2008年03月01日

「楽しみだね」

◆球場入り

―いよいよ大場がデビュー

 王監督 楽しみだね。彼は来てるの? 昨日はよく眠れたかな。

―巨人上原も大場の投球に興味津々

 王監督 そうみたいだね。いいじゃない、注目の一戦で。

―逃した魚はカジキマグロか大間の大マグロか見極めたい、と

 王監督 (両手を大きく広げて)こんなだよ。

◆試合前

―攻撃では今日からサインを出す本番態勢

 王監督 一回りくらいは自由に打たせて、1点を取りに行くんじゃなくて、2、3点を取りに行けるようにね。本格的にやるのは8日以降になるでしょう。ピッチャーもまだ予定イニング通り。

―レストビッチの起用法も固まる

 王監督 今日は一塁だけど、明日(2日)は外野もやらせる。もともと外野手として入ってきたんだし、体の割にはそこそこ動ける。適性を見てみないとね。

―若手の必死のアピールは続く

 王監督 ここでつかまないと、シーズン途中から上がってくるのは難しいよ。ファームだと日程も緩くなるしアピールの機会も少ない。秋に頑張って、春におっと思わせて、このオープン戦で結果を出す。今は1軍でだれを使うかを決める我々監督、コーチが見てるんだから。そこで目立たないとね。ファームに行くと目が届きにくくなる。

―小斉に打撃指導

 王監督 松中以外の左バッターでは(飛距離は)小斉だね。この間もロッテの神戸がホームランを打ったけど、彼なんかもそれができるんだから自分で求めていかないと。神様に申し訳ない。明石にホームランを打てと言っても仕方ない。だれにも自分なりの打撃像がある。それは自分なりのもので人とは重ならない。教えられても、つくっていくのは自分なんだから。短所なんてそんなに治りませんよ。整形手術しても限界がある。

―捕手はローテーション制

 王監督 今はローテーションでやってます。今日は田上。これをいつまでとか決める必要はない。ある程度、固定したいけど、そうもできないだろう。

<お知らせ>
 「王語録」は下記のアドレスに移転いたしました。
 http://www5.nikkansports.com/baseball/oh/top-oh.html
 今後とも、よろしくお願い致します。

PM01:54 更新