虎番ブログ

2006年06月26日

新庄、引退後は焼き鳥屋?それとも…:吉富康雄

 宙吊りになってドームの天井から降りてくる姿を見て笑いが止まらなかった。6月6日の日本ハム-阪神戦(札幌)。最大の注目? 新庄にド肝を抜かれてしまった。

 パフォーマンスそのものにではない。恥ずかしい、とか、非難を浴びたら、とかフツーの人なら持つであろう“怖さ”がこの男にはない。いや、本当は持っているんだろう。でもそれを振り切ってしまう勇気があるのだ。

 ご存知の通り、引退騒動は今回が初めてじゃない。阪神担当として新庄を取材していた95年を思い出した。「もう野球辞めます」。耳を疑うような言葉を聞いたのは高知で行われていた教育リーグ「黒潮リーグ」でのことだ。当時の新庄は右肩痛に苦しんでいたが首脳陣から強制参加を命じられヤケになっていた。「出るんだったら思い切り投げますよ。肩? 壊れたら辞めます」。「辞めるって…。辞めて何するねん」。そう聞くと「焼き鳥屋やります」とこれまた真顔で答えたのだった…。

 さて、「焼き鳥屋・新庄」は実現しなかったが、気になる引退後は? また常識をぶっ壊すオモロイことをやってくれるんやろうなァ。

June 26, 2006 06:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/5347

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新庄、引退後は焼き鳥屋?それとも…:

» 地下鉄の車体にSHINJO! from 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓
〓人気blogランキングへ〓 関東圏以外にお住まいの方はご存じないのではと思い、載せてみた。。。 福岡市南区出身。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 21:47

» 野球、 あれこれ from         打撃連勝、球速タイム
一向に回復しない視聴率の低下…何故、最盛期の半分以下になったまま回復しないのか? 視聴者離れの原因は良くわからないが、今のTV中継…正直、見ていてつまらない。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月27日 16:59

» バックスクリーン三連発の動画 from 楽天カードブログ(blog)
楽天カードブログ(blog)TOPへ 楽天カード新規入会人気blogランキングへ1985年4月17日巨人2回戦(甲子園)T6-5Gバース、掛布、岡田の奇跡的な数... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月03日 13:39

» 新庄引退会見 from 舞子に住んでる社労士・青い夜の日記
新庄選手が札幌ドームで引退会見を開きました。「驚くことをやり続ける」新庄が引退会見(iza!産経新聞)>「北海道で種をまき、水を与え、3年目で金色の花を咲... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月28日 12:40