<お知らせ>
 「ハム番日記」は下記のアドレスに移転いたしました。
 http://www5.nikkansports.com/baseball/hamban/top-hamban.html
 今後とも、よろしくお願い致します。


2008年02月23日

同じ丸刈り頭だけど…:本間翼

 日本ハムの担当になり、中田選手をメーンで取材していると、何かと僕の周囲も変わってくる。初対面、もしくは久しぶりに顔を合わせる先輩や知り合いに「署名で名前は知っている。よく見ているよ」だとか「毎日大変だね。がんばってるな」と声をかけられる。でもがんばっているのは、僕ではなく中田選手だ。キャンプ初日の砂浜弾や阪神戦での鮮烈デビュー弾など、原稿は彼の活躍があればこそ。グラウンド上での表情は普段とはガラリと変わる。その姿を見ると自然とワクワクしてしまいます。

続きを読む >>

February 23, 2008 09:56 PM 投稿者:本間翼 | トラックバック (0)

2008年02月14日

小さな記事でも:村上秀明

 何げない選手のひと言に救われた気がした。今、選手たちは名護キャンプで汗を流しているが、シーズン中よりも、ゆっくり会話できる時間が多い。名護市内で行われたイベント中に、励みになる言葉をもらった。その選手は思ったことを口にしただけだろうが、心に残っている。

続きを読む >>

February 14, 2008 08:04 PM 投稿者:村上秀明 | トラックバック (0)

2008年02月10日

梨田監督と始まった5年目:高山通史

 名護キャンプの取材をして今年で5年目。計5カ月をここで過ごしている計算になる。感覚には個人差があるだろうが、長い。ともに仕事をする担当記者の顔ぶれは大きく変わりはしたが、すべてが、もう見慣れた光景だ。街並みや商店、ひいては球場へ日参する名護市の関係者の面々、私生活? においては、かつてよく通っていたスナックで働く女性従業員の方々のラインアップ…。フラッシュバックしたような錯覚と闘うような、いい意味でも悪い意味でもマンネリ化した日々を過ごしている。

続きを読む >>

February 10, 2008 01:03 PM 投稿者:高山通史 | トラックバック (0)

2008年02月03日

中田にしてやられた…:本間翼

 記者は原稿を書くために取材をします。対象となる選手に話を聞きに行き、面白いネタや裏話、苦労話などを聞いて、原稿の材料を増やしていくのです。基本的には口下手な僕ですが、会話が楽しく、もっと話をしたいと思う選手もたくさんいます。

続きを読む >>

February 3, 2008 08:51 AM 投稿者:本間翼 | トラックバック (0)

2008年01月25日

小柄でも大きな野望持つ村田:村上秀明

 大物ルーキー中田の器の大きさには感心させられるが、こっちの新人も負けていない気がする。大学・社会人ドラフト4巡目で入団した村田和哉外野手(22=中大)だ。新人合同自主トレ中に力強くこう話してくれた。「やっぱり何でも一番がいいですからね。中途半端は嫌なんで」。身長の話だ。

続きを読む >>

January 25, 2008 07:28 PM 投稿者:村上秀明 | トラックバック (0)

Profile

高山通史

 新潟県新潟市(旧小須戸町)出身。日刊スポーツ長野、新潟支局を経て02年北海道本社に入社。編集部。一般スポーツ、コンサドーレ札幌などを担当し、03年9月から日本ハム担当。高校3年夏の甲子園に出場して本塁打をマーク。趣味は映画(レンタルDVD)観賞と愛犬の散歩。1975年4月生まれ。

村上秀明

 北海道札幌市出身。96年北海道本社に入社。販売部を経て97年秋から編集部。アマチュア野球、一般スポーツ、中央競馬などを経て日本ハム担当。1973年10月生まれ。

本間翼

北海道札幌市出身。在京スポーツ紙で4年間経験を積み、07年6月に入社。昨年まではプロ野球を担当し、新規参入1年目の楽天、44年ぶり日本一の日本ハムを担当した。休日は最近はじめたゴルフの練習に精を出すが、思うように上達しないのが目下の悩み。1978年4月生まれ。

北尾洋徳

 北海道札幌市出身。07年4月北海道本社入社。高校野球、一般スポーツなどを担当。好物は甘いもので、酒と漬物がとても苦手。趣味はカフェ巡りと音楽鑑賞。シンガー・ソングライター馬場俊英の「スタートライン」「ボーイズ・オン・ザ・ラン」がお気に入り。1981年8月生まれ。

上野耕太郎

 北海道江別市出身。94年、北海道本社に入社。95年11月から東京本社整理部。97年にコンサドーレ担当。98年に再び東京へ転勤し、情報企画室、システム本部、文化社会部。04年10月から日本ハム担当。日本一を見届け、06年11月から情報システム部へ。1970年4月生まれ。