虎番ブログ

2006年06月26日

新庄、引退後は焼き鳥屋?それとも…:吉富康雄

 宙吊りになってドームの天井から降りてくる姿を見て笑いが止まらなかった。6月6日の日本ハム-阪神戦(札幌)。最大の注目? 新庄にド肝を抜かれてしまった。

 パフォーマンスそのものにではない。恥ずかしい、とか、非難を浴びたら、とかフツーの人なら持つであろう“怖さ”がこの男にはない。いや、本当は持っているんだろう。でもそれを振り切ってしまう勇気があるのだ。

 ご存知の通り、引退騒動は今回が初めてじゃない。阪神担当として新庄を取材していた95年を思い出した。「もう野球辞めます」。耳を疑うような言葉を聞いたのは高知で行われていた教育リーグ「黒潮リーグ」でのことだ。当時の新庄は右肩痛に苦しんでいたが首脳陣から強制参加を命じられヤケになっていた。「出るんだったら思い切り投げますよ。肩? 壊れたら辞めます」。「辞めるって…。辞めて何するねん」。そう聞くと「焼き鳥屋やります」とこれまた真顔で答えたのだった…。

 さて、「焼き鳥屋・新庄」は実現しなかったが、気になる引退後は? また常識をぶっ壊すオモロイことをやってくれるんやろうなァ。

June 26, 2006 06:45 PM | トラックバック (4)

2006年06月19日

鉄人金本が弱音「やっぱり不安」:町田達彦

 めったに聞かない弱音っぽいフレーズにハッとした。結局、何だかんだでフルイニング出場を続けている金本選手と、何とはなしに話しているときだった。「やっぱり不安なんよな」。そう言って、外見上は治ったとされる患部(右手薬指)をさすった。

 1巻きの、申し訳なさ程度のテーピング。第1、第2関節の間と付け根との間に2本、白いテープが皮膚を覆っていた。

 例の、患部が腫れている時期には薬指の部分を切り取っていた打撃用の皮手袋は元に戻っていた。マスコットバットを使ってのフリー打撃も再開していた。故障に関して深刻がられるのを嫌う相手に「もうテーピングも外せるんでしょ」と軽く問いかけると、外せないひと巻きを示した。

 ほとんど完治していても、お守りのようなものにすがる心理。はかない1重テーピングが鉄人を鉄人たらしめる。完走を義務付けるシーズンはまだ、折り返し点さえ達していない。

June 19, 2006 04:44 PM | トラックバック (2)

2006年06月12日

それぞれの「30歳」私はいったい…:酒井俊作

 太平洋を隔てても、やはり阪神のことが気になってしまう。6月1日からメジャー取材のため米国西海岸の野球場を回っているが、試合前の日課はインターネットでの情報チェック。3連敗…。こういった暗い見出しが目に飛び込んでくると、どうしても心配してしまう。これも職業病か。

 一方で、担当するマリナーズは絶好調。5月末まで下位に低迷していたのがウソのように、快進撃を続ける。8日の試合前には30歳になったばかりの城島に報道陣からケーキが差し入れられた。「生クリームとかチョコレートとかダメなんです。でも、フルーツは好きですから」。そう言ってフルーツをパクリ。

 節目の年齢を迎え、決意も新たにした。「今までの時間より、今からの時間の方が短い。一番充実しているときだし、長く続けられるかは自分次第」。いつも試合直後には、打撃用と守備用に分けた2冊の手帳に気づいた点を書き込む。メジャー1年目の城島を取材していて、ふと、同じ30歳で城島と親交の厚い赤星の顔を思い出した。ある日の練習後、話題を振ると…。

 「おお~。よろしく言っておいてね。おみやげはシアトルといえば、コーヒー…。それとも、ボケをかましてイチローさんのTシャツとかいいんじゃない!」

 おっ、ナイスアイデア! でもね、城島さんの活躍こそ最高の土産話になるはずです。そういえば赤星も30歳について「これからもっともっと進化したい」と言っている。幸いにも、負傷した左足首ねんざも回復中。それぞれの「30歳」。あと2年で、私はいったい…。

June 12, 2006 06:19 PM | トラックバック (1)

2006年06月05日

HDとかけてFKと解く。その心は?:浜田 司

 村上氏の会見によって、昨年9月からの騒動が終焉(えん)を迎えようとしている。球団株の上場提案などでタイガースにも飛び火。スポーツ新聞とて見過ごせない事態になり、我々も右往左往してきた。

 「ようやく肩の荷を下ろせそうですわ」。うかつに話すと、電鉄本社から出向の球団関係者は表情を曇らせた。「なんか結局は(阪神が)阪急に乗っ取られた感じやな」。両者は統合に「対等の精神」で臨むらしいが、なかなか信じがたい。いわば助けた方と助けられた方。ニッカンがスポ○チに吸収されたら、と考えると身につまされた。

 野球でいえば、札束攻勢が得意なジャイア○ツ・ファンドに貯金を吸い取られるようなものか。そういえば首位を奪われたばかり。ここは1つ「阪神ホールディングス」を結成して対抗したい。意味が分からないって? ホールド(H)を量産する藤川、ウィリアムスらを中心に「ホールディングス」を立ち上げて……。やっぱり「JFK」の方が呼びやすいですか?

June 5, 2006 04:26 PM | トラックバック (3)