2008年02月24日

「本当の意味で打ち上げ」

 ◆試合後

 王監督 大隣がね、立ち上がりはあれだったけど、途中からは良かったね。藤岡にしても三瀬にしても、ピッチャーはみんな良かった。打つ方もだいぶ、いい打球が打てるようになってきた。長打は出てないけど、ゲームの雰囲気になってきたよね。

 ―大隣は巨人の主力を相手に無失点

 王監督 最初の立ち上がり以外は、本当に良かった。次も立ち上がりさえしっかりすればね。キャンプから安定していたし、後ろで見ていても良かったから。(アマ時代に)経験を持ってるからピンチでも動じない。自分の力さえ出せればね。

 ―本人も開幕ローテーションを狙っている

 王監督 去年、不本意に終わった分、気持ちも強いだろう。今年は大場も入ったし、いろいろ比較され気にするところもあるだろう。大場はそうでもないだろうが、大隣は負けられない、というものがあるだろう。

 ―野手では江川が2安打

 王監督 バッターはバットが振れ出したよね。若い人もどんどんアピールしてね。

 ―明日からは福岡ヤフードームでオープン戦

 王監督 これでキャンプも本当の意味で打ち上げ。ドームに帰れば落ち着いてできる。

 ―巨人戦でオープン戦初勝利

 王監督 向こうも調整はまだまだだろうが、現時点ではうちのいい面が出てたよね。今年はこうあってほしい、という部分が出たよね。まあ、やっと勝って帰れるからね。負けるとオープン戦でも気分が悪い。

 ◆着替えを終えて

 ―長嶋氏が観戦

 王監督 勝ち負けはともかく、若手の元気ハツラツとしたところを見せられたのは良かった。今日は天気が良くてよかったね。

 ◆試合前

 (巨人の打撃練習中に長嶋茂雄終身名誉監督にあいさつ)

 ―長嶋氏と談笑

 王監督 元気そうだったね。久しぶりにね。突っ込んだ野球の話を熱くしてましたよ。

 ―グラウンド上での対面は04年以来

 王監督 あのときは五輪のことで慌ただしかったしね、いろんなことで忙しかったでしょう。まあ、良かった。天気も良かったし。

 ―福岡は雪模様

 王監督 マイナス2度なの? こことはすごい違いだね。今年は室内での練習も2回だったし、一昨日の最後も軽めで終わる予定だったから。

 ―巨人は主力が出場

 王監督 先発は大隣と金刃だからね。阿部も打撃練習なんか見ても調子がいいみたいだから、大隣も勉強になるでしょう。みんなのためにも天気が良くてよかったよ。

PM01:43 更新