2005年11月29日
不参加表明選手を責めないで
WBC代表候補
27日にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の代表候補の選出会議が行われました。日本の監督を務めるソフトバンク・王監督は「相手の返事待ちの状態なので現段階では具体的な名前は出ない」と語りながら「投手13人、野手17人、そのうち捕手3人」とだけ明かしました。
ご存知の方もおられると思いますが、このWBCとはプロの国別対抗戦で、4地区に分かれて予選を行い(日本はアジア地域)、最終的に世界最強を決める大会です。
この趣旨そのものは、賛成ですが、運営方法や3月という開催時期には大いに問題があります。かつて6月にこのコラムでこのことに触れ「不平等条約」と厳しい指摘をさせてもらいましたが(詳しくはバックナンバーを御覧になっていただいたら幸いです)、今も私の考え方は変わっていません。日本の選手会もシーズン開幕前の開催に抵抗を示していましたが、収益の分配金の改正や他の韓国、中国、台湾が参加の意向を表明したことなどで、一応、参加することになりました。
ただ、すべての選手が参意を示しているわけではありません。例えば中日の岩瀬投手。「体のことを考えたらリスクが大きい」と辞退を希望しています。この考えは尊重してあげるべきだと思います。
同投手は今年もセーブ王(46)に輝きましたが、登板は60試合。過去6年間で、65、58、61、52、58、60試合もマウンドに上っています。素晴らしいタフネスぶりですが、それを支えているのはシーズン中の節制、オフのオーバーホールでしょう。
こんな話を日刊スポーツ評論家の山田久志氏から聞いたことがあります。あれは中日の監督をしていた02年のことです。シーズンが終わった直後、山田氏は「岩瀬をいろんなイベントに出さないようにして欲しい」と球団に申し入れ、OKをもらったということです。
さすが284勝を挙げた元阪急の大エース、シーズンオフの過ごし方がいかに重要か熟知していたということでしょう。こういう気遣いにも岩瀬投手は恐らく感謝したでしょうし、その後も活躍しているのは、本人は最大限の手入れをやってきたからでしょう。
野球選手の寿命はまちまちですが、1年でも長く現役を続けたい気持ちは共通しています。わが身を守るために、不参加を表明するのは、決して責められるべきではないと思います。他にもマリナーズ入りが決まった城島も不参加の意向を示していますし、ヤンキースの松井、中日の福留も態度を保留しています。それぞれプロとしてのあり方を追求して決断するのですから、協調性がないなどという次元で見るべきではないと考えます。
今後は12月上旬あたりに30人の選手を確定させたいと日本代表のスタッフはしていますが、西武・松坂、ソフトバンク・和田、杉内の積極派も含めて、どんな陣容になるのか、注目したいです。
(次回は12月8日に更新予定)
November 29, 2005 10:48 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/2849
このリストは、次のエントリーを参照しています: 不参加表明選手を責めないで:
» WBCの外野手 from SAMURAI WEB 投票
WBC,イチロー、松井に続く外野手としてふさわしいのは? [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月01日 19:26
» 12/1の日記(野球関連) from The Weblog of buschan へようこそ!
やはり12月・師走に今日から入ったからか、朝から冷え込みが一段と厳しくなりましたね。
いままで冬入りとは思えない暖かい気候が続いていたので、いよいよシーズン... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月01日 21:15
» WBC 松井保留 イチロー参加 from B-News(by S-I)
イチローの参加は、MLB.comでも紹介されてました。ヘッドラインだけでなく、動画でも紹介されており、王監督が世界タイ記録の通算ホームランを打ったところが今シー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月03日 13:01
» MLB : ワールドベースボールクラシック from 青いblog
★ ワールドベースボールクラシック 2006 (常時更新)
World Baseball Classichttp://mlb.mlb.com/NASApp/ml... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月05日 10:15
» WBC、米・ドミニカ等の参加希望選手発表 from B-News(by S-I)
引用:米大リーグ機構は5日、来年3月に初めて開催される野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に代表として選ばれた場合、出場に合意した大... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月06日 20:23
» [野球]WBC選手出場議論を見て from 時の過ぎ行くままに‐別館
いつも見るニッカンスポーツのサイトの野球コーナー中に、「浅岡真一 独断流」という編集委員さんが書いておられるブログがあります。 そのブログ最新エントリーでは... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月06日 22:10
» 阪神藤川君とワールドベースボールクラッシック from 虎風庵の時々放談
WBC日本代表に選出された阪神・藤川球児投手(25)が10日(日本時間11日)、 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月12日 18:03
» 阪神 藤川球児君とワールドクラッシックベースボール from ≡≡虎風庵のあれやこれや≡≡
{{{
WBC日本代表に選出された阪神・藤川球児投手(25)が10日(日本時間11日)、離脱期間中の専属トレーナーとして、球団専属トレーナーで藤川のケアを担当... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月13日 15:17
» 日本代表決定!WBCメンバー from BASEBALL メジャー&JAPAN
少し前に予想した結果どこまであたったのか!?
松井はどうやら辞退しそうだ。悲しい。ほんとに悲しい。
正解1番 ライト イチロー (マリナーズ)
正... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年12月17日 21:47
» What is ambien. from Ambien.
Ambien overdose. Ambien. Ambien online no prescription overnight delivery. Bu... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年11月07日 09:59
» Lexapro 20mg. from Lexapro.
Lexapro. [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年12月10日 12:41
コメント
何となくですが…出場に意欲のある選手を見ると、メジャー意識が高い選手が多いような気がします。各選手には、チームの優勝、メージャーへの挑戦などそれぞれ目標があり、今回出場しないからといって批判されるのはおかしな問題だと思う。
投稿者 YOU : 2006年01月03日 16:52
WBCの主催の読売は、大会を盛り上げる為に不出場選手にプレッシャーをかけています。決して球界のことを考えてではないのを忘れずに。
発表前に、一スポンサーに過ぎない読売・清武代表が出場選手を把握しているのは本来おかしな話です。
投稿者 球治 : 2005年12月11日 07:29
出る出ないは本人の自由です。それを咎めるつもりは
毛頭ありません。が、NPBとして出ると決めた以上ベスト
メンバーを招集し、それでも参加を断る選手には「WBC
期間中のリーグ出場停止」を課すのがフェアだと思います。
何のペナルティも無しなら参加するほうがバカをみるんじゃな
いでしょうか?
MLBのメンバーを見てもそうそうたるビッグネームが名乗りを挙げています。この期に及んで「調整する自信がない」なんてよく言えるなと逆に感心しています
投稿者 まっく : 2005年12月07日 18:14
私は辞退する選手が出るのも仕方ないと思います。
今後本当に世界一を決めるような大会に発展するには、制度の整備が一番大切だと思います。
サッカーの話を引き合いに出されている方がいらっしゃいますが、現時点でサッカーと比較するのは難しいのではないでしょうか。
サッカーではワールドカップという大きな大会がありますが、多くの国々ではリーグが大会のために協力的であることが多いと思います。
他国はよく知りませんが、日本のJリーグはリーグを中断したりして(時期をずらしてるのか?)かなり協力的だと思います。
勿論これは歴史によるところが大きいと思います。
確か次のドイツ大会で18回だったと思いますが、既にサッカー界においては世界的な認知を得ています。
かたやWBCは今回が第一回です。
まだまだ各国リーグの理解も浅いでしょうし、そのためリーグからの特別なサポートもありません。
日本野球界で見ると、いわゆるオープン戦の時期ですし、
選手もまだまだ心の底から出たいと思えるようにはなって無いのでしょう。
代表がなめられている、ナショナリズムの欠如という意見がありますが、野球の世界においてあまりそういう考え方がなかったので、別に不思議ではないと思います。
現に世界大会もオリンピックとかアマの試合を除けばこれが最初ではないでしょうか。
私自身小さい頃から野球を30年くらいやってますが、オリンピックにはあまり興味を持てませんでした。
なぜか理由は分かりませんが。野球をやってる方で私と同じように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
話が少し別の方向に行きましたが、本当の世界一を決める大会になるには、もう少し時間が必要だと思います。
今後長く歴史を重ねるにつれて重みのある大会になっていけば良いのではないでしょうか。
松坂や和田といった積極派の考えに同調してくる選手が増えることによって、認識も変わると思います。
ただ日本に限って言えば、低収益化が進む野球界において、身を削ってまで国の誇りのために貢献しようと思うとは思えませんが。
(WBCを7月とかに持っていき、その期間シーズンは中断。選手は慣らした体でプレーできるが、中断中の観客収入はナシ等)
投稿者 CS : 2005年12月07日 10:59
プロ野球選手の皆さん、ファンあってのプロ野球という事を忘れていませんか?
投稿者 南ア人 : 2005年12月05日 23:12
何億もお金を貰っている以上、野球界全体の活性化を果たす
義務があって然るべき。億というお金はそんなに安くはない筈
です。
WBCで日本代表が活躍することで野球界の人気化に繋がる
可能性があるのならば、絶対に出るべき。辞退者は、何億とい
うお金を貰う資格なし。即刻、大幅減俸にして欲しいくらいで
す。
投稿者 yama : 2005年12月05日 01:20
初めて、投稿しますが、WBCの参加について言わせていただきたい。
1.日本代表監督は、なぜ王監督なのか?王監督に不満はないが、決め方が不透明。できれば、12球団以外から選んで欲しかったが、それだけ人材がいないのか?また、12球団の監督で選んだのであれば、今年、日本一になったバレンタイン監督が一番妥当な選び方だと思う。王監督も、パリーグのプレーオフ前に、日本代表監督に就任したと発表せず、日本一になれなければ、辞退しますなど言って欲しかった。
2.代表候補選手をなぜ発表しないのか?不参加選手を責めるつもりはないが。プロ野球全体でWBCに参加を決めたのなら、代表候補選手は全て公表してほしい。
3.代表候補選手との交渉は、だれが行っているのか?監督が直接交渉している様に見えるが責任者は誰?本当に出場する気はあるの?
*最後に、プロ野球は、好きだが、もっと、オープンにして欲しい。WBCの出場を決めたのなら、もっと協力して欲しい。と言う感想です。選手や監督に任せるだけでなく、NPBの責任者を明確にしリーダーシップを発揮して欲しい。
投稿者 NPBに言いたい!! : 2005年12月03日 12:37
まずは私の結論をいいますと、出たくない選手はでなくてもいいと思います。
みなさんはファンの視点で物事をみてますが、たとえば貴方が岩瀬投手だったらどうするでしょうか?
ここまで実行してきた調整ができなくて、調子を崩したとしましょう。プロでは結果がすべてですから、結果が出なければ確実に年俸等は下がります。わざわざ危険をおかしてまで出場する必要はあるのでしょうか?
もちろん危険を犯しても国のために頑張りたいというのもぜんぜんありだと思います。
ただ今回のことで岩瀬選手や落合監督、中日や阪神を攻めるのは見当違いだと思います。
投稿者 ryopon : 2005年12月03日 00:41
「WBCの開催される時期が3月である」
というのがそもそもの問題だと思います。
もし参加するとなれば、例年よりも一月早く調整を始めなければならないわけですから。
岩瀬投手の「身体のことを考えるとリスクが大きい」というコメントが出るのも無理はないでしょう。
シーズン前に開催される大会に参加を「決めてしまい」、
ぺナントレースの開始を遅らせる等の措置が取れない
のであれば、
体調面で参加を辞退する選手が出て当然であり、「野球界・ファンのために」などの論調で辞退を言い出せないような雰囲気を作り出すことこそ「野球界・ファンのためにならない」と私は思います。
#WBC参加・不参加に関わらず、全選手が最高のプレーを見せてくれることを、私は望みます。
投稿者 フレッシュひたち49号高萩行き : 2005年12月02日 22:52
まだこれから始まるわけですから、参加不参加など紆余曲折あるのはやむを得ない面もあるとは思いますが、世界の野球界の流れがそういう(国別対抗みたいな大会を頂上とする)方向に向いて行くのであるとすれば、プロならヤッパリ積極的に参加して、出る限りはチームの勝利に貢献する事を目指すべきであると考えます。
時代の流れがどうなって行くのか、それぞれの立場から見極める必要があるのではないでしょうか。
投稿者 SPORTS評論家 : 2005年12月02日 22:44
誰に出場を打診して誰が受諾拒否したかは皆がわかるようにして欲しい。球団や選手の思惑もあるだろうがそれくらいは公開しないとファンとしては気分が悪いです。
投稿者 jonathan : 2005年12月02日 17:30
初めての試みですし紆余曲折あるだろうから正式に決まるまでなんともいえませんね。中日も井上選手が参加を呼びかけているみたいですし。あとあくまでも選手個人との交渉なのになぜ落合監督を非難されている方がいるのかわかりませんね。ファンの中にもまじめに野球のことを考えている人とただ特定の球団だけを非難したいだけの人がいるということでしょうかね。
投稿者 虎フィーバー : 2005年12月02日 17:02
いいんじゃないですか、出たくないという人は出てもらわなくて。
代表チームは、お願いして出てもらうものじゃないでしょ。
日本代表で誇りを持って戦える選手だけが選ばれて戦うからこそファンも応援できるというものです。
ただ拒否した人は2度と代表に参加してほしくないし、参加させるべきではないと思います。
代表に関してコメントすらしてほしくないですね。
出たくない人は早めに伝えてほしいです。
本気で戦うつもりの王監督に失礼ですから。
投稿者 竹林 : 2005年12月02日 11:57
有力選手の参加を促すためにはこの大会での成績を年間の評価に反映させるのもひとつの案ではないでしょうか。球団毎の評価になっているから難しいかもしれませんが。統一基準を設けるとか・・・。
国内リーグなどの成績と同様に、いやそれ以上の評価比重にしてあげれば積極的な参加が見込めると思います。
でも日本もアメリカも国内の試合数が多過ぎますね!これが最大のネックではないでしょうか。
投稿者 SPORTS評論家 : 2005年12月01日 23:02
私も選ばれた方々には全員出て欲しいと思いますが、あまりにも時期が悪いので出場しないのもやむを得ない気もします。また、もし野球界が最初の年くらい強制参加にしたとしても、それも有りかなとも思います。
出る出ないよりも、選手の意志を本人が表明するものなの?という疑問の方が大きくなっています。選手は球団に所属しているのだから、球団が個人で決めなさいと選手に言うのはいいと思いますが、その結果を球団がとりまとめるべきなのではないでしょうか。そうしないからあちこちで批判があがることになるのではないかと思います。
「改革元年」と呼ばれる年にそんなもめごとを起こしているようでは、やる気がないとファンに思われても仕方ないと思います。
皆さんがおっしゃっていますが、どうかファンを、子供たちを、失望させないで下さい。
投稿者 HAWKSファン : 2005年12月01日 13:01
不参加表明の選手を責めるのは、やはりおかしいです
ペナントを重視するか、WBCを重視するかは
やはり意見が分かれるところで、どちらが正しいとはいえないです。
WBCを重要なものとする、したいのであれば
日本プロ野球が、その日程にあわしたペナントレースの日程変更など
選出された選手を心身ともにベストの状態でサポートできる
体制を作ってから、選手を選出するべきです
大きな不安を残るような日程のまま、選手を選んでおいて
辞退したら、文句をいうのはどうかと思います。
投稿者 刹那 : 2005年12月01日 12:54
選手たちの意思でWBCが決定したわけではないので、参加したくない選手がいるのも仕方ないことだと思います。
ただ、中日の選手が今現在の時点で既に不参加を表明しているのは気分が悪いです。
落合監督は自分のチームのことだけしか考えていないのではないかと思います。
やはり12球団協力して、プロ野球界全体で力をあわせてほしいです。
投稿者 あきら : 2005年12月01日 00:29
果たしてシーズン前の貴重な準備期間を削ってまで出る価値のある大会なのか?
日の丸のユニフォームはそこまでして着たいものなのか?
私は正直言ってそこまで価値のある大会には思えない。
開催する年しない年、時期やその調整。試行錯誤を繰り返さなければいけない部分が多すぎる。
選手がその犠牲になるのだけは避けて欲しい。
投稿者 虎党です : 2005年11月30日 20:48
そのように辞退選手を優先するならば参加する意義はないでしょう。
大会に不参加ですむことだし選手会として参加を了解したならば協力するのが筋でしょう。
中日・阪神・巨人も一人ぐらいならなんてことも聞こえます。
NPBは何をやっているのか・・王監督にまかせっぱなしなら大会そのものを辞退してもいいじゃないですか。
どうせ最強チームを作れない体制なら出場すること自体が失礼でしょう。
NPBを含め選手たちはファンあってのプロ野球というのを忘れてます。
シーズンがよければそれでいい・・なんて考えは時代錯誤ですよ。
投稿者 だいず : 2005年11月30日 20:30
参加か不参加かは、個人の意見を尊重して良いと考えます。
プロはからだが資本。その点で3月実施はリスクが大きい
のならば、この3月にわざわざ「日本」自体が無理してWCBに出場する必要はなかったのでは。出場予定の松坂選手やその他ドリームチームのメンバーが仮に全員ケガ等により選手生命がたたれるのならば、その後の日本プロ野球界はおもしろいでしょうか?今回は、その危険性が多少なりともあるわけです。
選手にとってある程度の環境が整った上で不参加を表明するのならば、組織に属する以上それは「わがまま」となります。しかしながら、今回のケースは夢を売る選手にリスクが大きいと聞きます。その夢を売らなくてはいけない人気選手がケガのため、この先ずっと不在のペナントレースになってしまうのならば・・・。それほど味気ないものはありませんし、第一、選手が可愛そうです。
個人的にはシーズン真っ盛りで体調管理もしやすい「夏」がベストと考えます。日本はむしろ、ほかのアジア諸国と連携して、「7・8月開催でなければ出場しない」といった強行な態度を示してもよかったのでないでしょうか。
初の試みだからこそ、もっと様々な角度から逆に提案し、具現化してもらいたっかった・・・。本当のベストメンバーで国の威信をかけて戦う国際試合ほど盛り上がるイベントはありません。
今回のWBCに、期待しつつも不安も覚える一野球ファンからのひとり言でした。でも、出場するならば、体調管理をしっかりしつつ、ぜひとも優勝してください!心より応援しています。
投稿者 草野球大好きパパ : 2005年11月30日 19:43
諸所事情はあるでしょうが、”野球世界一”決定戦です。監督にも”世界の王”さんが就任したんです・・・ここは日本野球界の発展という意味からも、是非選手諸氏には参加して欲しいと思います。そして、各球団も査定の一部にこのWBCでの貢献を入れて欲しいと思います。だって、ファンあってのプロ野球ですよ!次代を担う少年達に夢を与えるのも大事な仕事なんですから!
投稿者 末光 郁夫 : 2005年11月30日 17:20
皆さんの意見とは全く反対です。
確かにファンあってのプロ野球ですが、ペナンと直前の3月という一番大事な時期に本当に各国が「真剣勝負」を繰り広げてくれるかどうか。それも疑問です。
選手は自分の身が一番大事。だって生活が掛かってるんだから当然です。仮にWBCで怪我をしてその1年のシーズンを棒に振っても、球団がそれを交渉扱いしてくれるかが疑問です(多分無理でしょう)かといって、それをNBCが補填するはずなど先ずありえません。
WBC自体には非常に賛成なのですが、そうかといって「3月」というシーズン直前に強行して実施する必要性があるのかということです。世界中の球界がボーダレスになって、もっと話し合って世界の球界が納得できる時期を思慮してから、大会運営に当たってもらいたいと思います。この大会はあまりに、始まるまでが早過ぎるような気がしてなりません。
これこそが、まさにファンを無視した大会なのではないでしょうか?
投稿者 ボス : 2005年11月30日 15:11
私は極力参加すべきだと思います。
出場を決めた選手のなかでも
体に不安がない人などいないでしょう。
実際故障をしてても出てくる選手が
出てくるかも知れません。
故障をしててまで出るべきとは思いませんが、
多くのファンや現場の人間が理解できるような
理由(どこが故障中で完治までどれだけかかるのか)が
提示できないならば参加するべきです。
ただもっと本心を言えば、
不安だからだという理由だけで出ない選手には
「そんなに出たくないなら二度と出るな」と思います。
選手会は何をもって参加を了承したというのでしょうか。
あれだけの騒動があって去年も今年も年俸で不当にごねる、
結局選手は自分のことだけしか考えていないのでしょうか?
投稿者 あまのじゃく : 2005年11月30日 11:59
多くのファンは最強の王JAPANが米国やキューバを倒して世界一になるのを楽しみにしていることと思います。それに向かっていく球界とファン(というか国民全体)の一体感はきっと球界に大きな好影響を与えるだろうといまから楽しみです。その成績や内容次第で直後の06年リーグ戦の盛り上がりもずいぶん違うでしょう。
選手はWBCではなく、リーグ戦の成績に生活が掛かっていますから、個人の意思は尊重されるべきでしょうけど、不参加表明選手もプロなら「ファンには申し訳ないけど」とか「コンディションがよければ本当は出たいけど」というようなコメントをしたらいいのに、と残念なことが多いです。
自分の成績しか興味がない、ファンの方を向いていない選手には、ファンが支払う入場料から給料をもらう資格はないでしょう。どんな野球の能力があっても、球界という職場とファンというお客様がいてこそ給料をもらえるということを認識すべきです。
投稿者みなさんおっしゃるとおり、ファンあってこそのプロですし、プロ野球は「興行」「娯楽」ですから、やっぱりファンの気持ちを分かってくれる、夢を叶えてくれる選手を応援したいですよね。
ともあれ、みんなでWBCと06シーズンを盛り上げていきましょう!
投稿者 世界一を見たい! : 2005年11月30日 11:13
仮に何らかの事情で、公式戦が例年より1ヶ月前倒しでスタートするならば、辞退を表明している選手たちは同じことが言えるのでしょうか?
結局は言い訳に過ぎないのだ、と思います。
今現在大きなケガをしていて、来年の開幕すら危うい、というのなら別ですが、「オーバーホール」や「自己の調整スケジュール」という理由なのであれば、ファンから見れば納得できません。
今回の大会は第一回目ということもあり、様々な問題点はあるかと思います。
ただ、「野球のW杯」で「最強の日本代表」が戦うのは、多くの野球ファンが夢見ていたことであり、その期待に応えてほしい。
日本代表に名前があがるような一流選手には、その「義務」があると私は思います。
投稿者 野球好き : 2005年11月30日 08:49
出場応募した選手だけでチーム編成して、
収益も参加者のみで分配する等ならそれでもよかろう。
だが、そうでない限り、
自分を守るために出ないというなら、
出るのは損ってことでしょ。
逆にいえば、出た選手はその意識がないってことですか?
少なくとも、それを犠牲にしてでも出る、とも言えますね。
とすれば、出場する選手は栄誉を受け、
拒否した選手は批判されて当然です。
最低でもAS辞退のように、
一定期間公式戦出場禁止などの処分されて当たり前。
投稿者 Q : 2005年11月30日 00:59
WBCの今後について日本が意見するために何をすべきか。
まず勝つ事じゃないですかね?
少なくとも、選手が出来る事は勝つ事でしょう。
何としても勝ち、その上で次回の交渉を進めるべきでしょう。
だとすれば、時期に不満があるのなら、興行体系に不満があるのなら、
個人の都合なんか言ってる場合じゃないと思いますけどね。
甘えた事言ってる限り、いつまで経っても日本に都合の良い形にはなりませんよ。
文句を言うなら、まず動かなきゃ。
もちろん、岩瀬投手の言う事は理解します。
しかし、岩瀬投手ほどの説得力を持つ選手もそうはいないでしょう。
日程はもう既に決まっているんです。
やろうと思えば出来る方法は今からいくらでも考えられるはずです。
それを考えようともせずただ個人の都合を言うだけなら、出なくても結構ですね。
どうせ打たれても打てなくても日程を言い訳にするだけですから。
そう、今年の日本シリーズのように。
投稿者 かまぼん : 2005年11月29日 23:51
サッカー日本代表を辞退する選手がいない理由を考えてみてください。
彼らは「日本代表」こそが目指すべき地位であり、それがステータスとなって次の年俸なりチームなりが決まります。
結局、野球の日本代表がなめられているんですよ。
WBCとサッカーW杯を比較することは愚かですが、WBCはそれを目指さなければならないし、そのためには米国を本気にさせる、ひいては日本・韓国が頑張らなければいけない。
米国が本気になってからやる気を出します、なんて選手は日本代表なんかにふさわしくない。
野球というスポーツの未来を考えていて、その中で自分ができることがわかっていたら辞退するなんていう選択肢はないはず。
辞退するということは協調性あるなしなんていう低い次元ではなく、(日本の)野球の未来に希望をもっているかいないかというもっと根本的な精神の欠如と見るべきではないでしょうか。
投稿者 サンダー : 2005年11月29日 23:36
本当に国と国との威信をかけた勝負なら多少話は違ってくるかもしれませんが、開催時期、名称等考えるとどう考えてもMLBがワールドシリーズと同等もしくはそれ以上の位置にWBCをおいてるとは思えません。
メジャーの選手からもオープン戦感覚で出るような発言も海外サイトではよく見かけます。元マリナーズの長谷川選手も「日米野球のような感じになるのでは」と言っています。
よく野球人気の回復の切り札にという人がいますが、正直国際試合をこんな形でやっても余り良い結果は出ないと思います。
なので、これに出ないという選手を責める気にはなれません
投稿者 貫禄 : 2005年11月29日 22:51
WBC大会は、時期が悪い・非協力球団がある・松井秀の参加に水を差す王監督の言動(自チーム4番バツターへの不必要なヨイショ)があつた等で、最強チームの編成が不安視されています。また、野球ファンとして最近の人気低迷は残念でなりません。何とか関係者協力のうえMLB選手を含めた「最強チームを編成」し、「世界と互角に戦い」・サッカーにはない「一発逆転のドラマ性」でファンを喜ばせ、野球人気回復に努めて欲しいものです。
投稿者 64kuma : 2005年11月29日 22:29
この世界大会は、野球という競技を国際的なものに変えて行くよいキッカケになると思います。イイエ、しなければならないと思います。
以前も言いましたが、野球にはこういう世界の中で何番めかというような視点が欠けていて、それぞれの国内リーグなどでの内輪の競争の方を優先してしまっていますから。それが五輪から除外された主たる原因でしょう。
開催時期や有力選手集めなど、まだまだ問題も多いわけですが、やると決まった以上は世界のトップを目指して真剣に取り組むべきです。
投稿者 SPORTS評論家 : 2005年11月29日 22:12
そうですか?
僕はWBCあんまり見たくないです。
贔屓チームの日本一が一番みたい。
こういうファンもいることを忘れないで!
WBCに華があるかどうかはまだわからないですよね。
つまらない試合だったらファンが減るだろうし。
日本が大敗するような事があれば、子供達の夢がしぼんでしまうかもしれません。
メジャーリーグ志向が強まり、日本のプロ野球の衰退につながるかもしれません。
可能性の話なら何でもできる。
プロ選手としての判断を尊重します。
出場する選手を応援すればいいじゃないですか。
出場しないから日本の野球の事を考えていない、あるいは考えろと言うことはできないと思います。
選手は選手で考えて行動しているのですから。
投稿者 : 2005年11月29日 21:56
そもそも今回のWBCをどれだけのプロ野球ファンが待ち望んでいるのか?
それよりもペナントの方が楽しみな人がどれくらいいるのか?
ファンのため=WBCとは限らないと思います。
WBCに積極的に参加を希望する人たちは、どうもメジャー志向が強い方のようですし。
投稿者 DAY : 2005年11月29日 21:50
日本市場にとってWBCは未だ観客不在という感が否めません。
先日のアジアシリーズに関しても、一部のTV報道などでは"親善試合"にように扱われていました。
主催がMLBならば尚更、バレンタイン監督いわく"真のワールドシリーズ"をやってほしい、と思ったのはぼくだけではないはず。
アジアシリーズのようにヨーロッパなど各地域のチャンピオンクラブを決定し、MLBア・リーグ、ナ・リーグチャピオンとトーナメント方式で世界一クラブを決める。
プロの国際大会が少なかった野球界にとって、国別対抗戦よりクラブ対抗戦のほうが野球ファンにとっても取っ掛かりしやすいし、何より選手の力が発揮しやすい。今後選手・スタッフの移籍市場においても活発化するのではないかと思います。
MLBに対して今後発言力を強めるためにも、WBCで日本が優勝するよう、応援してます。
投稿者 とむ : 2005年11月29日 19:16
他のスポーツを見れば、「調整のため」などという極私的な理由で
国家代表を辞退するなどということは、ありえないでしょう。
(日本の)野球界はいつまでも鎖国状態なのですね。
そろそろ野球基準が局地的かつ特殊であると気付いてはいかがでしょうか。
投稿者 野球基準是正委員会 : 2005年11月29日 18:02
>野球界という組織
そんな物はありません。
選手は年契約者の個人事業主であってサラリーマンのような保証も無い。
もし彼らがサラリーマンであれば社命で出場も仕方ないでしょうが、出場して結果的にシーズンを棒に振る可能性もあるのですから、個々の判断を尊重するしかないでしょう。
ある程度の強制力を持たせるなら、怪我や故障に対する保証を九回全体で行うなどの制度が無い限り、筋が通らないでしょう。
もともとメジャーでも反対が強い大会ですし、色々な意味で準備不足、時期尚早という気がします。
ボビーの提唱する真のワールドシリーズを実現させるほうが理にかなっているのではないかと思います。
投稿者 球ひろい : 2005年11月29日 17:01
そもそも大会の意義が疑問なんです
WBCは五輪を潰したメジャー主催!
さらに利益の大半は米国に入るシステム
それに便乗したのが日テレの独占放映権
五輪の時みたいに自チームの選手の派遣を渋るコトができない
さらに視聴率確保のため、松井らを利用しそうな勢い
さらに王監督が小久保・二岡・高橋・川崎ら成績より身内で固める可能性も捨てきれない。成績落ちる選手の控えに回されるのだらば今岡金本福留らはプライド崩壊するでしょう
投稿者 xyz : 2005年11月29日 16:51
岩瀬のお話はなるほどと思いますが、やはり野球ファン全てが理解するのは難しいのではないでしょうか。
単純に「最強チーム」が結成できないというのはガッカリしてしまいます。(五輪チームよりはレベルが上がりましたが)
こういった雰囲気があるとやはり大会の価値が低くなるのが心配です。
スケジュールにも問題はありますが記念すべき第一回で盛り上げるところで「自分の調整」はいかがなものでしょうか。
実際不安を抱えながらもファンのために野球界のために参加する選手もいるならば私は辞退する選手のキモチはさらに理解できません。
投稿者 tomy : 2005年11月29日 16:31
参加・不参加って選手個人の裁量によるものでいいと思います
でも
これに参加することによって
いろいろな国の選手の
野球/ベースボールに対する取り組み方や
調整法などを学ぶ機会にもなるんだろうと思います
去年横浜の佐伯選手が日米野球で
レッドソックスのオルティス選手の後の
打席に入ってヒントをつかんだという話を拝見しました
そういう意味でも
野球界の発展につながる気もするので
できるだけ積極的に参加してほしいなというのが
一ファンとしての意見です
もちろん最強チームを見てみたい
というのが当然ありますけどね(笑)
投稿者 みらー : 2005年11月29日 16:26
僕も浅岡さんの意見には賛成です。
反対してる人も中にはいますが、
そのひとたちは何を基準に考えてるのでしょうか。
野球界のためにも、個人の理由で、などありますが、
もしWBCに出てけがなどした場合は誰が責任を
とるのでしょうか。
まさか、その選手がけがしたからその選手が悪い、
などとは誰もいえないでしょう。
王監督の起用法などによって多投する投手もいれば
サインでやむえず果敢に盗塁してけがとか・・・。
まだ見えない不安はいっぱいあると思います。
第一選ばれたからといって出られるともわからないのでは?
そうなると選手がかわいそうです。
何のためにオフを利用して調整してきたんだろうか、
などにはならないでしょうか?
仮に岩瀬選手がWBCにやむえなく出場して
シーズンで活躍できなかったらファンはどう思うでしょうか。
野球ファンであるなら選手の気持ちを考えてみてはどうでしょう。
僕は王監督の選手選考の基準がわかりません。
たとえばオリックスの谷選手は首位打者もとりましたが、
去年は不本意なシーズンを送りました。
王監督はえらぶのでしょうか。
・・・話が脱線してるようなかんじですいません。
実績があり出場したい選手がでればいいのではないでしょうか?
山田監督の岩瀬選手に対するコメントは
まさにプロのいうコメントだったと思います。
賛否両論あるかもしれませんが、
絶対何が何でもでろ!という規則ではないので
選手個人の自由でいいのではないのでしょうか?
僕はそう思います。
投稿者 来年独立リーグで活躍する日本人 : 2005年11月29日 16:14
出場して壊れたら話にならないから、無理して出ることはないよ。ファンのためにといって選手の人生がめちゃくちゃになるのは見てられない。
投稿者 toni : 2005年11月29日 16:09
ペナントレースを重視しそれに備えるため不参加するのもプロですし、国別対抗ということで、日の丸を背負って闘志を燃やすのもプロだと思います。これは選手個人の野球に対する考えの違いであり、尊重すべきものと思います。
投稿者 やまさん : 2005年11月29日 14:55
私の意見はまったく反対です。野球選手はあくまでも個人かも知れませんが、彼らにとっては野球界という組織があるからこその仕事場のはず。その野球界がWBC参加を決めた以上、出ることがあたりまえで強制的でも構わないと考えています。新しい事を始めるには賛否両論あって当たり前です。しかしその中で自分個人の理由で欠場というのは野球という団体競技・組織ということから考えてもおかしいと思います。
投稿者 : 2005年11月29日 14:44
野球選手は、甘いですよ。
協調性が少ない。 ナショナリズムという精神が欠如している選手が多いですね。
サッカーも同じリスクを負って「日本代表」として戦っています。 選手生命から言えば、サッカーの方が短いし、賃金も野球と比べれば低い。
世界的知名度という部分も有るが、野球選手は甘い。
その選手達を擁護する「野球マスコミ」にも疑問を感じる。
投稿者 へちま : 2005年11月29日 13:19
今回の記事には賛同しかねます。
オフの重要性は理解できますが、だからといって選手の不参加が正当化されるとは思いません。代表選手のオフが短くなるのは、(野球に限らず)一流選手の宿命ですから。
出場を辞退する選手は、出てくれないで結構。チームの士気にも影響するので、むしろ意欲ある選手が出場した方がいいと思います。ですが、選手間の公平のためにも、辞退選手にはペナント出場停止など、強硬な措置をとっていただきたいと私は考えます。
投稿者 dou : 2005年11月29日 13:16
確かに3月の開催には時期的な問題はあります。
通常はシーズンに向けての最終調整の時期に
真剣勝負となれば体調の管理も違ってくるでしょう。
それは理解できます。
しかし、プロ野球は夢を売る職業です。
初めて開かれる世界大会です。やはり最強チームで
行って欲しい。
ファンのことを第一に考えるなら、できるだけ参加して
欲しいと私は思います。
投稿者 児玉 剛宏 : 2005年11月29日 12:08
今、野球人気が低迷・下降しています。
辞退する選手がプロ野球というものを一個人としての
一職業としてだけ考えるのであれば、それはそれで仕方ない
部分もありますが・・・。
しかし、プロ野球がファンに支えられていることを忘れないで!
子供達が憧れの職業としてプロ野球選手になりたいというのは
プロ野球というものが華やかな世界だからこそだと思います。
ワールド・ベースボール・クラッシクに選出され
そこでプレーしていくことは華のある選手だという証拠であり
スバラシイプレーをシーズンだけでなく国を背負って戦う姿に
また子供達が憧れや夢を抱くことに繋がるのでは。
プロ野球選手は自分が子供だった頃を思い返して欲しい。
純粋にプロ野球選手に憧れ、夢を実現させるために頑張って
プロ野球選手になったことを。
これからプロ野球がさらに発展する良い機会でもあり、
選手自身も己の技術などを磨き高めるチャンスだと思います。
不参加表明選手を責めるわけではないが、
ファンあってのプロであり、ファンの期待に応え、
ファンを広げるチャンスを自ら潰さないように考えて欲しい。
野球の好きな大人も、そして子供達も、
ワールド・ベースボール・クラッシクは楽しみにしていて
必ず観ると思いますよ。
投稿者 昔140キロ投げた投手 : 2005年11月29日 11:54
