2008年01月29日

ハリウッドに衝撃、ヒース・レジャーの死

 「ブロークバック・マウンテン」でゲイのカウボーイ役を演じて一躍脚光を集めたヒース・レジャーの死は、ハリウッドに大きな衝撃を与えています。

 まだ28歳。俳優として将来を嘱望され、今夏公開予定の「バッドマン・ビギンズ」の続編「ダークナイト」をはじめ、今後も出演作が目白押しだった人気俳優のあまりにも早すぎる死を惜しむ声が広がっています。

 オーストラリア出身のヒースは、99年に「恋のからさわぎ」でハリウッドに進出。「パトリオット」や「ROCK YOU!」などに出演し、05年には「ブロークバック・マウンテン」で主演男優賞にノミネートされ、受賞は逃したもののその演技は絶賛されました。現在公開中の「アイアム・ノット・ゼア」ではボブ・ディランを演じ、今年は「ダークナイト」でかつてジャック・ニコルソンが演じたジョーカー役に抜てきされ、そのヒース版ジョーカーの狂気に満ちた姿がちまたで話題になっている矢先の悲報でした。恐ろしいメークをしたヒースのジョーカー像を見て衝撃を受けたファンは、多いはず。私も昨年末にプロローグでその姿を見たときには、大きな衝撃と期待で胸がいっぱいになり、今夏の公開を心待ちにしていただけに、残念でなりません。

 死の数日前までロンドンでテリー・ギリアム監督の新作「パルナッサス博士の想像力」の撮影に参加していたヒース。今週からカナダで特殊効果の撮影に入る予定でしたが、残念ながらそれはかなわず。この作品は未完成となってしまったため、遺作は「ダークナイト」となってしまう可能性が高いでしょう。しかし、一部ではギリアム監督がジョニー・デップを代役に立てて、撮影を続行することを望んでいると伝えられています。関係者によると設定上、ヒースの演じるキャラクターが途中からジョニーに入れ替わっても問題はないということで、これが実現すると死の直前まで演じていたヒースの姿をスクリーンで見ることができるかもしれません。

 「The Queen’s Gambit」で長編映画の監督としてデビューすることも決まっていたヒース。死因がまだ断定されていないため、その死因を巡っては、自殺説や違法薬物の使用も取り沙汰されましたが、真相は睡眠薬など複数の処方薬を誤って大量に飲んでしまったためとみられています。05年に「ブラザー・グリム」でヒースにインタビューをした際には、まじめで演じることに夢中といった印象でした。ドラッグを使うようにも自殺をするようなタイプにもみえませんでした。雑誌のインタビューで「平均2時間くらいしか眠れない」と不眠症を患っていることを告白していたこと、当日にマッサージの予約をしていたことを考えても自殺はありえないというのが大方の見方。また、自宅からは違法な薬物も発見されていないことから考えても、薬の誤飲による事故だったのでしょう。

 若すぎるヒースの死は「ジャイアント」の公開を目前の控えて、交通事故死したジェームス・ディーンをほうふつさせるというメディアもありますが、ハリウッドでは20代の若さで亡くなる俳優が意外に多いのです。ヒースが亡くなる1週間前には、「スリーパーズ」や「ゴールデンボーイ」などで知られるブランド・レフロン(享年25)が、自宅で死亡しているのが発見されたばかり。そして93年には、「スタンド・バイ・ミー」で一躍スターとなったリバー・フェニックス(享年23)が、ヘロインとコカインの過剰摂取で亡くなり、ブルース・リーの息子ブランドン・リー(享年28)も撮影中に小道具の拳銃から発射された実弾で死亡しています。

 ヒースは「ブロークバック・マウンテン」で共演した女優ミシェル・ウィリアムとの間に2歳の娘がいます。2人は昨年破局していますが、自宅近辺では娘と一緒のヒースが度々目撃されており、子煩悩で知られていただけにミシェルも大きな衝撃を受けているといわれています。また、ミシェルと交際する前には、同郷のナオミ・ワッツと長年に渡って交際していましたが、ナオミはヒースの死後、予定されていた記者会見などをすべてキャンセル。憔悴(しょうすい)しきっていると伝えられています。

 ヒースが演じて反響を呼んでいるジョーカーで大々的に「ダークナイト」を宣伝しようとしていたワーナー・ブラザーズも、撮影が中断された「パルナッサス博士の想像力」の関係者も、突然の訃報に大きな衝撃を受けていることでしょう。特にヒース亡き今、「ダークナイト」の宣伝方法の行方に注目が集まっています。「ダークナイト」はいろいろな意味で今夏もっとも注目される作品となることは間違いないでしょう。

(このコラムの更新は毎週火曜日です)

January 29, 2008 12:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/15328

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハリウッドに衝撃、ヒース・レジャーの死:

» ジョニー・デップ 子供 from 芸能ニュース速報
3800円以上【送料無料】輸入 ジョニー・デップ2008年 カレンダー商品価格:... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月31日 15:34