バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年08月21日

四方山話

ついに公開・・・

どーもです。

今日は身をもってネタを提供します(笑)
先日『97』叩いたラウンドの際に撮ってもらった僕のスイングです。
改めてみると、なんかおかしい・・・
お時間がある方は、どんどんいじくってやってください(笑)

何はともあれまずは、見てやってください・・・

今年3月ころにフッカーを卒業したくて、スイング改造に手をつけました。目標はフェードヒッター。フィッティングの際にキャロウェイ小川プロに見てもらってアドバイスをいただきました。矯正ポイントは
①強烈なインサイドアウトなので、自分の中ではアウトサイドインにスイングするくらいでスクエアになる
②ダウンスイングでシャフトが寝て入る傾向にある。右肩を落ちないように、肩を平行にまわす感覚でスイングする
でした。

で、もうひとつ気になっていたのが、スイングプレーンです。テイクバックの後半部分で急激にアップライトになって、トップではシャフトクロスしているように思います。これは、何度も何度も直そうとしているのですが、ぜ~んぜん直らないんですね。

で、今回自分のスイングを見て、自分で思ったのは・・・
①スイングプレーンは前述通りでやっぱりおかしい
②ダウン時に腰の開きが早い
あと、なんかスムーズなスイングじゃないですよね。フォローでかち上げているっていうか、力みばかり感じます。動画を意識したかな・・・?

このホールは、結果的にはナイスショットでしたが、練習場の方がまだスムーズにスイングしているような気がします・・・

どうなんでしょうか? 僕のスイングって?

August 21, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12250


コメント

まず一言、KAZさんの勇気とゴルフに対する真摯な態度に敬意を表します。
ボクは人のスイングをあれこれ言える知識も技術もありません、どちらかというと
結果(その人のイメージ通りの球が打てた)がよければ良いスイングと思っています。
KAZさんとは次元が違いすぎるのかな?

投稿者 カレンダー : 2007年08月21日 09:45

カレンダーさん
どーもです。

ブログネタとしてみなさんにご指導いただき、あわよくば「上手くなってやろう!」という下心企画です(笑)

投稿者 KAZ : 2007年08月21日 10:26

基本的には自分で解説されているとおりでありますが、かなりお上手だとお見受けします。

●トップがクロスしているのは、右脇が開いているのが一番の原因だと思います。クロスするために、ダウンスイングでクラブが飛球線と平行に戻ったときに、ずいぶんと内側に入ってしまい、外に振り出しています。
●フォローでも、もう少し左脇が締まるとかち上げなくなるのではないでしょうか。
●インパクト時の腰は開きすぎではありません(良い開き具合です)。肩が回りすぎで、腰と同じ向きになっています。腰は開くが肩は正面を向いてインパクトすることで、捻転差が使え方向性が安定します。
●後気がついたのは、クラブが体の正面にないようです。バックスイングでもインパクトでもフォローでも常に自分の胸板に対して垂直に手とクラブがあるような位置関係を保ってください。
●ビデオを流して見るとよく分かりませんが、PC上でコマ割りして、見てみるとよく分かると思います。

ヘッドは非常によく振れているので、手が返って右にすっぽ抜けることなくナイスショットとなっているようですが、安定性が悪いのではと想定されます。

部分的な修正でよくなっても、たまたまうまくバランスが取れただけで、また悪くなりやすいこともよくあります。
一番よいのは、きちんとレッスンを受けることだと思います。自分のスイングをビデオをとってもらって解説されると、いかに自分の感覚と実際やっていることが乖離しているかがよく理解できると思います。


投稿者 フロゴフファー : 2007年08月21日 11:30

腰が痛くなりませんか・・・(笑)

僕は、優秀な弟子を育てたのからか、通っているスポーツジムでは、「コーチ」のあだ名が定着していますが・・・(笑)

その「コーチ」の立場から言わせて貰えば・・・

①アドレスが棒立ちになっていませんか?

②腕の「テンション」がきつ過ぎませんか?

もう少し柔らかいアドレスになれば、KAZさんの悩みは自然に克服できて来るのではないでしょうか?

アドレスって重要ですよね・・・。

「円月殺法」と呼ばれている僕が言うのもなんですが、一応何度も真剣にスイングを見てコメントさせて頂きました。

お互い切磋琢磨しましょうね・・・。

私事ですが、昨日の「アイアンカップ」の結果とりあえず「Xフォージド」の4Iを買っていい事になりました。余りにも成績に格差がある女房の情けです(泣)

「セットは今のクラブでもっと良い球が打てたら・・・」という事です。

投稿者 まんぼう : 2007年08月21日 11:35

こんにちは。
実は、私もフッカーでして・・・
今、通っているスクールにてスイング矯正真っ只中におります。
理想はKAZさんと同じく「フェードヒッター」を目指しております。
技術について偉そうなことは言えませんが、お互い頑張りましょう!

投稿者 ヨシボー : 2007年08月21日 13:04

フロゴルファーさん
コメントありがとうございます。
①右脇が開いてしまっているのは、自分でも認識していました。体と右腕をゴムチューブで縛り付けて矯正しようと思っています。
②クラブが体の正面に無い→あまり意識したことがありません でした。意識して練習してみます。

>安定性が悪いのではと想定されます。
スゴイ!! ご指摘どおりです。
「指導書や雑誌のレッスンだけで上手くなれるものか?」
身をもって実験中(笑)ですが限界かな・・・?
(そうとも思いたくないというジレンマです)

皆さんのお力を借りて、動画とお友達になってもうちょっと自分なりに頑張ってみます。


まんぼうさん
どーもです。
①ん? 棒立ちですかね? 僕的には自然に立っているつもりでしたが・・・
②腕もいつもこんなもんですが、この時はちょっとリキんでいますね。明らかに、肩に力が入っていますね。

でも、確かにアドレスは重要ですよね。特にアマチュアの場合は、悪い原因はほとんどアドレスにあるっていうくらいですから・・・

アドレスもチェックしてみます。

4Iだけってのも、キツイですね・・・w
イジメだぁ


ヨシボーさん
どーもです。
僕はプロだろうがアマだろうが、人のスイングをじっくり見ることはスゴイ勉強だと思っています。で、気になることがあっら試す、分からないことがあったら聞くで頑張ってます。
お互い頑張りましょうね!
 


投稿者 KAZ : 2007年08月21日 14:20

KAZさん こんにちは
私もフッカーでフェードを持ち球にしようと努力していました
理由はここ1発でドフックが出るのとグリーンでボールを高い球で止めたいとの思いでしたが、フェードにしたら極端にドライバーの飛距離が落ちてしまいましたので、今はフェードを諦めドローに戻しました
KAZさんは飛距離は落ちていませんか?
スイングについてですが私もまんぼうさん同様、アドレスでの棒立ちが1番気になりました
少し、膝を曲げてみたらいかがでしょうか?
シャフトのクロスとインパクトからのかち上げも少し気になりましたがいろいろ書かれていますから書きませんが、シャフトのクロスに関しては特に直す必要はないのではないかと思いますが

投稿者 前田 : 2007年08月21日 17:23

前田さん
コメントありがとうございます。

飛距離が落ちた感覚はないですね。
ただ、練習場でミスしてつかまらないと恐ろしくヘロヘロな球がでることはありますね。

アドレス、棒立ちに見えますか・・・
前述どおり、僕的には自然に重心を落として立っているつもりでしたが・・・
今度、試してみます。

投稿者 KAZ : 2007年08月21日 19:06

こんにちは。
パッと見て、「フックに悩む人のアドレス」って感じがひしひしと伝わってきますね。
私の友人と同じ感じです。
少し重心が高いのと、ハンドアップ気味のアドレス、そしてテイクバックは外に上がって行きます。
今のスイングだとどうしても右方向にしか打ち出せないかと思いますが…。
というのもアドレスの状態ですでにトゥダウンしたような感じになり、フェースが開いた感じになるからです。
で、左に打ち出そうとすれば体が無意識に反応してフェースを閉じようとするのでチーピンになりやすいです。

フェードを打ちたいのであれば、もう少しひざを曲げて、少しハンドダウン気味にします。これでフェースは若干左を向くので球は左に打ちやすくなります。
あとは後方から見た時の腕とシャフトの角度を変えないように普通にテイクバックすればヘッドは勝手に外に上がりますのでその角度をスイング中ずっと変えないように思い切ってインサイドにクラブを振りぬいて行けばフェースも過度にターンせずつかまったフェードが打てますよ。
イメージ的には藤田プロみたいなスイングですかね。

ただスイングはいじりすぎると逆効果ですので、自分の持ち球を極めるというのも一つの手かと思います。
がんばってくださいね。

投稿者 通りすがり : 2007年08月21日 19:23

通りすがりさん
どーもです。
ん~、確かに右に打ち出す傾向は強いです。

自分では重心を下げているつもりですが、皆さんに指摘されますね。。。

何はともあれ、ちょっと試してみます。

持ち球を極めるというと聞こえがいいのですが、フックボールとはあまりお付き合いしたくないですね・・・

最近だいぶよくなってきていると思っていますが、もっと安定感が欲しいですね。

投稿者 KAZ : 2007年08月21日 20:52

補足ですが、スイング改造はチョビチョビやっても効果が出にくいと思います。
迷惑かもしれませんが、私が友人にすすめて効果が現れた方法を書いておきますね。

まずは思いっきり中腰になって構えます。
そのままフィニッシュまでひざが伸びないようにスイング。
そして、フックを恐れずにとにかくフォローは左方向へ。
とにかく左方向へ球を打ち出せれば、あとはフェースコントロールでフェードが簡単に打てるようになります。
それと、フェードというとどうしても高い球をイメージしてしまいますが、とにかく低い球を打つように意識してください。
そのほうがフォローを左方向へ取りやすくなりますので。

ほんとに長々とすいません。
とにかくがんばってくださいませ。

投稿者 通りすがり : 2007年08月21日 21:45

いつも楽しく拝見させていただいております。
私もハンデ11なので、カズさんのご苦労わかります。
で、やっぱりどなたかおっしゃっていたように、トップのクロスが気になります。アップライトに上げて手首が曲がっているのでしょうかね。
で、フォローでかち上げ気味なのは左の脇が甘いからなのでしょうか・・・?
私も軽いフェードを目指していますが、なぜかというと、「ライン出しショット」の時、同じ感覚で振れるからなのです!
江連プロのGDGを見ている人はお分かりでしょうが、フルスウィングとライン出し(スティンガー)は違います。ラインだしは常に体の正面にヘッドがあります。体で振る、つまりボディターンでないとできません。ワンクラブ上で必ずグリーンに乗せたいとき、効果大がライン出しです。
これができるためにも(今、私も特訓中で、約50%の確率でできるようにはなったのですが・・・)イメージとしては、フェース面を変えない、つまり、フェードが必要なのです。
お互い、頑張りましょう!!!

投稿者 のり : 2007年08月21日 22:03

通りすがりさん
どーもです。
スイング改造は、「やるなら今のスイングを捨てるつもりで」と某プロにも言われました。もちろんその覚悟だったのですが、実際に1人だといつの間にかいつものスイングに戻っているんですよね。だから、最近は動画を撮ってスイングチェックしていたのですが・・・ね。
こんな方法もあるんですね。
初めて聞いた方法ですので試しています。


のりさん
コメントありがとうございます。
トップのシャフトクロスは、僕自身気も自覚していました。谷将貴のレッスン本に右手の使い方と矯正方が出ていて、ゴムチューブで体と右手を縛り付けてスイングする矯正方を紹介していたので、それは試してみようと思っています。
かち上げているのは、「たまたま」と思いたいですが、実際のラウンド中で出ていてはダメですね・・・

投稿者 KAZ : 2007年08月22日 00:40

もう駄目を押す必要がないのですが・・・。

自分の文章表現の無いのにビックリします。僕が言いたかった事は、前田さん、特に通りすがりさんの表現の通りです。アドレスで解決出来そうな、力感のある良いスイングだと思います。確かに構えを見ていると左が恐くてかえって左に打ち込みそうな形ですもんね・・・。

アドレスで膝を緩めて股関節当たりから「お辞儀」をするように構えて見て下さいね。「谷コーチ」も以前のレッスンでそう言ってました。

ちなみに、自分のアドレスは・・・「とても公開できません(汗)」

投稿者 まんぼう : 2007年08月22日 10:07

まんぼうさん
どーもです。
皆さんご指摘を受け入れて、まずはアドレスを見直してみようと思います。家にある指導書と呼ばれるもののアドレスのページも、すべて読み返してみますね。

投稿者 KAZ : 2007年08月22日 11:35

以前、分解写真の折りに腰の動きについてコメントさせていただいた別の「通りすがり」です。あれ以来、いつもページ拝見させていただいています。

基本的にフロゴルファー様(ひょっとして「某プロ」?)が指摘されている通りですが、右脇が緩む点やクラブが体の正面から外れるのは、テイクバック後半で上体の捻転が止まっているのにクラブを引き続きバックスウィングしようとする動きによってもたらされているのではないかと推察します。

テイクバックでインに引き込まないこと、クラブを縦に使うことをイメージした結果の動きではないかと思いますが、あまりクラブを上げようとせず、(可能なら)かわりに左肩をしっかり回してみては如何でしょう?

もし上記のようなイメージに気をつけていたのであれば、トップでクラブがかなりインサイドに入って、かつ寝てしまっているように感じるかもしれませんが、ビデオに取ると意外にちゃんとしたところに収まっていたりします。

腰でクラブを振れているのはとても良い所だと思います(なかなか出来る人少ないです)。クラブが胸の正面から外れず、肩が開かないようになればもっと思い切って左に振り抜けるようになって羨ましいくらい良いスウィングになると思いますよ。

投稿者 別の通りすがり : 2007年08月27日 15:43

別の通りすがりさん
お久し振りです。コメントありがとうございます。

皆さんのご指摘をいただいてから、右手の使い方を意識して練習しています。別の通りすがりさんの言うとおりで、アップライトに振ろうという意識が強すぎだと反省しています。

谷将貴のDVDで右腕の使い方をやっていましたが、全然違ってビックリしました。今のイメージからすると、「横振り」に感じるくらいで良さそうなイメージでした。

しばらく練習して、自分なりの手ごたえがつかめたら、またアップして皆さんに見てもらおうかな~と思っています。

その際は、またよろしくお願いします(笑)

投稿者 KAZ : 2007年08月27日 16:33

たまに現れる「別の通りすがり」です。
(KAZさん宛の私信のようなものですので、公開されるかはご判断にお任せします。特に「ただ、・・・」以降の部分。)

間に合えば、下記ページで現在「部員募集」をしています。
http://bouprogolf.exblog.jp/
(9/14付け記事。締め切られると記事が削除されてないかと思いますが。)

詳しくは記事を見て頂ければと思いますが、アップした画像にプロがコメントしてくるので、KAZさんにはうってつけだと思いますよ。(私もお世話になっている一人です。アヤシク思われるかもしれませんが、決して変なものじゃないです。)

ただ、「部員」になった人のクローズドなコミュニティーなので、入られた後にどこまでこのブログで触れていいのかなどは、「某プロ」氏(=ここのコメントにある「フロゴルファー」氏?指摘点がとても似ているので。。。)と相談される必要があるかと思いますが、KAZさん個人の練習やゴルフスタイルには絶対合っていると思いますので。

いらぬお節介かもしれませんが、もしよろしければ。

投稿者 別の通りすがり : 2007年09月19日 13:37

別の通りすがりさん
どーもです。
情報ありがとうございます。
有料なんですね・・・。ちょっと考えます。

投稿者 KAZ : 2007年09月19日 17:30

コメントしてください



保存しますか?