2007年05月03日
セ連盟の軟弱ぶりが露呈した
中日のウエーバー公示
別に自慢するつもりはないですが、4月27日付の本紙の2段記事を読み、ひょっとしたら大問題に発展するのではないか……と感じました。前日、中日が金本明博投手(19)=酒田南、05年高校生ドラフト5巡目、今年3月から野手に転向=のウエーバー公示手続きを連盟にしたという記事でした。
ウエーバー公示とは簡略に言えば自由契約で、公示から7日以内に他球団が獲得の意思を示さなければ解雇となります。ただ、金本選手の場合には、育成枠で再雇用することも「視野に入っています」と伊藤球団代表は付け加えました。
これに対して労組日本プロ野球選手会はすぐに反応。27日に臨時運営委員会を開き宮本会長(ヤクルト)は「制度の悪用。認めては悪しき前例になってしまう。断固として抗議したい」と語り、松原事務局長は「認めた連盟に事情を聞きたい」と却下を求めていく方針を明らかにしました。
この姿勢に落合監督は翌日「ルールに則ってやっている。契約社会に感情を入れたらダメ。もし問題になるなら野球協約を改定しなければならない」と反論しました。
育成制度と改革私案は3月13日更新のこのコラムで書いたので、お読みいただきたいのですが、今回の中日の場合は右腕クルス投手(29=ドミニカ)を育成枠から支配下選手(70人以内)に登録したい意向を持っていると見られ、それも選手会の反発を呼んだようです。
そして1日。セ大越事務局長が名古屋を訪れ、公示差し戻しを求めました。もちろん中日側の回答はノー。西川球団社長は「(差し戻し要求の紙面には)理由も何も書かれていない。協約を守ってもらわないといけないというべき人(豊蔵会長)が協約を破る。あ然としています」と会談後、語っていました。
中日は再申請し、最悪の場合には法廷で争う方針を決定。裁判所まで持ち込むのはどうかと思いますが、それだけ中日の意思が固いということでしょう。
一方で情けないのは連盟の対処法です。「他球団からこういう育成枠の使われ方には疑義がある」とその理由の一つに挙げていました。他球団? 私もファンの方も、どのチームか大体、想像はつきそうですが、そんな疑義で協約違反までするとはどういうことなんでしょうか。
全く主体性がありません。それなら、最初にウエーバー手続きをした時点で、中日側にヒアリングするなり、いろんな手立てがあったはずです。選手会、他球団の反発が起きてから、行動を起こすなんて、考えられないことです。
何も中日に肩入れするわけではありません。協約を遵守し、6球団を管理、指導していくことが連盟の最大の任務でしょう。退場選手、監督の制裁金を決めるのが大きな仕事なのか、と皮肉ってしまいたくなります。
この問題の今後の推移に注目しています。
May 3, 2007 12:44 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/10913
このリストは、次のエントリーを参照しています: セ連盟の軟弱ぶりが露呈した:
» これでは本年秋のドラフトの方向性も・・・ from (まめ)たぬきの雑記
中日育成枠“悪用”で選手会抗議(4月28日)
続報
「本来なら整理の対象」(4月29日)
っておい・・・開き直ったか、落合監督。
中日のウエーバー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月03日 21:25
コメント
本日の(6月1日)朝日新聞の社説と・・・これはプロ野球界の反省不足問題・・・と、同じく後半には、高校野球に(アマチュア)野球の素質ある子供達を食い物にして存在する野球ジゴロの記事がありました。
やっと、マスコミも本気で取り組もうとしてるんだと、遅すぎるとは思いながらも、心の中で拍手したわけです。
野球は悪くない!
甲子園は悪くない!
プロ野球はおもしろい!
だから、くだらない邪魔、せんといて~
と言う方たちには是非読んで欲しい内容でした。
僕は、朝日新聞も高校野球もこれと言って興味はないけれども、単に阪神タイガースを40年応援している中年おやじですから誤解しないでくださいね!
投稿者 弧愁庵人 : 2007年06月01日 18:11
やっていけない事は先に書いとけよ。
完全に後だしジャンケンじゃねーか。
普通に行動してたら「何かあの人が駄目って言ってるから君逮捕だわw」って言われたようなもんだ。
確か6月までは補強できたよね?
選手会としては今回の育成枠に行く人を解雇して、外国人登録したら文句ないんか?
それともさかのぼってノリの入団取り消してバッティングセンターに就職させろって事か?
それとも外人なんて実力あっても下に置いとけってか?
選手会もいい加減うざくなってきたね…権利ばっか主張して、ろくなのいねぇ。
俺は野球大好きだから笑えないけど、嫌いな人間から見たら事あるごとにバカな争いがあって面白くてしかたないでしょうよ。
ちなみにプロになれるなら中日にはいかないな。
うかうか昼寝も出来んわw
マスコミの皆さんに言いたいが、裏金騒動とか、今回のノリ問題・金本問題程度で大騒ぎするような下らんことはやめて頂きたい。
だって、裏金問題なんて、ずっと前から、マスコミは勿論のこと少しプロ野球に詳しいファンなら皆知っていることだし、モラルを無視して制度を歪めて適用するなんてことは、長年にわたり、読売は勿論のことどこの球団もやってきたのに(大豊・中込の入団時の件など)、マスコミは特に触れず、ファンだって何も言わなかったし、そもそも今回の裏金問題だって、皆勝手なことを言うだけで、(読売が怖いのか知りませんが)本気で調べるつもりなんて更々ないでしょ。
あと、連盟やコミッショナーついて色々言ってますが、昔から彼らはそんなもんじゃないですか。彼らの能力では問題解決は不可能なことくらい皆最初から知っているのに、責任の行き場がないからといって、彼らを責めるのは可哀相です。
それから、選手労組の皆さん。あなた達ももっともなことをいっているが、まずは全選手に対して徹底的に調査をして、裏金や契約金について全て公開して謝ってからにして頂きたい。言大概の問題は球団と選手(組合員)の不透明な関係が原因なんだから、あなた達こそが当事者なのです。今の状態でそんな人達がこの問題にどうこういう権利はありません。
これら野球界・マスコミは隠れていた(隠していた)と思っているかもしれませんが、我々ファンはプロ野球が不平等で不条理であることなんて昔からずっと知ってます。そんなこと最初から分かった上で、プロ野球を応援しているのですから、今更自分の身を守るためだけに楽しいペナントレースに水を差すようなことはやめて下さいね。
投稿者 30年来のプロ野球ファン : 2007年05月09日 01:23
ルールはルールです。
プロ野球は完全実力社会。金本選手がカワイソーなどという感情論と混同するのは全くの間違い。金本選手だってヘタだからウェーバーに掛けられるだけ。悔しかったら実力付けて見返せばいい。実力さえ付ければ5億も10億も稼げるチャンスはあるんだから。泣いて井上に訴えた?ハッ?井上自身がノリに追い出されて2軍暮らし(=このオフの整理対象)。私には負け犬同士の茶番劇にしか見えない。
実力もないのに日本人的感情(=歪んだ世論)に守られて支配下選手でいたいの?それがプロ?大体、2軍選手なんて1軍選手の分け前もらっているだけだろ?給与なんて本来要らないよ。それを将来に掛けて前払いしてもらっているんだろ?不要な選手(=将来可能性の低い選手)は切る。そんなのビジネスとして当たり前。たまたま育成選手枠があって中日がそれを使ってあげると言ってくれるからクビにならずに済む。中日はなんと易しい(日本的な)球団かと思うよ。自分が社長なら役に立たない社員なんて要らないだろ?給与払いたいか?1円だって嫌だろう。自分の立場で考えろってんだ。宮本さんもそんなに文句言うなら、自分の給与分けてあげたらって思っちゃうね。それが出来ないなら、金も出さずに文句だけ言っているに過ぎないじゃない。何を勘違いしているのかな?恥ずかしいね。
投稿者 nihonjin : 2007年05月07日 00:19
誰かの意見で、バックボーンが大きいところにはかなわないとありましたけれど、企業のための野球チームであって、地域や、ファンのためには存在しないのだから、もはや諦めですね・・・。
もう一つ誰かの意見で、いろんな組織がそれぞれに好き勝ってやってお山の大将気取っていて、統一の組織になってないって書いてありましたけど、まったく同感ですね。
サッカーはFIFAの下にアジアサッカー連盟あって、その下に日本サッカー協会あって・・完璧なピラミッドが出来ているわけで、日本だけが好き勝手出来ないし、ましてや学生、社会人、アマ、プロなんて区別ないですしね。
野球界にあるのは、好きなところに、好きな組織作って、それぞれが小さなピラミッド作って、お山の大将気取り、ましてや人気スポーツだったから、金も動くので利権がらみが暗躍する。
それって、あちこちに勝手に巣食っている蟻塚の山ばっかりっで、100年たったって一つの完璧なピラミッドなんて出来ないんじゃないのかなぁ???
投稿者 弧愁庵人 : 2007年05月06日 17:24
ファンは、球界の慣例や黒い歴史を本当に知りたがっているのかなぁ。
人気とか視聴率とか言いながら、依然1チームの(全国向け)地上波独占は止まないし、スポーツニュースは言わずもがな。
誰しもファンを味方に付けたいんだろけども、みなさん自チーム愛が強過ぎる。
ルールや倫理を公平にさばき切れる組織がない以上、バックボーンが巨大な方が有利なのは当然。
結局ファンは、偏向放送をチラ見しつつ、シーズン中のストーブリーグを楽しむしかないんでしょうな。
投稿者 ヘチアイ : 2007年05月05日 20:45
今回の問題だけでいえば、中日に分があるのでは?
そもそも育成枠ルールが未完成。ノリのようなことが通るならば今回も通るでしょ?
プロ野球機構の問題でいえば。。。
そもそも「野球」というスポーツだけが日本で特別扱いされつづけていた歴史があって、その「歴史」の中で、現行の制度はそれなりにうまく回っていた。
高野連、大学野球、社会人野球、プロ野球。
すべてが既得権益のかたまりで、「日本全体の野球をどおする?!」という問題が発生したときに足並みがとれない。
サッカーのJFAのようなかたちになるのが最善の方法なのだろが既得権益がはびこっていてどうにもならない。(JFAもトップが力を持ちすぎて勝手な判断で黄金世代を腐らせたが。。。)
野球界にも「失われた10年」が必要なのかもしれない。
投稿者 西郷隆盛 : 2007年05月05日 18:40
そもそも育成枠なんていうへんちくりんな制度はいらないと思います。
ドラフトの抜け穴になるのが目に見えてる。
それに1軍に28人しか登録できないのに、70人も選手保有できるっていう時点で多すぎ。
そのせいで選手の飼い殺しみたいなことだって起きてるわけですし。
余剰人員がいるならどんどん他球団に出してあげればいい。
選手の受け皿作りたいなら、四国リーグなどに資金援助するとかいった方向で対応すべきでしょう。
投稿者 yamada : 2007年05月05日 09:54
とりあえず自立して尊敬しよう・・・様
遅れたのはここ20年なんて認識が酷すぎます。
少なくとも40年は酷い無法地帯でしたよ。
また、マスコミの報道は酷いものがありますが、読売、報知といったガンが含まれることもご理解してください。そこのトップがNPBを牛耳って来たことをお忘れなく!
いっとくけど、自分は阪神40年応援してるけど、どうせ巨人と同じ仲間だと思ってるし、
あの江川事件のシーズン、小林が巨人相手に勝ちまくったことだって、うれしかったけど、疑いは今でもあるよ!
何やってでも自分達の思惑通りに操ってきた某球団のマジックの種が尽きただけの話でしょ!今回の諸問題は・・・。
いびつな村社会を、ようやく改革しようと動き出しただけなんじゃないのかなぁ、、、同属だったマスコミもね!
あ、ごめんなさい!育成枠でしたっけ?
まったく無力で、某球団に操られる、もしくは、お飾りにされてるだけの会長に何を期待してはるのかしら???
だって、今まで(今でも)きちんとした組織でもなく、きちんとした責任分担もなく、勝手に規約破りや、傲慢な手法がまかりとおってきた、NPBに社会の規範通りの行いを求めるほうが無理と言うもんでしょう。
どうせまた載せてもらえないのでしょうね。
投稿者 弧愁庵人 : 2007年05月04日 18:26
金だけが物をいう、村社会の末期的症状だな。
プロアマ含めて、球界全体の発展を阻害する(自分だけが儲かればいい)といった、悲しすぎる視点・・・。
能力ある選手を自分だけのものにして囲い込み、金をつぎ込み、自分もそのおこぼれを頂くシステムと、雇ったけど後の人生なんて勝手だよ!それなりにお前等獲得には、金使ってんだからっていうようなプロ側の態度・・・。
選手会って言ったって、ほとんどが、裏金で入団して、会社とズルズルだった人たちがほとんどでしょう?
誰か反論あれば名乗り出てくださいな!
使い捨てはプロの宿命・・・けれども、他から見れば酷いのも事実だね。
どうせまたここには載せてもらえないでしょうね。
球界のウミを出すべく、発言しているつもりはあるのですがね・・・
投稿者 弧愁庵人 : 2007年05月04日 18:02
どっちもダメ。アホとアホのぶつかり合い。
プロ野球界はもう根本が腐ってるのでしょう。
人気凋落は当然の結果です。
投稿者 とおり : 2007年05月04日 15:06
規約に穴なんか無いんですよね。
はっきりと選手契約から育成に切り替えてもいいしシーズン中やる場合はウェーバーにかけてねって書いてあるんだから。
選手会もセ連盟も「怪我もしてないのに可哀想だ」なんて根拠のない感情論でケチ付けてるだけ。じゃあなんで最初から怪我人限定にしないんですかね?そもそも育成の意味を問うなら中村ノリの育成枠の方が変じゃないですか。いざ自分の都合が悪くなると騒ぎ立て既に決まったルールをごり押しで無かったことにするなんてのはスポーツマンのやることじゃない。
ルールが気にくわないというならまずルールを変えるべきで、現行のルールはルールで守るべきだしそれがモラルでしょう。
投稿者 というかそもそも : 2007年05月04日 14:50
全マスコミで統一してもらいたいことがあります。
①完全ウェーバー制の定義
なぜか一部マスコミは、「奇数巡目ではウェーバー順、偶数巡目では逆ウェーバー順の指名が完全ウェーバー制である」と間違った主張をしています。これはもちろん、NPBでのみ部分的に採用されている特殊ルール(名前がないので「ジグザグ・ルール」とでも呼んでおく)に過ぎません。米国のどのプロスポーツでも、ウェーバー制とは巡目に関係なく常に下位球団から優先的に指名する制度です。ジグザグ・ルールでは戦力均衡化機能は大幅に骨抜きされるし、場合によっては逆効果になることすらあります。
勘違いしている人が多いので、一度でいいから、紙面のどこかで正しい定義の説明をするべきだと思います。
②ゲーム差の表記
順位表のゲーム差の表記法ですが、「1位チームからのゲーム差を表記する」方法と「直上のチーム(例えば6位チームにとっては5位チーム)とのゲーム差を表記する」方法の2つがあり、各マスコミでマチマチです(日刊スポーツはどちらだか忘れましたが)。
読者にとっては明らかに前者の表記法の方が便利です。ファンが知りたいのは、普通は各チームと1位チームとのゲーム差です。後者の表記法だと、6位と1位とのゲーム差を知るためには面倒な足し算を繰り返さなければなりません。
前者だと、「プレイオフを考えて3位とのゲーム差が気になる」という場合でも、引き算を1回するだけで済みます。
これも、紙面のどこかで一度、各マスコミに統一を提案してください。
投稿者 ナント : 2007年05月04日 10:29
逆に言えばーーー。金本選手は整理の対象になって
しまうということでしょうね。年俸だけ支払って
クビにする事は出来る。中日の自由ですよね。
それで1枠空けてドミニカの選手を上げた方がクリアー。
でもそれはしたくないから、育成枠においてあげれる。
そういう意味では育成枠は受け皿になりますよね。
自分は中日は嫌いな球団ですが、今回の件に関しては
何も問題がない。過剰に反応した例のM事務局長と
それに操られている宮本会長がお粗末な気がしてますw
結局は明文化されていないでしょ!
こういう個々の事例に対して具体的なprohibitionを
かけていない。想定もしてなかったのかも?
明文化されていない以上はトヨゾウ会長はお願いする
しかないですね。高飛車に命令調にはいえんでしょ。
裁判したら中日がかなりの確率で勝つんじゃあないの?
アメリカ的には金本選手をクビにしたら済む話やな。
しかし日本の社会はこういうドライなのは世論的に支持
されへんから中日も苦しいやろうね。
明文化というのもなかなかギスギスするからせんところが
あります。難しいのはそこですなw
:
投稿者 和田コーチ : 2007年05月04日 00:17
全く。こつら普段なしをしている。育成枠についてはノリを育成契約した段階で、今回のようなことを連盟事務局が想定できていなかったことのほうが問題。ノリの育成契約時か遅くともノリが支配下選手になった段階で、何らかの見解を述べておけばこのようなみっともない事態にはならなかった。コミッショナーも辞めたはずの御仁がまだ居座っており、選手の立場を全く分かっていない連中に任せておけない。選手出身の連盟会長・コミッショナーの登場を期待する。
投稿者 ドラキチ三平 : 2007年05月03日 19:16
全くその通りです。別に中日に肩入れするわけではないが、中村の時は良くて今回はダメというのではスジが通らない。まったく情けないよ。
投稿者 勝田毅 : 2007年05月03日 18:32
ここ20年野球機構の整備が遅れたのは巨人のせいでも何でもなく
投手不足で桑田真澄を強行指名した巨人を密約騒ぎに追い込んだにもかかわらず
根本陸夫氏が江川を囲い込んでいればマジックとか賞賛していたであろうマスコミのへっぽこダブルスタンダードのせいなんでしょうね。自由枠のジの字の一画目も関係ない。
それを認めて土下座できるかでしょうね。
投稿者 「とりあえず自立して尊敬しよう」 : 2007年05月03日 13:59
