2007年05月21日

グルメ

築地ランチ日記【中村屋】わらじメンチライス大盛り

今日のランチは定食屋「中村屋」にしました。

実は、この店で定食を食べたことがないんです。何度か飲みに行ったことはあるんですけどね(笑)。これぞまさに本末転倒!なんて失礼な客だ…。でも、定食屋のオカズって、意外に酒のツマミになるんですよ。自宅で飲んでるような気分になって、癒されますね~。

というわけで、中村屋での初ランチ。メニュー名にひかれて「わらじメンチライス(¥650)」を注文したました。モチロン、ライスは大盛り(100円)です。
menti01.jpg

「わらじ」というだけあって、大人の靴くらいはありそうなBIGサイズです!上の写真ではメンチが小さく見えますが、ライスの丼が破格のデカさなのです(笑)。
n_menti02.jpg

うーん、ミッチリと肉が詰まってて食い応えありそー。
n_menti03.jpg


コイツに辛子をタップリなすりつけて、醤油を垂らしてオン・ザ・ラ~イス!!
n_menti04.jpg


メンチには辛子醤油ですね。ワタシはカツ系には醤油、コロッケ系にはソースです。カツに辛子醤油の組み合わせは、ビールのツマミに最高だと思います。串カツにタップリ辛子をぬりたくって、醤油を垂らしてガブリとやると、辛子が鼻にツンときて、コロモと肉の脂の甘さに醤油が交じって…ちょっと口がショッパくなった頃に、生ビールをガブ飲み!クゥ~ッ!いくらでも飲み続けられるような気がします。今日も暑かったし、本格的にビールの季節になってきましたねー。

おっとっと…。話がトンでもない方に行ってしまいました。

当然、仕事中ですのでビールはガマンです!!(涙)

それでも、アタマの中では「ビール♪ビール♪ビール♪」の大合唱。雑念をはらい、黙々とメンチライスを食べました。同じものを食べた同僚も、途中から口数が減りましたので、たぶん同じ思いだったのでしょう。どちらかが「ビール」と一言でも発したら大変なことになったでしょう。理性のタガが外れる前に、イッキに食べてしまいました。

ごちそうさまでした。
n_menti05.jpg

いやはや、危なかった。やっぱり、この店にはランチではなく、飲みに行った方が良さそうですね(笑)

◆中村屋
所在地:中央区築地1-4-9
電話:03(3543)1876


May 21, 2007 07:37 PM 投稿者:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/11116


コメント

Very good site. Thank you!

投稿者 2006 4 federal form w : 2007年09月22日 23:21

Very good site. Thank you:-)

投稿者 a meat marinade for buffalo steak : 2007年09月24日 14:32

Very good site. Thanks!!!

投稿者 a tender touch dog house kennel : 2007年09月24日 15:04

Good site. Thank you:-)

投稿者 abigail wine goblet : 2007年09月24日 16:12

Nice site. Thanks:-)

投稿者 anti hero ftw skateboard deck : 2007年09月26日 09:04

Very good site. Thanks.

投稿者 assorted box card greeting upscale : 2007年09月27日 02:19

Nice site. Thank you:-)

投稿者 auto back up alarm : 2007年09月27日 10:50

Very good site. Thanks:-)

投稿者 blood test for pregnancy : 2007年09月29日 18:34

Nice site. Thank you!!!

投稿者 boot muted nine west : 2007年09月30日 04:24

Nice site. Thanks!!!

投稿者 glucometer test : 2007年11月22日 17:31

Cool site. Thanks:-)

投稿者 parts : 2007年11月23日 13:11

Cool site. Thank you!!!

投稿者 wide leg : 2007年11月23日 13:32

dhrubykni rshjxgiwy pelk shdvc dfpiyjvt bqhe zfijm

投稿者 xqedzf tbkoxmhf : 2008年02月17日 01:04