浅岡真一 独断流

2007年09月11日

阪神のリーグV確率は8割ぐらい…

セのプレーオフを占う

 阪神が勢いがすさまじいものです。これほどの追い上げをするとは、思いもしませんでした。

 急浮上の要因はいくつかあるでしょう。林が戦列離脱して打線の低下が懸念されましたが、6年目の桜井が本来の素質を開花させ、その主軸の穴を埋めるに十分の活躍。林に代わって一軍に上がった高橋光も、快打を連発。これに刺激されるように浜中、葛城、野口ら中堅、ベテランもいい働きをしています。

 さらに投手陣もほとんどが自分の力を発揮してきました。ルーキーの上園が先発投手としての役目を果たし、新外国人のボーグルソンも然り。出遅れていた安藤もやっと9月になって復帰してきました。要するに投打のバランスが整備されてきたのです。

 去年までのシーズンなら、このデッドヒートにトラ党はじめ、巨人、中日ファンも一喜一憂する日々が続くでしょうが、今年はそうはいかないのです。プレーオフ制度(クライマックスシリーズ)が導入されるからです。

 日程は2位と3位の対戦が10月13日から3試合で2勝したチームが第2ステージへ。同18日から1位チームと戦い5試合で3勝した方がリーグ優勝、日本シリーズ(同27日から)への出場権を手にします。なお、1位チームに何のアドバンテージもありません。

 果たして阪神が何位でクライマックスシリーズに出場するか、これによって微妙な戦いになると思っていますが、まさに独断ですが、阪神の優位は動かないでしょう。その理由は3球団中で飛びぬけている投手力です。

 先発陣は他の2球団の方が上かもしれません。巨人は高橋尚、内海、木佐貫、久保あたりが有力でしょう。中日は川上、山本昌、中田、朝倉ら。阪神は安藤、ボーグルソン、下柳、杉山らでしょうか。

 この顔触れを見れば、むしろ阪神の方が不利かもしれません。ただ、その後の救援陣は抜群です。JFKはいわずもがな、中継ぎ陣スタッフは12球団NO・1。ダーウィン、江草、渡辺、橋本健、場合によっては能見も起用できます。私の知る限り、こんな強力中継ぎ陣を抱えるチームは史上初めてではないでしょうか。

 短期決戦では、まず守りが中心です。先発が不調と判断したら、豊富な中継ぎ陣を投入できるわけです。さらにJFKも惜しげもなくフル稼動させることができます。

 だから、阪神有利と予想します。ただ、不安点は2つ。チームの好調は長く続かないのが、プロ野球界の常。10月に入り、この快進撃の反動が来ないかどうかです。主力の故障も含めて……。

 もう一つは同じくJFKの異常。特に、藤川だけは無事でなくてはならない。もし故障となれば“羽をもがれた蝶”。自己管理がしっかりしている彼のことだけに大丈夫だとは思いますが……。

September 11, 2007 03:22 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/12454


コメント

確かにリーグ優勝と日本シリーズに出場する為のクライマックスシリーズは別物ですが、リーグ優勝に一番近いのは阪神だという事は事実だと思います。V確立80%というのも妥当だと思います。皆さんは最近の連勝の勢いで書いてるとか、中日、読売も頑張ってるとか書いていますが、後者の中日、読売が頑張ってるのは事実ですが、決して連勝の勢いではないでしょう。
連勝の勢いで掛かれては困ると言われてる方々は、今の各チームの残り試合数と、その勝敗の数によって、上位3チームの最終的な勝率がどうなるかということは解ってますか?
今後の試合の勝敗は今の段階では解りませんが、それでも阪神有利はゆるぎないものです。
優勝を決める要素で、去年と今年では違うのはご存知ですか?
去年は勝ち数でしたが、今年はあくまでも勝率です。
阪神が残り22試合の時点で勝敗が5割で終わった場合、読売は2つ勝ち越し、中日は4つ勝ち越さなければなりません。
これでどこが一番有利かは解りますよね?

投稿者 : 2007年09月15日 17:44

人の間違いに対してボロクソやな・・・。
相手がプロだか何だか知りませんが、責めることしか知らない人ばかりですね。
この内容でファンが誤解する?
それは誤解してしまうようなファンのレベルが低すぎるだけでしょう。
もうちょっと見方を変えたり、少し考えれば言おうとしていることは分る筈。
ファンの皆もちっとは自分で勉強してください。
まぁワシはパリーグのプレーオフで優勝したチームもリーグ優勝やなんて認めていませんでしたからね。
ルールはルール。
選手はそれに従わなければいけませんが、それに納得するかしないかはファンの自由でもあるので、一記者の意見で左右されるようなファンはまだまだと言う事じゃないでしょうか。

投稿者 腹 立つのり : 2007年09月14日 20:44

この記事の内容、
一個人、一ファンが書いているブログよりも酷い・・・
これが「プロ」の新聞記者が書いた内容なんでしょうか・・

巨人戦3連勝で、舞い上がって、
ただの勢いで書いてるんじゃないですか?
素人より酷い内容だ・・・
情けない。

投稿者 ひどいね。。。 : 2007年09月13日 17:37

 ペナントレース勝率1位チームがリーグ優勝チームです。
クライマックスシリーズは関係ありません。こんな初歩的なことも知らないでよくベテラン記者を名乗れますね、恥ずかしくないですか?あなたのコラムはこれまでも、物事の本質を理解していないような文言が多くあきれていましたが、今回もひどいですね。

投稿者 どうした安倍 : 2007年09月13日 13:57

今年のCSが去年までのプレーオフと圧倒的に違うのは
1位通過=即、リーグ優勝ですよ。その名誉の担保と
引き換えに、去年の日ハムが経験したようなアドバンテージ
1勝(去年はゲーム差に関係なく1位通過=自動的に1勝
でした、あくまでも2006年ルール)はナシとなった
筈ですよ。3勝したチームは日本シリーズに進出出来ますが
リーグ優勝とは関係ない。つまりペナントとCSの間には
かなり独立性が生じているわけ。リーグ3位同士のチームで
日本シリーズ(そういう名称で良かったんでしたっけ?)を
戦うわけだから。

あとペナントは混沌としていて読売、中日、阪神の三つどもえで
最後まで予断を許さないでしょう。8割がたーーーなんてゆうても
目の肥えている野球ファンはそんな甘いもんじゃあないっすw
かえってシラける人もいるでしょう。

阪神優勝して欲しいですが、読売や中日も必死で戦っている
さなかです。やはりジャーナリズムに身を置かれている方は
その辺の気配りも必要ではないでしょうか?

投稿者 和田コーチ : 2007年09月13日 12:59

あげ足をとってるみたいで嫌だけど、藤川だけは怪我しないでくれってのはやめてください
藤川ばかりフューチャーされますが、むしろ久保田の方が頑張ってるくらいでしょう
そして打たれにくさはジェフが一番です

投稿者 どーもちゃん : 2007年09月13日 00:46

このブログの内容にも同じことが言えるのですが
マスコミはいい加減「1位通過」という言葉を使うのを
やめて欲しい
最近はCSを盛り上げるためにわざと意図的にやってるとしか
思えなくなってきてます
ファンが勘違いするようにわざとやってますよね?

誰が何と言おうと、リーグ優勝はレギュラーシーズン1位の
チームのはずです
CSなんておまけみたいなもの

投稿者 : 2007年09月12日 22:45

既に何人か投稿されてますが、リーグ優勝は勝率1位のはずですよ。
クライマックスシリーズ(以下CS)があるため、このリーグ戦の接戦を純粋に一喜一憂することが出来なくなっているというのは同感です。
しかし、優勝争いが盛り上がらないのはCSがあるからだけでなく、リーグ優勝のためのプレーオフだなんていうあなたのような人がいる人がいるからだと思います。
CSの勝者が優勝だなんて間違いをスポーツ新聞の記者が書くから、リーグ戦の価値が下がっているのです。
リーグ戦の価値を下げているのは、あなたです。
マスコミの力は大きいのですし、それで飯を食っている以上、この発言は勘違いで済まされないと思います。
必死で優勝争いしているチームとそれを応援するファンに対し失礼だとは思いませんか?
スポーツ新聞の記者として失格だと思います。

投稿者 ぽり : 2007年09月12日 22:21

すみませんが、いつCS1位がリーグ優勝になったんですか?
レギュラーシーズン勝率1位のチームがリーグ優勝じゃなかったんですか?

投稿者 : 2007年09月12日 16:49

>日程は2位と3位の対戦が10月13日から3試合で2勝
>したチームが第2ステージへ。同18日から1位チームと
>戦い5試合で3勝した方がリーグ優勝、日本シリーズ(同
>27日から)への出場権を手にします。

ここのくだり、間違ってませんか?
144試合終えて勝率1位のチームがリーグ優勝です。
その後のクライマックスシリーズは日本シリーズへの挑戦権
を獲得するための戦いです。
NPBの公式ページにはそのようになってますが・・・

投稿者 虎っこ : 2007年09月12日 00:07

内容についてじゃなくてごめんなさい。
題名についてひとこと。

この件ではマスコミの方は意図的とも思えるくらい大衆の誤認を
誘導しようとしているとしか思えませんが、今年のプロ野球に
「プレーオフ」はないじゃないですか。
プレーオフとは同点とか同率で並んだり、上位の何人(チーム)で
優勝を争うシステムのことです。
今年のCSはリーグ優勝を争うものではないのですから、
プレーオフではありません。強いて言えば日本シリーズの予選です。

CSをプレーオフと呼ぶことによっていまだにリーグ優勝がCSで
決まると思っているファンがたくさんいます。
そしてそのことがこの緊迫したリーグペナント争奪戦の価値を
下げてしまっているのです。

誤認しているファンは、球児や久保田が何のために身体にムチ打って
連日奮投しているのか、故障を抱えた金本や赤星が何のために
歯を食いしばって頑張っているのかも分からないんじゃないですか?
彼らはCSに出るためとか、「1位通過」のためにやっているんじゃ
ないでしょう。来季甲子園にセリーグチャンピオンフラッグを
掲げるために頑張っているんじゃないですか。

ジャーナリストは正確な用語で正確な理解を導くことに身命を
捧げるべきです。

投稿者 ぱぴゅ : 2007年09月11日 23:43

リーグVはペナント1位なのでは!?
クライマックスは日本シリーズだけのものであって。
シリーズ出場が80%ならわかるのですが、V確率とは違うと思います。

投稿者 : 2007年09月11日 19:57

コメントしてください



保存しますか?