2008年02月28日

「また仲間が1人いなくなった」

◆試合後

 王監督 (9回に同点打を放った)小斉は自信を付けただろうな。最後は(代打田上の)併殺であれかと思ったけどね。

―江川が二塁打で同点の舞台をつくった

 王監督 若いんだから、ビュンビュンバットを振らないとね。風を起こすくらいに。受け身になっちゃいかんよ。

―先発の新垣は5回1安打無失点

 王監督 良かったね、今日は本当に安定していた。四球はないんじゃないかな? 1個か。今日は安心して見ていられたよ。初球に簡単にストライクを取れていたし、力みも感じなかった。

―本人は開幕投手に意欲的

 王監督 候補であることは十分ね。その意気でこの後も示して行ってほしいよね。

―中継ぎでは森福が好投

 王監督 いいよね。右打者のインサイドもズバンと突いて、ベース盤を広く使ってる。やっぱりインサイドを突かんとね。今日は西山がちょっと良くなかったが、それ以外は良かったんじゃないかな。打つ方でドカーンとホームランが出てくればね。あとはホームラン待ちかな。明日、また休んで明後日は巨人戦でお客さんもたくさん入るでしょう。だんだん盛り上がっていきましょう。

◆江藤慎一氏の死去に関して

 王監督 両リーグで首位打者を取っているし、闘志が表に出る選手ですごく人気があった。体も頑丈で、おれなんかより長生きしそうな感じだったけど…。名球会の会合で会っても豪快な人だった。ここのところ体調を崩しているとは聞いていたが、また仲間が1人、いなくなってしまった。ご冥福をお祈りします。

◆球場入り

 王監督 いい天気だね。これからだんだん、暖かくなる。もうすぐ3月だね。まあ、春来たりなば、夏遠からじ、だからね。

―3月は大場でスタート

 王監督 そうだね。準備はできているだろう。いいピッチングをしてくれるとは思うけど、いいピッチングをしなかったとしても力は評価しているから。楽しみだね。期待しましょう。

◆試合前

―ここまでオープン戦はパリーグとの対戦

 王監督 そんな気にはしてませんよ。まあ、今は調子が悪い人は調整してくるだろうし、調子がいい人は成長しているというかね。ロッテもまた最後の方で対戦するし、そのときと今の判断は変わってきますよ。

―日本ハム、オリックスとは対戦がない

 王監督 まんべんなくとはいかないからね。楽天なんかビジターばかりで練習できないみたいだし。

―今年はキャンプ日程が球団によってさまざま

 王監督 うちはゲーム重視。オープン戦の数も1番、多いんじゃないかな。キャンプの第1クールからこういう練習をやる、と選手には伝えていたし、選手もしっかり自主トレで準備してきた。若手の力を試したり、成長を見るテストをするには試合が1番。味方だとなかなか内角とか攻められないしね。

―若手のアピールぶりは

 王監督 アピールできている人もいれば、できていない人もいる。今の段階はどんどん目立たないと。評価は加点法であって減点法じゃない。エラーしても三振してもプラス要素を感じさせてくれればね。松田、江川、井手とか相手の投手と勝負している姿はベンチだけじゃなくスタンドのお客さんにも伝わっているはず。結果より去年とは違う、もっとやれるという可能性を感じさせないとね。

―若手の出場機会はどんどん少なくなる

 王監督 レギュラークラスの出場は増えてくるし、その分、若い人は少なくなる。だから若い人は余計にアピールしておかないとね。最後の方は本番態勢に入る。今日まではサインなしで、明後日からは実戦的にエンドランとか細かいところも入れていくからね。

―前夜は川崎、松田が三塁打

 王監督 今年は足の速い人にチャンスが多い。川崎、松田の三塁打でも興奮するからね。三塁打はクロスプレーになる。一塁からホームのケースも増えるだろう。野球本来のスピーディーさ、スリリングな部分が増えるんじゃないかな。

(打撃練習でバットを折る江川を見て)

 王監督 昨日も試合で2本、折っただろ。10本くらいバットが入るケースを用意しないとな。

PM06:45 更新