浅岡真一 独断流

2005年12月08日

ほぼ陣容は固まったけれど…

続・WBC代表候補

 前回のコラムには、私の想像を超える反響がありました。「不参加表明選手を責めないで」と題して、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表候補のことに触れたのですが、批判、賛論を多くいただき、筆者としては有り難いと心底、思っています。

 できるだけ、多くの考え、意見を載せたいと「コメント」の欄に採用させていただきましたが、批判の多くは「日の丸を背負うのに辞退するのはプロではない」「開催を期待するファンに失礼」「野球のグローバル化に逆行する」……といった趣旨でした。

 これらの考えには、私も異論はありません。ただ、先にも記したように、開催時期、米大リーグの主導が目立つことに危惧を感じ、あえて各選手の自由意思が尊重されていいのではないか、と今でも考えています。

 ある程度、予想されていたことですが、前回の更新直後、巨人・清武球団代表が「阪神・中日が協力的でない」と発言、これに対して両球団の首脳が「そんなことはない」と猛反論しました。まるで選出選手を把握しているかのような清武代表の表現にも、両球団は不快感を示していましたが、私も全く同感です。このコラムの“賞味期限中”に日本代表選手が発表されることになっていますが、日刊スポーツの紙面上で予想されている顔触れになることでしょう。

 ところで、これだけ反響が大きかったので、ここに至るまでの経緯を再調査してみました。我が社の記者が書いた記事を元に、振り返ってみたのですが、まず5月12日(日本時間)に大リーグ機構と同選手会が大会概要を発表したのが始まりで、この時点では12球団が等しく双手を上げる状況ではありませんでした。開催時期、ケガをした場合の選手への保障、興行の利益配分など、問題点があったからです。

 今や推進派のトップである巨人・清武代表でも、運営委員会の設置を要求していた、とコメントしています。その直後の12球団実行委員会でも、否定的な雰囲気であったのです。しかし米側から返答の時期を迫られ、事態は急転。労組日本プロ野球選手会も慎重な姿勢を示していましたが、大勢が参加の方向へ進んでいったため、最終的には了承せざるを得なかった、と私は見ています。

 大義名分は野球のグローバル化。これは一つの進化ですが、その一方で既に昨年の7月のオーナー会議(巨人・渡辺氏、阪神・久万氏が在任中)で決定されていること、さらに米側を敵に回したくない、という考えに落ち着いていった、というのが、私の取材では浮かび上がってきました。

 止むを得ない事情もあったという点は理解できますが、だからこそ、せめて選手の選択権はメジャー同様、許容してあげたいと考えるのです。

 7日、MLBは出場合意選手177人を発表しました。かなりのスター選手がいて、野球大好き人間の私も胸がワクワクしますが、一方で投手の投球数制限、野手は最大5イニングまでの出場が検討されているという外電も入ってきています。

 イチローが参戦の意向を示し、日本の陣容もかなりの実力者が出揃いそうですが、高度な戦いを期待するとともに、選手の故障がないように、その保障を確立することを願っています。

 もう一つ付け加えるなら、次回からしっかりとした運営委員会を設け、開催してもらいたいと思います。

 (次回は12月15日に更新予定)

December 8, 2005 08:05 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/2911

このリストは、次のエントリーを参照しています: ほぼ陣容は固まったけれど…:

» 作られたイベント from かまぼんの視点
 「あれは五輪とは違う、作られたイベントだ」  「MLBを儲けさせる必要はない」  「怪我したら誰が責任を取るのか」  WBCを批判する人は皆こう語る... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月09日 00:40

» WBC王監督の考え from B-News(by S-I)
今日発表される日本代表メンバーに、出場するかどうか態度を保留している松井秀喜選手が入るようです。引用: 松井については、王監督が2日に参加を求めたが、回答は得ら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月09日 06:10

» WBC、 チームJAPAN発表 from B-News(by S-I)
引用:【投手】清水直行、渡辺俊介、小林宏之、藤田宗一、薮田安彦(以上ロッテ)和田毅、杉内俊哉(以上ソフトバンク)松坂大輔(西武)上原浩治(巨人)黒田博樹(広島)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月09日 18:57

» ゴジラをWBCに出すためのプロセス、教えます! from 「Ryo's Baseball Cafe Americain」店主日記
松井秀喜がワールドベースボールクラシック(WBC)への出場を正式に辞退した。当然のことである。 ヤンキースと新たに、総額5000万ドルを超える新たな長期契約を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月02日 00:11

» Amoxicillin soar throat. from Amoxicillin and strep b.
Amoxicillin dosage. Amoxicillin expiry. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月08日 04:14

» Ephedra. from Connecticut ephedra attorneys.
Connecticut ephedra lawyers. Buy ephedra online. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月14日 17:06

» Valium canada. from Valium liquid form.
Drug valium. Valium definiton. Taking valium while breast feeding. Valium cas... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月29日 21:21


コメント

>巨人・清武球団代表が「阪神・中日が協力的でない」と発言

この件があったからかも知れませんが、阪神と中日のオフィシャルサイトには代表選手についてのニュースが出ませんでした。
今後に何か影響がなければいいのですが。
もう少し12球団の温度差を無くすことは今後の課題でもあると思います。

投稿者 トミーリー : 2005年12月26日 11:17

まずは、一度始めてみないとどうなるかわからないと思います。選手達がwbcを
一度経験した上で、1年とうしてどれだけシーズンに影響すのかを、見るのも手ではないかと思います。けれども、規定投球数などの制限などに賛成しているわけではありません。これから数を重ねていくうちに、もっといい案が生まれてくるのではないかと思います。

投稿者 : 2005年12月15日 07:53

初めてコメントさせてもらいます。
世界大会、確かに響きがいいです。しかし、目的があやふやではないでしょうか?サッカーと比べるのはまだ次元が違う話ですが、参考にするべき箇所はあると思います。
サッカーの代表で全てのチームから選手が均等に出ているとは思いません。それでも、協会やチームからの不平不満は無いと思います。確かにプロである以上毎年の成績が年俸、契約に響いてくると思います。しかし、今まで野球界になかった世界一を決めるとゆう試みこれは大事なことだと思います。サッカーは世界中で行われている競技だと思います。しかし、野球はアメリカ、中米、アジアが主体なんではないでしょうか?その他の地域からも数ヶ国出場するとは思いますが、「世界一の大会」と言う言葉に名前負けしてると思います。
アメリカが主導権を握ってしまう理由は、サッカーのようにFIFAという国際機関がはっきりしてないからだと思います。国と国の話でするから、お互いが損得勘定して不平等になるんだと思います。

選手の参加、不参加について、これは選手の自由だと思います。しかし、ファンだからと言ってそれを否定するのはいかがなものでしょうか?高いお金もらってやってるんだから、ファンにサービスするのが当たり前。確かにその通りかもしれませんが、では、世界大会に出たくないと思っていてしょうがなく出たとします。そうゆうネガティブな気持ちでスポーツをしたらいいプレーは出来ないと思いますし、怪我の原因になると思います。そこで、シーズンに出場できなくなってファンから批判、球団からは減俸または解雇。こうなった時、誰がその選手の生活を保障するのですか?ファンが保障できるんですか?ファンのために出たくもない大会に出た結果怪我したというのに、もしそうなったときはそのファンは何もしない。だいぶ矛盾している話だと思います。
そして、参加しなかったら2度と参加しないで欲しい。という意見もあったと思いますが、この発言の意味がわかりません。。。なんで参加してはいけないんですか?これからいろいろ改正されるとこも出てくると思います、その上で、一度参加しなかった選手がこれなら怪我せず、無理せずに出来ると思えば参加してもいいんではないでしょうか?
ファンのため、ファンのため、って言うけど、そう言ってるファンの方は選手に何をしてるのか疑問です。試合を球場で見に行ってたり、グッズ買ってたりなど、その球団、選手に貢献してるのですか? 最近は選手はファンサービス向上に努めていると思います。休日返上して。休日と言うのは休むためにあるんではないでしょうか?
ファンももう少し選手の身になって考えるべきだと思います。お互いがお互いを気にする関係が必要なんではないでしょうか?スポーツ選手は試合でパフォーマンスをファンに見せることが仕事、ファンはそのパフォーマンスを買う側。どんな商売でも最低限のマナーはあると思います。義務と権利。権利ばかり主張するのはおかしい話だと思います。

投稿者 米在住 : 2005年12月14日 08:16

私は賛成派で前回コメントさせて頂きましたが、
当然賛否両論があっていいとおもいます。

ただ、浅岡さんがおっしゃっております
「開催時期、米大リーグの主導が目立つこと」
「しっかりとした運営委員会を設け」
については第一回ということを念頭に置いて考えれば
どこかが主導権を取って進める事が初めて開催に至る事に
繋がる最善の方法だと思います。
かえって初めから運営委員会を各国代表を集めて作れば
各国の利害ばかりがクローズアップされてWBC自体が
消滅してしまうことにもなりかねなかったのではないかと
今を思えばそう思います。

サッカーのW杯にしても第一回はウルグアイの百周年記念に
合わせたものでウルグアイの開催条件主導で開催され
尚且つ、サッカー発祥国の英国はFIFAと仲違いの為、
参加すらしていない状況だったではありませんか。

サッカーのW杯を例にすれば、
国を代表して世界大会を開催することに意義があると
思います。メジャーリーグの選手達もそれぞれ国を代表して
戦えることに意義を感じ取ってくれて本当にトップ選手達が
参加を表明してくれているではありませんか。

選手への保障という問題はクリアされていませんが
野球はサッカーヤラクビー等ほど故障が頻発に起こらない
スポーツですので、そういうことを加味して考えていけば
自ずと第二回からは保障も出来上がってくるものと考えます。

まずは野球というスポーツをより世界へ普及していくために
WBCの開催を第一とし、そこにトップ選手達が国を代表して
戦う姿を多くのファン、そしてこれから野球のファンになると
いう人達に野球の素晴らしさを見てもらう事が良いと思います。

日本の選手もシーズンの事、自身の生活の事、たくさんありますが
最高の舞台のWBCへ快く参加表明して欲しいです。

日本人トップ選手が国を代表して戦う姿を、日本の勝利を楽しみに
しています。


投稿者 昔140キロ投げた投手 : 2005年12月08日 09:45

コメントしてください



保存しますか?