バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年09月04日

SRIスポーツ

スリクソン「ZR-700」ドライバー

どーもです。
ZR-700%20DIRVER%20MAIN.JPGスリクソンのニュードライバー「ZR-700」に挑戦してきました。プロやトップアマの間では、かなり好評価のモデルのようですが、僕らレベルでも使えるかどう試してみました。が、今回チャレンジしたのが、無謀にもロフト8.5度というハードモデル。さて、結果は・・・

まず、ヘッド体積が460cm³とシリーズ初の最大化モデルになっています。その割にはヘッドが小振りに見えるようなシェープで、その辺からも上級者が好みそうな雰囲気を感じますね。先代「ZR-600」に比べると、ソールデザインは全面リニューアルですね。

フェース形状は、先代のシェープを継承したようです。これは見た目ではわからない部分ですが、実は素材が変更され、テクノロジー的には格段の進化をしているようです。部分的にフェースの厚さが違ったり、バルジ&ロール(フェース面の丸み)が進化しているようです。
ZR-700%20DRIVER%20FACE.JPG

横から見ると、確かにフェース面が見えますよね。ヘッド全体は、結構ボリューム感がありますね。
ZR-700%20DRIVER%20SIDE.JPG

後姿は、鏡面部分がかなり印象的です。まぁ、実際に打つときには見えませんけどね・・・
ZR-700%20DRIVER%20BACK.JPG

構えてみると、460cm³の大型ヘッドには見えません。フェースは、ストレートフェースですね。
ZR-700%20DRIVER%20TOP.JPG

ZR-700%20DRIVER%20SHAFT%20%2C.JPG今回試打したのは、オリジナルシャフト「SV-3012J T-65」のSフレックス装着モデルです。スペックは、ロフト角8.5度、ライ角57.5度、長さ44.75インチ、総重量319gでバランスはD2です。シャフトは、重量65g、トルク3.1の手元調子です。先代に比較するとスペック的の数値的には大きな変更はないですね。重量が1g増えています。シャフトは逆に1g軽くなっていますがトルク3.3が3.1とややロートルクになっています。ワッグルしてみると、先代のときよりもしっかり感を感じました。先代のシャフトはSの割には柔らかめに感じたのですが、ワッグルしただけで「んっ! 変わってる!」と感じられるほどでした。

今回の試打は、東京・ロッテ葛西ゴルフ練習場でした。実際に打ってみると、さすがにロフト8.5度はキツイですね。キッチリ振っていかないと、全然球が上がらない上に、全くつかまっている気がしません。さらにシャフトが手元調子ということもあってか、僕のレベルではスライスばかり出てしまいました。

キッチリ打ちこなせたときの感覚ですが、打感はやや硬めです。先代は結構柔らかめだったように記憶しています。一般的にみればそれほど硬くはないと思いますが、先代のイメージがあったのでやや硬めに感じたのかもしれませんね。弾道は、中弾道です。ロフト8.5度と立っていることを考慮しても、中弾道で直進性の高いライナー性の弾道といえるでしょう。球筋は、このスペックだと僕は残念ながらスライス傾向が強かったです。これは試打後に調べて分かりましたが、ロフト別に重心距離の設定が違うようですね。で、8.5度は長めでつかまり過ぎないようになっているようです。つかまってない気がしたのも、納得できました。ちなみに、10.5度は重心距離を短めにしてつかまりをよくしているようです。実際に打っていないのでわかりませんが、僕も含め普通のゴルファーなら9.5度がいいでしょうね。

最近カスタムシャフトが流行っていますが、今回のシャフトはいい感じです。先代はヘッドの性格に対してシャフトが柔らかく、ちょっと頼りないイメージでしたが、今回の「SV-3012J」は数値以上の違いを感じました。トルクにしても、数値上は0.2ロートルクになっているだけですが、フェースの素材の関係もあるかもしれませんが、かなりしっかりしたイメージでした。先代の時は、「リシャフトがオススメ」と書きましたが、今回はオリジナルシャフトでも十分使えると思います。もちろん、キックポイントの相性はありますけどね。

僕が打ってみた限りでは、この「ZR-700」は先代よりも、さらに上級者が好みそうな味付けになっているように感じました。バリバリアスリートモデルといえるでしょう。試打スペックでは、最低HS45m/sは必要ではないかと思います。ハードヒッターが叩きにいっても絶対左に行かない安心感はあると思います。ですが、生半可に手を出すと、僕のようにスライス傾向が強くなるかもしれません。僕くらいのレベルの方でしたら、見栄を張らずにロフト10.5度のSRくらいにチャレンジしてみるといいと思います。

<スリクソン「ZR-700」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:10▽上がりやすさ:8▽操作性:10▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:7▽ミスの許容度:9
■ヘッド:ボディ=6AL-4Vチタン+タングステンニッケルウエート、ヘッド=SP700HMチタン、鍛造
■シャフト(重量/トルク/調子):SV-3012J T-65(X=67g/3.0、S=65g/3.1、SR=63g/3.2※すべて手元調子)SV-3012J T-55(S=57g/3.7、R=55g/3.8※すべて中調子)
■価格:1本7万1400円

September 4, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12378

このリストは、次のエントリーを参照しています: スリクソン「ZR-700」ドライバー:

» 長いクラブは、構えたらすぐ打つ!@ひたすら上手くなるためのゴルフ練習日誌 from 趣味以上、本職未満~ひたすら上手くなるためのゴルフ練習日誌~
先週は仕事が忙しく、レッスンを受けられませんでした。休んだ分を振り替えようと 思ったのですが、あいにく、今日は吉田一誉プロのレッスンは満席とのこと。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月06日 00:05

» ドライバーの長さの規定 from ゴルフ情報ナビって上達
ドライバーの長さの規定って知ってますか?この規定もドライバーヘッドの規定が出来てからの規定なんですが、以前は、「クラブは、18インチ(457mm)以上でな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月10日 23:55


コメント

KAZさん、詳しいスペックのご説明、ありがとうございました。
私は、今「スリの505に、スピーダーの693(手元)」を挿して使っていますが、これがGOODです。
しかし、元々スリクソンファンの私としては「700」は大いに気になるところでしたのでありがたいです!!!
で、重心距離もある程度ないと疲れたとき右にすっぽぬけることを考えると、HS46くらいの私にも、9.5くらいがいいのかもしれませんね。オリジナルシャフトのトルクも少なすぎず多すぎずで、買いたくなりました。(中古市場であふれるまで我慢、我慢。私には、パートナーかDOでしか買えません・・・涙)

投稿者 のり : 2007年09月04日 03:21

のりさん
コメントありがとうございます。
この「ZR-700」ですが、個人的には先代「ZR-600」よりも好きです。トータルでバランスがよくなっていると思いますが、その中でも純正シャフトがよくなっているように感じました。

それにしても、8.5度は無謀でした・・・w

投稿者 KAZ : 2007年09月04日 10:12

どうもです。
私は少しの間「ZR-600」を使っていたことがあります。
試打の感触は最高!だったんですが、使いだすとどうも合わなくて・・・
2ヶ月で手放してしましました。
それ以来、スリクソンにはいい印象がなくて・・・(スリクソンファンのみなさん、申し訳ありません。)

しかし、新しモン好きの私、新製品が出ると打ってみたくなっちゃうんですよね(笑)
ひとまず、試打会場探して行ってみます!

投稿者 ヨシボー : 2007年09月04日 11:34

ヨシボーさん
どーもです。
「ZR-600」は、僕はシャフトがNGでした。今回の「ZR-700」はその辺も強化していて、純正シャフトでも十分な仕上がりになっているように感じました。

機会があれば、試打して感想書き込んでこださいね。

投稿者 KAZ : 2007年09月04日 14:06

はじめまして、 私ドライバかえようとさがして、今日ZR-700
と600を打ち比べてきたのですが、両方標準の Sシャフト で
9.5度でした。
結果なのですが、私には700と600は別のクラブのように
感じました。 700のほうがやさし感じました。600は
弾道がすこし低めなのと、スポットはせばめのように感じたのですが どうでしょうか?
私だけかな?

投稿者 ほいほい : 2007年09月19日 21:17

ほいほいさん
コメントありがとうございます。
ZR-600と700が別のクラブに感じたのは、僕も一緒です。ですが、これは僕のイメージですが、実は僕はZR-700のほうが難しい、というかより上級者向けのテイストに仕上がったクラブに感じました。僕が試打したのが、ロフト8.5度とかなりハードスペックだったせいもあるとは思いますが・・・。

ZR-700はロフトによって重心距離がコントロールされているようで、ロフトが立つほど重心距離が長めになっています。僕が打った8.5度はかなりハードヒッターの方が打っていっても左に行かないように作っているクラブに感じました。打っていないのでなんともいえませんが、9.5度ならもっとつかまりもいいとは思いますが、決して簡単なクラブでは無い印象でした。

ZR-600は、個人的には純正シャフトのイメージがよくなかったんですよね。ヘッドはかなりハードで上級者向けだったのに、シャフトが中途半端なイメージを受けてしまいました。

そういう意味では、トータルバランスでZR-700の方が格段の進歩をしていると思いますが、結果的にかなり上級者向けの味付けになっているように感じました。

あくまでも、僕も感覚ですけどね・・・

投稿者 KAZ : 2007年09月20日 11:40

こんばんは
結局、700ドライバ買うことにしました。 明日自分のものになります。 また打ったかんじ書きますね。 ご参考にんれば。。
と思います。

700アイアンは、打ったかんかくがソフトすぎたので
アイアンで、打ったビシっ(パチンではなく。。笑)
ていうのあれば教えてください。
感覚で難しいかもしれませんが、 大昔のパーシモンの
ドライバで はりたおしたような感覚の アイアンさがして
います
。。(よけいに わかりにくくなってしまいましたか。。)

投稿者 ほいほい : 2007年09月21日 21:46

ほいほいさん
どーもです。
ほいほいさんの好みは、どうやら僕と違うので難しいですね・・・

>感覚で難しいかもしれませんが、 大昔のパーシモンの
>ドライバで はりたおしたような感覚の アイアンさがして
>います
>。。(よけいに わかりにくくなってしまいましたか。。)

・・・。すみません、全然分からないです・・・w

投稿者 KAZ : 2007年09月22日 21:00

ZR-700やっと自分のものになりました。標準シャフトのS,
9.5度ですが
KAZさんがおっしゃるとおり、結構難しいところもあります。が、きっちりうつと やはりよい感じです。
ただ、昔のツアーステージに比べると すこし私には
金属音がつよいようにおもいました。無論若干ですが。。。
これは自分のものになり昔のクラブと比較できてはじめて
わかることですが、通常は二重丸の打球感だと思います。

打球感にすこしこだわりすぎかもしれませんが 私これ
大変重要視しています。 飛ぶだけのゴルフの楽しみ方
はどうも味気ないもので。。。

投稿者 ほいほい : 2007年09月26日 21:51

ほいほいさん
どーもです。
購入されたんですね! 僕の感覚では、このドライバーはある程度点で打てるスイングが出来る人向けに感じました。結構、シビアな部分があると思います。

打感、打音へのこだわりは、上級者になればなるほど強いとも思います。

もちろん、僕も『飛距離』を追求するのは、気持ちは分かりますが、それはほんの一側面でしかないと思います。それは、プレーヤーがどういうゴルフをしたいかだと思います。良くドライバーで1発いいあたりが出て「今日一が出たので、まぁこれで気持ちよく帰れますね」と発言されますが、これは自分への慰めですよね。口ではそういっても、やはりスコアを出したいはずですからね。

ほいほいさんのスタイルを否定するつもりはありませんし、否定する立場にもありません。ただ、コメントから直感的に好みの違いを感じたので、ああいうコメントをしてしまいました。逆にほいいほいさんに気を使わせるような結果になっていたのなら、むしろ申し訳ありませんでした。

良かったら、また遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2007年09月27日 00:49

コメントしてください



保存しますか?