2008年02月23日
愛子さまの「蛇口愛」
皇太子殿下が、ご自身のお誕生日(48歳)に先駆けて、
東宮御所檜の間で記者会見をされた。
皇太子殿下ご一家がお変わりなく
過ごされている様子が伝わってくる。
そして一問一答のインタビューの中で、
皇太子殿下は、愛子さまのご成長について聞かれ、
次のようなエピソードを紹介された。
愛子と一緒に手を洗っているときに、
私が手に石鹸を付けている間に、
水を出しっぱなしにしてしまい、
愛子に水を止めるように注意されたことがあります。

このお言葉に接して、私は、皇太子殿下のお母様である
美智子皇后が、水の大切さをお教えにならなかったのかな~、
まさかそんなことはないだろう、
子供時代に戦争を経験、疎開もなさっていたはず、
と大変いぶかしく感じ、もしかして、お母様にしつけされなかったことを
暗にほのめかしているのでは、と受け取られかねない。
(写真:蛇口への愛)
そうだったら、皇后様がお気の毒に思えた。
だけど、一般庶民の家と違って、
皇太子ご一家の東宮御所には、自動センサーの装置がついていないのだな、
と余計なことを考えてしまった。
このエピソードは、今回のインタビューの第一問の中で
皇太子殿下が国連「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁就任後、
最初の活動として「第1回アジア・太平洋水サミット」に出席されたことを
おっしゃっておられたが、
なるほど、その流れから愛子さまに水の大切さを日頃からお話になり、
ご教育されて、この「蛇口愛」に繋がったものと推測できる。
愛子さまには、お父さまへの「蛇口愛」だけでなく、
祖父母さまに当たるの天皇皇后両陛下に対して、
ぜひ「二重橋愛」をはぐくんでいただきたい。
・・・・・・・
皇室関連記事
「気苦労耐えぬ母の手」
「世界一有名なベビー親王」
「『雅子妃』訳本は駄本か?」
February 23, 2008 05:45 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/15865
コメント
いつも愛読させていただいております。
時々、物事をひどく歪めておられると感じておりましたが、
今日は一段とひどいですね。
・・・・・・・
ベビーコメ
非難するときは、理由で裏づけをして、
具体的な内容でわかりやすく書いていただけますか。
そして、「非難した以上は、必ず答える」これがルール
ですよね。
2008-2-24 19:30
投稿者 読者の一人 : 2008年02月23日 18:53
社主(呼び捨てごめん。社主という名詞は、よびかけるときは敬意を含むという理解です。)、この記事の真意がよみづらいです。
皇太子は、愛子さまの成長と知性を「みずと衛生に関する諮問委員会」名誉総裁の立場を借りて、讃えているだけでしょう。
このところの報道で、天皇陛下と皇太子夫妻の距離が強調されていて、宮内庁がそれに輪をかけているようです。
私は、皇太子、皇太子妃、愛子さま、いずれも天皇陛下、皇后陛下への敬愛の念をしっかりもたれていることは否定すべくもない。問題は、皇位継承問題から揺らいでいる世間一般の視点ではないだろうか、と思います。
・・・・・・・
ベビーコメ
ご愛読ありがとうございます。
>この記事の真意がよみづらいです。
殿下が我が娘の成長の喜びを語るに当たって、
ご自身のお母さまへの配慮が少し足りないですよ、
と私の残念な気持ちを述べたのです。
それに、殿下はイギリスで非常に質素な生活経験をしておられますから、
水を流しぱなっしにされているとはちょっと信じられないと思いました。
2008-2-24 19:30
投稿者 EJ : 2008年02月23日 23:29
>一般庶民の家と違って、
皇太子ご一家の東宮御所には、自動センサーの装置がついていないのだな
社主様は、御所の水道に自動センサーをつけろと言うのですか?
こんな事まで機械に頼るのが、どれだけ人間を堕落させる事か。
機械任せでないと、蛇口も閉められないのか?
ましてエネルギーの無駄使い、地球温暖化促進、環境破壊になる。
皇太子殿下の水の出しっぱなしを注意した愛子様は立派だ。
教育が行き届いている証であり、世間で、こういう風にきちんと子供を躾けている親が何人いるのか?
・・・・・・・
ベビーコメ
ご愛読ありがとうございます。
自動センサーが付いていないこと質素だと思ったのと、
ー方で、センサーは水の使いすぎを防ぐ役目もありますよね。
だからデパートやスーパーやホテルはそれを取り入れているのでは
ありませんか。
2008-2-24 19:30
投稿者 やっちゃん : 2008年02月24日 12:07
社主さまのことではありませんが、井上ひさしさんとかああいう左翼の方々の中に天皇制を積極的に容認する人が結構いるのはフシギ。血統で国家元首になるという仕組みと民主主義とどう相容れるのかフシギ。
自分の知り合いでも「韓国人や中国人に日本人は昔非道いことをしたのだから、謝罪するのは当然」とか「一般人レベルでもっと交流して理解し合えれば同じ人間なのだから日本人も韓国人も仲良くできる」と言っている人がいるのだが、その人に「その論理で言ったら天皇制は彼らにとって不愉快なものだろうし、血縁で地位が決まるというのは全く非民主的だから廃止するよう日本人の側から働きかけるべきだろうね」
と言ったら「いや、そこまでは、、、」みたいな感じで黙ってしまった。意地悪だけれどその人にとっての日韓友好は、2ちゃんねるで反韓・反中言っている人たちと同じでファッションとか雰囲気なんじゃないかとも思った。
ヨーロッパの国もそうだけれど、共和制にするべきだと思う。天皇家は数ある名家の一つ、それで良いじゃないかと思う。
私のあくまで印象なので、「具体的なデータを示す」ことも「簡潔に200字でレポート出す」こともしませんがそう思いました。印象はここに書くな、とおっしゃるなら次からもう書かないようにします。
投稿者 たにしんいち : 2008年02月24日 15:09
人間、性格を変える事はとてもむずかしい。
でも、新しい事を吸収していく事が、
自分らしさをなくしてしまう事とは違うと思う。
自分がスポンジになった感じで、
あせらずに、ひとつひとつ、いろいろな事を吸収して、
その上で、自分らしさを出していければいいのかなと・・・。
一般庶民の私が、生意気にも雅子妃に意見してしまいました。
すみませんです。
ボタンのかけ違い的な誤解だけでもはやくとけて、
愛子様も、天皇皇后両陛下に甘えられる日が
はやくやってきますように・・・。
投稿者 14番目の月 : 2008年02月24日 18:54
自分の両親が自分の娘のことを思っている気持ちを大事にしたいと思う、と公言しておきながら、実行しているようには見えてこない。
つい1ヶ月前には自分の娘が「結膜炎になった」「下痢をした」「熱出した」と実況放送のように発表させておきながら、自分にとって風向きの悪い話題になると「プライベートな問題だ」と逃げる。
「プライベートな」自分の家の蛇口の話は喜んでする。1ヶ月に100キロ走ったなんて自慢話、それこそ「プライベートな問題」じゃないか?
だいたい、世間一般の人々にとっては「プライベート」であるはずの誕生日が、なぜ皇室にとっては公の会見を行う場となるのか、ということを、当の本人がわかっていないのではないかと思う。
わかっていたら、とりあえずは世間一般の人々を代表していることになっている記者の質問に対して「プライベートな問題」だなんて、とんちんかんな返事などせず、もっと真摯に答えられたはず。
ともかく、この人にとって、自分の両親と娘との温かいエピソードよりも、蛇口を締めた締めないのエピソードのほうが微笑ましく、公に発表するに足る内容なのだろう。きつい言い方になってしまうが、単なる感受性の問題かと。
投稿者 ありえむ : 2008年02月24日 23:37
日本一過保護一家でしょ
投稿者 ど~ : 2008年02月24日 23:58
天皇家は「日本の象徴」。健やかでやさしく、国民の明日を思い、外国の方とも親しくされて世界の平和を願っている一家であるのだから、家族間のわだかまりなんてとんでもない、けしからん。発言の影響は大きく、一言一言に注意を払い、親族及び他人ののことを少しでも傷つけるような発言はつつしみ、国民に向かってはいつもにこやかに、また愛情溢れる家族でなければならない。すべての国民を満足させなければ失格!・・・ということを社主はおっしゃりたいのでしょうか。
天皇家の皆様は当たり前ですけど、人間でしょう。となれば、天皇家に起こった問題は世間的にみればはごくありふれたことではないのでしょうか。
皇太子がちょっとした不注意で閉め忘れた水栓を愛娘の愛子様が注意をしたというだけのこと。皇后様に配慮がないなんて誰も思いませんよ。
・・・・・・・
ベビーコメ
ご愛読ありがとうございます。
>ごくごくありふれた
むなつき長屋に暮らす我々とは違います。
天皇ごー家には、「国民に生きるモデル」を
示して頂くのも大切なお役目だと
思います。
>誰も思いませんよ
まだまだ日本の日常生活では、この種の配慮は
求められていますよ。
2008-2-26 20:30
投稿者 待夢 : 2008年02月26日 02:15
まず、水を少しためて蛇口を閉める。石鹸で良く手を洗う。再び蛇口を開き泡と汚れを流す。最後に手で掬った水をハンドル(取手)にかけハンドルについたぬるぬる(石鹸分)を洗い流す。だからハンドルをあけるときは接触面を少なくするために握らないで指の横でやります。食器は油のひどいものは古新聞の切れ端でぬぐっいとってから洗剤と水につける。油物でないものは別に水に漬けておき食後の一服。一服後にコメなどのこびりつきや汚れが落ちやすくなったところで洗う。これが、良いか悪いか分かりませんが、我が家で昔からやっていることで習慣になっています。
子供たちは分別ゴミについて学校で学んできて、ついいい加減になりがちな親に注意します。一瞬うるさいなとは思いますが、これぞ教育の成果です。分別ゴミの受け入れ態勢がなかった時代に育って、頭では分別の必要性を分かっていても、実際の場でつい忘れがちな人にはありがたい教育で、古い習慣に付け加わった新しい習慣です。
このエントリーをみて、まず「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」という言葉を思い出しました。子に教えられるのは子の成長のしるしで、親にとってはとても嬉しいもので、親馬鹿自慢。殆どの人は多分ほほえましく、そう受け止めたでしょう。私もそうでした。まさか、それが自身の親の教育にまで言及されるとは思いもよらなかった。しかし、勿論親が悪いのではなく、教わったことを習慣化できなかった、忘れてしまった自分が悪いのであって、言われてみればまことにもっともな指摘です。一本取られました。
投稿者 夫どっこい : 2008年02月26日 07:40
>だけど、一般庶民の家と違って、
皇太子ご一家の東宮御所には、自動センサーの装置がついていないのだな、
一般庶民の家に、自動センサーの水道!!
社主の抱いている一般庶民の収入レベルって結構高いですよね…。
・・・・・・・
ベビーコメ
ご愛読ありがとうございます。
うえうえお~さん、
まったくの誤読で大ボケかまさないでくださいよ~。
ー般庶民の家に、自動センサーなどあるはずがないと
思うのが普通でしょう、でも
東宮家にはあってもおかしくはない、
そういう話です。
2008-2-26 20:30
投稿者 うえうえお~ : 2008年02月26日 17:03
社主さまは、ただただもう少し訪問なさってみたら、
と思っているんだと思いますが、、。
親子なんだから当たり前です。
投稿者 サンドマン : 2008年02月26日 18:05
社主様、コメントいただきありがとうございます。
やはり、人はそれぞれ考え方、感じ方が異なるようですね。人間ですから、あたりまえですが。
ひとつ、補足させて下さい。
「皇后様に配慮がないなんて誰も思いませんよ。」の意味を正しく伝えたいと思いますが、「皇太子の発言を聞いたとしても、皇后様の教育が足りないとは、誰も思わない。」という意味ですので。
投稿者 待夢 : 2008年02月27日 01:25
いるんですよねえ~、私の近くにも。
10年前に夫に先立たれた1人暮らしのおばあさん。
長男は、30歳位まで大学に通わせてもらって医者になった。
妹はそのしわ寄せで大学進学をあきらめ、あまりお金のかからない保健師になった。
ところが、そんな親に対して長男夫婦は車で10分もかからないところに住んでいるのに、
実家に来るのは盆と正月にたった1日ずつ・2~3時間。
もちろん妹夫婦にはほとんど顔を合わせない。
可愛い内孫に会いたいだろうに、年に2~3回しか会えなくては、愛情もわかないとのこと。
かわりに、娘(妹)がなにかと面倒を見てるのでまだ救われてるけど・・・
時代の流れで、核家族になるのは仕方がないのかもしれないけど、
親を大切にする心を失くしてはいけないと思う。
いずれ自分に帰ってくるし、この国の将来も危い。
投稿者 shinjin : 2008年02月27日 14:52
皇太子の側からというのは確かに少ないかもしれませんが、いろいろな行事もあり、顔を会わす回数は少ないことはないでしょう。それより高齢なのにもかかわらず、両陛下の公務が多すぎだと思います。それらの弊害や世代間の考え方の違いが影響していると思います。
投稿者 ミムラ : 2008年02月27日 20:03
追記ですが、私も待夢さんと同じように皇太子の発言を聞いても皇后様の教育が足りないとは思いません。愛子様が順調に賢く育っているんだなとは思いますが。とかく、批判されがちな皇太子ご夫妻ですが、私は努力されていると思っています。
むしろ、周りの関係者の調整不足を感じます。皇族、特に両陛下の多忙さや疲労されている様子を見ると、なぜ公務を減らし
余裕のある生活をさせてあげられないのかなと思います。
今回宮内庁長官が皇太子様に苦言のようなことを言っていましたが、逆に「自分たちのするべきことをせよ。」と言いたいです。体調を崩さないと何もできないんでしょうか。
・・・・・・・
ベビーコメ
ご愛読ありがとうごあいます。
私は、記事の中で、皇后さまから皇太子殿下に蛇口を閉める
ご教育が足りないとは、言っていません。
折角ご教育を受けておられるはずなのに、
どうして、ご自分で蛇口教育がされなかったかのように、
誤解されかねない発言をなさるのか、少しご不用意ではないか・・・、
愛子さまをお褒めになった分、皇后さまがお気の毒だと思いました。
2008-2-29 15:30
投稿者 ミムラ : 2008年02月29日 11:46
「だけど、一般庶民の家と違って、
皇太子ご一家の東宮御所には、自動センサーの装置がついていないのだな、
と余計なことを考えてしまった。」
“まったくの誤読”でしょうか?
・・・・・・・
ベビコメ
ご愛読ありがとうございます。
一般庶民の家なら、自動センサーはなくても当たり前
ですが、東宮御所にもないのだな~、という意味です。
投稿者 りり : 2008年03月08日 19:53
社主さまにほぼ賛成です。
皇后様はしご不用意なところありますね。
投稿者 三浦 : 2008年03月08日 22:05
