バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2007年03月27日

アダムスゴルフ

アダムスゴルフ「アイデア a2 ハイブリッド アイアン」

どーもです。
ADAMS%20IDEA%20a2%20MAIN.JPGアダムスゴルフのアイデアシリーズ最新モデル「アイデア a2 ハイブリッド アイアン」を試打してきました。難しい4鉄の変わりに、最初っからハイブリッド(ユーティリティ)をセットするという心優しいモデルです。

まずは、ハイブリッド4番の見た目からいきましょう。
ADAMS%20IDEA%20a2%20%234%20MAIN.jpg形状的には、以前試打してここでも紹介した「アイデア・プロ・ハイブリッド」とほぼ一緒です。トゥー側がやや膨らんだかまぼこ型ですね。フェース形状は、長方形なのですが、トゥー側がやや上がっているのと、ソールもトゥー側にやや丸みを帯びた形状になっています。ややフックフェースですね。また、フェース面のバルジ(トゥー~ヒール方向の丸み)が強めに感じました。いかにも弾き感が良さそうに見えますね。

ADAMS%20IDEA%20a2%20%234%20FACE.JPGスペック的には、ロフト角23度、ライ角60度、長さ38.75インチ 、総重量370gでバランスはC9。シャフトは専用開発日本仕様のR-70で、フレックスはR、トルク4.7の先中調子です。ワッグルしてみると、Rのわりにはややしっかりした感じです。グリップがやや太めに感じました。実際に打ってみると、想像通り弾き感が強く、飛んでいるイメージです。音は「パチン」と高めかつ軽快。弾道は、高弾道で球は上がりやすいですね。ヘッドが程よく効いていて、走っているように感じます。距離的には、僕のナイスショットで220ヤードイメージです。つかまりが良さそうで、オートマチックに振り上げて下ろせば高弾道の棒球が打てます。さらにうれしいのは、スイートエリアの広さです。かなり、広めに感じました。少々芯を外しても、ケガしないイメージです。トゥー側に外すとさすがに縦の距離が落ち曲がってしまいます。が、ヒール側のミスにはかなり強いですね。メーカーは初代よりもやや上級者向けとうたっていますが、重量的な問題でしょうか? 僕的には簡単なクラブで、初心者におススメしたいクラブに感じちゃいました。

次はアイアンです。見た目から行くと、ソールの後方に中央部にウエートを装着していて、一見して低・深重心モデルだと認識できます。グースネックでややフックフェース、ソール幅も広く、構えてみるとトップブレードも厚めなので、打ち手に安心感を与えてくれるはずです。

ADAMS%20IDEA%20a2%20FACE.JPGスペック的には、ロフト角26度、ライ角60.75度、長さ38インチ 、総重量378gでバランスはC9。シャフトはハイブリッドと同じスペックのようですが、ハイブリッドとなぜかシャフトの色が違いました。ワッグルしてみると、これもRにしてはしっかり目に感じました。実際に打ってみると、「パシッ!」とキレのいい感じなのですが、ハイブリッドよりはやや低めの音でした。打感は、ハイブリッドよりも柔らかめですね。アイアンも見た目どおりの高弾道です。球筋的には、グースネック&フックフェースなのにややフェード系です。重心アングルが小さめなのでしょうか? それとも、僕のスイングの問題なのでしょうか? 最近、スイング改造中なので、今まで出なかったスライスも出るようになってしまい、クラブの性格なのか、自分の腕のせいなのか混乱気味です(笑)。まぁ、普通に考えれば、流れを考えればハイブリッドと性格は統一してるいのでしょうから、原因は僕のスイングにあると思いますが・・・。うれしいのは、アイアンもスイートエリアが広いことです。ハイブリッド同様、トゥー側に外すとさすがに距離が落ちて曲がりますが、ヒール側にはメッチャ強いです。最初「芯食った!」と思ったときのボールマークを確認すると、明らかにヒールよりでしたからね。距離的には、練習場の着弾点から判断して、キャリーで185ヤードのイメージでした。

ただ1点気になるのが、PW~SWが10度のギャップになっていることですね。PWのロフトが45度、SWが55度ですが、AWがセッティングされていません。これは、いくらなんでもギャップがありすぎだと思います。中間で50度AWを入れるとか、PW以下は何らかの対策をしたほうが良いと思います。とはいえ、このアダムスゴルフは、とにかく『安い』んでよね。このアイアンも8本セットで4万9350円! ため息出ちゃいますね。ウェッジもかなりフィーリングのいいもので、1本4000円台っていうのがあったはずです。1回居酒屋ガマンすればOKですよね。

そんなわけで、このアイアンセットは、重ささえ気にならなければ、初心者はもちろん、いまひとつ打点が定まらずに悩んでいる中級者の方にもぜひ試してもらいたいモデルです。

<アダムスゴルフ「アイデア a2 ハイブリッド アイアン」>
■KAZ’sインプレッション(#5)
▽打感=弾き感がありながらもやや柔らか系▽飛距離=飛び系▽弾道=高い弾道▽球筋=ややフェード系(腕のせい?)
■ロフト:#3(20度)~#6(29度)間3度ピッチ、#6(29度)~PW(45度)間4度ピッチ、SW(55度)
■価格:8本セット(#4~PW、SW)4万9350円。単品(#3)8400円

March 27, 2007 12:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/10406


コメント

IDEAa2OSとIDEA2Oの中間のタイプのモデルがないかと探していましたら、アダムスゴルフのUSAのオフィシャルサイトで、まさに好みのIDEATECHOSを発見しました。日本で購入する方法はあるのでしょうか?

投稿者 こーば : 2007年03月30日 21:05

こーばさん

コメントありがとうございます。
アダムスゴルフの日本での販売窓口は、「amc」(アメリカン倶楽部)っていうメーカーがやっています。ここに問い合わせてみるのがいいと思います。米オフィシャルサイトを見る限り通販対応はなさそうですが、英語OKなら「contact us」にメール送ってみるのも手です。

僕も調べてみますので、何か分かったらまたここに書きます。
心もとない返事ですみません。

投稿者 KAZ : 2007年03月31日 00:15

10年ぶりにゴルフを始めようと思っています。そんな私にとっては、ゴルフ体験主義はとてもありがたいブログです。

この10年、ゴルフ道具も随分と様変わりで、ハイブリッドに関心があります。
アイデア a2 とナイキイグナイト、似たような価格帯で、コンセプトも似て似ているように思えます。

ともに試打されていますが、ズバリ、どちらがオススメでしょうか?

投稿者 トラタヌ : 2007年04月01日 17:31

トラタヌさん
コメントありがとうございます。

僕の感覚ですが、イグナイトの方がシャフトが柔らかめだと思います。ヘッドスピード42m/s以下ならイグナイトの方がいいと思います。また、イグナイトはかなりつかまりが良かったように覚えていますので、スライサーならなおオススメですね。逆にアイデアa2は、シャフトが結構しっかりめなので、ヘッドスピードがあるほうでしたらアイデアa2がいいと思います。

打感は、イグナイトがやや弾き感強めで、アイデアa2はより柔らかさがあります。

僕個人としては、ヘッドスピード44m/sで打感柔らかめが好きなのと、持ち球がドロー系なのでイグナイトだとつかまりすぎてしまうことから、アイデアa2ですね。

参考になりましたか?

投稿者 KAZ : 2007年04月02日 01:43

非常に具体的に説明してくださり、
ありがとうございました。
僕は、アイデアに傾いた感じですね。

投稿者 トラタヌ : 2007年04月12日 22:18

トラタヌさん
コメントありがとうございます。
アダムスゴルフはアメリカン倶楽部で確か試打できたと思いますので、鳥カゴでもいいのでとにかく1度してみるといいと思います。
そうそう、お財布にも優しいですよ・・・

投稿者 KAZ : 2007年04月13日 00:32

僕自身、高いだけのブランドに憧れる時期は過ぎていると思っていますがいます。
しかし、アメリカン倶楽部、随分と安いですよね。

最近急に聞く様になりましたが、本当のところ、ここのゴルフクラブ出来はいいのでしょうか?

投稿者 トラタヌ : 2007年04月25日 21:35

トラタヌさん

正直なところ、個体差はあると思います。が、それは、他のメーカーでも同じことです。重量なんかは、平気で5gくらい違う場合もありますからね。

僕の感覚では、いいと思います。4000円台のウェッジなんか、マジでいいですよ。

そもそも、日本メーカーの価格設定が高すぎると、僕は思っています。アメリカに行ったときショップで「日本のドライバーは10万円するぞ」っていったら、一言「Crazy」でしたからね。向こうでは$398くらいが相場みたいです。日本円にすると4万円台ですね。

アメリカン倶楽部は自社でクラブ製造すると共に、アダムスゴルフの日本販売窓口になっています。アダムスゴルフのドライバー「レッドライン」なんか、本当にいいですよ。

僕の個人的感覚では、「有り」か「無し」かで言えば「有り」ですね。

投稿者 KAZ : 2007年04月26日 00:53

いやー、嬉しいですね。
本当の話が聞けて。
ありがとうございます。
AMC考えます。

投稿者 : 2007年04月26日 22:42

匿名になっていましたが、トラタヌさんですよね。
このブログでは、僕が実際に体験したことしか書いていません。僕が体験して感じたことは、そのまま書いています。
というわけで、僕なりに本気モードで展開していますので、僕のつたない経験ですが、参考にしてもらえれば本望です。
これからもよろしくお願いします。


投稿者 KAZ : 2007年04月27日 00:33

そうなんですね、実際に体験したこと、体験して感じたこと。
そこに説得力があり、読むものをして価値のある情報と感じさせるのでしょう。
大いに、参考にさせていただきます。

投稿者 トラタヌ : 2007年04月28日 21:45

トラタヌさん

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

投稿者 KAZ : 2007年04月29日 00:23

アメリカン倶楽部で店長をしています、先日お馴染みさんがこのブログのコピーを渡してくれました。当社の宣伝になっていて好評なので、くすぐったいような嬉しさいっぱいで読ませていただきました(^^).ところで試打の件ですが 残念ながら全店実施しておりません、不定期ですが練習場さん等で試打即売会を開催しておりますのでアメリカン倶楽部で検索してみて下さい、宣伝みたくなってすみませんm(--)m

投稿者 店長 : 2007年05月06日 23:20

先日、関西のライオンズGCに行ってきました。散々でした。
友人は、スリクソンのアイアンでで打っていました。
彼曰く、ゴルフは道具さ。事実見違えるほど、よくコントロールできていたように思えます。

それほどに違うものでしょうか?

なにせ、10年ぶりですので、その当たり感覚が分りません。
アイデアa2。いい気持ちにしてくれるでしょうか。
重ね重ね、すみませんが、アドバイスをお願いします。

投稿者 トラタヌ : 2007年05月17日 21:48

トラタヌさん

お疲れ様でした。
「ゴルフは道具さ!」は半分正解、半分不正解じゃないでしょうか。あくまでも僕の感覚と経験ですが、今のクラブはかなり腕の部分をカバーしてくれますが、とは言ってもやはり腕の部分が重要なのも事実です。

「散々だった」にもいろいろあると思います。例えば、根本的に当たっていなければ腕の問題だと思うし、自分でナイスショットの感覚なのに出球に違和感があるのなら道具の問題かもしれません。

失礼な言い方かもしれませんが、10年振りのゴルフ再開のようですが、自分の全盛期のイメージでゴルフしていませんでしたか? 10年のブランクは想像以上に大きいはずです。全盛期のイメージでゴルフをしても、物理的に体が動かなかったり、体力的に後半厳しくなっていたりで、イメージとかけ離れているというものあるかもしれません。

クラブで言えば、10年前のクラブと比較すると、今のクラブは打ち方も変わってきていると思います。特に、ドライバーですが。アイアンでも、今のアイアンは低・深重心化しているものが多いので、勝手にクラブが球を上げてくれます。つまり、曲げる技術があっても、曲がりずらくなっているんです。このアイデアa2も球を上げてくれるモデルですね。スリクソンは、ZR600ですか? ZR600なら重心距離も短めで操作性を重視しているので、スピンコントロールがしやすく、a2より格段に操作性がいいはずです。が、スイングが一定しなければ激しく曲がるリスクを背負っています。WRだとしても、a2よりはスピン量は多いと思います。ボールコントロールができているのなら、ご友人は相当の腕の持ち主だとお見受けします。その謙遜での発言だったんじゃないですか? 「腕だよ!」なんていう方には、そうは出会いませんから。

「隣の芝は青く見える」ってヤツではないでしょうか。物理的に身長、体重、筋力も違うはずですし、もしかしたらご友人は人知れずスゴイ練習をつんでいるかも知れませんよね。表に出さないだけで。僕の経験上から言えば、メンタル的なものだと思います。「このクラブは自分を気持ち良くしてくれるのだろうか?」ではなく、「このクラブだったら気持ちよくしてくれるはず」と思って練習してみたらどうしょうか? その上で、自分のイメージ通りに納得の行くスイングをしているのに、出球がイメージ通りではないとしたらクラブが原因と決め付けていいでしょう。

長くなった上に、生意気なこと行ってスミマセンが、参考になればうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2007年05月18日 10:50

10年、クラブも見違えるほど、進歩したものですね。

普通に打って、真っ直ぐに飛ぶ。
クラブに任せてフェアウエイを歩いていく、そんなクラブがほしいものです。スリクソンも候補になってきました。
ありがとうございます。

投稿者 トラタヌ : 2007年05月20日 18:10

トラタヌさん
コメントありがとうございます。
そうですね。理論、素材、製法と確実に進化していますね。
でも、大先輩ゴルファーの方々には「勝手にまっすぐ飛ぶクラブも困りもんだ!」なんて人もいますからね。

スリクソンはもちろんいいクラブですが、アイデアa2とはかなり性格が違います。コースのプロショップに試打クラブをおいているところもあると思いますので、試打ラウンドしてみるといいかもしれませんよ。もしかしたら、メーカーが試打クラブレンタルもしているかもしれません。

何はともあれ、頑張りましょう!!

投稿者 KAZ : 2007年05月20日 18:51

初めまして 昨年末からゴルフを始めた初心者です。
いつも楽しく読ましていただいております。
リアルで公正なインプレッションは本当に為になります。

現在はドライバーは「キャロウェイグレートビックバーサ10°/R 350CC?」
アイアンはウィルソンスタッフのペッタンコのスチールシャフト(ダイナミックゴールド300)と書かれた3~9番で特訓中です。
昨今のデカヘッドドライバーの購入を決意し色々検討していますが、アダムスは予算的にも魅力的であるも、試打が出来ないのが難点で購入をためらっております。
過去に当ブログでも紹介されたアダムスGT3とダイワアドバイザーAD450が単価も同等であり悩んでいますがダイワ・・・は試されたことはおありですか?宜しければ同価格帯でのお勧めがあればお教えください。
よろしくお願いします。

投稿者 初心者 : 2007年07月14日 22:49

初心者さん
コメントありがとうございます。
連休中お休みさせてもらっていたので、コメントアップおよび返信遅れてすみませんでした。

まず、ダイワアドバイザーAD450ですが、申し訳ありませんが打ったことありません。よって、今ここでコメントはできませんが、実は会社の後輩が先日ダイワアドバイザーのセットを買っていたはずなので、その後輩から借りて試打してみますので、少々お時間をください。

実は、コメントで僕が気になったのは、ドライバーよりもアイアンです。文面からおそらくマッスルバックタイプの上級者向けではないかと推測されます。しかも、ダイナミックゴールド(DG)S300は、かなり重量級のシャフトでいわゆるハードヒッター向けのものです。ちなみに、僕のアイアンもDGS300です。今のアイアンって、重すぎはしませんか? 打った球の弾道が低くありませんか? 大きなお世話かも知れませんが、おそらくオーバースペックだと思います。クラブをあわせるなら、ドライバーよりもアイアンが先かなぁ~と感じてしまいました。

1Rでのドライバー使用回数は、ショート抜きとして14回です。アイアンの使用頻度は、どう考えても3倍近くありますよね。どっちが重要かを考えたら、普通ならアイアンではないかと思います。クラブをそろえるのもお金がかかりますから、優先順位は人それぞれだと思いますが、僕の感覚で言えば「アイアン優先」だと感じてしまいました。

ちなみに、最初は球があがりやすいモデルを使用すると良いと思います。そういう意味では、このコメントのメインで紹介しているアダムス「アイデアa2ハイブリッドアイアン」あたりはオススメモデルですよ。

投稿者 KAZ : 2007年07月17日 01:37

アドバイスありがとうございます。返信送れて申し訳ありません。
ご指摘の通り現有アイアンは弾道は上がらず、非常に重いです。友人の使用するアダムスIDEAa20S(Sシャフト)を友人に打たせてもらったら非常に軽く、芯を外してもそこそこ飛ぶ?球も上がるのには驚きました。
やはり先ずはアイアンを易しい物に変えると楽しくゴルフが出来そうですね!!
ただダイナミックゴールド(DG)S300になれているせいか?カーボンシャフトのアイアンはグニャグニャする感じでした。
過去のインプレにもありましたナイキイグナイトハイブリッドアイアンなどはスチールで安価で興味を持っておりますがいかが思われますか??
また実売50000以下で揃えられるお勧めアイアンセットがありましたらお教えくださると助かります。
ちなみに小生は185cm/77kg 40歳です
HSは計ったことはありません・・・・
よろしくお願いします。

投稿者 初心者 : 2007年07月22日 15:12

初心者さん
どーもです。
カーボンシャフトのグニャグニャ感は、シャフトのねじれ感剛生(トルク)が多いからです。カーボンシャフト(R)が大体3.8~4.0ですが、スチールシャフトは1.9程度です。カーボンシャフトのグニャグニャ感になじめないら、軽量スチールシャフトがオススメです。今のアベレージ向けシャフトだと、「NSPRO950GH」というシャフトが一般的です。もしくは、DGを出しているトゥルーテンパー社の「GS75」がオススメです。

僕も価格帯を把握しているわけではありませんのでなんともいえませんが、実売5万以下でアイアンフルセットだと中古を視野に入れないとキツイのではないでしょうか?

ヘッドスピードも分からないのでなんともいえませんが、2年前くらい前の低・深重モデルでキャビティタイプだったら、もう簡単に球が上がるタイプだと思います。その中でスチールシャフト装着モデルで探してみるといいと思います。簡単さを優先するなら、ナイキ「イグナイトハイブリッド」、キャロェウイ「ビッグバーサ」、マックテック「NAVI G2」あたりなんかはいいかもしれませんね。

投稿者 KAZ : 2007年07月22日 23:30

アドバイスありがとうございます。早速週末にでもゴルフショップめぐりをしてみます。
本当にゴルフクラブ選びは難しいです。アイアンフルセット15万円オーバーの高級品?から3万円位までまさにピンきり・・・・
材料代がそんなに違いがあるとも思えないし、ブランド力による差異なんですかね??
まわりの友人に聞いてもクラブ購入選択はブランドや雑誌のインプレをもとにショップで1~2回試し打ちしての購入が殆どでありあまり参考にはなりません。
本当にこのブログはありがたいです。

投稿者 初心者 : 2007年07月24日 00:52

初心者さん
どーもです。

ゴルフクラブ選びは難しいですよね(笑)。

色々理由はあるでしょうが、僕は大きな理由は2つかなと思います。

ひとつは、僕らアマチュアのスイングがいつも一定ではないから。だけど、気持ちとして持っているのは、いつもナイスショットの感覚ですからね(笑)
ふたつめは、試打する条件とラウンドする条件が違うから。試打は練習場や鳥カゴが多いですよね。しかも、ボールが違います。練習場ボールコースボールは全然違いますから、その辺も加味して考慮しなくてはいけないので、難しくなるんですよね。

アメリカみたいに、コースにショップがあって、そこで試打クラブを借りてラウンドできるのが一番ですよね。

とはいえ、ここ2~3年は、確実にクラブが進化しています。球が上がりやすくなっていますし、スイートエリアも広くなっているので、ミスヒットにもかなり強くなっています。

ドライバーがキャロウェイを使っているのであれば、同じくキャロウェイの「ビッグバーサ」アイアンが良いかもしれませんね。ですが、「ビッグバーサ」にスチールシャフトがあったかどうかは「?」です。少々長めに使う気であれば、同じくキャロウェイの「X18」(初心者向けでは無いですが、簡単なクラブです)もいいと思います。

クラブの値段については、ホント高いですよね。
仕事でアメリカに行ったとき、現地のゴルフショップで「日本のドライバーは1本10万はする」って言ったら、一言「CRAZY」でしたからね。

外資ブランドが比較的安いのは、ロット数の差だと思います。ロット数が多ければ、原材料もある程度安く仕入れできますからね。そこに、開発費とか、人件費とかいろんなコストがかかってくるのでしょうが、国産メーカーが総じて高めの傾向にあるのは、やはりロット数の違いじゃないかと思います。

投稿者 KAZ : 2007年07月24日 11:51

とても楽しく拝見させていただいてます。
いままでゴルフクラブは腕にあったクラブより、自分が構えたときの構えやすさとフェースの美しさで購入していました。(腕前とクラブは別で練習すればクラブに腕がついていくだろうという考えでしたし、上級モデル、中級モデルといったものにも全く無関心でした。)
このサイトを知り、ウッドをツアーステージのXブレード350からアダマスのレッドラインに替え、今まで210ヤード程度のショットが、240ヤードは出るようになりました。
そこでアイアンもツアーステージのXブレードCB(NSPRO950 Rシャフト・4年以上前のモデルです。)からこの「アイデア」に変更しようかと迷っています。(Xブレードでは距離が出ないのです。(7番アイアンで130ヤード、5番で150ヤード程度です))
コメントにある「初心者はもちろん、いまひとつ打点が定まらずに悩んでいる中級者の方にもぜひ試してもらいたいモデルです。」とありますが、一応初心者は脱していると思っており、打点も距離は出ませんが、ある程度、定まっていると思ってます。
友人に言わせれば、上級クラブから初心者クラブに変更するのは、どうか?と。これから90を切り、80前半を目指すのであれば、今のままのアイアンの方がいいと言います。
私の腕前は平均スコア92~5、ヘッドスピードは40~3程度、身長163、体重60、43歳のおじさんです。
練習して上手くなれ!!というのが本筋だと思いますが、1Wを替えただけでゴルフ場の景色が変わった事を体感するとやはり道具も大切と思ってしまってます。
このアイアンにした方がいい、または別のアイアンがいい、もっと練習しろ、意見はあると思います。迷ってます。ご指導いただければと思います。

投稿者 おいちゃん : 2007年07月24日 16:08

おいちゃんさん
コメントありがとうございます。
僕の経験上ですが、ゴルフはクラブで変わります。もう、明言しちゃいます!(笑) 

もちろん、腕も重要なのですが、自分にあうクラブを使うほうが、成長速度も早くなります。例えば、重くて振り切れないハードヒッター向けのクラブを非力な初心者が使っても、うまくなるかもしれませんが、莫大な時間がかかるでしょう。僕的には、レベル相応のクラブか、ほんのちょっと背伸びしたクラブを使うことをオススメします。

年齢・体型的に考えれば、NSPRO950が振り切れないってことはないと思うので、失礼ですがやはりクラブがあってないのではないでしょうか? XブレードCBは、キャビティタイプですが、打点にシビアなモデルで、正直言うとかなり上級者向けの難しいモデルだと思います。

構えやすさ、フェースの美しさを求めると、どうしてもトップブレード薄くマッスルバックチックなモデルになると思います。僕もそういうのが好きです(笑)。その辺も追求しつつ、ちょっと背伸びする程度でなら、僕のオススメはキャロウェイ「Xフォージド」アイアン(3月16日参照)ですね。ただ、#5で424gなので、もし「XブレードCB」で距離が出ない理由が、振り切れていないことだとしたら、ちょっと重いかも知れません。

重量的に軽めにして、中級レベルアイアンでいくなら、ブリヂストン「XブレードGR」アイアン(5月29日参照)や、「スリクソンWR」アイアン(4月24日参照)とかが良いかもしれません。

アイデアa2では、ちょっと物足りなさを感じると思います。 

投稿者 KAZ : 2007年07月24日 21:44

アドバイス。ありがとうございます。構えたときにトップブレード薄いモデルが好きです。昔、ピンのアイを構えたときの違和感が好きでなくて、そのイメージが残ってます。今はフォーティーンの707がきれいです。しばらくはXブレードCBでがんばってみたいと思います。
アダマスのレッドラインのドライバーはいいですね。2打目、3打目の景色が変わりました。当然今まで5W持っていたのが、5Iになるだけでも違います。腕にあうアイアンをさがしてみたいと思います。これからも試打の情報を楽しみにしてます。アドバイス本当にありがとうございました。

投稿者 : 2007年07月25日 21:52

KAZさんこんばんは!初心者です。
早速クラブ選びにゴルフショップに行ってみました。
店員さんと雑談しゴルフ初めて半年の旨伝えると「お客さんの体格などから判断してカーボンシャフトはいらないんじゃない?ライトスチールで優しいヘッドで練習したらいいよ!」とナイキイグナイトハイブリッドアイアンを薦められました」
ついでにヘッドスピードを測って貰うと44~46の間でした。
ドライバーも試打しました。
R、SR、Sとメーカーを変えて色々打ちましたがRを使用するとヘッドスピードが42まで落ちた??ようです。
使用するシャフトの硬さによってヘッドスピードって変わるのですかね?
ちょっとお高めですがオススメのキャロウェイのX18はしっくりきました。
今使用しているW/SのDG300dynapower?よりはるかにスイートスポットが広そうですね?
色々試してみます。
ありがとうございました。


投稿者 初心者 : 2007年07月25日 23:35

初心者さん
どーもです。
僕もトップブレードが薄いシャープなモデルが好きですね。それで、今でもテーラーメイドの300フォージドを使っています。構えたときにマッスルバックのようにシャープな印象ですが、キャビティで簡単さもあるんですよね。僕は個人的には『名器』だと思っています。

ところが、最近はトップブレードが薄いキャビティタイプって、かなり少なくなってしまっていますよね。ボテッとした感じのアイアンが多いように思います。

アンダースペック症候群ってやつでしょうかね? 一般的にRシャフトは軽くなります。軽くなると、トップ位置がばらけたり、手打ちになったりでスイングテンポが悪くなることがあります。この状態だったのではないかと思います。

クラブアは振り切れる範囲で、重いクラブの方がスイング自体安定すると思います。

ただ、このシャフトがまたやっかいなもので、我々アマチュアが唯一眼でみて確認できるスペック表示が、各メーカー統一基準で測定されたものでないんです。実は、バラバラ。だから、Rシャフトと言っても、例えばブリヂストンとスリクソンで違うのが現状なんです。振動数を計測する方法もあります。ちゃんとしたショップなら計測できると思うので、試打したあとの自分の感覚を持った上で、確認の意味で計測してもらうと良いですよ。

投稿者 KAZ : 2007年07月26日 10:52

KAZさん。
ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

投稿者 初心者 : 2007年07月26日 23:07

初心者さん
どーもです。
恐縮です。頑張ってくださいね。
ぜひ、また遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2007年07月27日 11:29

始めまして、51歳、慎重171cm、体重73kgでヘッドスピードは41から43(ショップによってちがう)の100を切れないゴルファーです。IDEAa20Sのアイアンを検討しています。シャフトはS・Rどちらを選択すれ打良いでしょうか?現在はVIQ初代のNS950GHのSシャフトを使用していますが、5Iはフェアウエイからは使いこなせず、6I以下をフェアウエイで使っています。テーラーのr5のカーボンをティーショット専用にして使っています。フェアウエイウッドは1本も入れておらず、代わりに、ドライバを3本、①44インチ・ヘッドがサソーF26の10度・シャフトがUSTV2の65のSを44インチにしてヘッドに鉛を6g張って使っています。②43インチ・ヘッドはアメリカン倶楽部のデカタンスーパー10.5度・シャフトV2・55を43インチ・バランスD0。③43インチ・ヘッドはジオテックGT455の15度・シャフトはV2・55を43インチにして使っています。これらは、いつもドライバーが曲がって、OBを大量生産してしまうので、飛距離をすててOBを減らしたくて考えました。ご指導よろしくお願いいたします。

投稿者 ススム : 2007年12月13日 02:34

ススムさん
コメントありがとうございます。
だいぶお悩みな様子が伺って取れます。僕は単なるゴルフ好きのブロガーですが、僕の考えでよければ参考にしてみてください。
アイアンのシャフトで言えば、現在NSPRO950GHのSを使っているんなら、Sフレックスでいいと思います。軽量スチールとはいえ、カーボンシャフトにすると、打感がかなり変わるので多少違和感はあるかも知れませんが、重量的にはより振り切れるはずなので、ミドルアイアンも使えるようになるのではないかと思います。V-iQも決して簡単なアイアンじゃないですからね。実際に打ってみれば、おそらく球の上がり方の違いに気付くと思います。アイデアa2ハイブリッドアイアンなら、おそらく#5でもつかると思いますよ。

クラブセッティングも、悩んだ末にたどり着いたセッティングというのが感じますね。
ドライバー4本ですか・・・。
このドライバーはFWの替わりですよね? どう使い分けているのが分かりませんが、ドライバーと#6の間がないわけですから、察するにFWの代わりとして使用しているように思いましたがどうでしょうか? もし、ドライバーをFW代わりに使用しているなら、僕はやめたほうがいいと思います。基本的にドライバーはティアップして打つモノとして設計されているので、フェアウエーで普通に打つと芯に当たりません。そのため、スイングどうにかしようとするので、結果的にスイングが崩れてしまうわけです。FWは直に打つことも想定して重心位置を設計していますから、間違いなくこちらの方が有効でしょう。

もし、ウッド系が苦手なら、よりアイアン感覚で打てるユーティリティ(UT)を試してみるのも手ですよ。ちなみに、このa2ハイブリッドアイアンの#4は、最初からUTタイプになっています。

どんなミスが多いのか分析してみると、対策も取りやすいと思います。例えば、曲りにしても、フックもスライスも出るなら、どちらか一方に固定する練習をすればOK! 一方にかたまったら、その曲り幅を狭めていく練習をすればOKです。そこで、ミスをカバーしてくれるクラブも選択したらどうでしょか? スライス傾向が強いなら、重心距離が短めでつかまりのいいアイアンにするとかで。いづれにせよ、一気に欲をかかないほうが、結果的に上達も早いと思います。

僕の経験上から言えば、「ドライバーは曲るもの!」と割り切るのも手ですよ。僕が知り合いのティーチングプロにアドバイスを求めたところ、「ウェッジで100yの練習を徹底的にやれ!」と言われました。今になって思えば理にかなった方法で、より簡単な短いクラブでスイングを作る練習だったのだと思います。練習場でみんなドライバーをかっ飛ばしていますが、僕は9鉄、52度、58度の3本だけ持って練習に行っていました。持って行くと打っちゃうので・・・w

で、デジカメの動画でスイングを撮りました。それで、上手く打てた時とミスしているときの違いを自分で比べてどこが違うのか認識できるようにして練習しました。これ、結構オススメですよ。

投稿者 KAZ : 2007年12月13日 13:19

コメントしてください



保存しますか?