浅岡真一 独断流

2007年09月14日

阪神の日本シリーズ進出は確率は8割ぐらい…

セのプレーオフを占う

 11日に更新したこのコラムに多くの抗議が寄せられました。「リーグ優勝」という表現が正確ではない、というのもほんとうです。確かに勝率第1位のチームが優勝というのは、連盟で決めています。その点では弁解の出来ないミスです。謹んでお詫びしますが、少し弁解させてもらうとあえて、私は“リーグ優勝”という表現をさせてもらったのです。

 日本シリーズがお祭りだと解釈するなら別ですが、例え短期決戦とはいえ、日本一を決める戦いのはずです。かつてパ・リーグでは前・後期制で優勝チームを決めていました。昨年までのパのプレーオフ制度も同様です。

 かつて06年9月8日に更新した「日本シリーズの価値、権威は?」と題したこのコラムで、2年間限定のクライマックスシリーズに疑問を呈しましたが、今もその考えは変わっていません。

 その思いが勝ち過ぎたため、皆さんの怒りを買ったのでしょうが、もはや阪神、巨人、中日の3強争いがひっくり返ることはないでしょう。各チームの監督は一戦必勝主義を心掛けながら、クライマックスシリーズのことを頭に描いていると確信しています。

 それで先読みして、3チームでどこが有利かを、独断したのです。各チームのファンもそうではないか、との私個人の勝手な思いもあってトラ党はじめ、巨人、中日ファンも日々、一喜一憂しながら、10月に思いを馳せているので……と考え、投手力の充実度で阪神有利を予想したのです。

 クライマックスシリーズの日程は2位と3位の対戦が10月13日からで、3試合のうち2勝したチームが第2ステージへ。同18日から1位チームと戦い5試合で3勝した方が、日本シリーズ(同27日から)への出場権を手にします。なお、1位チームに何のアドバンテージもありません。

 果たして阪神が何位でクライマックスシリーズに出場するか、これによって微妙な戦いになると思っていますが、まさに独断ですが、阪神の優位は動かないでしょう。その理由は3球団中で飛びぬけている投手力です。

 先発陣は他の2球団の方が上かもしれません。巨人は高橋尚、内海、木佐貫、久保あたりが有力でしょう。中日は川上、山本昌、中田、朝倉ら。阪神は安藤、ボーグルソン、下柳、杉山らでしょうか。

 この顔触れを見れば、むしろ阪神の方が不利かもしれません。ただ、その後の救援陣は抜群。JFKはいわずもがな、中継ぎ陣スタッフは12球団NO・1。ダーウィン、江草、渡辺、橋本健、場合によっては能見も起用できます。私の知る限り、こんな強力な中継ぎ陣を抱えるチームは史上初めてではないでしょうか。

 短期決戦では、まず守りが中心です。先発が不調と判断したら、豊富な中継ぎ陣を投入できるわけです。さらにJFKも惜しげなくフル稼動させることができます。

 不安点は2つ。チームの好調は長く続かないのが、プロ野球界の常。10月に入り、この快進撃の反動が来ないかどうかです。主力の故障も含めて……。

 もう一つは同じくJFKの異常。特に、藤川だけは無事でなくてはならない。もし故障となれば“羽をもがれた蝶”。自己管理がしっかりしている彼のことだけに大丈夫だとは思いますが……。

September 14, 2007 12:17 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12480

このリストは、次のエントリーを参照しています: 阪神の日本シリーズ進出は確率は8割ぐらい…:

» クライマックスシリーズ マジック from ニュースを愛して
クライマックスだぜぃ!やりました。日本ハムファイターズが遂にクライマックスシリー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月21日 02:11


コメント

 CS巨人VS中日は 先発陣が休養十分の巨人有利と見てましたが フタを開けてみると いきなり小笠原をぶつけてきた 策士 落合の中日が3連勝。この辺は短期決戦特有の監督の采配の妙が 勝敗を左右した結果と思います。何気に 日本シリーズは 日ハム有利 と見てます。こちらは なんとなく ですが。
 私は スポーツ紙は ネットで各社の全国版を閲覧することが多く あと スポーツニュースを TVで見る程度です。関西のスポーツ紙は 明らかに 阪神びいきの記事ばかりで 私は阪神ファンではないので ほとんど買いません。関西には 阪神ファンが明らかに多く 記者の方も 阪神の取材をすることが多いために そういった読者を想定して ついつい 阪神よりの記事になるのは 致し方ないこととは思います。しかしながら 事象をフェアに見ないことには 冷静な分析は 難しいのでは? と思います。
 浅岡さんの潔い態度に あえて 意見させてもらいました。

投稿者 ロブ : 2007年10月23日 09:12

いくらプロの記者と言えど、人間ですから間違いはあるでしょう。
終わったことに文句を並べるのも大人げないかもしれません。
ただ、一点だけ明らかに間違っている点があるので、そこだけ指摘させてください。

過去10年間の日本シリーズ、およびプレーオフを見ても、中継ぎおよびリリーフに勝敗が付いたケースは数えるほどしかありません。短期決戦の場合、殆どの鍵は先発が握っているのです。つまりJFKが如何に凄くとも、それがCSシリーズを勝ち抜く決め手にはならないのです。

御社なら私のような素人より多くのデータをお持ちでしょうから、それくらちょっと分析すれば直ぐにお分かりになったと思うのですが・・・

投稿者 29 : 2007年10月16日 04:14

今日あっさり敗退が決まっちゃいましたね。
先発投手の弱さが露呈してしまった形での
完敗。「8割以上の進出確率」とおっしゃっ
たお立場からの、何らかの総括を期待します。

投稿者 うま : 2007年10月14日 21:48

二連敗のボロ負け…。
何か言い訳することありますか?
まぁ、大阪だし亀田同様口だけですか?

投稿者 通りすがり : 2007年10月14日 21:34

予想通り 中日が勝ったので今のうちにコメント。
阪神の連勝はJFKの活躍によるもの。しかしながらCシリーズは 中日 巨人も 先発陣が 万全の状態で登板してきます。中日は 川上 中田 朝倉の3本柱 巨人は高橋 内海 木佐貫。一方阪神は 下柳 安藤 福原(ボーグルソン)いくら中継ぎ以降が良くても 先発で見劣りするし 打線が やや低めなのも考慮すると 現実的に勝利確率は 対中日4割 巨人4割のかける1割6分くらいでしょう。(一方 巨人6割 中日2割4分)
短期決戦に強い戦略家タイプの監督で岡田監督がないことも考慮すると シーズン中の強さは CSにはあてはまりません。
(それは 前後期時代のパリーグ 去年までのパのプレーオフでも垣間見れましたが)
阪神の優勝が8割と 大胆予測する意気には 感ずるものはありますが 1野球ファンとして 同意できる根拠はありません。

投稿者 ロブ : 2007年10月14日 03:40

阪神不安(ファン)ではありませんが、
やはり外野からみても、ここ数年
JFKはすばらしいが、その恩恵を未だに生かしていない
先発投手陣。
このツケはクライマックスシリーズどころか
来シーズン以降の課題ですね。
昔の漫画で恐縮ですが
「タッチ」でエースは3回り目を抑えてからこそエースだと。
まあ今の投手分業制では中々難しいところもありますが、
ひ弱すぎる先発投手陣では
中継ぎの前に
試合が壊れてしまいます。
ロッテとの日本シリーズを忘れているとは思えないのですがねえ。
そのところ幾ら贔屓球団とはいえ、
まともな記事を書けないようではスポーツ新聞買う気になれません。

投稿者 ころころ : 2007年09月25日 11:04

今の時期は100%、ペナントレースの熱戦に集中したいですね。
144試合の中でのチャンピオンフラッグのほうがよほどに価値が
あります。それを棚に上げて、今から日本シリーズの話をされても
しらけます。ちょっと見識が低いですわ。こんな話題はあと2週間
先で良い訳で、今は熱いペナントレースの話題をして欲しかったな。

投稿者 miyuki : 2007年09月20日 17:07

自分は阪神ファンですが、これは恥ずかしいわ。
謝っているように見えて言い訳に終始、こんなんじゃ
阪神ファン全体が馬鹿にされますよ。
影響力強いメディアの記者がこんなこと書いているようじゃ、
日本は危ういよ。
マスコミの独善性を感じる。

あと、巨人ファンとか阪神ファンにも失礼だし、日刊さんの読者には巨人・阪神ファンいるんじゃないの?
そういう人たちは日刊買わなくなるよ。
自分が応援しているチームが頑張っている中に2割以下しか
優勝確立ないってベテラン記者にかかれてごらんよ。
そんな新聞誰も買わないって。

とりあえず自分の身を省みて欲しい。
阪神ファンはただでさえ変なファンが騒ぎを起こしたりして
世間的に冷たい目で見られているのがつらいのに、
ますます肩身が狭くなる。

投稿者 : 2007年09月20日 06:37

2年連続、北海道日本ハムファイターズに日本一になってもらいたいな~

投稿者 札幌、旭川、釧路、稚内。 : 2007年09月18日 17:57

>>なんか阪神の試合を見ていると、このチームはjfkを「使い捨ての性能の良い雑巾」のように思っているんじゃないかと感じちゃいます。

10連投だろうが何だろうが、その必死さがファンに何かを訴えているのは事実であり、それが雑巾のように見えてしまうのは…なんて悲しい目だ。

投稿者 tiger : 2007年09月18日 14:33

>確かに勝率第1位のチームが優勝というのは、連盟で決めています。
>私は“リーグ優勝”という表現をさせてもらったのです。

パ・リーグのファイターズファンですが、2リーグ制を採る以上、
まず尊重される価値観はリーグ優勝してリーグ優勝回数とその名を
球史に刻む名誉を手に入れることだと思います。

昨年までのパ・リーグの優勝を決めるアグリーメントは勝率1位でも
プレーオフ2stで負ければリーグ優勝回数も名誉も球史に残らないことから
プレーオフに必死な思いを託し、幸運にもファイターズは東映時代を含む
3回目の優勝を歴史に刻むことが出来ました。
前後期制もプレーオフ制もこの勝者を「優勝」とするアグリーメントが
あるからこそ、その是非はともかく歴史と名誉の為の戦いと位置付けて
来ました。

さて、今年は昨年までの制度が改訂となり公式戦で1位になればリーグ優勝
と認識していましたが、浅岡記者の文章はCS勝者がリーグ優勝球団と
いう表現に読み取れます。
3位進出球団でもCSで勝てばリーグ優勝として通算優勝回数がカウント
されるアグリーメントが出来たとでもいうのでしょうか?

CS,日本シリーズともに興行のみを重視した杯(カップ)戦、歴史と名誉は
リーグ戦優勝のみに限定されてしまったのではないでしょうか。

投稿者 アイオー : 2007年09月18日 12:58

なんにせよリーグ優勝争いが最後の最後まで三つ巴で
行われるなんてそうそうあることじゃない。
そういう意味で、CSという名の日本シリーズ予選を
どこが勝ち上がるかよりも、どこが今年のリーグ戦を
制するのか、にファンの興味は集中しているし、また
焦点が当たってほしいと思います。

CSはリーグの決着がついてから焦点を当てていっても
十分に盛り上がると思いますよ。

投稿者 : 2007年09月17日 23:50

まあ確かにね。日本シリーズ進出8割というのは
めちゃめちゃな楽観論であり、根拠に乏しいから
読者の皆さんが怒るのも判ります(自分もそうだったから)。

とはいえ、こういう場所を提供して下さっているのは
日刊スポーツさんの好意だと受け止めてますので、
良いカキコを多くされて来た浅岡さんに対して、感謝の
気持ちも持たないと行けないのではないでしょうか?

日本シリーズ出場の可能性(セ優勝とは切り離して):
自分的には33%ね。中日も読売も33%ですね。
横浜以降はほぼゼロでしょうが。

投稿者 和田コーチ : 2007年09月17日 16:46

読売、阪神、中日、それぞれのファンのなかで、
今の時点で、クライマックスシリーズの星勘定をしている人ってあまりいないんじゃないかなあ。
私は、今はセリーグ優勝しか願っていないし、
チームも、今は優勝のことだけを考えて戦ってほしいです。

投稿者 ひろ : 2007年09月16日 21:52

もともとリーグ優勝には意味がありません。1位でなければ2位でも6位でも同じです。日本シリーズで4勝してこそ、その年の優勝チームですから、やはりリーグ優勝には意味がありません。V9の偉業がいつまでも語られるのはそういう理由からです。まぁ、今の世の中、巨人に自民党という時代ではありませんが。

投稿者 徳田新之助 : 2007年09月16日 18:20

阪神優勝しない

投稿者 山田太郎 : 2007年09月16日 16:25

多くのコメントにあるように推敲不足のコメントと根拠のない勝手な憶測にあきれてしまいました。でもタイトル見たら「独断流」って書いてあるんで納得しました。ベテラン記者になったら何でも好きなことかけるんでうらやましいです。

投稿者 : 2007年09月16日 16:23

投手力に優れるという点には賛同しますが、レギュラーシーズンとポストシーズンの違いを忘れてしませんか?
長丁場のレギュラーシーズンでは、先発投手も駒数が必要で、必然的に玉石混合になりがちでもあるため、ブルペンの質と量が重要になってきます。
ですが、短期決戦のポストシーズンでは、レギュラーシーズンほど先発投手の駒数も必要ないため、先発投手をリリーフに回すなど、総力戦で挑めるため先制した方が圧倒的に有利になります。
また、相手の好投手を打ち崩す打撃力も、レギュラーシーズンよりも重要視されるでしょう。
具体的に言えば、JFKを出すまでもなく敗れたロッテとの日本シリーズなどがそうですね。ロッテも、優れた先発投手陣を抱えた先行逃げ切り型のチームでした。

この点で、阪神は圧倒的に不利だと感じます。井川の抜けた先発投手陣は質・量ともに貧弱で、安藤・ボーグルソン・下柳あたりで巨人・中日あたりと互角以上に戦えるのでしょうか。
また、金本選手以外に得点力のある選手がいない打力も不安材料です。好調だった林選手がリタイアして、打線は確実に低調になっています。
それでも連勝中は日替わりヒーローがでて勝ち続けられましたが、逆に言えばそれだけ打つべき人がうてなかったということでもあります。
という理由で、阪神はプレーオフではむしろ不利になるのではないかと感じています。3本柱が強力で打線の破壊力もある巨人、投打に(少なくとも阪神よりは)バランスのとれた中日などのほうが短期決戦では有利に働くような気がします。

ただし、阪神が1位通過した場合は別で、全試合ホームでできるというのはホームで強い阪神にはこのうえない好材料でしょう。 というわけで、1阪神ファンとして、レギュラーシーズンの1位通過をねがってやまないのですけどね^^;

投稿者 とおりすがりの阪神ファン : 2007年09月16日 13:24

>>かつて06年9月8日に更新した「日本シリーズの価値、権威は?」と題したこのコラムで、2年間限定のクライマックスシリーズに疑問を呈しましたが、今もその考えは変わっていません。
 その思いが勝ち過ぎたため、皆さんの怒りを買ったのでしょうが、もはや阪神、巨人、中日の3強争いがひっくり返ることはないでしょう。各チームの監督は一戦必勝主義を心掛けながら、クライマックスシリーズのことを頭に描いていると確信しています。


あなたがどのような主義主張をお持ちだろうと勝手ですが、それを「リーグ優勝」の定義の間違いを正当化する理由にはならないでしょう。1ファンが「あれ、そうだったけ?」というのとは次元が違います。少なくともあなたは「阪神ファン」の前に「プロの新聞記者」であり、単なる不勉強以外の何者でもないと思います。ましてや私的なURL内ならまだしも、「日刊スポーツ」内で・・・このブログ、仕事でしょ? 阪神の快進撃に舞い上がってるだけ、という謗りも免れないと思います。

さらに今回の文章の後半部分は前回のコピーですし。
かなり恥ずかしいですね。

投稿者 ごえもん : 2007年09月16日 11:18

勝率1位のチームが優勝なんですよ、2位、3位のチームが、戦って勝ったほうが1位のチームに挑戦する、これはおかしいですよ、あくまで1番勝ったチームが優勝にしないと、3位チームが、優勝すれば勝率1位になった意味がまったくなくなる。

投稿者 スズキヨシミツ : 2007年09月16日 10:56

阪神がCSを制する確率は8割ぐらいって仰ってますが
数字の根拠が全く書かれていないですね.

なるほど阪神には豊富な投手陣が存在するのは確かですがそのことがなぜ8割になるのか書かれていない.
6割でも7割でもなく,8割くらいである根拠がないと説得力に欠ける文章だと思います.

投手力が豊富にあっても2005年の日本シリーズのように勢いに乗った打力のあるチームにスイープされてしまう場合もあると思うし,去年ナゴヤドームで全然勝てなかった過去もあります.

私はタイガースファンですが,日刊スポーツを買いたくなくなる根拠になる文章だと思います.

投稿者 いしん : 2007年09月15日 17:49

今年の阪神は、本物だ、最後まで頑張ろう(72才)のじーやより、公式会員でーす。

投稿者 藤本 義明 : 2007年09月15日 17:08

はぁ~~~・・・

3日も経って新たに書かれた内容がコレとは・・・
恥ずかしい。そして情けない。

投稿者 ちゃそみん : 2007年09月15日 16:16

監督の采配が総てを決める、落合監督の豊富な経験を見逃してはいけないでしょう・記者は阪神フアンのため正確な判断力に陰りが見える。希望的観測はやめましょう

投稿者 かわぐちみつる : 2007年09月15日 06:22

この意見は阪神びいきすぎる。もっと中立な立場でコメントするべきだ。

投稿者 イマイ : 2007年09月14日 20:49

「あえて、私は“リーグ優勝”という表現をさせてもらった」ということは、間違いを分かっていて書いたということですか?
間違いを分かっていて書くというのは、いかなる理由があろうともマスコミに関わる人間としてやってはいけないことでなのではないでしょうか?
日本シリーズがお祭りか権威のある戦いかというのは、論理のすり替えにしか過ぎません。
前回の抗議の多くは、リーグ優勝の意味について語っていたはずです。
まるで子供のいいわけです。
あなたが日本シリーズにどのような思い入れがあるかは、事実の元にその事のみを語ればいいことです。それを伝えるために、リーグ優勝の意味を捻じ曲げて、ウソを書いてまで表現しなければ、読者に伝えることができないというのであれば、プロの記者とは言えません。
前回の記事だけであれば一記者の誤りですが、まともな謝罪文ではなく、このような子供のいいわけを載せるようでは、日刊スポーツがマスコミとしての資格を疑われても仕方がないと思います。

投稿者 : 2007年09月14日 18:39

阪神はjfkを酷使しすぎでは?いくら良い投手だからって一人の投手に10連投もさせるなんて。大体、藤川が10連投もする前に他の選手達が「藤川を休ませるために今日は大差で勝つ」って気にならなかったんでしょうかね?思ってたって?現に全て僅差の試合だったからjfkが投げたんでしょう。口だけじゃだめなんですよ!岡田監督も、何も考えずに、「厳しいトコではjfk」はやめてほしい!こんな酷使の結果、去年は途中で壊れちゃったじゃないですか。

なんか阪神の試合を見ていると、このチームはjfkを「使い捨ての性能の良い雑巾」のように思っているんじゃないかと感じちゃいます。


まあ、パリーグの一ファンが勝手に考えただけのことですが。

投稿者 ぱーむ : 2007年09月14日 17:45

コメントしてください



保存しますか?