虎番ブログ

2005年12月27日

金本さん…ごめんなさい:町田達彦

 酒井記者が豪雪に震えていたころ、大阪から東京に飛んだ。金本選手の表彰式ラッシュがあった。大阪・伊丹空港で「この雪じゃ、新幹線もダイヤ通りには動くまい」とナイス判断にほくそ笑んでいたが、フライト寸前に「ただいま、滑走路が閉鎖されました」と無機質なアナウンス。搭乗ゲートで1時間も待ちぼうけをくわされた。

 1分1秒を争うこの仕事、雪より理不尽なものがある。出張の最終日は都内スタジオでのテレビ番組収録。慣れない仕事を終えた金本さんに「新幹線は止まるかも」と個人的悔しさから飛行機移動を勧めた。

 「よっしゃ、それで帰ろう」。新横浜から羽田空港に急きょタクシーの行き先を変更。もう着いたころだろうと思って電話を入れると「渋滞で車が全然動かないやないか! 1本後の便を予約し直したわ」。行き行き(雪)て、来るま(車)で待とう、ホトトギス。 よいお年を。

December 27, 2005 02:01 PM | トラックバック (1)

2005年12月21日

常夏のハワイ~激寒の新潟取材:酒井俊作

 湯上がりに突然冷や水をぶっかけられたような、とてつもない肌寒さだった。「湯冷めしそうな感覚」などというぬるさではない。常夏のハワイ優勝旅行取材から帰国し、まだ4日。この日は新潟へ。今岡さんが中越地震の被災地を訪れたため、同行取材した。「去年に来たときは雪降ってなかった。寒いなあ」とは、打点王。まったく同感だ。

 折りしも日本列島は大寒波のド真ん中。積雪は50センチを超えている。軒先に連なるツララ…。初めて訪れた豪雪地帯で冬の厳しさを垣間見た。取材を終えて、タクシーを待つ間、地元の関係者と話をする機会があった。「体育館も屋根が抜けて…。まだ仮設に入っている人もいます」。思いもしなかった。地震から1年2カ月。今もなお、8000人以上の人たちが仮設住宅で暮らしている。国からも十分な支援が行き渡っていないともいう。

 「めったに野球選手が来ることはないからねえ」とは同関係者。だからこそ、今岡さんの来訪は、なおさら中学生の気持ちを温めたに違いない。白状すると、この1年、中越地方の暮らしに思いを馳せたことがなかった。取材のなかで「風化」の意味を考えさせられた1日だった。

December 21, 2005 11:25 AM | トラックバック (1)

2005年12月12日

酷寒の鳴尾浜で大橋“超人”:浜田 司

 嫌がらせのように寒い…。文句のひとつも言いたくなる。松井キャップと後輩の酒井記者は常夏のハワイV旅行に同行中。かたや私は鳴尾浜にいた。時に突風が吹き、日中でも気温10度に満たない虎の穴。あっちのビーチの水着美女を思い浮かべると、こっちは悲しくなる。

 そんな鳴尾浜にも肌を露出させた輩がいた。あり得ない寒さの中、見事に半袖半ズボンだった。気が狂ったんか? 大橋くん。子供は風の子っていうけど、もう19歳のはず。

 記者「この冬は半ズボンで通すんか?」。

 大橋「下はともかく、上は失敗でしたね」。

 「どっちも失敗やろ」と思いながら、笑顔でルーキーを見送った。どうやら気合を入れて練習するつもりだった様子。その意気や、よしだ。その後、大橋の超人ぶりを報告しようと松井キャップに電話をすると「酒井のパソコンが壊れたみたいや」。「ハワイで緩んでるからでしょ」という言葉を思わず飲み込んだ。

December 12, 2005 09:08 PM | トラックバック (2)

2005年12月06日

中西コーチが「政治力」発揮:柏原 誠

 また高知出張が巡ってきました。今年行った3回は全部キャンプでしたが、今回は高知の星、藤川の大活躍を祝うパーティーの取材。総勢600人近くに囲まれた華やかな舞台で藤川の表情も緩みっ放し。最後は「友情参加」した久保田と江草が六甲おろしを絶叫し、土佐の夜は大いに盛り上がりました。

 ただ主役を差し置いて? 存在感を放っていたのが「土佐の暴れん坊」こと中西投手コーチ。高校の後輩でもある藤川の晴れ姿にニッコニコ。見事なステージトークで爆笑を誘っていましたが、それよりも驚かされたのは顔の広さです。この日は高知市長、県議会議員や四国銀行の会長まで出席。聞けば中西コーチはゲストの招待にも深く関わっていたといいます。

 松本安芸市長には直前に声をかけたそうで、失礼ながらこれも人望なのか、と思ってしまいます。ブルペン担当として救援陣を1つにまとめ、個々の力も余すことなく発揮させた同コーチは間違いなく優勝の原動力。色々な意味での「政治力」が指導者には必要なんでしょう。祝賀会が終わると同時にスーッと姿を消したのは、きっと次なる華やかなステージで手腕を発揮するためだと思います。

December 6, 2005 01:19 AM | トラックバック (2)