2005年10月11日
今のトラ戦士なら動揺はない
阪神電鉄株の買い占め問題
タイガースが歓喜のリーグ優勝を果たした直後、世間を揺るがす事態が起きました。通称「村上ファンド」による阪神電鉄の買い占めのことです。もう社会問題になっているので、皆さんはよくご存知だと思いますが、発覚してからも買い占めは進み、現在は約4割の株を保有している、とのことです。いわゆる“筆頭株主”。電鉄の経営方針、人事に関して、大きな発言力を持つことになってしまいました。
今さら、言っても仕方ないことですが、買い占めが進み、株価が上昇していく段階で電鉄は「これはおかしい」と気がつかなかったのでしょうか。一説によると「村上ファンド」は今年の1月から、今回の買収を計画し、用意周到に事を運んできたと聞いています。まさかタイガースが好調だから、株価が上がってきたとのん気に構えていたとは思いたくないですが、そう受け取られても仕様がないほど対応が遅れました。
株式は市場で売買されているのですから、保有の名義人が変更になれば、その当該会社は知り得るのは当然のことです。このチェックが全く機能していなかったということになります。それと、もう一つ、私の取材では、今回の買収が買い進んでいった中で一部の役員にしか実情を知らされていなかったということです。役員という存在は何のためにあるのか、これも批判されて仕方ないでしょう。
全役員が英知を結集していれば、対抗策が取れたかどうかは分かりませんが、情報の共有は、普通の会社の役員会なら当たり前のことだと私は考えますので、不可思議でたまりません。
まあ、私は株主でもないので口を挟む権利はないかも知れませんが「物言う株主」は二の矢を放ってきました。阪神タイガースの株式上場を提案してきたことです。電鉄、タイガース球団は拒否反応を示し、根来コミッショナーや巨人の渡辺恒雄会長も不快感を露にしました。
同コミッショナーや渡辺会長は野球界の憲法である「野球協約」の改正も視野に入れていますが、私も、そこまで踏み込んでいいと考えています。現在の野球協約には、上場に関しての明確な規定がないのですが、この際、設けてもいいんじゃないでしょうか。野球界の閉鎖性については多くの問題がありますが、この件に関しては、その閉鎖性が効力を発揮することでしょう。
なぜ上場に反対かと言えば、まず敗退行為(八百長)が発生する可能性があるし、チームの人事にも口を挟む人々が増え、混乱します。また、株主だけを優遇すれば、一般のファンに不利が生じます。
大体、阪神ファンのほとんどは純粋にタイガースを応援しているのであり、株主になってどうのこうの……なんて思ってらっしゃらないでしょう。むしろ、この騒動で選手が動揺し、日本シリーズ影響しないか、と懸念されているのではないかと思います。
結論から言えば、まず無いと思っています。岡田監督はじめ、今のトラ戦士は2年前の雪辱を果たすことしかないと感じています。さらに野球選手の本能として、ゲームが始まれば、勝つことしか考えないものです。今年の戦いぶりがそうであったように……。我々もプロ野球の最後の祭典を盛り上げて行きたいものです。
October 11, 2005 11:37 AM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/2140
このリストは、次のエントリーを参照しています: 今のトラ戦士なら動揺はない:
» へっぶしん:阪神電鉄社長と村上氏、初会談スタート from へっぶしんのニュースや日記
へっぶしんのニュースや日記です。
二度目のネタですが、阪神電鉄と村上ファンドのトップ会談に発展しました。
日経新聞より、
阪神電気鉄道の西川... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月11日 13:58
» 村上ファンド問題、今まで関心のないふりをしていたけど。。。 from 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念!
このブログの本来の名称は、「阪神優勝、巨人最下位」です。って書いておかないと、トラックバックスパムだと思って消されちゃうので防衛策。 防衛策と言えば、「阪神電... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月11日 22:44
» 上場すると八百長が・・・ from 憂しと見し世ぞSE
村上/西川会談が行われたらしいです。まあ、阪神の株が上場されようが村上タイガースになろうがどうでもエーことなんですが、イマイチよくわからないのが八百長問題、スポ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月11日 23:47
» 村上世彰氏と阪神電鉄 from ブログ界の正論
村上世彰氏が率いるMACアセットマネジメント(村上ファンド)が、阪神電気鉄道の発行済み株式の38・13%を取得し、筆頭株主になった問題で、村上氏と西川恭爾・阪神... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月12日 15:10
» 西洋占星術でみる村上世彰さんの運勢 from ズイフー!!ブログ - 西洋占星術占い相談と占い教室と占い研究会
西洋 占星術 でみるピョートル大帝 わかりづらいところが逆に良い? お金は神様に使う? [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年04月29日 15:22
コメント
正直、大騒ぎするような話じゃないんじゃないでしょうか?
大阪ならいざ知らず、関東では阪神の株買占めはまったく話題になりません。自分は昨日初めて知りました。これって株価の安い企業が買収にあった、たったそれだけのよくある話ですよね?ここまで騒ぐ話じゃない気がします。外から見てる分には何か盛り上がってて楽しいですけど。
投稿者 : 2005年10月15日 09:21
私はどっちでもいいですがファンに問うというのは野球界にとってはいいことだと思います。
改悪されたドラフトもファンがどう思っているか問うてくれませんかね。
本当に自浄作用のない野球界です。
投稿者 英二 : 2005年10月14日 06:32
村上ファンドが楽天と共にTBSの買収にも動いている様子。その村上ファンドが阪神電鉄を事実上傘下におさめている事から、どちらがTBSの親会社になっても、同一グループで2つ以上の球団が持てない野球協約に反する。
元々楽天はオリックスとも読売とも繋がりのある会社で、昨年はライブドアの新規参入阻止のために読売から依頼されたという噂まである。そして、最近オリックスの宮内オーナーと、読売の渡邊球団会長が頻繁にあっているという話もある。夏ごろには一部でオリックスがカープとの合併に動いているという噂も流れたし、球界再編第二幕は必ずあると囁かれていた事も含めて考えてみると…
まず昨年、楽天の逆転参入は今後起こる球界再編第二幕への布石で、イーグルスとベイスターズの合併が成立。オリックスは噂どおりカープと合併し、これで10球団になるから1リーグへの移行準備完了。しかし、多くのファンは球界縮小には反対である事から、村上ファンドの「球団株上場」というワナで最大勢力である阪神ファンを球界再編騒動どころではない状態にもっていく。読売の渡邊球団会長の異常なまでの上場拒否反応は、自分が影で動いている事を隠すためのフェイク。
どうでしょう? すべて噂にあった点を線で繋げただけで、全くない話とは言えないのではないでしょうか? そう考えると、阪神球団株上場問題だけで騒いでいる場合じゃないでしょ。
投稿者 : 2005年10月13日 16:17
メディアの皆さん、質問があります。
去年の近鉄の問題の時には、某社が球団を株式会社化して、選手にストックオプションを持たせるというアイディアに多くの方は賛成されたかと思います。
なぜ、今回、阪神の場合はだめなのですか?
近鉄は身近な問題じゃなく、どうでもよかったから?
球界の問題とかいいながら、阪神権益に汲々としていたから?
村上氏の言った、郵政民営化と同じという見解は、有権者が衆院選で「市場にまかせば正しい」という政府見解を支持したことじゃないですか? 阪神の問題であればなぜ公的なものだからといえるのですか? 都合よすぎやしませんか?
村上氏にしたってルール通りやったといいますが、TOBをかけるときに「宣言」しないといけないとしているのは西欧式の「決闘の前に手袋を投げる」ことをルール化しているからで、宣言せずに行ったことは合法であっても倫理的に許されることではありません。
でも、しかし、それ以上にメディアの持って行き方に疑念を持ちます。ファンにしても都合よすぎます。球界って何?という去年の命題をみんな忘れて、実はタイガースさえ良ければいいのですから。
2つ上のコメントが典型ですよ。大阪タイガースを「阪神」とわざわざ改称したのみ「地域名だからいい」と言い張れるということに現われているように思います。
投稿者 wolfy : 2005年10月12日 22:36
上場に賛成している人々の中には、上場のリスクやデメリットを良く理解せず、改革のイメージだけで賛成している人も多いはずです。
そんなに上場がいいこと尽くめなら、世界中のプロスポーツチームが上場していると思う。
投稿者 : 2005年10月12日 18:03
有識者会議で「球団を金儲けに利用してはいけない!」という意見が出たそうです。どこかの球団関係者も同じことを言っていました。
でも、そもそも球団を持っている意味は何なのでしょうか?
親会社の宣伝広告という扱いが多いのは間違いありません。
また、阪神以外にも以前は西鉄、阪急、近鉄、南海などの鉄道会社の球団所有目的は乗客確保もその1つでした。
つまり、もともと直接か間接的かの違いは有れど、金儲けのために球団を所有しているのです。
すごく矛盾した意見だと思いました。
もしも球団を金儲けのために所有していないと言うのであれば、最初の一歩として球団についている企業名もなくせばいいのです。
東京ジャイアンツ、東京スワローズ、ブルーウェーブは神戸?大阪?
阪神は、阪神地区ということでそのままでOKですよね。
投稿者 政志 : 2005年10月12日 11:35
今回の問題は、マスコミの取り上げ方も何か変ですね。“こんな時期に・・・選手が動揺したら・・・”といいますが、なぜ動揺する必要があるのでしょうか?どこかと合併して、選手の半数が自由契約になってしまうのならわかりますが、親会社の株主が変わっただけのことです。一般社会ではよくあることです。
それに、上場がなぜいけないのでしょうか?八百長?なぜ八百長を警戒しなければいけないのでしょうか?その温床がプロ野球界にいまだに存在していると言っている事と同じで、選手や関係者を侮辱しています。マスコミは、阪神側やナベツネのコメントをそのまま引用するのではなく、経済担当などからの一般常識をかぶせて、経済的見地から見てどうなのかをスポーツニュース枠で解説する必要があると思います。
現在上場に反対しているファンの中には、よくわからず毛嫌いだけの人も多いはずです。
阪神は阪神ブランドが大事なので、ブランド価値の下がる村上タイガースにはならないのですから。
投稿者 : 2005年10月12日 11:02
