浅岡真一 独断流

2007年01月30日

ドリームチームで沸いているが…

星野ジャパン

 先週の球界は、08年北京五輪の野球が一番の話題になりました。阪神のSD・星野氏が代表監督に内定していたのは既成事実ですが、その参加メンバーを巡って、球界関係者はこぞって全面協力を唱え、1月24日のオーナー会議では、前回のアテネで1球団2人以内であったのを撤廃、どの球団から何人選んででもいいことが決定しました。

 オーナー会議で五輪野球の派遣選手が論議されるのは異例のことで、何としても金メダルをと、珍しく?12球団が一体となりました。特に巨人、星野氏が所属する阪神がリーダー格になったのです。世間の野球ファンは喝采を送ったようで、マスコミも大々的に報道しました。星野代表監督は統率力も、厳しさも兼ね備えており、異論はありませんが、ひねくれ者の私としてはどうも釈然としないのです。

 まず、第1点は何度かこのコラムで書いてきましたが、五輪は本来、アマチュアの最高峰であるべきだと考えるからです。イチロー選手も同様のことを言っていますが、今回はアマもドリームチームに協力的でした。もともと84年ロス大会から公開競技になり金メダルを獲得。その後、92年、バルセロナから正式競技に。00年のシドニーでプロアマ合同となり04年の長嶋ジャパンは全員プロでした。

 そこには金メダル至上主義が昂揚していったからで12年のロンドン大会では競技種目から外され、今回が最後になるかもしれないから、というのが最強チームを作ろうというムードをかきたてました。ある球団トップは「日本が優勝すれば世界にアピールできる」という趣旨のことを語っていましたが、果たしてそうでしょうか。

 日本は米国に継ぐ野球大国。そのチームがVしたからといって各国に刺激を与えることは出来ないと思います。それよりかつての吉田義男氏がフランスに渡ったように、地道に各国に指導者を送る方が効果的でないでしょうか。ロンドン大会で外された第一の理由が普及率の低さなのですから。

 最後はペナントレースの中断です。継続審議となっていますが、戦力不均衡になるのだから、まず中断されるのは必至。予選突破もまず間違いなく、現在の予定では08年8月6日から代表合宿に入り、13日に北京入り、決勝まで進めば23日まで滞在します。その間20日弱。コンディション調整もあり1カ月弱、中断されると思っています。

 その間、日本のプロ野球ファンはゲームはもちろん贔屓(ひいき)の選手のプレーが見られないのです。それでもいいのですか? とファンの方にお聞きしたいですね。さらに、その空白が、プロ野球人気の低下につながらないかと懸念します。その間、甲子園大会はありますが、その“夏の風物詩”だけで、補完できるのでしょうか。

 多くの批判が寄せられるのを承知で、私見を書かせてもらいました。

January 30, 2007 11:16 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/9070

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドリームチームで沸いているが…:

» Tramadol. from Tramadol.
Tramadol withdraw. Tramadol. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月16日 08:55


コメント

五輪の野球はアマに限定するべきの意見です。
WBCはプロ、それでいいんじゃないかな。
個人として野球は大好きですが、現在の野球の普及の段階では
五輪ではアマの底辺拡大を踏まえた競技としてで良いと思います。WBCについては本当の意味で「ワールド」になっての段階での開催がベストでしょう。参加国は少ない、力の差は歴然の試合に感動はあまり感じませんでした。あしからず・・
アマは五輪出場を夢見て切磋琢磨をし、そしてプロを目指す。
プロはアマとは違った個性・個人技の素晴らしさを存分に見せ
観客をひきつける。そんな野球を見たい・・と思うのは自分だけ?かな。

投稿者 オリンピア : 2007年03月14日 11:48

いつも楽しく拝読致して居ります。僕は技術的には野球を知らないのですが、野球の人間ドラマには、常々興味を覚える者です。

星野氏の気概は野球を知らぬ僕にも魅力的ですから、僕は氏の五輪監督就任を喜んでおりました。しかし、スポニチで(他紙を引っ張り出して来て恐縮です)、下の記事を目にして、落胆致しました:

”一方でハンカチ王子にも言及。プレ五輪への派遣に否定的な見解を示している早大・応武監督について「彼はプロに入りたくて入れなかった人間らしいし(プロ側に)ひがんでいるんじゃないかと思ってしまう」と再度の苦言。そのついでに斎藤に関しても「ハンカチであんなふき方をせず、スポーツ選手なら汗を一気にガアーッとふかんかい」と“批評”していた。” 2007年03月05日付

この記事では、上の発言を星野氏のものとしています。僕には、この発言が事実であるかは判りません。しかし、もし事実ならば、応武氏に対するこの姑息な個人攻撃は、余りに卑小で、野球に限らず、五輪で日本を代表すべき人物達に、僕等が期待するスポーツマンシップに悖るものではないでしょうか? 

投稿者 綾木誠之進 : 2007年03月05日 09:22

五輪野球なんてバカばかし過ぎますよ。一番長いプロの歴史を誇っているアメリカとその次の日本が最高のプロ選手を送ってアマリーグしかない国々に勝ったからといってなんの価値があるんでしょうか。中学生の大会に高校の選抜を出場させるようなものです。プロもアマも交えて日本の野球界は何を考えているんでしょうか。弱いもの相手に金メダルを取って何の価値があるんでしょうか。日本が勝ったら世界に注目される、なんてありっこないんです。野球の普及していない国ではそんなことには誰も関心を持たないですよ。それとも日本人は世界中で野球が行われていると思っているんでしょうか。無知もはなはだしいです。

投稿者 かねちゃん : 2007年02月26日 08:30

 自分は五輪へのプロ参加肯定派ですね。

 なぜプロが出場しちゃダメなんでしょうか?
 他の競技でもプロが参加してるものが山ほどあるのに?

 五輪の「アマチュアの最高峰」という定義はすでに有名無実化してるように思いますね…どちらか
といえば、今更プロとアマで線引きしようとする考え方のほうが形式的な原理主義に陥っているんじゃ
ないでしょうか。

 五輪は世界最大級のスポーツ祭典のひとつであるわけですが、その本質は経済と切り離すことはでき
ません。五輪候補地に世界の名だたる都市が手を挙げるのはなぜです?それは名誉としてもそうでしょう
けど、経済的にも大きな効果が見込めるからでしょう?

 では、その経済の元である観客が五輪に対して望むものは何か?それは「アマの世界最高峰」ではなく、
「本物」じゃあないんですか?仮に自分が北京に見に行くとすれば、アマチュアのみの野球よりはプロ
レベルの野球を見たいと思うでしょう。サッカー然り、バスケ然り、バレー然りです。

 だいたい、「プロ」の定義はどこでするんですか?キューバ選手のように国家的な保護を受けて野球
のみに専念できる場合と、仕事や学業の合間に野球をしている選手の場合…どちらもアマチュアですけど、
これを同一視するのでしょうか?
 野球で給料をもらっているかどうかという点でも、選手の給料は五輪派遣期間分は天引きされるん
ですよ?プロ野球選手の場合は代表で戦うよりも普通にシーズン送るほうが身入りは良いのです。
それでも代表を選ぶというのであれば、その選手には立派に五輪の出場資格があると思えるんですが。

 プロとアマで分けるくらいなら、サッカーのようにU23に限定する、というようなルールのほうが
まだしも理性的だと思うのです。サッカーの場合はフル代表にはW杯、ティーンエイジにはワールドユー
スという舞台があるわけですから、ああいった形になるのはむしろ自然かも知れません。
 野球にもWBCというイベントが出来たわけですから、その意味で言えばサッカーと同じくフル代表
をWBCに、U23を五輪にという考えでも良いかもしれません。しかし、いずれにしてもプロを除外
する必要なんて全く無いように思えますがね。「野球大国のチームが優勝したからといって各国に刺激
を与えることは出来ない」というのは何か根拠があるんでしょうか?

 MLBの選手は召集出来ない可能性があるので、今回の北京五輪野球代表が真の意味で「最高の人材
集団」ではなくなるのは確かでしょう。しかし可能な限りで最高の人材を集めようという姿勢は、少なく
とも間違いではないと思えるのです。ましてや、2016年以降復活するかどうかわからない競技。ここ
に「日本」の名を刻むチャンスはもう永遠に無いかも知れないんですけど、それでもアマチュアに拘る
と言うのでしょうか?
 普及率の低さにしても、氏の仰る通り各国に指導者を送るという方法が有効だとするなら、五輪にプロが
出ようが出まいがそれを行うことは出来るでしょう。今回のこととはあまり関係が無いと思います。


 自分としても、浅岡氏がいくつか指摘している心配点には同意・理解できる部分はあります。しかし
万難を排してでもドリームチームで五輪に臨む価値はある、と自分は思います。独り善がりな意見である
ことは充分承知してますが、いち野球ファンの素直な感情として捉えていただければ幸いです。

投稿者 クロスボーン・バンガード : 2007年02月06日 16:04

中畑さんクラスだと有能でも遠慮するから格は必要でしょう。まあ現に望みどおりに怪我とか何とか言って逃げられまくってるのでは。

前回にしろWBCにしろアメリカの方が節操無くドリームチームを作ってる気がしますが。金メダル至上主義の国が星の数ほどいるのだから仕方ないでしょうね。
どっちにしろ1国単位じゃ長年の戦略・戦術に長けているキューバの方が怖い事はWBCで露呈しちゃいましたが。

投稿者 : 2007年02月03日 19:52

2012年ロンドン五輪・野球競技を外れることにあり、
最後は北京五輪にもドリームチームとして、全力に戦う、金メダル獲得すれば、記念の宝です。

アマチュア連盟から五輪復帰に向け、一生懸命な活動に続ける2016年五輪野球に復帰は無理の当然に通りですね。

2年前、セリグコミッショナーが公式戦を考慮上よりメジャー五輪派遣を拒否発言したように米大リーグ選手会の会議上より「ベストメンバー五輪派遣を拒否」正式決定したようです。米大リーグの関係者からマイナーリーガー3Aの最強軍団として、すべて五輪派遣に変わらないまま継続すべきと強い意向が発言した。これから.米大リーグ機構 ∨SIOC 議論戦が火につけるようです。
結局、2016年五輪野球へ復帰は無理におもいます。

投稿者 福岡 : 2007年02月02日 15:44

はじめまして。ぼっちと申します。
貴殿の記事に賛同するものです。
「何故野球がオリンピックからなくなるか」を世界レベルで考えなくてはいけない時期に「日本プロ野球だけが反映すれば良い」この「自分さえ良ければ」という考え方は今の日本社会全体を現していますね。
星野監督の就任会見も、己と戦い続ける王監督と相手を倒す星野さんの違いが出たと思います。(仲良しスタッフもチームの為になるのか疑問です)
日本プロ野球界が世界のリーダーとなる為にも世界レベルでオリンピックを考えて欲しいものです。
指導者も世界レベルを育てる時期と思います。

投稿者 ぼっち : 2007年01月31日 08:31

一ヶ月弱の中断くらいで人気落ちませんって、中断してバカンスにいってるならともかく、大きい舞台で国を背負って戦ってるんですから
もちろん興行的には稼ぎ時の中断は大打撃を受けると思いますがね・・・
最初から派遣しないと言っていたならともかく、ここまで来ちゃうと中断せずペナントを行った方が印象悪いと思いますよ
金も欲しいけど、中断もしたくないなんて微妙すぎ~って感じです

しかし、WBCでもそうだったようにオリンピックは日本プロ野球人気回復の特効薬にはなりえないでしょう
そういうところは国民もシビアですから。
頭にお花畑が咲いてる楽観主義者は金を獲れば野球界に活気が戻って視聴率UPとか思ってるでしょうが、今後の野球界は全く別問題という感じですね
正直個人的にはプロ派遣する意味すら分からないけど、日本野球界の意地ってところかな
オーナー連中がOKなら良いですよ。ファンも支持しますよ

監督についても、フォーメーションもコンビプレーもない野球において、監督なんて何の役に立つかと言えば、マスコミやオーナーへの政治力の強さだけでしょう
政治屋の星野氏はまさに適任かと思われます
心配なのは出たがりなので試合中にも何かしたがるところでしょうか
試合が始まったらベンチの隅にでも座って貰えれば勝てると思います

投稿者 にくす : 2007年01月31日 01:16

コメントしてください



保存しますか?