バックナンバー

2008年03月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

エントリー

RSSフィード

Powered by
Movable Type 3.34


2006年09月28日

アダムスゴルフ

アダムスゴルフ「レッドラインRPM460D」

どーもです。

レッドライン.jpg高価でいいクラブは当たり前だけど、安くていいクラブだったら興味津々ですよね。今回体験したアダムスゴルフのドライバー「レッドライン RPM460D」は、正直言って「驚き」のドライバーでした。

クラウン&フェース.jpgアダムスゴルフと言えば、トム・ワトソン使用で有名ですよね。でも、僕はこれまでアダムスゴルフのクラブを見たことさえありませんでした。8月末にアダムスゴルフと低価格クラブの提供で有名な「amc」が業務提携し、「アメリカン倶楽部」で販売するという記者発表がありまして、そこではじめて実物を目にしました。驚いたのが、その価格です。会場に展示されたクラブが、中古ショップのような値段なんです。参考までに、ラインナップは4系統なんですが、最も高いドライバーが今回試打した「レッドライン」で2万9400円! 一番安いのは「GT-3」と言うモデルで、なんと9975円!! 新品ドライバーが、1万円しないんですよ! 

                    「ありえねー、この値段!」

国内で新品のドライバーを買おうとしたらあり得ない価格ですよね。安すぎると、逆に変な不安もありますよね。とはいえ、お小遣い制のサラリーマンゴルファーにとって、1本10万円もするドライバーは、そうそう買い換えられるもんじゃない。この値段で、良いクラブが手に入るなら、それはそれでまさに「朗報」! というわけで、この「レッドライン」、気合いを入れていきなり実戦試打しちゃいました。

「レッドライン」のリリースによるポイントは、以下の4点。
①クラウン部に軽量カーボンにすることで低重心化し、高弾道・ロースピンを実現
②トゥとヒール側に7gのウエートを装着し、スイートスポットを拡大
③シャフトはUST(マミヤOP)社製ブッチ・ハーモンデザインのカーボンシャフト(59g)を装着。トルク3.8で優れた方向性実現

IMG_1240_edited.jpg今回ラウンドしたのは、千葉県の「市原ゴルフ倶楽部市原コース」。ここは、僕がオフィシャルハンディを取るために友の会に入った、いわばホームコースです。若干、アップダウンがあり、いくつかトリッキーなホールもあるのですが、まあカジュアルに楽しめるコースだと思います。今回は、東・中コースとまわり、ティーはフルバックを使用。距離は6667ヤードです。予定では、スタート1時間前について、練習場でしっかり試打してからラウンドと思っていたのですが、ちょっぴり遅れてしまいまして、到着20分後にスタートでした。とりあえず、パター練習だけして、いきなりラウンドでした。

今回試打したモデルは、ロフト10.5度Sシャフトのモデルです。ヘッドは460CCでシャフトの長さが44.5インチなので、第一印象は「でかっ」って感じでした。実際に素振りしてみると軽めに感じましたが、思ったよりもシャフトがしっかりしているように感じました。スタートホールの東1番は、498ヤードパー5。ティーショットは、若干打ち下ろしで、2打目以降打ち上げのレイアウトです。素振りで軽めだったことから、左に引っかかるのを嫌って、ちょっと軽めに振ってみました。打感は、ちょっと前のコンポジットのような感じで、「ボコッ」って感じです。今ひとつナイスショットの感覚は無かったのですが、これがいきなり

                   「約280ヤードのビッグドライブ!」

2番ではもうチョイ振ってみました。すると、ちょっぴり左に行きましたが、結構叩けることも判明しました。大型ヘッドにありがちな右へのすっぽ抜けが無く、最近プッシュアウトに悩んでいた僕ですが、「レッドライン」はシャフトが戻ってきているようで、その心配は無用でした。4番右ドックレッグのパー4。200ヤード程で右に曲がっているのですが、高めの弾道で230~240ヤード飛ばせれば、林越えのショートカットが可能です。もちろん、ショートカット狙いです。僕は球が上がる方ではないので、普段はドキドキのホールなのですが、「レッドライン」は余裕の高弾道でショートカット成功。その後も、ナイスショットの連続で、同伴者からも「お買いあげだね」と言われるほどでした。

結局、ドスライスのOB1発(これは腕のせい!)をやっちゃいましたが、あとはほとんど良い感じ。距離も出ているし、球が上がる。打ち下ろし、打ち上げ、フォロー、アゲインストの条件抜きですが、セカンド地点の残り距離からのティーショット平均飛距離を出してみましたが、なんと約270ヤード! 球筋は、ほとんど軽めのドロー。フェアウエーキープ率は35%でしたが、ラフに外したのもほとんど最後の一転がりでラフって感じでした。
これだけの結果が出るとは、正直言って思ってもいませんでした。普段使っているドライバーがオーバースペックかと疑いたくなるくらいです。

フェース面.jpgこれで、2万9400円!
だまされたと思って、試してみてください。

<レッドラインRPM460D>
■ロフト:10.5度
■長さ:44.5インチ
■フレックス:S、R

September 28, 2006 10:36 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/6671


コメント

 私も同クラブを使用しており、とても気に入っています。
ただし、シャフトが合わない為、青ナマにリシャフトしていますが。フェアーウエイウッドも欲しいのですが、結局リシャフトすると、他のメーカーと同価格になってしまいます。
購入時にシャフトが選べれば最高です。

投稿者 トムワットサン : 2007年02月21日 17:35

トムワットサンさん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。リシャフトしたら価的メリットはなくなってしまいますね。シャフトが高すぎ? 世界的に見ても、日本のマーケットは特殊だそうです。アメリカはかなり性能的にいいものでも高価なものは売れないそうです。日本は、いいものであれば高くても売れるそうです。以前アメリカのショップで「日本で新品のドライバーの相場価格は8万くらいで、10万するものもすごい売れているぞ」というと、店員さんは一言「CRAZY」って言ってました。

僕も最初はアンダースペックだと思っていたのですが、実際にラウンドしてみるとスイングタイプにたまたま合ったのかも知れませんが、かなりナイスショット連発でした。意外としっかりしていました。シャフトさえ合えば、かなり安い買い物なんですけどね。

投稿者 KAZ : 2007年02月21日 23:41

私も同じクラブのシャフトRを最近使用しています。
使用してみてこのクラブの性能の良さ(飛距離・方向性)に驚いています。  非力な私でも大変満足しています。

投稿者 サガミハラエース : 2007年03月10日 23:26

サガミハラエースさん

コメントありがとうございます。
このクラブは、ある種「衝撃」ですよね。
僕の周りでもすごい反響です。

これからも、さまざまな「体験」談を展開していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 KAZ : 2007年03月11日 00:22

はじめまして。このblog参考になります。
このRED・・ですが、100をきれない私のような人間に合うものでしょうか?お店に聞けばいいんでしょうが・・・
身長は165cmくらいでヘッドスピードは40までいかないくらいなので、シニアクラスに近いでしょうか?
アイデアとかoverなんとかの方がいいのでしょうか?

投稿者 よこよこ : 2007年04月16日 23:20

よこよこさん
コメントありがとうございます。
この情報だけだと判断が難しいですが・・・

ちょっと強引ですが、ヘッドスピードが本当に40m/s以下だとすると、このレッドラインは意外としっかりしたシャフトなので、ちょっとハードかもしれません。出球がスライス系だったらオススメしませんね。アイデアの方が総重量も軽いし、扱いやすいかもしれません。

僕の経験上ですが、ドライバーは振り切れる範囲で重めの方がいいと思います。ヘッドスピードから判断すると僕の感覚では295~300gあたりがいいと思います。最近いわれているアンダースペック症候群は、軽すぎるドライバーを使うことによって起こる弊害です。例えば、余計な操作ができてしまうためトップ位置がバラバラになったり、腕の力で振っちゃったりで右も左もミスが出てしまうんです。

まず持ってみて「ちょっと重いかな」くらいがいいと思います。なぜなら、ラウンド中って意外と力が入っていて、練習場よりも絶対ヘッドスピード上がってます。軽いクラブを振り回すより、ちょい重くらぶを9割くらいで振った方が球筋も安定しますよ。

投稿者 KAZ : 2007年04月17日 01:32

こんにちは、始めまして。
GW中の試打会で初めて打ちました。WFを探してたんですが、どのメーカーもリシャフト(純正以外)したものを奨められました。そこで、出会った”RPM”の5”。シャフトが会ったのか、他者のリシャフト製品と同じくらい飛びます。低重心なので、ボールも高く上がります。非常に気に入ってます。これで、¥14,700-何ですから驚きです。

投稿者 継之助 : 2007年05月06日 09:30

継之助さん
コメントありがとうございます。
RPMのFWは打ったことが無いのですが、かなり扱いやすいであろうことは想像に難くないです。何より、価格がうれしいですよね。ゴルフクラブはあまり安いと「安物買いの銭失い」が怖いのですが、アダムスゴルフはオススメできるクラブだと思います。

投稿者 KAZ : 2007年05月07日 11:46

私もRPMのドライバー使ってます。全部アイアンもアダムスにしました。ドライバー非常に絶好調です。飛距離も出れば270ヤード近く飛びます。大好きなトムワトソンと同じクラブが使え非常に楽しいです。

投稿者 ヨッシー : 2007年05月22日 23:39

ヨッシーさん
コメントありがとうございます。
「アダムス」は、本当に言いと思います。この金額でこのパフォーマンスはうれしいですよね。ましてや、トム・ワトソンのファンであれば言うことなし!ですよね。


投稿者 KAZ : 2007年05月23日 00:53

先日アメクラに行き買いました、レッドラインRPM460D
同じ日に、ヘッドスピ-ドを図る機会があって図りましたが、
Sシャフトで40~41SRシャフトで44~45に上がりそれを参考に購入しましたが、販売員にSでは、硬いのでRを薦められRを購入そして練習しました。
余り飛距離が伸びたと感じませんでしたが、自分が持ってきたボ-ルを使用したら結構飛んだので、ボ-ルが悪いと思いました、私はSRシャフトが適正と思いましたが、Rが良いと言われましたが、選択はよかったのでしょうか?
意見お願いします。

投稿者 山ちゃん : 2007年05月31日 18:03

山ちゃんさん
コメントありがとうございます。
レッドラインRPM460Dの純正シャフトに、SRってありましたっけ? リシャフトされてますか?

僕は、自分の経験と感覚から、クラブは振り切れる範囲で重いほうがいいと思っています。S、SRでこれだけHSが変わるのは、重量の問題だと思われますが、どうでしょうか? クラブが軽ければ振り回せますから、物理的なHSはあがります。ですが、その分軌道もブレやすいと思います。クラブ選びの際、数値も重要ですが、実はフィーリングも重要な要素だと思います。僕の感覚で言わせてもらえば、最後に信じるのは自分の感覚なので、SRを選択するのも手だったとは思います。なぜ、店員さんがRシャフトを薦めたかですが、「Sだと硬いから」しか言ってくれなかったらちょっと不親切ですね。

冒頭にシャフトが純正かどうか聞いたのは、これから書くことにかかわってくるのですが、アダムスゴルフはUSモデルですよね。USモデルは、国産モデルと比べると同じRでもやはりハードなんですね。シャフトに関して言えば、国産モデルでも統一基準値はありませんから。実際、僕はヘッドスピード44m/sで現在使用のドライバーは、キャロウェイ・ビッグバーサチタニウムのUSモデルですが、シャフトはRです。で、日本モデルと実際に打ち比べてみましたが、日本仕様モデルのSと同じような感覚でしたからね。

というわけで、結果論で言えば、Rでも正解だったとは思います。

投稿者 KAZ : 2007年06月01日 00:04

こんにちは、ご意見ありがとう御座います。
レッドラインの打音が気になったのですが、結構高い音が出ますか?今まで使って居たスリクソン403シャフトSチタンだと一緒にラウンドした仲間と同じような音でしたが、今のクラブは、それと比べるとかなり金属音がします、店に問い合わせると、カ-ボンがヘッドのクラウンに入ってるので、そういう音が出ますとの事でしたが、KAZさんどうでしょうか?
距離の方は、ボ-ルがまともな練習場で打ってまたレポ-トします。

投稿者 山ちゃん : 2007年06月05日 09:31

山ちゃんさん

どーもです。

レッドラインは、いわゆるコンポジット(複合)タイプで、フェースがチタン、クラウントップがカーボンなんです。クラウン部を軽くすること低重心化しようというわけです。結論から言えば、フルチタンボディのような高音になると思いますよ。当たり所によっては、かなり金属的な音になるかもしれませんね。

コンポジットは、だいぶ進化してきていて、各メーカー打感、音にはかなりこだわっています。ですが、そういう意味では、このレッドラインは、僕の感覚では一昔前の感覚ですね。ブリヂストンの「シナジー」みたいな・・・。低重心優先みたいな感じで、試打したときにも書きましたが、「ボコッ」って感じの鈍い打感なのに音が高めなんですよね(笑) 

投稿者 KAZ : 2007年06月05日 10:45

KAZさんコメントありがとう御座いました。
前回のコメントの中の件ですが、私の購入シャフトはRでリシャフトでは有りません、アメクラのグレ-トラリ-ハ-ドにだけSRの設定があり、どちらかに凄く迷い店員の強い勧めもありレッドにしましたが、アメクラとレッドとを私が比べた所
余り違いが分かりませんでしたが、テ-ラ-の黒最新のヘッドのRシャフトは、自分でも分かるくらい軟らかいと思いましたが、自宅に帰りスリクソン403と比べても少し軟らかいかな?
と感じました。私の選択は間違いじゃ無いと思います。
KAZさんの意見が心強く思います、ありがとう御座います。
まだ打ち込めていないので、がんばります。

投稿者 山ちゃん : 2007年06月05日 18:44

山ちゃんさん

どーもです。
僕はアメクラのグレートラリーハードを打ったことがないのでちょっと比較できませんが、シャフトに関して言うとメーカー間の統一基準がないので、かなり感覚的な部分が多いですよね。サングラスが特徴的な某ゴルフジャーナリストさんのように振動数で計ってみるんのも手ですが、そんな機械持ってないですもんね。普通のゴルファーは。

だから、シャフト選びは難しいんですよね・・・


投稿者 KAZ : 2007年06月05日 19:18

ご無沙汰です。
昨日練習場に行きました、レッドは、芯に当たると弾道が結構勢いあり、期待出来そうです。
6/23ラウンド予定してますので、またご報告します。
では。

投稿者 山ちゃん : 2007年06月11日 10:24

山ちゃんさん
どーもです。
手ごたえ上々のようですね。
23日ラウンドの結果、楽しみにしています。
頑張ってきてくださいね!

投稿者 KAZ : 2007年06月11日 14:52

私もRPM460Dの購入を検討していますが、このクラブは新ルール適合なのですか?

投稿者 まあちゃん : 2007年06月13日 21:53

まあちゃんさん
コメントありがとうございます。
適合モデルですからご心配なく。
念のためR&Aのリストも確認しましたが、大丈夫でしたよ。
でも、購入の際には店員さんにも確認してみてくださいね(笑)

投稿者 KAZ : 2007年06月14日 00:50

KAZさんありがとうございました。
安心して購入を検討できます。購入したら、また報告しますね。

投稿者 まあちゃん : 2007年06月14日 20:12

まあちゃんさん
どーもです。
参考になれば光栄です。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 KAZ : 2007年06月14日 23:38

ど-もご無沙汰しております。
昨日練習しましたら、慣れてきたのか、キャリ-で250Y飛ぶようになり、自分でもびっくりです。
打感は、結構軽いですね、以前の金属音から、芯にヒットすると音も落ち着きます。
いい買い物をしました、(買って直ぐの練習では、失敗してのかも)なんて思ってましたが、良かったです。

投稿者 山ちゃん : 2007年06月18日 09:08

山ちゃんさん
どーもです。
手ごたえありですね。
キャリーで250y飛ぶと、だいぶゴルフが楽になりますよね。今週末、ラウンドですよね! 頑張ってきてくださいね。
結果、ぜひ書き込んでくださいね。

投稿者 KAZ : 2007年06月18日 10:25

このブログからレッドラインの購入を決意し、三日前にRシャフトを購入しました。私のヘッドスピードは44/msですがRでドンピシャです。コンポジットのヘッドは初めてで、低重心の為かダフリが多発しましたが、打ち込まないように注意すれば驚くほどの強い玉が出ます。キャリーで250ヤードを楽々越えるのを見ると、ホント買ってよかった…ありがとうございました。

投稿者 KYO : 2007年06月22日 09:00

KYOさん
コメントありがとうございます。
僕の体験が参考になったのであれば、大変光栄です。
僕的にはコンポジットの打感が今ひとつでしたが、それ以外は文句無し。飛距離も、正確性も、いい感じです。扱いやすいですしね。

ベストスコア更新を期待しています!

また、遊びに来てくださいね。

投稿者 KAZ : 2007年06月22日 12:12

ご無沙汰しています。
23日ラウンドしましたので、レポ-トいたします。
結論から言うと、スコアは、良かったのですがドライバ-の飛距離は、私が飛ばそうと力んでしまい210Yほどでしたがその飛距離は、ティ-はいつもどうりのティ-アップをしましたら、思いのほか弾道がテンプラ状態でした、低重心の為でしょうか?私が悪いのか(後者ですが)もう少し練習を積めばきっともっと満足行く結果が出ると確信しています、わたしにとっては、ベストスコアでしたが、使いこなせばもっといい結果が、出ると分かりましたので、満足しています。
はっきりいってこのクラブは正解でした。
皆さんも購入するときは、自分に合ったシャフトを選べばかなり飛ばせますよ、このクラブ。

投稿者 山ちゃん : 2007年06月25日 23:37

山ちゃんさん

どーもです。
とりあえず、ベストスコアおめでとうございます。
練習場と実際のラウンドでは、全然違ったりしますからね。
手ごたえをつかんでいるようですから、いい結果が出るのはおそらく時間の問題でしょう。
頑張ってくださいね。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。

投稿者 KAZ : 2007年06月26日 00:13

レッドラインのRシャフトの購入を考えています。C8のバランスは軽く感じませんか。そこが気になっています。AMCで試打できれば一番いいんでしょうけど。Rシャフトをお使いの方アドバイスいただけませんか

投稿者 マック : 2007年06月27日 19:05

マックさん
コメントありがとうございます。
ちなみに、今お使いのドライバーとシャフトはなんですか?

僕の感覚では、HS42~43m/sでもRシャフトで十分使用可能でと思いますよ。

投稿者 KAZ : 2007年06月27日 19:34

6/22のKYOです。レッドラインは低重心のヘッドなので意外としっかりした重量感です。ちょい短めのシャフトで低トルク3.8なのでインパクトで捻じれる感じが少ない…右への擦れ球がなくなります。反面、フェイスを閉じたままインパクトすると左へ引っかけます…私の腕のせいですが。とにかくフェアウェイキープ率が高い優れものです。私も試打無しで購入しましたが、店舗のレッドラインの在庫を全部出してきてもらって、構えてみて一番気持ちよく構えられる一本を選びました。ゴルフって気持ちが大事ですよね!

投稿者 KYO : 2007年06月28日 23:05

KAZさんコメントありがとうございます。私の今のクラブは、トップフライのドライバーでシャフトはスチールのRなんです。アメリカ在住時に買ったものです。ADAMSのREDLINEはRの重さがアイアンとの繋ぎで見ると良いと思ってはいます。ヘッドの重さを感じられるかでしょうか。今日、ヘッドスピードを計ってもらったら39m/sでした。

投稿者 マック : 2007年07月01日 17:37

本日、レッドラインを購入しました。
早速、練習場へ向かい50球ほど打ち込んだのですが、今ひとつ力強い球筋が出ませんでした。ロフト10.5なりの高弾道にはなっても伸びがイマイチでした。アドバイス頂けないでしょうか

投稿者 まつ : 2007年07月01日 18:13

マックさん
どーもでです。
聞いておきながら、トップフライのドライバーの存在を知りませんでした。スミマセン。一般論になってしまいますが、USモデルでスチールのRでしたら、結構ハードじゃないでしょうか。今使っている流れだったら、レッドラインでもいいかもしれませんが、これは僕の感覚ですがHS39m/sだと少々ハードのようにも感じます。日本モデルだったら何も言いませんが、USモデルはやはり若干ハード気味ですからね。ヘッドの効きについては、これも僕の個人的感覚ですが、ごく平均的だと思います。ヘッドの効きを求めるタイプでしたら、少々物足りなさを感じるかもしれません。
アメリカン倶楽部のHPで試打情報公開しているはずですので、しっかり試打して検討されたほうがいいかもしれませんね。

投稿者 KAZ : 2007年07月01日 22:48

まつさん
コメントありがとうございます。
情報がちょっと少なくてなんともいえませんが、考えられるのは・・・
<原因①>練習場のボール
このレッドラインは元々ロースピンで飛ばすドライバーだと思います。練習場のボールだとスピン量が少ないですから、キッチリ芯をとらえた感覚で球の伸びがないとしたら、練習場のボールに原因があるかもしれません。
<原因②>打点
重心位置よりも上部で打つと、スピン量は減少します。しかも、重心位置よりも上部で打つと、ヘッドは上に向くため球は上がります。が、スピン量は極端に少なくなるため、ドロップしてしいます。
<原因③>ヘッドスピードと合っていない
ハード過ぎても、アンダー過ぎても、球は伸びません。HSに対してクラブがハードな場合は、根本的に振り切れていないことになるので、やはりヘロヘロっとした球になります。スイングタイプにもよりますが、スライス傾向が強くなると思います。アンダーな場合は、スピン量が減りドロップしやすくなります。出球は、右にも左にもバラけます。
<原因④>つかまっていない
つかまりがいいドライバーだと思いますが、スライス系のスイングだと根本的につかまっていない・・・なんてこともあるかもしれません。一応、念のため・・・


投稿者 KAZ : 2007年07月01日 23:26

ど-もお久しぶりです。
まつさん私も、購入後練習に行きましたが、飛びがいまいち感じられませんでした、私の場合ですが、
1.芯に当たっていない。
2.ボ-ルが悪い
3.このクラブは、力を入れ過ぎずに、振ってみると、わたし は、飛びました。
以上です。

投稿者 やまちゃん : 2007年07月03日 17:43

ド-モです、
次回ラウンド決定いたしました、次回7/29です。
最近ゴルフレッスンに通いだしましたので、結果また報告いたします。

投稿者 やまちゃん : 2007年07月12日 15:13

やまちゃんさん
29日ですか。僕もその日職場のコンペなのです。このコンペは、ベスグロとっても優勝できないジンクスのある相性の悪いコンペなのです・・・。

というわけで、お互いがんばりましょうね!

投稿者 KAZ : 2007年07月12日 15:32

KAZさん、やまちゃん、コメントありがとうございました。
練習場とラウンドにて、性能実証してまいりましが、芯で捉えた時の飛距離は満足の行くものでした。まだ、自分のものにしていないところはありますが、かなりの飛距離アップが期待できそうです。次のラウンドが楽しみです。

投稿者 まつ : 2007年07月16日 14:34

RPM460DのRシャフトを本日購入しました。それで、その評価を探していると、このページにたどり着きました。それで、いろいろ意見があるようですが、皆さんの参考になればと思い、私の意見を述べます。まずこのRシャフトは、振動数を計測すると、バランスC8で255cpm、D1にすると253cpmでした。これは一般的には、グラファイトデザインのPT-6等と比較すると、SR相当になります。一般的な最近の国産のメーカ純正シャフトと比較すると、Rシャフトよりは硬く、S相当になります。相当するヘッドースピードは打ち方によりますが、45m/sぐらいまでと考えてよさそうです。ただ、タイミングがゆっくり取る打ち方ができれば、シャフトはやわらかいほうが飛ぶのは事実です。私のヘッドスピードは43~44m/sぐらいですが、実際練習場で打った感じでも、芯にあたれば高弾道のいい球筋になります。ただ、現在使っているYS-6+(ビッグバーサ454)に比べると、当然やわらかい分芯をはずしたときの曲がりは大きくなります。また、球が上がりやすいので、打ち込み気味に当たると、上にばかり行き飛距離をロスするようです。オールマイティなシャフトやクラブは存在しませんから、飛距離を求めるなら、多少技術を要してもこのRシャフトのクラブはかなり性能が高い方と思います。(キャロウェイのERCHOTより簡単な印象ですが)ちなみに今までいろいろなシャフトを使ったことが有りますが、結論は私ぐらいのヘッドスピードでは、本当に違いは見分けることはできませんでした。というより、それほど違いがあるとも思えないのですが。先調子や元調子といった基本特性の違いは分かりますが、飛ぶ飛ばないはタイミングが合うか合わないかで、よほどマイナーなメーカー品でなければ、シャフトによる違いは重量・トルクが近ければほとんどないと思います。

投稿者 ガッチャマン : 2007年07月17日 22:54

コメントしてください



保存しますか?