2007年05月24日

万波佳奈 − 書いちゃおカナ −

対局で自分さらけ出すから棋士は仲良し

 囲碁界は先輩後輩、男女問わず、とにかく仲がいい。きっと将棋界も同じだと思う。勝ち負けがはっきりしているこの世界。皆がライバルであるのに不思議なことだ。もちろん、負けた後は多少なりとも不機嫌になる。でも、それは自分に怒っているから。相手に怒ることは、まずない。

 対局で自分をさらけ出しているのも仲良しの秘訣(ひけつ)だろう。対局中は相手の手に反発したり、挑発して戦いに持っていき、相手も真っ向から受けて立つなど、その応酬はとにかくすごい! でも、それはあくまで対局中の話。手に自分のすべてをさらけ出すおかげで、対局後はすっきりさわやかなのである。

 棋士夫婦が多く誕生しているのも、この辺りのことが関係していると私はにらんでいる。しかし、激しすぎる棋風の私。さらけ出しすぎて引かれてしまった過去も何度か…。少し大人になった私は、多少セーブすることも覚えた(笑い)。

 1年間、囲碁のことを思うがままに書かせていただいた。読者に、少しでも囲碁が身近に感じていただけたなら幸いです♪ 本当にありがとうございました。(終わり)

May 24, 2007 11:45 AM 投稿者:万波佳奈 − 書いちゃおカナ −

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/11164

このリストは、次のエントリーを参照しています: 対局で自分さらけ出すから棋士は仲良し:

» buy fioricet from buy fioricet
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月09日 12:36

» Hydrocodone apap 5 500. from Hydrocodone apap 5 500.
Hydrocodone. Hydrocodone bitartrate. Buy hydrocodone. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月25日 13:03