虎番ブログ

2005年10月26日

勝敗度外視…阪神らしい野球を:酒井俊作

 何かにすがりたい気持ちは痛いほど分かる。日本シリーズで3連敗して迎えたこの日は「神頼み」だ。阪神ベンチの最後部座席の下に、清めの塩が盛られた。さらに、通常は試合直前にベンチに置かれる虎の張り子が、練習前から鎮座していた。「(塩を)誰が置いたのか、分からないんだけどね」。球団関係者は一様に首をかしげる。10失点が3試合続いた…。悪夢のような日本シリーズと決別するためにも、何かを変えたい。そんな気持ちがヒシヒシと伝わってきた。

 私事で恐縮だが、甲子園に戻ってきた25日の試合からシーズン中の仕事ルックに戻した。先輩方から「ネクタイはどうしたんや?」と言われるのだが、せめて“普段着取材”で何か変われば…と、スーツを脱ぎ、ノーネクタイに。2年間、阪神を担当してきて、実質初めての日本シリーズ取材。非力で、試合の情勢に、何の影響も及ぼさないが、取材する選手には普段通りに戦ってもらいたい気持ちからだった。

 日本シリーズが始まる前に選手は異口同音に同じコメントを発していた。

 「日本シリーズを負けると、何か消化不良なんだ。何か物足りないまま、シーズンを終えてしまう…」

 勝敗はともかく、来季につながる阪神らしい野球をまっとうしてほしいと切に願う。

October 26, 2005 09:01 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/2538

このリストは、次のエントリーを参照しています: 勝敗度外視…阪神らしい野球を:

» マリーンズ日本一 from Tigers plus MLB News
窮虎ガムを噛む とはいきませんでした。[:悲しい:] マリーンズ、31年ぶりの日本一おめでとうございます![:祝:] 日本の代表として、アジアシリーズ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月26日 23:10

» 31年ぶり、ロッテ日本一!!!! from 読書三昧
 ロッテが4連勝で31年ぶりの日本一を決めた。昨日までの大差での勝利ではなくて、1点差のきわどい勝利だったけど、それゆえにロッテの強さが際立ったような気もするゲ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月26日 23:22

» 面白かったよ阪神タイガース from プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
今日はいい勝負をしました。 一球一球に興奮しました。 ピッチャーが球を投げる。 バッターがボールを打つ。 そんな当たり前の「野球」を僕は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月26日 23:25

» 10/27の日記(野球関連) from The Weblog of buschan へようこそ!
 ボビー感激「夢かなった」/日本シリーズ - nikkansports.com > 野球ニュース  敗れ去ったタイガースですが、今日だけは「野球」の楽しさ、ス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 01:25

» 常勝阪神タイガース from プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
昨日の激戦が脳裏に残ったまま、起床する。 シーツのバントミス。 矢野のゲッツー。 そんなことばかりだ。 日本シリーズではなかなか勝て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 10:55

» 千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ優勝:プロ野球 from 寮生活日記/イベント速報 -東京学生寮
ということで、2005年のプロ野球の頂点を決める日本シリーズは、 4連勝という圧倒的な強さで、千葉ロッテマリーンズが優勝となりました。 マリーンズは、3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 19:59

» 今日から阪神は5連勝!? from ニュース速報@嫌われ者の糞スレ
あれ、昨日で日本シリーズ終わったよね?と思いきや、阪神ファンは無敵ですた。 本来の日本シリーズは昨日で終わってるのであしからず。。。 関連スレ 7... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月27日 22:50

» スコンスコンスコン from +++Re:creation!
日本シリーズ、すごかったね…。 周囲の阪神ファンが完全石化してます。 スココココ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 03:30

» 井川、世界へ from プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
日本シリーズが終止符を打ち、阪神球団は次の問題にとりかからなければならない。 二年前から話題にあがっている、井川のメジャー行き。 本人曰く、「マイナ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 10:48

» 千葉ロッテマリーンズ、日本一!! from ベリーズ日記 可児市
千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ制覇おめでとう!! 10月26日、千葉ロッテマリーンズが阪神タイガーズを破り、31年ぶりの日本一になりました。 ロッテ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 12:28

» 一応、祝!千葉ロッテマリーンズ日本一! from 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一
【バレンタイン神社:クリックすると拡大します】 やっと試合らしい試合になったと思ったけど、一歩及ばず。→詳細スコア ロッテの4連勝で今シーズンは終わり。 マリ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 18:31

» 阪神セリーグ優勝で湧いた1日を思い出す from 阪神の優勝とサイン馬券
ロッテ快進撃はパリーグのプレーオフ制度による物が大きいのかもしれません…波に乗って挑むのと、期間が開いて気が少し抜けてしまった阪神…セリーグ制覇した時の湧きに湧... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月28日 18:57

» 阪神、野口獲得へ from プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
阪神タイガースは現中日の野口茂樹投手の獲得に乗り出した。 井川のメジャー行き。下柳の年齢などを考えると、このままでは来季は明らかに投手陣が不足する。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月01日 10:15

» 最年少投手辻本。2年目です。 from プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記
ダイナミックなフォームから繰り出す速球は周囲を圧倒する。 このところ著しい成長を見せている。 マタデーハイスクールからやってきた16歳の少年は、よう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月02日 10:18

» 阪神タイガース占い 無料占い紹介ブログ from 無料占い紹介ブログ
無料占い紹介ブログです今回は阪神タイガース占いを紹介します。阪神タイガースとは?ニックネームの「タイガース」は阪神電鉄社員の公募によって決定した。このさい、何人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月09日 12:28