バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年08月27日

テーラーメイド

テーラーメイド「300フォージド」アイアン

どーもです。
TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20MAIN.JPG今回紹介するのは、僕のエースアイアン(と言ってもこれしかありませんが・・・)テーラーメイド「300フォージド」です。この「ゴルフ体験主義」でアイアン試打レビューの際に、比較基準として自分のアイアンをよく引き合いに出していましたが、「だったら300フォージドを1度レビューしてみたら」というリクエストをいただきました。「灯台元暗し」でしたね(笑)

まずは、見た目から。ヘッドは、軟鉄鍛造でキャビティタイプですね。今の流行から見ると、実にシンプルな形状ですね。フェースも小振りですが、改めてみるとトゥ・ヒール側にやや長めでシャローなイメージだったんですね。
TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20FACE.JPG

ソールも今の流れから見るとかなり狭いですよね。ややトゥ側が広くなっていたんですね。
TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20SOLE.JPG

ネックはストレート。フェースも薄いですね。
TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20SIDE.JPG

構えてみるとこんな感じです。トップブレードも薄いですね。
TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20TOP.JPG

TAYLORMADE%20300%20FORGED%20IRON%20SHAFT%26GRIP.JPGいつもと一緒の5番アイアンですが、シャフトはダイナミックゴールドのS300です。スペック的には、ロフト角26度、ライ角60度、長さ37.75インチ、重量425gでバランスD2です。グリップは、ロイヤルグリップのクロスラインに差し替えてます。なお、下巻きテープは2重にしてグリップを気持ち太めにしています。条件をそろえるためにも、いつものゴルフガーデン東陽で改めて打ってみました。

改めて打ってみてまず第一に感じるのは、打感の柔らかさですね。インパクト時にフェースにボールが吸い付いているような感じがサイコーに気持ちいいんですよね。で、弾道はやや高めの中弾道。球の上がりはいいのですが、決してあがりすぎないのが気に入ってます。球筋は基本的にストレートに打ちやすい性格だと思っていますが、その分振った通りの球筋が出ると思っています。つい最近まで強烈なインサイドアウトスイングだったのでフック系ばかりでしたが、最近やっとこのアイアンの操作性の高さを実感できるようになってきたかな~と思っています。飛距離的には、練習場で普通に振って170ヤードターゲットのほぼセンターにキャリーです。が、実際にコースボールで打つと、僕の中の目安は180ヤードです。

300フォージドに代えたきっかけは、「真剣に上手くなりたい」と思ったからでした。僕の記憶では、完全に一目ボレだったと思います。あれこれ試打しようと思っていたのですが、この300フォージドを打ってすぐに購入の意志は固まってしまいました。ただ、シャフト選びにちょっと悩みました。最初はもうちょっと軽めのものにしようと思っていたのですが、当時ゴルフメーカーを担当していた会社の先輩から「真面目にやるんだったら1ステージ上にして、それを使いこなせるように練習せい!」という助言でDGS300にしたのを覚えています。最初は重くて大変でしたが、今にして思えば感謝です!

この形状に慣れてしまったので、正直に言うと、僕は最近のボテッとしたアイアンにちょっと違和感を感じてしまいます。今の流れの中で、300フォージドのような形状を求めると「マッスルバック」にいきついてしまうんですよね・・・w

マッスルバックも、以前に比べればだいぶ打ちやすくなっているとは思いますが、まだまだ僕の腕では使いこなせないと思います。マッスルバックのメリットよりも、デメリットが勝ってしまいそうなんです。

そんなこともあって、過去何度か浮気そうになりつつも、結果的に300フォージドを使っています。僕の中では、いまだに稀代の名機です。

ただ、今かなり心揺らいでいるのはキャロウェイ「Xフォージド」です。こいつは、ヤバイくらいにいいです。ドライバー、ウェッジを購入したばかりで資金不足なので、あえて型落ち待ちしたりして(笑)

僕はもうしばらくこの300フォージドと付き合うことになりそうですね。

August 27, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12300

このリストは、次のエントリーを参照しています: テーラーメイド「300フォージド」アイアン:

» テーラーメイド r7FORGED アイアン N.S.PRO 950GHシャフト 【#5-PW 6本セット】【日本仕様】 from ゴルフ通販クラブ
テーラーメイド アイアン つながり [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月03日 21:51


コメント

実はこのアイアン、僕も使っていたんですね・・・。

「手に負えない」というのですぐ手放しましたが・・・(この事実は女房も知らないのです。最近たまに覗いているようなので見ない事を祈っています・・・。もう時効ですが・・・)

この頃は「グースが易しい」という信仰が僕の中でありながらも、軟鉄を使ってみたいという欲求に勝てず中古屋でゲットしました。でも、色々「違和感」があって「買取保証」がある間に売ってしまいました。オーソドクスでいい形していますよね。

「筋トレ」している今なら打てる気がするんですが・・・。


「Xフォージド」良いですよ~。昨日のホームコースの月例は、距離が長すぎて余り出番がありませんでしたが、数少ない出番ではきっちり仕事してくれました。

このアイアン、女房が練習場で「ちょっと打たせて見て!」というので後ろから見ていたら、7I位まで自分のクラブより上手に打つんです。流石に6Iは少しダフリ気味でしたが・・・。

打感、打ちやすさを含め「満点!」と言っていました。後ろから見ていて「女房にはもう軽量スチール合わないかも・・・」と思っていました。

早くも「暗雲」が立ち込めています。

投稿者 まんぼう : 2007年08月27日 10:11

KAZさん暑さにバテてませんか?
いつも楽しく拝見させて頂いております。
KAZさんは色んなクラブを試打していますが「300フォージド」
がお気に入りのようですね。
確かに顔がいいですよね、「オイラを使いこなしてみろ」って言ってる
ようで?
ボクもヘタなくせになぜか小顔で薄いアイアンに惹かれてしまいます、
そろそろやさしいアイアンに変えた方がいいんですかね?

投稿者 カレンダー : 2007年08月27日 11:40

先日300フォージドのインプレもいかが?とお願いしてしまった6番アイアンです。いいですよねぇ、このアイアン。実は私はつい最近中古で手に入れました。普段はMizuno MP-67(DGS300)を使っているのですが、私のレベルですとかなり集中しないと真芯を捕らえ続けられないためもうちょっと楽に打てるアイアンを探していました。これも実はX-Forgedと悩みに悩んだ末、懐事情から300フォージドにしました。でも結果から言えば満足しています。何よりグースがほとんどなく非常に構えやすいところ、打感・打音がいいところがお気に入りです。MP-67よりもいいかも?と思ってしまうくらい気に入りました。古いモデルではありますが、素晴らしいアイアンだと思います。名器と呼ばれるだけのことはありますね。

投稿者 6番アイアン : 2007年08月27日 11:43

まんぼうさん
どーもです。
まんぼうさんも使っていたんですね!
僕も買ったときは「アカン!」と思いましたが、1年がかりで頑張りました。300フォージドの良さが分かったきたのは、この1~2年くらいです。

Xフォージドが早くもピンチ?
頑張って、死守してくださいよ!!
としかいえないのだ・・・


カレンダーさん
どーもです。
意外と元気です(笑)
今週半ばから遅めの夏休みをとる予定ですが、手配した試打クラブを一気に試打してくるつもりです(笑)
300フォージドの顔で慣れてしまうと、今のアイアンは違和感タップリですね。自分の顔はでかいけど、アイアンは小顔が好きです。
カレンダーさんの腕前なら、小顔のままでOKでしょう!


6番アイアンさん
どーもです。
自分のエースでもあったので、すぐにリクエストにおこたえできました(笑) 6番アイアンさんも購入ですか! この形状にしては、結構クラブがカバーしてくれる範囲も広いので、使い易いアイアンだと思っています。僕もず~っと手放せなせずにいますからね。

投稿者 KAZ : 2007年08月27日 16:47

テーラーの名器と言われている300フォージド!
プロモデルは確か「三浦」で研磨してたはず・・・
う~ん、確かにいい顔してますね。
さて、私はタイトの名器、990を長く使っております。
古いクラブなんですが、なかなか手放せないんですよねぇ~


投稿者 ヨシボー : 2007年08月27日 21:04

ヨシボーさん
どーもです。
当時のタイトリストは、僕にとっては雲の上のブランドで縁が無く知識として知ってはいますが、打ったことがありません。機会があれば、打ってみたいですね・・・

投稿者 KAZ : 2007年08月28日 00:46

ヨシボーさん

初めまして・・・。最近Xフォージドに替えたんですが、僕もつい最近まで990Bを使ってました。何か手放せないんですよね~。

他のアイアンは「嫁ぎ先」決まりましたが、このアイアンずっと手許に置いておくことになりそうです。

投稿者 まんぼう : 2007年08月28日 08:59

初めまして^^ 私もFT-5をフィッティングで購入しまして初練習をしたところ・・・・・「アレ」「ナンデ」・・
ってな状態で家に帰って色々とFT-5の事をネットで調べているとこのブログにたどり着きました。それからちょくちょく
拝見させていただいていましたが今日見て何かご縁が有るのかと思いました。何故かと言いますと「300フォージド」も私と同じだったからです!!アイアンのスペックはNS950SですがFT-5の方はランバックス7X07 S のニュートラルで同じですよね今はかなりこなせるようになりましたが最初は何でこんなに苦労しなきゃとフィティングしたお店の人を恨みました。アイアンはこれを使う前はキャロウェイのX-14を使用しておりましたが何かシャープに構えることが出来なくて「300」に代えるとまさにスッキリとアドレス出来ます
次はX-20フォージドも評判良さそうなので次期主力アイアンの候補として考えております。
今後も宜しくお願いします。
はちゃめちゃな文章ですみません。

投稿者 HD13 : 2007年09月01日 14:25

HD13さん
コメントありがとうございます。
同じセッティングですか! ドライバー、アイアンでメーカーが違うのに一緒というのも奇遇ですね(笑)

アイアンがNSPRO950だと、ドライバーのランバックス7X07は重くないですか? 実は、僕自身ちと重かったかなぁと思っている次第です(笑)

ドライバーですが、僕はつかまり過ぎないようにフィッティングしてもらったのですが、油断するとスライスしちゃいます。キッチリ振り抜かないといけないので、ちょっとピーキーになりすぎたかなと感じています。クラブ選びって、難しいですね・・・

アイアンは、Xシリーズはグースが強めですから、ダメな人はとことんダメでしょうね。でも、X-14は名器ですよ! 

ちなみに、「X-20」は、「X-20」と「X-20ツアー」で、「Xフォージド」は別物ですよ。オススメは「Xフォージド」です!

こちらこそよろしくお願いします。
また良かったら、カキコミしてくださいね!

投稿者 KAZ : 2007年09月01日 18:10

初めましてまだゴルフ歴2ヶ月の初心者です、こないだコースデビューし125でまわれました。アイアンでかなり悩んでなにを買えばいいかわかりません、初心者に優しくお勧めはなにかありませんか??

投稿者 maa : 2008年02月12日 20:43

初めましてまだゴルフ歴2ヶ月の初心者です、こないだコースデビューし125でまわれました。アイアンでかなり悩んでなにを買えばいいかわかりません、初心者に優しくお勧めはなにかありませんか??

投稿者 maa : 2008年02月12日 20:44

maaさん
カキコミありがとうございます。

デビューで125はスゴイっすね! 結構練習されたのですか?

質問の件ですが、一般的に簡単言われているクラブは、いわゆるオートマチック系と呼ばれるアイアンで、球が上がり易いのが第一条件ですが、見た目でボッテリしていたり、グースネックにフックフェースというのがほとんどです。ちなみに、今は何を使われていますか? シャフトはカーボンですか? スチールですか? その辺が分からないのでなんですが・・・

僕の感覚で勝手に言えば、シャフトは軽量スチールがいいのではないかと思います。NSPRO950GHのRがポピュラーでしょうね。クラブ的にはテーラーメイド「バーナー」、「r7CGB MAX」、キャロウェイゴルフ「ビッグバーサ」、国産ならヤマハ「インプレスX Dスチール」あたりですかね・・・

最近のアイアンは、みんな球が上がりやすく出来ていますので、まず第1に気をつけたいのは重量です。18H通して振れる範囲で重めのアイアンにしたほうが、スイングは安定します。重すぎても後半球が暴れちゃうし、軽すぎると手元でどうにでも操作出来ちゃうのでこれも出球が暴れてしまいます。

何か候補にしているものとかありますか?

投稿者 KAZ : 2008年02月13日 00:38

返信ありがとうございます。今はカーボンの聞いたことのないメーカーです笑。定員に進められたのがナイキのスリングショット4dですが、よくわからないのでやめました。若いのでスチールがいいと言われましたので、今はナイキかテーラーで考えてます。ヘッドスピードは45ぐらいです。

投稿者 maa : 2008年02月13日 16:38

maaさん
どーもです。
店員さんはスリングショットすすめましたか・・・
確かに初心者向けですが、ちょっと特殊なクラブだと思います。

ヘッドスピード45m/sあるなら、シャフトはダイナミックゴールドのS200でも振れますね。失礼ですが、初心者ということでヘッドスピードの誤差を考慮して、平均43m/sあたりで仮定しても、ダイナミックゴールドのS200でもいけるのではないかと思います。実際振ってみて重いと感じたら、NSPRO950GHを試してみてください。

で何がよいかですが、ハッキリ言っちゃいますが、ナイキのアイアンは、僕はオススメしません。テーラーなら「バーナー」か「r7CGB MAX」あたりですが、両者ともスチールはNSPRO950GHしかラインナプされていません。それが問題ですね。

ちなみに、両者とも性格は似ていますが、僕の記憶では「バーナー」は打感がやや柔らかめですが、見た目が「r7CGB MAX」よりもちょっとぼってりした感じです。「r7CGB MAX」は打感がやや硬めで弾き感がある感じです。球の上がり方はほぼ一緒のイメージです。

扱いやすさを優先すると、この2つですかね。

なお、同じくテーラーで「r7XR」というのもあります。こちらはGS75という軽量だけどしっかりしたシャフトがあるのですが、「バーナー」「r7CGB MAX」よりもさらにグースが強くフックフェースなので、本来であればスライサーの初心者向けなのでしょうが、見た目としては「いくらなんでも!」って感じなのです。シャフトも込みで考えれば、見た目に違和感がなければこれがオススメですね。

投稿者 KAZ : 2008年02月13日 20:29

ありがとうございます。バーナーが一番気になってたんですが今度r7XR一度みてみます!やはり初心者なんで打ってもあんまり違いがわかりません笑、ずっと使っていきたいと思うので後スライサードローの意味がわかりません笑。

投稿者 maa : 2008年02月13日 20:51

maaさん
どーもです。
右利きの人で、打った球が右に曲る状態を「スライス」といいます。持ち球がスライスの方をスライサーと呼んでいます。アマチュアゴルフファーの大半がこのスライサーです。理由は様々ですが、クラブヘッドが理想的なオンプレーンよりもアウトから入ってインに抜けるいわゆるカット打ち状態が多いでしょう。
スライサーの方は右に曲るので、コース左端を狙って打ってフェアウエーに戻ってくるって感じですね。最悪なのは、打った球が右に飛び出して(プッシュアウトといいます)、そこからスライスする場合。これはやばいですね(笑)
ちなみに、ほぼ真っ直ぐに打ち出して、落ち際で軽く右に曲っていくのが「フェード」です。

逆に、右利きの人が打って左に曲るのが「フック」です。持ち球がフックの方をフッカーといいます。その曲り度合いが大きいものを「チーピン」といいますが、これは麻雀の筒子(ピンズ)の7の図柄がモチーフになっています。ピンズの7を「チーピン」といいますが、四つの輪の上に左曲りに3つの輪がデザインされているので、そこからきているといわれています。
別名は、アヒルの足に例えて「ダックフック」とも言います。ちなみに、ほぼ真っ直ぐ打ち出して、落ち際で軽く左に曲るのを「ドロー」といいます。

スイング中、クラブヘッドは開閉するので、物理的に正しいスイングをすると球は左に行きやすいものだと思うのですが、アマチュアの大半はスライサーなんですよね。ちなみに、僕はフッカーです(笑)

右に打ち出して右に曲るのが「プッシュアウトスライス」、右に曲るのが「スライス」、真っ直ぐ打ち出して落ち際で右にまがるのが「フェード」です。
真ん中に打ってそのまま真っ直ぐ落ちるのが「ストレート」ですが、完璧なストレートはプロでもほぼ不可能でしょう。
左に打ち出して左に曲るのが「プルフック」、左に曲るのが「フック」、真っ直ぐ打ち出して落ち際で左に曲るのが「ドロー」です。

こんな感じです!

僕でよければ、どんどん聞いてくださいね!

投稿者 KAZ : 2008年02月13日 21:20

色々ありがとうございます。そういえばドライバーが右にいきます。みなさんナイキの四角ドライバーは曲がりにくいといいますが僕は結構曲がります笑、アイアンはまだいいんですが今はドライバーがかなりの難問です。やはり一度お試しレッスンに行ったほうがいいですね!

投稿者 maa : 2008年02月13日 21:44

maaさん
どーもです。
クラブでカバーできる範疇を超えれば、球は曲ります(笑)
10年ゴルフやってもバシバシ曲ってますから・・・

短期間で効率良く上達したいなら、レッスンに行くのをオススメします。

僕は絶対独力でシングルになるという、アホな目標を持っていたので、レッスンに行かなかっただけなんです(笑) 意地はありますが、時間はかかります!

ということで、早くうまくなりたいならレッスンに行くのがオススメです。身をもって体験しました。

投稿者 KAZ : 2008年02月14日 00:37

僕と同じですね笑、自己流で頑張っていこうと思ってるんですけど、基本だけでも教えてもらおうと…。後バーナーならカーボンシャフトがお勧めと書いてますが、こんな僕でもカーボンにしたほうがいいですか??

投稿者 maa : 2008年02月14日 02:47

maaさん
どーもです。

これは僕の過去の経験ですが、レッスンというもの自体に抵抗感が強くあるんですよね。

その昔、スキーに没頭していた頃、うまくなりたくてスクールに入ったのですが、これが全く無駄で、カリキュラムがあってそれにそってすすめるだけで、個々で質問しても「それはこの次の段階で教えますから」とかで、教えてももらえなかったのです。次に引っ張るための引き伸ばし工作のように感じて、結局やめちゃたわけです。

こんな経験があったので、どうもスクールというヤツに抵抗感をもってるというのは否めません。個人的事情ですけどねw

僕はある一人の方に、自分で悩んだところだけみてもらうようにしていますね。

まぁ、一般的にはレッスンを受けるほうがいいと思いますが、個別に対応してくれるレッスンを探すといいと思います。

バーナーの件ですが、これはあくまでも僕が振った感覚で、僕はヘッドの重みを感じで(俗に「ヘッドが効いている」といいます)スイングできるほうが好きなので、カーボンシャフトのほうが「ヘッドが効いていてバランスがいい」と書きました。

おそらく、maaさんのヘッドスピードと、ある程度の時期使いたい要望があるようですので、僕はスチールシャフトの方がいいと思います。カーボンシャフトだとちょっと軽いと思います。あとは、実際に両者を打てるとベストですが、その上で自分の感覚でどっちが好きか確認してみるといいでしょう。差が感じられなければ、迷わずスチールシャフトでいいと思いますよ。

投稿者 KAZ : 2008年02月14日 11:29

ありがとうございます。これで頭の中のモヤモヤが取れました笑。周りに詳しい人が少ないんです。また難問が来る時があると思うのでその時はまたよろしくお願いします!

投稿者 maa : 2008年02月14日 17:26

maaさん
どーもです。
僕で良ければ、いつでも気軽にどうぞ!
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2008年02月14日 21:50

KAZさん  
ついに今日バーナー買っちゃいました。
とりあえず6本だけ購入しました。値切り倒して6万で買ったんですが安いか分からないです笑。
で打ってみても僕レベルではまだまだ分からないですね笑!
明日はレッスン予約してきました!

投稿者 maa : 2008年02月15日 18:54

maaさん
どーもです。
6万円なら安いのではないのでしょうか。市価は6万7000円~7万ちょいくらいじゃないですかね。

クラブ単体で考えるとなかなか分かりにくいので、今まで使っていたクラブと比較してみるといいですよ。例えば、打感(柔らかい硬い)、球の上がりやすさ(上がりやすいか否か)、構えやすさ、振りやすさあたりですかね。こういう部分を意識してみるのも、上達の近道だと僕は思いますよ。

レッスン頑張ってくださいね。
おそらく最初は専門用語の嵐に頭を痛めるかもしれませんが、理解できなかったらキッチリ聞いたほうがいいですよ。

スイングについては1人の人につくのがいいと、僕は思います。その人が信頼できる人だといいですね。

お互い頑張りましょうね!

投稿者 KAZ : 2008年02月15日 23:13

KAZさん今日レッスン行きました。
アイアンを中心に教えてもらいだいぶ良くなったと思います。
しかしバーナーは前のアイアンに比べると芯に当たればかなり気持ちいいですね!
3のユーティリティに悩みます。ドライバーがなんでナイキにするかバーナーにするか・・。

投稿者 maa : 2008年02月16日 22:16

maaさん
どーもです。
今はきっと真綿が水を吸い込むように成長していくと思います。一気に成長しちゃいましょうね!

UTはナイキのSUMO²UT(四角いヤツ)、バーナーUTともにいいですよね。これはもう構えてみての好みでいいんじゃないでしょうか? アイアン感覚という意味では、バーナーにするって手もありますが、ナイキも扱いやすいですからね。。。

投稿者 KAZ : 2008年02月17日 13:45

コメントしてください



保存しますか?