バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年04月11日

ナイキ

ナイキ「サスクワッチSUMOスクエア」ドライバー

どーもです。
NIKE%20SQ%20SIMO2%20DRIVER%20MAIN.JPG話題の四角いドライバーですが、ナイキもやっと打ってきました。ナイキ「サスクワッチSUMOスクエア」ドライバーです。見た目の違和感は否めませんが、実際に打ってみるといいですよ、これ!

もうすでに打ってみた方もいるかもしれませんが、僕もやっと打てました。ナイキ「サスクワッチSUMOスクエア」ドライバー(以下スクエア)のSUMOは、「SUPER MOMENT」の略でSUMOなんですね。知らなかったのだ。慣性モーメントのモンスターは、数値的には5300g・cm²だそうですが、よくわかりません! ちなみに、初代サスクワッチが4650g・cm²だそうです。従来モデルに比較すると、約14%慣性モーメントが上がっているとことになります。

で、まずは見た目です。フェースは、従来モデルに近いイメージですね。結構シャローに見えます。
NINE%20SQ%20SUMO2%20DRIVER%20FACE.JPG

横から見るとこんな感じです。キャロウェイの「FT-i」はかなりヒップアップしていましたが、スクエアはむしろヒップダウン気味です。
NIKE%20SQ%20SUMO2%20DRIVER%20SIDE.JPG

後方から見ると、やはり結構シャローですよね。
NIKE%20SQ%20SUMO2%20DRIVER%20BACK.JPG

構えてみると、確かに四角なんですが、銀色の部分が効果的なのか、意外とそれほど気になりませんでした。フェース角は、ややフックです。
NIKE%20SQ%20SUMO2%20DRIVER%20TOP.JPG

まず、最初に打ったのは、オリジナルシャフト(SUMOスクエアグラファイト)のSフレックス装着モデルです。スペック的には、ロフト9.5度、ライ角60.5度、長さ45.5インチ、総重量309gでバランスはD1です。シャフトは、トルク4.3で中調子です。まず、ワッグルしてみると、Sシャフトのわりにはかなり柔らかめで、ヘッドが大きい分中間から先端にかけて、ちょっと頼りない感じでした。シャフト重量も52gと、僕にとっては軽めでした。実際打ってみると、球がバラけて、打出しが右も左も出てしまいました。いかにヘッドがすごくても、シャフトが合わないと球はバラけるってことですね。で、次に打ったのが、ツアーADN65Tip350のSフレックスを装着したモデルです。シャフトは、重量が65g、トルク3.7で中調子と、これなら普段使っているモデルと同等です。スペック的にも、総重量322gでバランスD2になっています。実際に打ってみると、まずその打球音にビックリすると思います。特に練習場だと響くので、「カン!」と甲高く乾いた感じの打球音は存在感タップリです。打感は固めで、弾き感が強いですね。弾道は、高弾道です。かなり球が上がりやすいです。ちょっとスピン量が多めに感じます。ヘッドスピードが速い人だと、吹け上がりそうなイメージでした。球筋は、ほぼストレートからややフェード気味です。これだけ大きいと、重心距離も長めになってつかまりにくくなりそうなイメージですが、実際にはつかまりがいいイメージで、ヘッドの返りが良いクラブの典型に思いました。重心アングルが大きめなのだと思います。僕のヘッドスピードなら叩きに行っても、左に行くことが無いのは安心です。飛距離もかなり出ているイメージです。試打した杉田ゴルフ場は、奥のネットでキャリー240ヤードだそうです。練習場いわく、ボールはコースボールマイナス20ヤードイメージだそうです。この条件で、ちょうどネットに刺さるか刺さらないかのところまで飛んでいましたので、飛距離性能も文句なしでしょう。

どうしても、キャロウェイ「FT-i」と比較される運命にあると思いますが、僕の率直な感想は、スクエアは正確性と距離を共に求めたクラブで、FT-i(DRAW)は若干距離性能を犠牲にしても正確性を求めたクラブのように感じました。

僕のイメージでは、ヘッドスピード42m/s以下だったらSQ-SUMOスクエアグラファイトでフレックスをあわせるのがいいと思います。それ以上の方は、今回僕が試打したツアーADN65やディアマナS63でもいいと思いますが、ハードヒッターはリシャフトが必要かもしれません。いわゆる競技指向の方向けの性格ではないでしょうが、シャフトを合わせれば強い味方になってくれそうです。

<ナイキ「サスクワッチSUMOスクエア」ドライバー>
■KAZ’sインプレッション
▽打感=硬め▽飛距離=ちょい飛び系▽弾道=中~高弾道▽球筋=ややフェード系
▽ヘッド:ボディ=6-4チタン鍛造+カーボン、フェース=αβリッチチタンフェース
▽シャフト(重量・トルク):SQ-SUMOスクエア(R=48g・4.7/SR=50g・4.5/S=52g・4.3)、ツアーADTip350(S=65g・3.7/X=67g・3.5)、ディアマナS63Tip350(S=64g、3.7/X=67g・3.6)※すべて中調子
▽ロフト:9.5度、10度
▽価格:SQ-SUMOスクエア装着モデル7万350円、ツアーADN65Tip350、ディアマナS63Tip350装着モデル8万1900円。

April 11, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/10657

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナイキ「サスクワッチSUMOスクエア」ドライバー:

» ナイキのゴルフ★ from ナイキのゴルフ★
ナイキのゴルフ用品や、ナイキについてつらつら書いていくサイトです。ゴルフ好き、ナイキ好きの方におすすめです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月14日 01:43


コメント

安くなった事もあり、購入しました。

最後まで丸型と迷いましたが、どうせならというので「珍しく?」冒険してスクエアにしました。9.5のSです。

「違反じゃない」と言うくらい曲がりませんね。大方のコメントでは、距離はやや落ちるという人が多かったのですが、練習場では、私も女房も間違いなく10Yはアップしている感じでした。スイングのタイプで評価は変わるものですね。

コースでは、「曲がらない」と確信して振り切れると思えるのでもっと差が出るんじゃないかと思っています。

音は、自分が想像しているのと少し違いました。「うるさい」のは間違いないのですが、もっと余韻が残るのかなと思っていました。木魚を叩くような音に似ている感じですか・・・。

体裁さえ気にしなければ、間違いなく今まで持ったドライバーでNO1だと思います。

投稿者 まんぼう : 2007年12月02日 22:05

まんぼうさん
どーもです。
おっと! UT行くのかと思ったら、ドライバーでしたか・・・!
音は特殊ですけど、曲らないことにかけてはかなりの優れものですよね。クラブを信じて振り切れると、間違いなくショットにはいい影響だと思います。
ラウンドレポートもお願いしますね!

投稿者 KAZ : 2007年12月02日 22:58

UTは、狭いホールのティーショットを考えていたのですが、「3Wより曲がらないので、ティーショットに使っている」というコメントがあるのを読んで、こちらにしました。

ティーショットが真っ直ぐいければ、後は「バフラー」が何とかしてくれるかと・・・。そういった意味ではUTも在庫いっぱいありますから・・・。

ラウンドの感想も書きますね。今の所、大晦日が次のラウンドですが・・・。結婚してから、15年連続で大晦日に「締め」ています。

投稿者 まんぼう : 2007年12月03日 09:05

まんぼうさん
どーもです。
>UTも在庫いっぱいありますから・・・。
う~ん、さすがですね。
僕は欲しいのはあるのですがお金が・・・w

大晦日にシメに締めですか? いいですね。僕は以前所属していた部署が必ず29日にコンペを行っているのですが、現状仕事になる可能性があってエントリーできないんです。もしエントリーできないとなると、現状年内ラウンド予定無しなんです(涙)

投稿者 KAZ : 2007年12月03日 10:42

はじめまして。

形に惹かれて購入しましたw(S63フレックスS ロフト10.5)
音の凄さにビックリしました。

弾道が高すぎるのが悩みです。吹き上がってはいないと思うんですが、とにかく球が高くて距離もいまいちです・・・。
220Yの練習場で打ってるのですが、ネットの下の方に届く程度です。
打ち方が悪いんでしょうね。

また、良く左に引っ掛けます。これも打ち方が悪いんでしょうね。
ちなみにHSは45くらいです。

曲がりに関しては他のドライバーに比べ少ないと感じました。

投稿者 おさるさん : 2007年12月12日 12:30

おさるさん
コメントありがとうございます。
音の凄さもSQの特徴ですから・・・w

SQ自体が、もともと球が上がるように出来ているので、中間部のしなりが少ない高剛生のシャフトにするとかも手かと思いますが・・・

スイング自体の問題も疑いとしてありますが、ヘッドスピードに対してクラブ自体がアンダーな場合も球が上がりすぎてしまうこともあります。キックポイントに鉛を貼ってバランスを変えずに重くしてみるのも手です。後は、低重心過ぎるかもしれないので、クラウンに鉛貼って重心位置を高くしてみるのもありかもしれません。

SQはつかまりをよくするためにややフックにしていますから、インサイドアウトの方だとひっかけが出てしまうかもしれませんね。

つかまらないシャフトにしてみたらどうでしょうか。僕もフッカーなので、色々試してランバックス7X07にたどり着きました。引っ掛けはほぼ100%でなくなりましたが、たまにプッシュアウトスライスが出たりして悩んでいます。

投稿者 KAZ : 2007年12月12日 13:29

KAZさん

ご返答ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。

ゴルフ歴は長いほうで、20年近くになります。
全然うまくなりませんw
若いころは結構コースにも行ってましたが、ここ数年練習場にも行ってませんでした。

最近、またゴルフ熱に火が入りw、クラブも一新して出直しを決意しました。

まずアイアン:イグナイトを購入し、こうなったら全部ナイキで揃えようと思い、四角いドライバーとFWも購入しました。

ユーティリティーにも惹かれていて、購入を迷ってます。

リシャフトとか経験が無いので少し気が引けますが、打ち方や鉛などで調整して結果が出なければ考えてみたいと思います。

ロフト角やフェース角の調整はできないんでしょうかね?

今週末コースに行きますので、また何かありましたらコメントさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

投稿者 おさるさん : 2007年12月12日 14:35

おさるさん
どーもです。

そうですね。リシャフトは最終手段と考えてみるといいですね。シャフト代と工賃入れたら、下手すると新しいドライバー買えちゃいますから・・・w

ロフト角、フェース角の調整は、厳密にはヘッド外さないと無理ですね。ですが、鉛の貼り方で多少はカバーできますよ。

鉛を貼ることで重心位置を多少ずらせます。左右で言えば、重心距離が長いほうがつかまりが悪くなるので、その場合はヒール寄りに貼ればOKです。おさるさんのように左につかまりすぎる場合は、トゥ側に貼ってつかまりづらくしてあげればOKですね。上下も、低重心にすれば球は上がりますし、高重心にすれば低めになります。ヘッドの後ろの方に貼って深重心化することで、ヘッドがぶれにくくなるのでミスヒットに強くなりますよ。

また、遊びに来てくださいね!

投稿者 KAZ : 2007年12月12日 15:32

KAZさん
こんばんは。

数件の工房にロフト調整・フェースアングル調整に関する問い合わせをしたところ、ほとんどのお店が無理と言う回答だったのですが、2店からできるとの回答をいただきました。
その際、クラブ強度などに関しても質問したのですが、リシャフトをした場合と同じ位とのことでした。工賃も¥5,000程度ですので、思い切ってやってみようかと思っています。

投稿者 おさるさん : 2007年12月13日 17:52

おさるさん
どーもです。
ええっ! どうやってやるんだろう? ヘッド外さないで調整できるんですか? 思い切ってやってみた際には、ぜひどうやっていたのか教えてください。興味津々です。 

投稿者 KAZ : 2007年12月13日 18:14

KAZさん
こんにちは。

今日お店に調整の予約をしました。
12/24に店に行きます。
調整前と調整後で色々計測もしてくれるそうです。

多分ヘッドをはずしてシャフトを挿れ直すんだと思います。
調整が終わりましたらまたご報告します。

とりあえずは明日のラウンドに集中しますw

投稿者 おさるさん : 2007年12月14日 16:18

おさるさん
どーもです。
ぜひ、アジャスト前とアジャスト後のレビューしてくださいね。

ラウンドはどうだったのでしょうか?
いい感じでまわれましたか?

投稿者 KAZ : 2007年12月15日 22:10

KAZさん
こんばんは。

ラウンド・・・・・・・、駄目でした(涙)
ドライバーに限って言えば、OBは1回だけです(笑)
ほんとに曲がりが少ないですね。
私が打つととにかく高く上がります・・・。
非常に距離を損しているような気がします。
打ち方に問題有りですね。

調整のレビュー、了解しました。

それではまた。

投稿者 おさるさん : 2007年12月16日 22:59

おさるさん
どーもです。
ん~、ダメにもいろいろありますからね。おさるさん的にダメだけど、一般的に見たらよかったりして・・・w

ちなみに、コースはどんなところですか? 差し支えなければ、コースレビューもしていただけると、ここに遊びに来てくれた方の参考にもなると思います。

良かったら、ぜひお願いします!

投稿者 KAZ : 2007年12月16日 23:09

KAZさん
こんばんは。

コースは群馬県にある『エースゴルフ藤岡』です。
距離は比較的短めですが、600yのロングがありました。

グリーンが大きく、うねりもあり難しかったです。
朝は凍ってましたw

レイアウト的にはどうでしょうかね。
ホール間の接続がかなり悪いです。ホールアウトして次のホールまでかなり距離があり、カートで走って寒かったですw

また、となりのホールから3回打ち込まれました。

私は本当に下手ですw
もっと練習して上手になりたいです!

とりあえずドライバーの超高弾道を何とかしたいですw

それではまた。

投稿者 おさるさん : 2007年12月17日 00:07

おさるさん
どーもです。
レビューありがとうございます。
群馬県のコースだと、この季節きついですよね。僕は群馬県出身なので・・・w 

ホール間の接続が悪いのは、僕も嫌いですね。先日ここえアップした双園ゴルフクラブそんな感じでしたが、北関東には多いんですかね?

最近のドライバーはやたら球が上がってしまいますからね。シャフトを硬めにするって手もありますが、スイングを見てない以上はオススメ出来ないんですけが。

いづれにせよ、調整した結果が楽しみですね。

投稿者 KAZ : 2007年12月17日 01:06

KAZさん
こんにちは。

工房行ってきました。
仕上がりは明日の夕方と言うことで、調整後の数値は明日お知らせします。

まず、リアルロフトですが、12°でした。
フェースアングルですが、マイナス0.5°だそうです・・・。

調整方法ですが、まずシャフトを抜いてネック部分の穴に角度をつけて研磨するそうです。
(挿し込み角度が変わるのでロフト・フェースアングルも変わるらしいです。)

やはりグリップは交換らしいです・・。(ナイキのマークがぁ(笑))

それでは、またご報告します。

投稿者 おさるさん : 2007年12月24日 16:34

おさるさん
どーもです。
そうですよね。シャフト抜かないと調整できませんもんね。シャフト抜かないでやるのかと思ったので・・・w でも、それならなんで他の工房は受けないんですようね? そんなに難しい作業のようには思えないのですが・・・

リアルロフト12度は当たり前ですね。なかには14度とかありますからね。これは、メーカーも意識してやってますから(笑)。某海外メーカーの方いわく、「日本で12度なんて表示したら1本もうれませんから」と笑っていましたからね。日本人は見栄ッ張りな民族のようですw

投稿者 KAZ : 2007年12月25日 00:12

KAZさん
こんばんは。

クラブ引き取って来ました。
ロフト:10.75°、フェースアングル-2.5°だそうです。
これが限界らしいです。

早速練習場に行ってきました。
構えた感じでは正直わかりません(笑)
芯を食ったときは確かに球は低くなったようです。
でも、やっぱり高いです・・・・。

あとは鉛作戦ですかね(笑)
これでも駄目なら諦めます。KAZさんからのアドバイスでリシャフトも考えましたが、新しいの買ったほうが安いかもです。
四角くない奴買おうか思案中です。
新しいのが出るのでかなり安くなってますね。

それでは。

投稿者 おさるさん : 2007年12月26日 00:20

おさるさん
どーもです。
フェースアングル-2.5度ってすごいっすね・・・

SQ自体が基本的に球が上がるモデルなので、もともとスイング球が上がる人だと上がりすぎるかもしれませんね。

あとは本当にシャフトを替えるしか無いでしょうね。僕はランバックス7X07に替えたら、一気に球筋が低くないましたから。

後は、重心位置が高めのモデルとかですかね
最近ほとんどないように思いますが。。。w

投稿者 KAZ : 2007年12月26日 01:30

これも、コメント増えててビックリ・・・。最初に、もう少し丁寧なコメントにすれば、おさるさんも迷わずに済んだかもと反省しています。

このクラブ、うちの蔵書の様々なデーターからリアルロフトがあって、構造上凄く上がるのは分かっていました。

なので、40そこそこのヘッドスピードにも係らず9.5度を購入した次第です。

このクラブは僕の場合間違っても左に行かないので、やや左目にオートマチックに打てばOKって感じです。

「曲がるけど飛ばない」という方が多いようですが、僕よりヘッドスピードがある方なら、8.5度とかが欲しい所ですね。

僕の場合、曲がらない事が分かっているので、振り回せる結果かなり飛距離が伸びました。まだ高反発使っている仲間から「そのクラブこそ違反!」といわれている始末です。

他の項でも書きましたが、このクラブとSUMO2ユーテリィテイ、Xフォージド&ウェッジのお陰で平均スコアが一気に80台中盤にアップしています。今はゴルフが凄く楽しいです。

でも、クラブ選びって本当に難しいですね。

投稿者 まんぼう : 2008年01月16日 11:50

もう一つおせっかいですが、重心の位置が高めだと、KAZさんやおさるさんのヘッドスピードだと、ギア効果で球が逆に上がるかと・・・。

クラブオタクの戯言ですが・・・。

投稿者 まんぼう : 2008年01月16日 11:55

まんぼうさん
どーもです。

SQSUMOスクエアって、重心高めでした? 僕は低・深重心モデルに感じていたので・・・。低・深重心でロースピンにして、リアルロフトを多めにして球を上げているように感じていましたがどうえしょうか? 

意味が違ったらすみません。

投稿者 KAZ : 2008年01月16日 12:52

説明不足でした。僕のは12月26日のKAZさんの最後のコメントが気になったので・・・。

KAZさんの言うとおり、このクラブは形状からいっても、打った感想から言っても、低重心&ロースピン気味だと思います(思ったより極端ではないみたいですが・・・)。

本来はヘッドスピードがある人向けのクラブだと思いますが如何せんリアルロフトが多すぎですね。特に10.5度は・・・。

9.5度は、表示+1度程度のようです。固体差は無論あると思いますが・・・。

同じクラブでも、ロフトが大きいモデルはリアルロフトとの乖離が大きいようですので、要注意ですね。

投稿者 まんぼう : 2008年01月16日 13:02

まんぼうさん
どーもです。

そ~ですよね。
了解です!

投稿者 KAZ : 2008年01月16日 17:10

まんぼうさん
はじめまして、こんにちは。

詳しい解説ありがとうございます。
まんぼうさんの書き込みは色々勉強になります。

お恥ずかしい話ですが、リアルロフトと言う言葉を最近知りました。
以前使っていたのが(約17年前?)ヨネックスのEOLAでロフト12°、フレックスRでした。
打感などとても気に入ってたのですが、当然球は上がりますのでロフトの少ないものを購入しようと思い今回買い換えました。
以前が12°でしたので、9.5°は少し抵抗があり10.5°にしました。まさか12°あるとは・・・・。

打ち方にも問題があると思います。かなりスピン量を増やす打ち方をしているのではないかと・・・・。

今度買い換えるときは試打を繰り返し慎重に行わなければと思ってます。
5900を試打しましたが、良かったのですごく欲しくなりました(笑)

投稿者 おさるさん : 2008年01月22日 11:37

おさるさん

はじめまして。「お褒め?」頂きありがとうございます。

僕は、子供の時から「シリウス」が地球から8.7光年離れて-1.6等星だとか、どうでも良い数字いっぱい覚える癖があるんです。勉強には生かせませんでしたが・・・。

ゴルフも一緒で、凄い昔のクラブから細かいデーターが頭に入っているのですが、これも同様でゴルフのスコアに生かせませんね。

ロフトの測り方は、メーカーによって異なり特に、海外メーカーと国産メーカーでの乖離が昔は激しかったのです。

最近はKAZさんの言うとおり「政策的」な意味合いが強いと思います。一般にはロフトがあるやつが優しいですからね。

うちの女房はシャフトが硬いのが合うのですが、背が小さいのでロフトがあるクラブという事で、以前、コブラのS430に目をつけました。案の定10.5度の表示なのにリアルロフトが13度ちょっとありました。今は、ラプチャーの12度を使ってますが、これはリアルロフトに近いです。

おさるさんのようにヘッドスピードがある方にとっては、この「偽装問題」が逆に大きな問題ですよね。

あとは、固体差があるので、お店で測ってもらって「少しでも納得した物」を選ぶと良いと思います。1度位は平気で違います。これは例のシャフトの刺さり方もあるのですが・・・。

僕は、凄く結果が良いのでもう暫くSUMOスクエアを使います。

投稿者 まんぼう : 2008年01月22日 15:44

おさるさん
カキコミみたら教えてください!
ナイキの5900が試打できる芦花公園の練習場って、ドコですか? 調べたけど分かりませんでした。ネット検索下手かも・・・w

このコメントに気付いたらお願いします!

投稿者 KAZ : 2008年01月22日 21:19

KAZさん
こんばんは。

今日は飲みがありまして遅くなりました。

URLを貼っても良いですか?
と言いつつ貼ります!

http://nike.jp/nikegolf/fittingcenter/index_l.html

これにアクセスしてください。

2打席ある内の左側が数値を計測する機械がついています。
毎週土日に開催されているようです。
もちろん無料で予約も不要です。
人が多いと少し待たされるかも知れません。

投稿者 おさるさん : 2008年01月22日 22:59

まんぼうさん
こんばんは。

昨年の10月ころから仕事の都合でゴルフ再開し、最近は狂ったようにゴルフのことばかり考えています(笑)

若いころは最高で91を出したこともありますが、直近の4回は酷いもので120を切ることもできない始末です。

まんぼうさんのお宅は奥様もゴルフが上手なようで羨ましいです。
うちも女房を巻き込み最中です(笑)

今後も色々とお勉強させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿者 おさるさん : 2008年01月22日 23:34

おさるさん
どーもです。
ありがとうございます。
今週末、ロッテ葛西で某誌の試打会があるようなので、そちらに行った後にでも目指してみようかな~と思っています。試打会のはしごですかね!

投稿者 KAZ : 2008年01月23日 00:29

おさるさん

こちらこそよろしくです。

僕がゴルフに凄くお金を使ってるの知っていたので、結婚の条件は「ゴルフ止める事」でしたが、上手く巻き込めました。今では、一緒にお金使っています。

競技ゴルファーになってしまった女房とは、オフィシャルハンデで大分負けていますが、KAZさんのお陰でクラブを一新した事もあり、最近は良い勝負です。同じティーですが・・・。

ハンデも少し近づいてきました。

ここ2戦は引き分けてるので、次は勝ちたいと思っています。

夫婦でゴルフをしている人で、ラウンド中に仲が悪くなったりするのを良く見ますが、うちは明らかに技術が向こうが上なので、問題が起きません。全部私が教えたはずですが・・・。

KAZさんも含めて、奥様がゴルフの素晴らしさを理解して始めてくれると良いですね。

投稿者 まんぼう : 2008年01月23日 09:21

まんぼうさん
どーもです。

ん~、ウチは初期初動で失敗した感じですからね・・・
まず、ウチのヨメは寒いのダメなので、温かくならないとダメですね。

最近、そこに労力を使うことに疑問を感じ始めてますけど・・・w

投稿者 KAZ : 2008年01月23日 11:54

おさるさん
どーもです。
今日、芦花公園行ってきました!
近日中にアップしますので、ご期待ください。

にしても、ホント球上がりますね。

投稿者 KAZ : 2008年01月26日 21:44

KAZさん
おはようございます。

>にしても、ホント球上がりますね。
やっぱりそうでしたか(笑)

それでは、楽しみに待ってます。

投稿者 おさるさん : 2008年01月27日 07:32

おさるさん
どーもです。
今週、水曜日あたりからアップする予定ですので、よろしくお願いします!

投稿者 KAZ : 2008年01月27日 22:12

KAZさん
こんにちは。

KAZさんのインプレッションは本当に役立つので楽しみです。

そう言えば昨日二木ゴルフで買うふりをして試打してきました。(部下に付き合いがてらです。)
数値を調べたいなと思いまして・・・。
ちなみにクラブはヨネックス ニューナノブイ です(フレックス:S2)
結果、HS:42 ボール初速:57 スピンはやはり3,500程度です(笑)
この前ナイキでの計測ではボール初速は60くらいありましたので、SUMO5900の方が私にはあっているのでしょうか(笑)
計測器も違いますから一概にはいえないでしょうけど・・。

やはりHSはこんなものでした。
ポータブルのサイエンスアイで計ったときは平均で45あったんですけど、やはりポータブルですね(笑)

きっちり鍛えてHS45くらいはいきたいです。

投稿者 おさるさん : 2008年01月28日 15:47

おさるさん
どーもです。

なんか、うれし、恥ずかしですが、こんな僕のインプレッションでも役に立てば本望です(笑)

話は変わりますが、以前「ミート率」について書いたことがあります。「ミート率」は「ボール初速」÷「ヘッドスピード」で出ます。一般的には1.4~1.6が効率的といわれていますが、理想的なのは1.5だそうです。

おさるさんの場合、ヨネックスだとミート率が1.35。これがナイキだと1.42になります。どっちがいいかは、一目瞭然ですよね。基本的には同じ人が同じスイングをしているのに、クラブだけでこれだけ差が出るわけです。端的に言えば、おさるさんの場合、ナイキの方が効率よくボールにパワーを伝えられているということで、これこそクラブ特性だと思います。

スイングでミート率を上げるには、再現性の高い安定したスイングにしなければいけないわけで、これを体得するには時間が必要ですよね。でも、ある程度はクラブでカバー出来るってことです。

全部スイングに任せるより、クラブでカバーできることはクラブにカバーしてもらう。その上で、腕の向上も目指す。これが僕の考えです。

「ミート率」はここで書いていますので、よかったら見てください。
http://blog.nikkansports.com/nikkansports/koukoku/archives/2007/07/post_180.html#more

投稿者 KAZ : 2008年01月28日 18:11

KAZさん
こんにちは。

SUMOスクエアを買うことを決めたのがまさしくこのページでした。
写真もたくさん載せていただき、非常に参考になりました。
こんなにたくさんもの情報を提供していただいて、本当に感謝してます。

また、ミート率についてもご教授ありがとうございました。
ミート率のページもとても参考になりました。

今週末もナイキのフィッティングに行く予定です。
5900、本当に欲しくなったので、ドライバーだけ真剣に打ちたいと思います。
ロフト、シャフト(D73を除いて)も全部打ってみようと思ってます。

投稿者 おさるさん : 2008年01月29日 13:39

おさるさん
どーもです。
参考になれば嬉しいです。明日からナイキ行きますので、良かったら見てくださいね。

白マナだけ70g台なんですよね・・・。「白マナで60g台をラインナップしてくれればいいに!」と思っちゃいました(笑)

投稿者 KAZ : 2008年01月29日 15:16

コメントしてください



保存しますか?