<お知らせ>
 「ガンちゃんのまいど!」は下記のアドレスに移転いたしました。
 http://www5.nikkansports.com/baseball/iwamoto/top-iwamoto.html
 今後とも、よろしくお願い致します。


2008年02月03日

ダル問題ないと断言

 極めて順調。この日のダルビッシュくんを見て、そう感じましたわ。キャンプの初ブルペンというのはものすごく大切。不安を持ったまま過ごすことになるのか、ここまでやってきたことは正解なのか、いろんなことを思うもの。しかしこの日を見る限り、今年もいい成績が残せる。問題ないと断言できますわ。

続きを読む >>

February 3, 2008 10:28 AM | トラックバック (0)

2008年02月02日

中田たいしたパワーや

 中田くんはウオーミングアップや守備練習ではどうも遠慮がちだった。ところがどうや。打撃ケージに入った瞬間、ガラリと雰囲気が変わった。ミートの確率はそれほど高いものではなかったが、つまってもサク越えするパワーはたいしたもんや。スイングのパワーというより、体全体でボールを運ぶ感じと言えばいいかな。見守っていた首脳陣もうなっていたね。

続きを読む >>

February 2, 2008 10:30 AM | トラックバック (0)

2007年11月02日

新しいチャレンジへ休め

<日本シリーズ:中日1-0日本ハム>◇第5戦◇1日◇ナゴヤドーム

 チーム力がほぼ互角と言われてきた中で、どうしてこういう結果になったのか。それは執念の差やった。中日は落合監督が丸刈りになった。マスコミ嫌いと言われてきた人が、あの頭でマスコミ対応していた。それを見て選手は奮起しないわけがない。一方、日本ハムや。今さらロイヤルズの件をとやかく言ってもしょうがないが、この結果や。監督の意識の差と言われても仕方がないと思う。

続きを読む >>

November 2, 2007 11:02 AM | トラックバック (2)

2007年11月01日

泥んこになる覚悟見せろ

<日本シリーズ:中日4-2日本ハム>◇第4戦◇10月31日◇ナゴヤドーム

 ルーキーに期待してもいいが、頼っちゃいけない。去年の八木の時から言ってきたことやが、あえて厳しいことを言わせてもらう。先発の吉川は5回2/3、3失点で、結果だけ見ればよくやった。でも、今は日本シリーズや。打たれての失点は彼の実力やから、これから勉強すればいい。やってはいけないところでのミスがいかん。

続きを読む >>

November 1, 2007 10:27 AM | トラックバック (0)

2007年10月31日

パ代表の気持ち忘れるな

<日本シリーズ:中日9-1日本ハム>◇第3戦◇30日◇ナゴヤドーム

 歴史的大敗にも光るものがあった。第4戦以降につながるものがあった。そう、信じたい。武田勝はさすがに悪すぎた。それでも、リリーフ陣は押本にしても萩原にしても、前回よりは良くなってきている。マウンドを支配できるようになっている。

続きを読む >>

October 31, 2007 10:25 AM | トラックバック (0)

Profile

岩本勉 いわもとつとむ

 1971年(昭和46年)5月11日、大阪府生まれ。阪南大高から、89年ドラフト2位で日本ハムに入団。91年8月20日ダイエー戦(山形)でデビュー。95年7月14日西武戦(東京ドーム)で初勝利を挙げると、96年からの4年間で3度の2ケタ勝利をマーク。98、99年には2年連続で開幕戦完封勝利を飾った。05年シーズンを限りに引退するまで実働16年で239試合に登板し、63勝79敗3セーブ。防御率4・44。182センチ、90キロ。右投げ右打ち。現在は日刊スポーツ評論家を務めるなど、プロ野球解説者として活躍している。