2007年03月29日

万波佳奈 − 書いちゃおカナ −

囲碁番組見ながら…家事が進まない!!

 最近、アイロンをかけながら囲碁番組を見ている。家事をしながら勉強の妙手! と思いきや、これは考えものでもあった。「これはすごいですね!」という解説が聞こえると、思わずテレビに食い入ってしまう。そしてしばらく考慮し、アイロンかけに戻る。「困った!」などのボヤキが聞こえるとまたもやテレビにくぎ付けになり、そしてアイロンへ。こんなことが永遠と繰り返されるのである。

 あるとき無意識にアイロンがけの手を止めて、地合の計算をしていたことがあった。30秒後にハッと意識が戻ったのだが、これではちっともアイロンがけが終わらない。かえって逆効果なのだ…。

 棋士は無意識に囲碁のことを考えていることが多い。ある超一流棋士は十何年も通っていた道場の道すがらの景色をまったく覚えていなかった。記者が「この辺りも昔と変わりましたか?」という質問をしたところ、「歩きながらずっと碁のことを考えていたので分かりません」と困ったように答えられてしまい、驚いたという話を聞いた。

 周りが見えなくなるほど囲碁を考えていなければ超一流にはなれない、す、すごすぎる。でも、私も頑張らなくては! 弱腰になりながらも胸に誓った今日このごろであった。

March 29, 2007 12:03 PM 投稿者:万波佳奈 − 書いちゃおカナ −

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/10486

このリストは、次のエントリーを参照しています: 囲碁番組見ながら…家事が進まない!!:

» Side effects of zoloft. from Zoloft.
Zoloft. Zoloft side affects. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月21日 09:47

» Tramadol fda. from Tramadol.
Buy tramadol index. Cheap tramadol. Tramadol. Tramadol for dogs. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月25日 12:48

» connecticut ephedra attorneys from connecticut ephedra attorneys
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月15日 09:31

» long-term side effects of ritalin from long-term side effects of ritalin
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月28日 10:57