浅岡真一 独断流

2005年07月26日

頑張れ選手会、球界首脳より正論だ!

改革とWBC

 先週は、オールスターでの阪神勢の活躍大いに期待していると記しましたが、その通り8人の選手がファンが喜ぶプレーを披露してくれました。これをぜひ後半戦の戦いに結び付けて欲しいし、きっとそうなると思っています。

 さて今回は、阪神だけでなく12球団のすべての選手に奮闘していただきたい、とエールを送りたいと思っています。

 オールスターの初戦(22日)の前に、労組日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)の臨時大会が開かれました。主な議題は先のオーナー会議で承認された暫定ドラフト案に対する選手会の意見統一とワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ参加するか否かというものでした。各球団の選手会長が集った臨時大会で、結論から言えばどちらも「NO」ということになりました。

 今回の暫定ドラフト案は2年間限定ということですが、かなり複雑で野球ファンの方にも分かりにくいものです。その骨子としては、まず、高校生と大学・社会人と分けて、ドラフト会議を行う(10月3日と11月18日予定)。そして指名自由枠が2あったのを「希望選手枠」と名称を変えて、1つにするという制度です。

 スポーツ紙、一般紙のほとんどが「妥協の産物」と批判的な論調で報じましたが、私も全く、その通りだと思います。

 私は完全ウエーバーにすべきだと前々から、主張してきました。契約金の高騰、裏金を防ぐにはその形がベストです。また高校生の分離ドラフトも実は裏があって、本紙が書いていたように、希望選手枠を巧妙に使えば、上原(巨人)と松坂(西武)両方を獲得することが可能なのです。

 高野連の幹部の方は歓迎の姿勢を示しました。近頃は大学の推薦入試時期が早まってきていることから、若者の進路が早く決まるとの見解です。しかし、大学側と話し合えば解決が出来ると思います。現にこれまでのドラフトでは、大学の推薦を受けていながら、プロに指名されて入団したケースはいくらもあります。

 選手会側は、昨年のストをした後、球界改革については選手会と徹底的に協議していくことを約束したのに、こんな不備な制度を発表したことに不信感を露にしました。これももっともな正論だと思います。

 もう一つWBCですが、かつてこのコラムで書いたように、収益などで完全な不平等条約。選手も敏感に感じ取っています。さらに開催時期。3月開催となればペナントレースの直前。キャンプも含めて、調整方法はかなり難しくなってきます。選手会は3月予選、7月本戦、という対案を示して米国側に働きかけていくことで意思一致しました。

 オーナー側もソフトバンク孫オーナーを中心に渡米して交渉していく考えを明らかにしていますが、果たしてどのぐらいの成果があるかかなり疑問です。

 だからこそ、選手会の毅然とした姿勢に期待したいのです。グラウンド外での全力プレーをぜひ見せていただきたい。頑張れ! 選手会。

 ※このコーナーへの疑問、ご意見、反論を募っています。なにわWEBにアクセスしてください。

July 26, 2005 12:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.nikkansports.com/mt/mt-tb.cgi/1352

このリストは、次のエントリーを参照しています: 頑張れ選手会、球界首脳より正論だ!:

» Buy generic ritalin. from Slang names for ritalin.
Why is ritalin prescribed for adults. Side effects of ritalin. Brain effects ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月04日 08:10

» Oxycodone. from Hyrocodone oxycodone.
Buy oxycodone. How long does oxycodone stay in your system. Oxycodone apap. O... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 22:21

» Xanax. from Buy 180 xanax.
Buy xanax. Beer and xanax. Xanax. Titel auteur datum xanax medication bmnwbbu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月19日 22:27


コメント

 ナミカワさん及び櫻田勝也さんのご意見に全く同意です。完全ウェーバーなんかにしたら益々プロ野球がだめになる一方です。最も成績の悪かった球団に最も良い権利を与えるなんて、競争の原理に全く反することですし、そんなことで戦力の均衡が多少なったとしても白熱したペナントレースなんてとても望めないと思われます。シーズンの後半に自分の応援しているチームがドラフトの事を考えれば、負けたほうが良いと思いながら試合を見るなんて耐えられない事です。大体今のプロ野球が駄目になった最大の原因を作ったのは選手会です。口ではすぐ野球界のため、ファンのためと言いますが結局は自分達の権利の事しか考えてないようなフシが多々あります。その際たるものが今回のドラフト改革に便乗したFAの短縮論議にあると思います。ほとんどのマスコミや識者といわれる方々は完全ウェーバー推進で選手会擁護の意見ですが、真剣に考えれば考えるほどそれらの人々の見識に疑問を感じます。穿った見方をすれば何か(誰か)の意思で世論を誘導しているように思えてしまいます。

投稿者 キタ : 2005年08月05日 02:12

はじめまして。

日本のマスコミは,日頃何をしているのか?
まともに取材しているのか?
東京ドームの座席数なんか,
最初から45000無いのだ。
17年間も55000と発表し,
国民を騙して来た読売,日テレの罪は,大きい。

皆さん,どう思われますか?

投稿者 宇瑠虎漫 : 2005年07月29日 16:57

私はオリックスファンです。ドラフト改革の話題が出るといつも思い出す人がいます。故三輪田スカウトです。三輪田さんが命を絶って訴えたかったことって何なのか・・・。一体何年たてば正当なドラフトができあがるのでしょうか。戦力均衡して面白い野球界にしてファンを呼び込むことに何の抵抗があるのでしょうか。結局どの球団も己のことしか考えていない。今回のドラフトも大学・社会人の一流を取れてさらに高校生の一流を取れる可能性がある。これでどうやって戦力均衡になるのでしょうか。オリックスの低迷は主力が抜けていったからということもありますがそれより大きいのが三輪田さんがいなくなったことにあると思う。今年は随分とほしい選手に密着して頑張っているようだが人気チームには黙っていても来てくれ戦力差が出る今の制度はやはりおかしい。天国の三輪田さんはどう見ているだろうか。昨年の騒動が生かされていない。早い時期での完全ウエーバー導入を願いたい。

投稿者 牛若丸9 : 2005年07月29日 11:00

浅岡氏にお尋ねしたい事があります。本当に氏は、ドラフトをウェ-バ-にのみすればそれで戦力が均等になり面白いものになると思っておられるのですか。最近のいくつかの球団を見て御覧なさい。オリックスと横浜、そして西武。つまり優勝して選手の年棒が上がれば、給与の高いベテラン選手は放出、その結果チ-ム力や人気の低下、こんな事をしている球団になぜ戦力の均等化などといえるのですか。代表的なのはオリックス、イチロ-はポスティング、田口や星野、長谷川等はFA、要は球団自らがその力、人気面を落とし、自分ところだけではどうにもならないとなれば近鉄を巻き込み、あげくの果ては1リ-グ、それがファンの怒りを買い今度はプロテクトすれば選手の反感を買い、助っ人を連れてくれば期待外れが多くてどうしようもない。それではというのでドラフト改革という大義名分のもとに公平なウェ-バ-をと主張してもあまりにもムシがよすぎると思います。それに選手会、約束が違うなどと主張しているが、選手会のほうこそファンのために我々も血を流すといったあの言葉はどうなったのかと問いたい。井川、上原の自分ではできないから代理人をたてての勝手な主張、契約更改では血を流すどころか金を出さない方がいかにも悪いというような主張、その挙句ウェ-バ-にしてFAを短縮せよなどとは片腹痛い。こんなことをやっている選手会のどこが正当なのかこれも聞きたい。昔ドラフトはウェ-バ-ではなかったが、1位は抽選制度になっていたこともありますよね。でもここでも当時の池田高校の水野選手のように巨人以外はいかないという一言が結局彼の巨人入りに結びついた。私が言おうとするところ、結局はどんな制度を作っても人間の作るものには必ずミスがあり、どこかに穴があるということです。あなた方は裏金、裏金というけれど、野球協約や統一契約書に選手に契約金と年棒以外は渡してはならない、或いはその選手のまわりの関係者に金額なるものを渡してはならないなどという記載事項でもありますか、私もそれが正しいとは決して思っていない。しかし法に触れるわけではなく、ましてや紳士協定といっても、まあお互いこの辺でといったところで線をひいているような協定にどんな拘束力があるというのですか。野崎氏もよく似た主張をされているようですが、私はお二人ともその根本の改革を主張されているとはとても思えない。ましてや自分達の主張だけを繰り返し、本当に血を流す覚悟などないのではないかと思える選手会に対し、エ-ルを送っている氏の主張にはとても賛成できません。経営者でもなく、選手でもないが球界というものに広い知識と見識をお持ちの氏や野崎氏にはもっと根本を洗い出し、それを問うようなコラムを期待したいと思っています。

投稿者 ナミカワ : 2005年07月26日 23:23

私はドラフト改革において、浅岡氏の案には真っ向反対です。
何故ならもし私がその対象者である選手ならやはり好きな球団以外のところへは行きたくはないからですからね。
2~3年棒に振っても好きな球団に行くだろうと思います。
契約金高騰や裏金問題と選択の自由とを同じ土俵で論ずる人たちがよくいますが全くの筋違いのものでしょうよ!
契約金高騰にしても裏金にしても罰則規定を設ければいいんです。そんな基本的な重大な違反にはかなり重い罰則をね。
完全ウエーバーにしても重い罰則がなければ、社会的道義的責任程度では悪い事考えるヤツはいくらでも出てきますよ。
第一、各球団の選手年棒ってかなり開きがありますよね。
低い評価しか出来なくしかも嫌いな球団でも野球が好きな事には変わりがないんだからってやれって?それでも大成した選手ならFAもあるし、年棒だって差を少なくすることも出来るでしょうけど、大成出来ずに終わる選手が殆どの世界ですよ。
よくドラフトが野球を面白くなくしたなんてのん気にいう人多いけど、じゃぁドラフト制度発足して以後年々衰退の一途をたどってきたの?プロ野球は。
なんだかんだ言っても全国区の人気球団の巨人というチームがいたからでしょう。ドラフトで平均化してきて特化した全国区球団が低迷、戦力平均化したどんぐりの背比べ状態の今のプロ野球界だから逆に面白くないですよ。
だからって巨人をはじめ一部の裕福な球団だけ強い状態が嫌なら、しかも地域色高めたいならもっと球団を増やせばいいんですよ。
セ6、パ6球団しかない現状なのにもかかわらず増やしもしないできてるから、、、的外れな議論ばっかしてるんですよ。
新規に最低3球団は増やすこと!(それ以上でもその分が地方球団ならOK!)合わせて15球団を3ブロックに分け各優勝チームとワイルドカードのチームの4チームで日本一を争う!もちろん交流戦も実施。そして各ブロックから下位2チーム計6チームをシャッフルして毎年新しいブロック決めをする(このブロック編成しないと野球熱は続かない)
さらに3~4年に一度審査の上新球団受け入れ可能とする。
最大は1ブロック5球団で4ブロックの20球団まで位かな。
いかがでしょう。
今している議論よりずうっとましな議論になって野球に再び活気が出てくる気がしませんか?
これだけの球団数になれば特定球団だのみにはならないはずです。
もちろんテレビ他の放映料等は機構側で管理しホームゲームの観客数の割合で前期後期に分け各球団に配分するようにする。球場のキャパに異論ある場合はそれぞれホームスタジアムを大きくすればいいことだし、建設資金調達には、一部テレビ放映料、選手の肖像権の一部、グッズ売り上げ、各スポンサー企業からのスポンサー料及び一般企業からの寄付等、各球団及び選手会主催チャリティー等から一部補助する形を取ればいい。

投稿者 櫻田勝也 : 2005年07月26日 15:20

コメントしてください



保存しますか?