が多いですよね。
本人はそれで少しはすっきりするでしょうけど、
他人には見苦しい。
やはり、その辺もマナーの一部でしょう。
自分も気をつけます。

私がGOLF始めた20年前は、1組のHDCPの合計が90以内で、
ハーフ目標1時間45分が当たり前でした。
今はそんな基準ってないのでしょうか?

投稿者 まっとうなゴルファー : 2007年09月18日 16:40

まっとうなゴルファーさん
ありがとうございます。
集客イベントでしょうね。なんだかんだで120人くらいエントリーしてたようですから、ゴルフ場としては成功だと思います。

メンバーシップじゃないけど、僕は一応ここの友の会に入ってハンディをとってるので、ちょっとは帰属意識を持ってます。そういうこともあって、ことさら自分も気をつけるし、ゴルフ場にも頑張って欲しいと思います。

『85』で悔しかったのは、BTでもRTでも変わらなかったことです(笑)。他の組が遅くイライラすることはあっても、それによってスコアが崩れるのは自分の弱さだと心の師匠に教わりました。どんな事情があろうとスコアが悪いのは、自分が原因。打ってるのは自分ですからね。でも、なかなかそうは行かない・・・。まだまだです。

投稿者 KAZ : 2007年09月18日 17:08

スロープレーやマナーUP色々ですね。 日本ではまだまだブルジョアの遊びなんですよ!紳士淑女のスポーツなんてカッコいいこと言ってますがはき違いですよ。ルール、マナーを守ってこそ紳士淑女のスポーツと言えるんですよ。
私は最近までNew Zealand に住んでましたが日本とは全くと言って好いほどゴルフ環境が違います。ゴルフ場に対しての人口密度が最も少なく、凄くリーズナブルです。本当に庶民の娯楽的スポーツとして楽しんでます。メンバー達がボランティアとして運営参加し、プレーヤーが自己責任、自己管理の基でラウンド及び競技をしています。(中には自己中プレーヤーもいますが、、、)
以前、日本人の観光客とラウンドしたのですが最悪でしたよ。その人はゴルフ暦40年以上のベテランプレーヤーらしいのです。説明の上、サンドバッグを持たせたのですがただの飾りでターフを取っても直さないボールマークもそのまま、、、結局バッグの砂は一粒も減らないで終了です。 何とか成りませんかねー??

投稿者 azuki : 2007年09月20日 09:57

azukiさん
コメントありがとうございます。

日本のゴルフがスポーツとして発展してこなかったことの証明でしょうね。仮に遊びだとしても、そこにはルールやマナーがあるわけですから、それらは最低限守るべきものですよね。

キャディさんが何でもやってくれるゴルフに慣れてしまった年配の方は、目土なんかしたことないでしょうね。年配の方で、目土袋を見て「何コレ?」って本気で聞いてきた方もいましたから(笑)。ゴルフの面白みでもある(と僕は思う)グリーンのラインでさえ自分で読みもしないでキャディさんに聞いているくらいですからね。そういうかたが現実いらっしゃるのも、悲しいかな事実ですね。

ただ、そういう方を哀れんでも何も変わらないので、違和感を感じたなら、感じた個々が意識して声を出し、自分で実践して示していくしかないでしょうね。それが同伴者に伝われば、やがてどんどん広がっていくと思います。

気が遠くなる話かもしれませんが、僕らで出来るとことはその程度しか無いでしょう。でも、その小さな意識が重要だと僕は思います。

投稿者 KAZ : 2007年09月20日 11:27

コメントしてください



保存しますか?