2007年08月09日
キャロウェイゴルフ「Xフォージド」アイアン
どーもです。
キャロウェイシリーズは、アイアンに突入!!(笑) 第3弾は「Xフォージド」アイアンです。この「Xフォージド」ですが、実はお財布さえ許せばすぐにでも買いたいアイアンなんですけどね・・・
ある種キャロウェイらしくないアイアンとでも言ったら良いのでしょうか? キャロウェイのアイアンと言えば、グースネックにフックフェースのどちらかと言えば、つかまりを重視したアベレージ向けのイメージが強かったのですが、「ついにきたなぁ!!」ってな感じでした。そういえば、僕の周りでは、ラウドネスの樋口宗孝氏を筆頭に、多くのゴルフ仲間が「Xフォージド」にスイッチしています。僕だけ、完全に取り残されています(笑)
名匠ロジャー・クリーブランド設計。見た目は、僕的にはほぼど真ん中のストライクです。ということで、見た目です。フェースは小振りで、スッキリしています。僕的には文句無し!!
僕的にはこのトップブレードがもうちょっと薄ければ、完璧だったんですけどね。とはいえ、最近の流れから見ればかなり薄めですけどね。とにかく、スッと構えやすいのがいいです
今回試打したのは、ダイナミックゴールドS300装着タイプです。5番アイアンのスペックは、ロフト26度、ライ角61度、長さ38インチ、総重量424gでバランスD3です。シャフトは、重量121g、トルク1.7で手元調子です。スペック的には、今使っているテーラーメイド「300フォージド」アイアンとほぼ一緒です。実際に打ったのは、石岡ゴルフ倶楽部のアウトコース。ボールは、「HXツアー」使用でした。
実際に打ってみて、まず印象的だったのは、4番187ヤードパー3(写真)です。この日はピン位置がかなり意地悪な位置でして(笑)、右が全部池なのにピン位置は一番右に振っていました。で、僕が持ったのは4番アイアンです。芯を食った良い感じだったのですが、やや右にプッシュアウト。スイングが変わってきたせいもあるのか、ドロー系の球が出ません・・・w。って、都合よすぎですけどね。距離はドンピシャだったのですが、無情にも右斜面に当たって池ポチャでした。結果は悪かったのですが、僕的にはショットとしてはかなり良い感じでした。まず、打感は「さすが軟鉄鍛造!」って感じの、吸い付くような柔らかさです。弾道は、やや高めで、高弾道です。球筋は、ほぼストレートですね。9番367ヤードパー4では、ティショットを右にフェアウエーバンカーに入れてしまいました。残り135ヤードを9番アイアンでややトップ気味に打ったのですが、球が上がりやすいおかげで、全然苦にならず出せました。しかも、カラーまで行ってましたから、縦の距離も大きく変わらないのがうれしいですね。
いかにも上級者向けのシェープなのですが、実際に打ってみると、HC15レベルでも十分使いこなせるアイアンだということが体感できるのではないかと思います。球は上がりやすいですし、実はかなりミスヒットにもかなり寛容です。とはいえ、スチールシャフトしかセッティングされていません。一番軽いモデルでNSPRO950GHですから、重量的な制約はありますね。
余談ですが、キャロウェイがこの「Xフォージド」をアニカ・ソレンスタムに送ると、アニカから「こんな難しいクラブ、私は使えないわよ! 間違って送ってきたんじゃないの?」との反応だったそうです。でも、実際に打った結果、X20とミックスして使用となったらしいです。それにしても、アニカが「難しくて使えない」なんていったら、だれも使えないって!! 僕的には、プロがいかに簡単なクラブで、シンプルなゴルフを心がけているかを感じさせるエピソードのように聞こえました。
それにしても、顔といい、構えた感じといい、実際の出球といい、僕的にはホント文句無しなんですが・・・。う~ん、宝くじでもあたらんかのう・・・w
<キャロウェイゴルフ「Xフォージド」アイアン>
■KAZ’sインプレッション(10点満点)
▽飛距離:9▽上がりやすさ:10▽操作性:9▽構えやすさ:10▽打感の柔らかさ:10▽ミスの許容度:9
■ヘッド:S20C軟鉄鍛造
■シャフト(重量/トルク/調子):NSPRO950GH(S=95g/2.1/中調子)。M-10DB(UNI:SR相当=112g/1.9/中調子)。ダイナミックゴールドS300(121g/1・7/手元調子)
■価格:6本(#5~PW)セット11万9700円。単品(#3、4)1万9950円。
August 9, 2007 12:00 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12122
このリストは、次のエントリーを参照しています: キャロウェイゴルフ「Xフォージド」アイアン:
» タイトリスト from タイトリスト
タイトリストの情報を知りたい人は是非どうぞ。タイトリストのことなら任せてください。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年08月09日 11:57
コメント
僕も狙っているアイアンで・・・。スリクソンのZR600あたりに比べたら扱いやすさ(易しさ)はどうでしょうか?(一回聞いたっけ・・・?)
個人的には、非力にも係らずS-200はフィーリングが合わないのでS-300のこのクラブが重さ的にも顔も気に入っています。
まず、試打する事が重要ですね。夏休み中僕も試打してみます。
投稿者 まんぼう : 2007年08月10日 10:53
まんぼうさん
どーもです。
僕の感覚では、Xフォージドの方が扱いやすいと思います。スイートエリアが広めなので、良い意味でアバウトに打てると思います。何よりも、打感がサイコーです!
僕の周りの他メーカーユーザーが、かなりXフォージドに切り替えています(笑)
ぜひ、試打してみてください!
投稿者 KAZ : 2007年08月11日 11:26
試打して見ました。先入観よりずっとやさしいですね。
今990BのS-400なので当たり前かも知れませんが・・・。
女房に「家にある幾つものアイアンセットどうするの?」と言われ始めました。
言うこと聞かずに、いずれは買うだろうと諦めているみたいです。
打感が柔らかいのでコントロールがしやすそうですね。
投稿者 まんぼう : 2007年08月11日 23:55
まんぼうさん
どーもです。
早速試打したのですか? 俊敏ですね!
Xフォージドは、ある程度の簡単さとある程度の操作性を兼ね備えた「セミオートマチック」系だと思います。
僕もお金さえあれば・・・w
投稿者 KAZ : 2007年08月12日 10:19
昨日、4Iに続き6本セットでS300のやつを購入しました。
結果は・・・4Iが一番易しかった(半分本当で半分冗談ですが・・・)
僕から見れば満点のアイアンです。家には色々なアイアン転がっていますが、どのアイアンより易しい・・・。飛距離も、これよりストロングロフトのクラブより飛びます。シャフトが僕に合ってるのかな・・・。
ただ、番手によっては左に行く傾向があったり、番手によっては距離の差がなかったりするので、調整は必要だと思っています。
折角、軟鉄を買ったので、しっかり調整して長く使おうと思います。
投稿者 まんぼう : 2007年08月23日 11:47
KAZさん、初めまして!「Xフォージド」で検索してお邪魔しました。
私は今日衝動的に(2週間くらい考えていましたが)
M-10の4鉄からPW、X-Tour50度を購入しました。
タイトリスト695MB(ライフル5.5)からの買い替えです。ロフト的にはXフォージドの4番と695MBの3番が同じで、PWも46度と立っているので50度をX-Tour 52、56との間に入れてみました。
たぶん私の場合はこのXフォージドの方が易しいクラブになるので楽になるかと思います。
また練習したインプレッションを御案内しますね。
投稿者 れいんぼ : 2007年09月10日 15:00
れいんぼさん
コメントありがとうございます。
695MBって、マッスルバックのやつでしったけ? いずれにせよ、たぶん僕は打ったことがないですね。
ホント感覚ですが、Xフォージドの方がいい意味で簡単でしょうから、この衝動買いがれいんぼさんにとって運命の出会いであったことを祈りつつ、インプレッションを期待しています!
投稿者 KAZ : 2007年09月10日 15:17
KAZさん、昨晩150球くらい打ってきました。
ヘッドは明らかに695MBより易しくロフトが立っていますが球はキチンと上がってくれ、且つロフト分だけ距離が出てくれています。本当に1番手くらい違いますね。
ただ、695MB+ライフル5.5との比較でクラブ重量が軽い分、はじめはタイミングを合わすのにちょっと戸惑いました。
打感はマッスルバックと比べても悪くないので今週打ち込んで週末、初ラウンドにのぞみたいと思います。
投稿者 れいんぼ : 2007年09月11日 10:02
れいんぼさん
どーもです。
手ごたえ上々ですね。
アイアン替えは、多少時間がかかるものだと思います。このXフォージドはここ最近では秀逸なクラブだと思いますので、長い目で見て間違いなくいい結果をもたらしてくれると思います。
練習場とラウンドでは、また感覚も違うと思うので、良かったらまたラウンド結果のコメントを聞かせてくださいね!
頑張ってくださいね!
投稿者 KAZ : 2007年09月11日 11:01
こんにちは
今日は、Xフォージド7番 NSPRO950GHのSが
練習場に
おいてあったのでうってきました。
ほかに、スリクソンWRとツアーステージX-BladeGRもありましたので比べてみましたが、 Xフォージッドが一番よかったです。 振りやすいし、打感、アドレスのしやすさ、ヘッドが
打つくしい、 たかくあがる、などで 私に最高でした。
みているだけで とてもきれいなアイアンでした。
これににているアイアンというとほかにどんなものを
試すとよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
投稿者 ほいほい : 2007年09月22日 13:09
ほいほいさん
どーもです。
Xフォージドは、僕の中で今シーズン最高のアイアンだと思いますが、打感はかなり柔らかめじゃないですか? ボールやシャフトによっても変わってきますが、ほいほいさんがダメといっていたスリクソンZR-700アイアンもほど同等の打感だったように思いますが・・・
この両者の差で一方が「柔らかすぎてダメ」となると、すみませんがおそらく僕がアドバイスできる状態ではないと思います。すみませんです。
僕的には、スリクソンZR-700、ブリヂストンNEW X Blade CB、ヤマハNEW impress 425VあたりはXフォージドと系統的に似ていると思っています。
投稿者 KAZ : 2007年09月22日 21:18
アドバイスありがとうございます。感覚的な難しい質問して
もうしわけありませんでした。 事情あり 結構、昔のゴルフクラブのイメージが強くて感じを おいかけているところあります。
しかしアドバイスありがとうございました。
>>Xフォージドは、僕の中で今シーズン最高のアイアンだと思いますが、打感はかなり柔らかめじゃないですか?>>
はい、やわらかめなのですが、私にはZR-700とは異なり
よい意味でもうすこし硬く感じました。
このアイアンうったとき、正直いってもう探す必要ない、という確信もったのですが、 一応ほかのものも調べてみようと
思いましたが、 コメントいただき やめました。 これを
購入してみます。 ありがとうございました。
投稿者 ほいほい : 2007年09月22日 22:16
ほいほいさん
どーもです。
特に打感は、微妙かつ感覚的なところなので、僕の感覚で言うのは簡単なのですが、コメントを頂いた方のコメントを読んだ上で何か役に立つことを言ってあげられればと思っているのですが・・・。ほいほいさんは、かなり鋭い感覚派の方のように感じたのと、印象的に好みが僕とは違うような気がしました。で、僕でアドバイスできるのかな・・・と感じた次第です。
そんな僕ですが、「Xフォージド」は胸を張って「いいクラブだ!」と言い切れるクラブだと思います。名器の予感・・・
でも、クラフトマンって、プロのこういう感覚的な要求に回答を出しているわけですよね。すごいですよね。
投稿者 KAZ : 2007年09月23日 19:42
昔ながらのヒールよりでうつと、なんともいえない感じです。
はずれたときのペナルティもきついですよ。
自分のものには、自分の名前を刻みたいとおもうほどよい
アイアンです。中古ではかいたくないアイアンでした。
難しいですが、それを克服できたときに、すごいうれしさが
湧き上がってきます。
使った夜 薄暗い光の中で ご苦労様 と ウイスキーでも
のみながら触るとよいです。 本当にきれいです。
とぶとばないとか、いうだけでなくアイアンの仕事をしてくれた相棒という感覚をもてる道具です。
ずーーと昔のアイアンを思い出させる 端正な顔と 音の
する 威厳のあるアイアンです。
KAZさんご紹介のおかげで、 自分のものになりました。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿者 ほいほい : 2007年10月19日 21:58
ほいほいさん
どーもです。
ご無沙汰です。情報が役に立てば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿者 KAZ : 2007年10月19日 22:38
アベレージゴルファーです。
いつも興味深く読ませていただいております。
さて
平均90~100の腕前にも関わらず、
今回はちょっと背伸びしたアイアンを検討しております。
以前、レポートされていた
フォーティーンのTC-770フォージドと
このXフォージドで検討しようかと思っているのですが
かなり中身の違うモノになるのでしょうか?
(使いこなし度という意味で)
実際は試打するしかないんでしょうが・・・
他クラブもたくさん打たれている方が客観的だと思いますので
お聞きしました。
(物理的に試打できない環境におりますし・・・_| ̄|○)
ところで
TC-770フォージド
なぜ販売終了なんでしょ・・・
投稿者 YAMO : 2007年11月26日 16:34
YAMOさん
コメントありがとうございます。
と書きながら・・・、実はTC-770フォージドの細部の印象があまり強く残っていません。すみませんです。性格的にはかなり似たようなコンセプトだと思いますが、打感やフォルムなど僕の好みが入ると圧倒的にXフォージドがオススメになってしまいます(笑)。
以前も書いていますが、僕の中では「今年最高のクラブ」ですから・・・w
客観的な判断を求めてのカキコミの回答としては、最悪の回答になっちゃいますね。ホント、すみません。
主観的な回答で比較するなら、Xフォージドなんですけど・・・
ん~、ホントすみません(涙)
TC-770フォージド販売終了なんですね。知りませんでした。理由は分かりませんが、商売的に考えれば在庫を売り切ったといった感じではないでしょうか? 増産しないのは、メーカーの作戦なのか、市場の結果なのか、はたまた外的要因なのかは分かりません。深読みすればキリがないのですが・・・
投稿者 KAZ : 2007年11月26日 21:22
回答ありがとうございます。
キャロウェイのX-フォージドは
多方面で非常に高い評価を得ているようですが・・・
私のレベルでは
使いこなせるのかが非常に心配で(泣)
こだわらなければいいんでしょうが・・・(笑)
投稿者 yamo : 2007年11月27日 11:48
yamoさん
どーもです。
TC-770フォージドより、扱いやすいような気もしますが、こればかりは打ってみないとなんともいえないので・・・(涙)
メーカーのHPで試打クラブレンタルとか対応していませんか? そこまで調べていませんが、web会員登録するとそういうサービスがあるメーカーもあったりするので、調べてみるといいかもしれませんよ。
投稿者 KAZ : 2007年11月27日 17:14
はじめまして 偶然ここにたどり着きまして^^;
気がついたらAM3:00^^;
腰の調子が悪く5年ほどブランクでしたが、今年2Rし、そろそろ本格的に再開しようと思っています。
休んでいる間に、クラブも随分進化したようですね。自分のクラブも大分くたびれてますし、新しいクラブが欲しいなあと思っています。
今のアイアンは15年ほど前に購入したもので、マクレガーのMTターニーR68というモデルです。当時、一目惚れで買ったものです。特に不満というほどのものはないですが、そろそろ買い換えかなあと思っています。
よくラウンドしていた頃は、年間5,6ラウンドしてAVE91-92位だったと思います。
ヘッドスピードは1Wでラウンドでは40-42m/s位だと思います。
R68は5IでFPが3.6、ロフト27°、ライ角はは58°で今のアイアンと比べるとフラットです。シャフトはFM5.5です。
軟鉄なので真に当たると打感はいいです^^
Xフォージドすごく魅力的です。うまくスイッチできますかね^^;
投稿者 そうりゅう : 2007年11月28日 03:30
何度も
丁寧に回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
これからも
更新を楽しみにしております。
さぁ~て
道具に負けないように練習します!
投稿者 yamo : 2007年11月28日 14:55
そうりゅうさん
コメントありがとうございます。
多分スイッチできると思いますよ。
最近のアイアンは、マッスルバックでも以前のものに比べればかなり優しくなっていますから。扱いやすさでは、間違いなく格段の進歩をしていますから。
つかまりはよくなっているので若干性格が違うように思いますが、試打してみて引っかからなければOKだと思いますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
投稿者 KAZ : 2007年11月28日 20:13
yamoさん
どーもです。
お互い頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2007年11月28日 20:14
X forgedのファンがふえているような書き込みみてうれしく
なりました。 私も、 KAZさんのおかげで買ってよかったとおもいながら使っています。 なにしろ正確なアイアン
です。
大昔からゴルフやられているような方々の書き込みみて
うれしくなりました。
一昔前のアイアンをきちんとつかっていた人なら、X forged
は使いこなせるとおもいます。
昔のアイアン軟鉄の感触そのままで、しかも楽にもっと
やさしくうてるのがX forgedだと思います。
いまの他のアイアンと比べるから難しいという印象強い
とおもいますが、何十年もまえからゴルフやっていらっしゃる
かたで、軟鉄アイアン買い換えようとするならおすすめ
だと思います。ビックリするほど、大昔よりやさしいです。
それに、 なにしろ きれいな姿です。 私には
これが最大のポイントでした。
へたなアドバイスですみません。
投稿者 ほいほい : 2007年12月09日 21:20
はじめまして。ゴルフを始めて一年も満たないのですがXフォージドアイアン(M10)を購入しました。ちょうどゴルフを始めた時ゴルフショップに行って一目惚れしたのですが、ショップの店員さんに上級者向けだからと言われて諦めたのを覚えています。Xフォージドアイアンが使いたいがために毎日練習しました。質問ですが、Xフォージドアイアンとの流れでいいユーティリティがあればお願いします。ちなみに今はCobraのバフラーDWS(NS950)16度(1R)20度(3R)26度(5R)を使っていますがたまに左にいきます。インパクトの前に右手が延びてしまうときがあり、したからあおる癖があります。よろしくお願いします。
投稿者 チョロ : 2007年12月17日 16:19
チョロさん
カキコミありがとうございます。
クラブ選びは考え方で、自分のレベルにあったクラブで練習して上手くなってから上級者クラブにするか、レベル以上のクラブで使いこなすべく練習するかですよね。僕の経験上、前者の方が成長速度は速いと思うんですけどね・・・w
質問の答えになるか分かりませんが、クラブの流れで行くならやはりキャロウェイでそろえるほうが良いと僕は思います。ドライバー、FWとの流れもあると思いますが、ちなみにドライバーはなんですか? Xユーティリティで、シャフトがツアーADU-85とか、スチールシャフトだったら、引っ掛けは出ないような気がしますが・・・
僕もUT探しに奔走中ですが、総じてUTはつかまりはよくなっていると思います。先日中古屋でアキラプロダクツのユーティリティを買ってみましたのですが、ちょっと左に行く傾向は強い感じでした。バフラーDWSは結構好評ですよね。僕は今ひとつ合わなかったのですが、みなさんの評価は高いですね。
投稿者 KAZ : 2007年12月17日 20:34
返答ありがとうございました。キャロウェイのXユーティリティは打ったことはあるのですが、あわなかったです。(かまえずらかったです)ドライバーはサスクワッチツワーでランバックス7V05のSにリシャフトしたのを使っています。軽いスライスで上手くいっています。ヘッドスピードは45~47ぐらいで平均Scoreは95です。ちなみにウエッジはXツワーウエッジの52と58使っています。参考程度でいいのでアドレスがあればよろしくお願いします。一月にでるキャロウェイの新作が楽しみなので今のところは待つことにしようとおもいます。ありがとうございました。
投稿者 チョロ : 2007年12月18日 11:54
チョロさん
どーもです。
ドライバーにサスクワッチつかっているなら、サスクワッチのUT(NSPRO)試してみたらどうですか? チョロさんのヘッドスピードなら、形状は好みでいいと思います。ただ、ややフックフェース気味で出っ歯が強めなんですよね。優しさはピカ一なんですけど。
スクエアフェースにこだわるならBS「ツアーステージX-UT」が、僕は相当好印象でした。クラブ評論家の某Mさんなら、「洋物に和物を合わせるな!」とかいいそうですけど、重量とつかまりが合えばいいと思います。そういう意味では、ややつかまりにくい傾向のクラブではあるのですが・・・
投稿者 KAZ : 2007年12月18日 14:40
KAZさんありがとうございました。早速今日仕事終わったらゴルフショップに打ちに行ってきます。ドライバーもKAZさんのCobraのX/ST体験談みたのでそちらも打ってきます。
投稿者 チョロ : 2007年12月18日 15:49
チョロさん
どーもです。
コブラは、いいんですけど打感がメッチャ硬いっす! それさえ気にならなければ、いいかも知れません。
実は僕も明日休みでラウンド予定・・・
膝、大丈夫かな?
投稿者 KAZ : 2007年12月18日 17:49
中部銀次郎さんの もっと深くもっとやさしく よんでいるのですが、 その中にクラブの”顔”の重要性かいてあり、
なるほど
とおもいました。 この本ほかにもとても参考になりました。
自分が気にいったというのは とても重要なファクター
なのですね。
私は X購入するまえに御成門のフィッティングうけたので
すがそのとき、x の顔が好きなら、 迷うことないで
しょう と
アドバイス受けました、
どうにかふりきれたもので迷わず決めてよかったです。
あんまり好きなので、 もう一セット購入して、練習場に
おいておこうか 悩んでいます。
結構便利なんですよね、 こうすると。
毎日 X づけになりそうでこわいですが。。。
投稿者 ほいほい : 2007年12月20日 19:16
はじめまして。クラブ購入の参考に読ませていただいています。
このX-ForgedとZR-700を迷っています。
現在05年X-BLADE CBなのですが、ショートアイアンのグースが気になってしまい、球もフック気味なのです。
顔はX-FORGED、とてもいいのですが、海外メーカー製ということもあり、セッティングのばらつきが気になります。
昨夏、ナイキのCCIフォージドを購入して練習場で打つと何か違和感があり、調べたら、重量差はバラバラで番手間で2gしか差がなかったり、バランスも5番がD2なのに、8番がD1.5だったりとバラバラでした。
ナイキに調べてもらったら「公差の範囲」と返答されました。(公差といわれても、使い物にならないとメーカー直に話したら、数本交換してバランスはあわせてもらえましたが)
キャロウェイはこのあたりはどうなのでしょうか?
今持っているBSは、さすが国内メーカーだけあって、重量差も誤差±1.5g、バランスはほぼD2と優秀です。
そういった面では、やはりSRIXONに分があるのでしょうか・・・
投稿者 へなぽん : 2008年01月11日 00:47
へなぽんさん
どーもです。
ん~、こればかりはなんともいえません。
以前に比べれば海外メーカーもかなり良くなってきていると思います。個体差については、国内メーカーでもありますから・・・。
周囲を見る限り少なくともXフォージド購入者で、セットの個体差がひどすぎてどうにもならないという例は見ていません。かといって、個体差が無いというわけでもないでしょう。
ただ、キャロウェイの肩を持つわけではありませんが、僕の知る限りではキャロウェイは日本マーケットをかなり重要視していて、日本に対する意識は他メーカーに比べて頭ひとつ抜き出ているように感じています。米・カールスバッドの本社でも日本製品に対する精密さを高レベルで要求しているという話も聞いています。
それでも人のやることですから、「完璧」はないのですが・・・。
僕だったらですが、まず自分の好みを優先します。その上で、もし個体差のバラツキがあるようなら、へなぽんさんがナイキでとった行動をとるでしょう。
「その手間が面倒だから」と思うでしょうが、僕の個人的感覚では、国内メーカーの個体差が公差の範囲だったのも「たまたま」だと思います。
そういう意味で、僕だったらまず自分の好みを優先させるでしょうね。
それにしても、ナイキの例はヒドイですね・・・
そこまでひどいのは初めて聞きました。
投稿者 KAZ : 2008年01月11日 12:33
KAZさん、へなぽんさん また横から失礼します。
クラブのばらつきの件ですが、私の場合幸いなことに
X forgedはどの番手も違和感なくつかえています。
私が鈍いのかも知れませんが(^_^)
私は過去のクラブで今までライ角の調整はしたことありますが、重さとかクラブを交換するほど個体差があるようなケースって本当にあるんですね。 性格がアバウトなので知りませ
んでした。
今回の X はライもOKのようで私にはすべてちょうど
よかったです。
キャロウェイの直営ショップを訪問すれば、わかるとおも
うのですがかなりしっかりたしたフィッティングやってくれる
ので、クラブの管理も厳しいのではないでしょうか?
不動さんがアイアンかえたときも、御成門をおとづれて
フィッティングうけて Xに 決断したと聞きました。
ZR-700は、私もXアイアン購入するときにこの2つで迷いましたが 私の場合構えた時のアドレスの安定度で X に決めました。しかし本日機会がありZR-700 5番試打しましたが
やはり これも大変正確なすばらしいアイアンだと再度思い
ました。ですから あとは、その人との ほんとに
相性ですね。
Xの話になるとすぐでてきてすみません。(^_^)
横から 失礼いたしました。
投稿者 ほいほい : 2008年01月12日 16:50
ほいほいさん
どーもです。
現ユーザーさんの意見は、参考になると思います。そういう意見もあるということで、へなぽんさんも参加にしていただければいいと思いますので、よろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2008年01月14日 16:42
暫らく見ていない間に大変なコメント数ですね。
Xフォージドは、購入後暫らくラウンドしましたが、本当に満点のクラブで、スコアアップに繋がっています。「難しいのでは」と心配している方もいるようですが(自分が躊躇したのもこの点ですが)、こんな簡単なクラブはないと思っているので心配無用です。
色んな人に打たせてみましたが、皆自分の持っている「初心者向け」のワイドスポットのアイアンより上手く打ちます。「これ、欲しい」みたいな・・・。
SUMO2のユテリティも凄い売上のようで、多くのお店でNSPRO仕様は【品切れ】状態のようですね。これも所有者としては、納得できます。
番手間のバラつきは、残念ながらへなぽんさん程度はありました。というか今まで所有していたアイアンでバランスは1程度、ロフト・ライ角は1~2程度バラついていないのは皆無でしたので【この程度は容認範囲】かと・・・。
確かに、海外メーカーの平行輸入物は酷かったですが、逆にいうとネックに【異物】が入っていないとも言えますし・・・。馴染みのクラフトマンに言わせると【調整物】が多いとクラブの挙動に影響を与えるとか・・・。
いずれにしても、ロフト角とかは、軟鉄はある程度調整できるのでこの点も、調整して使えば良いのかなと思っています。
このブログのお陰で暫らく新しいクラブは購入しなくて済みそうです。感謝、感謝!
投稿者 まんぼう : 2008年01月16日 09:41
こんにちは、迷い迷って、1月19日に今使用しているキャロウェイX16からXフォージド(DGS300、3I~PW)に買い替えました。X16が嫌いではなかったのですが、軟鉄がほしくなったので色々と情報を集めていました。決め手はこのブログです。土日で約400球を打ち込みましたが、まずまずの感触で満足しています。 特にすばらしいのは、打感もさることながらボールをコントロールしやすいことです。特に、フェード系の球が打ちやすいのでスコアをまとめるには役立つこと間違いなし、それとロングアイアイ(今日は3Iのみ30球ほど試してみました)は球が上がり易く重宝しそうです。
飛距離はX16と比べて5yくらい飛んでいるかな。
来週は実践(月例)で試してみます。
投稿者 のぶりん : 2008年01月20日 18:16
のぶりんさん
コメントありがとうございます。
情報がお役に立てれば幸いです。X16も扱いやすくいいクラブですよね。Xフォージドは、圧倒的に簡単でありながら、操作性もそこそこあって、しかも軟鉄鍛造ならではの打感のよさもありますからね。
3鉄も入れているのですね。僕はすでに3鉄は諦めました・・・w
月例で使用した感想も良かったら書き込んでくださいね。皆さんの体験レポートは、ここに来る方にとって貴重情報になると思いますので。よろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2008年01月21日 00:33
Xフォージド(S300)購入後、初めての実践(月例)です。
率直な感想は、多くの方が感じておられるとおり「見た目より易しい(芯を外しても飛距離が落ちない)」ことです。
特にロングアイアン(3I、4I)は以前使用していたX16より約10Y飛距離が伸びていました。今回、ホームコースのパー3(197y、195y)で3Iを2度使用しましたが、いずれもグリーンオーバー、以前使用していたクラブ(X16)ではありえなかったことです。また、ラウンド中2度4Iで芝の上からグリーンオン(約185y)を狙いまし。結果はミスショットにもかかわらず何とかグリーン端っこにオン。自分でも信じられな~いという感じです。ただ、少し不満があるとすればマッスルバックのような芯を食った時の快感はあまり期待しないほうがいいでしょう。でも、買って損はないアイアンであることには間違いありません。ありがとうございました。
投稿者 のぶりん : 2008年01月31日 22:16
のぶりんさん
どーもです。
実戦レビューありがとうございます!
投稿者 KAZ : 2008年02月01日 01:42
こんばんは、以前インサイトの購入を検討していましたひでと申します。結局インサイトのSシャフトをヤフオクで購入しました。
確かに曲がりにくいですね。ただ最近少し球が上がりすぎるように感じたのでヘッドスピードを図ってみたら45くらいでした。
最近ドライバーがよく振れる様に感じていましたがヘッドスピードも上がっていたみたいです。その辺に原因があるのですかね?
ところで本題ですがいつもブログを拝見していまして、『Xフォージド』がどうしても欲しくなりました。私にはまだ少し早いと思いますが、皆さんのコメントを見ていると意外と打ちやすそうなので、何とかなるかなと思っています。
そこでシャフトの種類で悩んでいるのですが、コメントをいろいろ読んでいるとダイナミックゴールドが実際の重量の割りに振ってみると軽くてよさそうなのですが、HS45の私には使いこなせるでしょうか?それとももう少し軽めのシャフトにした方がよいでしょうか?
出来る範囲でかまいせんので、アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 ひで : 2008年02月21日 20:20
ひでさん
どーもです。
まず、インサイトの件ですが、インサイトはヘッドが深・低重心化しているのでヘッド自体非常に球が上がりやすくなっているとモデルだと僕は思います。さらに、シャフトも先調子なのも球が上がりやすい要因です。スイングタイプにもよりますが、HS45m/sあるとちょっと吹け上がり傾向がでるかもしれませんね。アダムスゴルフだったらレッドラインのレベルだと思います。
Xフォージドの件は、構えてみて難しそうな印象がなければ大丈夫だと思います。シャフトは、HS45m/sならダイナミックゴールド(S300)でも大丈夫だとは思いますが、実際に打ってみて重く感じるようであれば、S200を相談してみるのも手です。純正でラインナップされていませんが、ショップに相談してみるのも手ですよ。多分、M10では少々物足りないと思います。重量的にはS200かS300のどちらかじゃないでしょうか。
ちなみに、今は何使ってますか?
投稿者 KAZ : 2008年02月21日 23:22
ご回答ありがとうございます。
今使用しているアイアンはアダムスのGT3アイアンのRシャフトで364gしかない軽いものです。ですからちょっと重いのに心配しています。
去年の7月に本格的に始めようと思い、GT3で一式そろえて週1回の打ちっぱなしと月1ラウンドペースで練習を始めました。始めた頃は110が切れませんでしたが、最近やっと100を切れるようになったのでこのブログを読んでいて、ちょっと早いと思いますがXフォージドが欲しくなりました。
投稿者 ひで : 2008年02月22日 06:52
ひでさん
どーもです。
アダムスGT3アイアンのRですか・・・。さすがに、これはアンダースペックじゃないですか?
ただ、この重量からいきなり400g台にするとかなり思いと感じると思います。1年がかりのアイアン変更になるかもしれません。
ただ、平均してHS45m/sの感覚で振れるならDGをお勧めしますが、ほぼMAXであればM10あたりも視野に入れるといいかもしれません。
投稿者 KAZ : 2008年02月22日 15:33
普通に振ってHS45m/sくらいです。思いっきり振れば48くらいですかね。
私はあまりいろんなクラブを試した事が無いのですが、キャロウェイのHPで調べると、DGで424g、M10で414gとありますが、この10gって大きいのでしょうか?
話は変わりますが、いまキャロウェイのHPを見るとXシリーズのドライバーが出るみたいですね。
インサイトがアンダースペックみたいなので次はレガシーかなと思っていましたがXシリーズのドライバーも気になりました。Xフォージドを買うなら同じシリーズの方が良いのでしょうかね?
投稿者 ひで : 2008年02月22日 16:34
ひでさん
どーもです。
過去のコメントも含めて、文面だけから得られる情報で僕が思うに、ドライバーのインサイト、アイアンのGT3Rシャフトはアンダースペックだと思います。軽すぎるクラブを使うと、軽過ぎるが故に体を使わなくても打てるので、手打ちになりやすいんです。もちろん、飛距離も落ちるし、方向性もばらつきますし、何より怖いのはスイング自体が壊れます。俗に言う『アンダースペック症候群』っていうやつですね。
僕の感覚ではドライバーで無理無く45m/s出るのなら、重量的には315~320g(+5gでも多分いける!!)で問題無いと思います。一般論としては5番アイアンはドライバー+90~95g。よって、逆算すると405~415gというのが理想的。この一般論から言えば、M10の方がいいかもしれません。
あとは、M10とS300を実際に打ち比べてみて、シャフトフィーリングと重量を確かめてみるしか無いでしょうね。僕は、クラブは振り切れる範囲で重いほうがいいと思っています。実際に打って第一印象で決めるといいですよ。何球も打つと絶対分からなくなりますから(笑)
ちなみに10gの差ですが、僕的には実は結構大きいと思います。こんなことを書くと悩んでしまうかもしれませんね。普段は気にならないと思います。が、ラウンド後半にズシッと来ます。ドライバーの話ですが、僕はこの10gを舐めてかかって、先日ギブアップして新しいモデルに変えましたから・・・w
ドライバーのセッティングですが、まぁ同じコンセプトの元に作っているでしょうから、普通に考えればウッド、アイアン同一モデルで統一するのは、なんら問題ないでしょう。ですが、あまりこだわる必要は無いと思います。例えばナイキですが、SUMOのドライバーとアイアンがマッチするかというと、僕の感覚ではアイアンがアンダースペックのように感じています。ということもあるので、ブランドにこだわらず、重量とつかまり具合であわせていけばいいと僕は思います。
メッチャ長くなってしまいました。すみません。
投稿者 KAZ : 2008年02月22日 18:54
大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
何度も質問すいませんが、キャロウェイのHPを見ていてプロジェクトXというシャフトがM10とS300のあいだぐらいなのですが、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿者 ひで : 2008年02月22日 21:03
ひでさん
どーもです。
プレシジョンのライフル プロジェクトXですね。スペックを見る限りは問題は無さそうですが、申し訳ありませんが打ったことがありません。どんな感じなのか、スペック値以外の見えない部分はなんともいえません。
すみませんです。
投稿者 KAZ : 2008年02月23日 01:29
いろいろアドバイスありがとうございました。
今のところM10で検討してみます。
近所でなかなか試打会などが無いので打ち比べは難しそうですが機会があれば試してみたいと思います。
投稿者 ひで : 2008年02月24日 22:48
ひでさん
どーもです。
ショップの鳥かごでもいいので試打出来るといいんですけどね・・・
グッドチョイスになることを祈ります!
また、よろしくお願いします。
投稿者 KAZ : 2008年02月25日 01:10
