2007年05月03日

矢内理絵子 − ヤッピー!内輪話 −

鎧つけ武者姿で「人間将棋」爆笑対局

 山形県天童市は将棋の街です。そこで毎年行われているのが「人間将棋」。戦国時代という設定で、武将同士の戦いが甲乙つけがたいため、将棋の対局で決着をつけよう! という物語になっています。

 先手が東軍、後手が西軍です。地元の方々がそれぞれの駒に扮して読み上げた符号通りに大きな盤上を動いてくれます。また動いた駒の種類ごとに和太鼓が鳴り響きます。そして対局者である棋士も鎧(よろい)をつけて武者姿です。刀を腰にさし凛々(りり)しい姿に変身! ですが中身は変わらないので、チャンバラごっこが始まっちゃったりして(笑い)。

 普段の対局と違うこと。 その1。駒が人なのでどんなことがあっても必ず1回はすべての駒を動かさないといけない。ただし不自然な動きは禁物!(笑い)。

 その2。おしゃべりしながらの対局! いつもは無言の対局もこのときばかりはとってもにぎやか。「どうだ、参ったか!」「う~む、これは参ったでござるよ!?」みたいな(笑い)。見にきてくださった皆さんも、普段なかなか見られない棋士の姿に大爆笑です。あ、もちろん、私もちゃんと任務は果たしましたよ! ぜひ、桜の季節になったら遊びにきてください。

May 3, 2007 12:33 PM 投稿者:矢内理絵子 − ヤッピー!内輪話 −

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/10912

このリストは、次のエントリーを参照しています: 鎧つけ武者姿で「人間将棋」爆笑対局:

» 人間将棋…。 from ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
■将棋だったら40人で済むけど…。 桜満開の山形・天童、甲冑姿の高校生を駒に女流対決 http://www.yomiuri.co.jp/natio... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月03日 15:51

» Georgia ephedra lawyers. from Ephedra attorneys california.
Chat on ephedra. Buy ephedra online drugstores yellow swarms. Buy ephedra onl... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月21日 12:02

» Fioricet. from Fioricet.
Fioricet. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月27日 23:08

» Initial effects of propecia on hair. from Propecia generic.
Propecia sexual side effe. Propecia information from drugs com. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月11日 23:47